なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


はぐママ会員=はぐママDEネットワーク(はぐネ・hugne)メンバー募集

生きづらさを感じている子供たちのお母さんへ

褒める育児ってどうしたらいいのかわからない。自分は親にダメ出しばかりされてきた。毎日毎日たまる家事と思うようにいかない子育てに心が折れちゃいそう。ママ友と話していても、何だか違うと感じてしまう。結局情報を求めて、夜1人でネット検索する毎日。そんな日々から脱却したい。
ダメと言っても聞けず、ずっと動き回り予想外の行動をする子供に振り回されている毎日。そんな息子を見ているといつも結局腹が立ち、案の定また怒ってしまった。自分の未熟さにも嫌気がさす。療育にも通ったが、どうしても周りの子と比べてしまう。子供のためにと一生懸命担任の先生に伝えるが、何だかヒステリックな母親と思われている気がするし、思ったように先生にも伝わっていない気がする。
人一倍感受性が豊かで敏感な娘。精一杯、園で頑張って家に帰ってきたら、急に電池が切れたように、ぐったりしたり、私や家族に対して怒り散らしてしまう。保育園ではとってもいい子にしていますよ、お母さんが話を聞いて受け止めてあげてねと先生。けど家では毎日が荒れていて、子供も私も辛く困っているのに...。
学校や園でも何だか居場所がない。伝わらなくていつもモヤモヤする。子育て期を振り返ると何だかずっと1人で戦っているようで、1人で暗闇を彷徨っているような、そんな毎日だった。大きくなってから診断を受けたが、当時はまだ情報が少なかった。今は、子供も社会人になったが、職場でも色々とトラブルを抱えているよう。
学校や園でも何だか居場所がない。伝わらなくていつもモヤモヤする。子育て期を振り返ると何だかずっと1人で戦っているようで、1人で暗闇を彷徨っているような、そんな毎日だった。大きくなってから診断を受けたが、当時はまだ情報が少なかった。今は、子供も社会人になったが、職場でも色々とトラブルを抱えているよう。

認めて・ほめて・大事にするをまずは自分に

今このページを見てくれているお母さん。そして縁あってここに辿り着いたみなさん。

今までよく頑張ってきました。

そしてよくここにアクセスしてくださいました。

そんなあなたにまず、お伝えしたいことは、まずは何よりも自分を癒してほしいということです。

うまくいかない毎日だったかもしれません。理不尽なことも多くあったことでしょう。思うようにならなくて自分が不甲斐なく思うこともあるでしょう。

しかしあなたは精一杯頑張ってきました。何よりもそれを認めて、ほめましょう。そしてかけがえのない自分自身を大事にしましょう。

そんな、想いをみなさんに伝え、力になりたいと活動している団体が「はぐママ」です。

そして、この度「はぐママ」は「はぐママDEネットワーク」を立ち上げ、情報発信、コミュニティ作りを強化していきます。

ともに笑って、泣いて 理解を深めましょう。

はぐママは、あなたをココロごとハグします

はぐママDEネットワーク(はぐネ)とは

「はぐママDEネットワーク」通称、はぐネ(hugne)は、はぐママが運営する
コミュニティ型オウンドメディアです。

発達障害に関する情報発信、お子さんを育てる保護者、支援者の方、当事者の方に役に立つ情報や
それぞれが自分を癒すためのノウハウなどをご案内します。
 
どなたでも楽しめるどんなお子さんにも共通で日々の子育てにも役立つ「はぐママコラム」の他
発達障害に関する情報を発信します。

また、はぐママは、はぐネをベースに
ネットワークを広め、必要な団体や活動、企業と連携し仲間を増やし支援の輪を広げていきます。
 
はぐネの正式なオープンは7月21日を予定しています。
 
↓はぐママについてはこちらのFacebookページをご覧ください↓
http://facebook.com/hugmama2019/

また有料会員の「はぐネメンバーズ」になると
「はぐネメンバーズコミュニティ」(オンラインサロン)がご利用いただけます。
ここでしか見ることができないコラム、
メンバーだけが参加できる
勉強会や動画講座、オンラインワークショップなどの
コンテンツに参加することが可能です。

新しいコンテンツやワークは随時追加予定です。
 

はぐネメンバーズだけの特典

〈 特典1
オンラインはぐママに参加

月に数回開催している「はぐママの会」(相談会)に参加できます。会場で開催の場合はハイブリッド形式(会議システムZOOMを用いたオンラインと会場での同時)で開催します。また、オンラインのみでの相談会「オンラインはぐママ」も開催しており、こちらにも参加することができます。

〈 特典2
はぐネメンバーズ限定の特別動画コンテンツ

はぐネメンバーズだけが参加できる特別講座を開催。また、メンバーだけがみられる動画コンテンツも随時アップします。特別講師による自宅で活用できるプチ講座など日々に役立つコンテンツを配信します。

〈 特典3

イベントは先行・メンバーズ特別料金でご案内

はぐママが主催するイベントや講座を先行でご案内します。またメンバーズは特別価格で参加することができます。

参加方法

Step.1
オンラインフォームよりお申し込み
Step.2
事務局より、ログインID(メールアドレス)とパスワードのお知らせ
Step.3
はぐネトップページよりログインする
Step.2
事務局より、ログインID(メールアドレス)とパスワードのお知らせ

はぐママからのメッセージ

はぐママの活動を応援してくださったり、
関心を持ってくださる皆さま。

いつもありがとうございます。
こうして繋がってくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

“はぐママ“は2019年3月に活動をスタートしました。

自分と同じ思いをしているお母さんの力になりたい
何かできないだろうか?

そんな時、友人の協力でカフェの一角を借り、
茶話会を定期的にひらいていました。

お母さんに寄り添う
これがはぐママの原点になります。

生きづらさを抱えているお子さんを子育てしていて
不安や孤独感を感じ悩んでいるお母さんは
近隣の地域だけではなく、日本全国にいます。

はぐママは、そんなお母さんたちが
元気になれるネットワークを作りたい!!

その想いがカタチになります。

お母さんやご家族
当事者の方
支援に携わっている方
はぐママを応援するよ!と思ってくださる方

はぐネでお待ちしています☺️

はぐママ 代表 龍至雅子

《 はぐネメンバーズに登録する》
  • 1100
  • (税込)
  • ボタンをクリックするとお申し込みフォームに飛びます。

    今なら初月無料です。



    よくあるご質問

    • Q
      支払い方法を教えてください
      A

      支払いは会費ペイのシステムを利用しています。クレジットカード、口座振替が可能です。

      ※現在システムメンテナンスにつき口座振替のみのご登録となります。ご了承ください

    • Q
      リアルタイムで参加できなくても講座やイベントに参加できますか?
      A
      ほとんどのオンライン講座は、アーカイブ(録画)受講が可能です。日中や土日の講座は受講できない方や、なかなか思い通りにいかない忙しい育児中でも安心して受講することができます。

    過去のイベントの様子