中野リトミックサークルHUG

リトミックで
お子様の音楽人生の
スタートを

リトミックは、音楽を通して、一人一人の自己表現の空間を作る魔法の遊び。聴いて、感じて、判断して、動く。心と身体を豊かに育てながら、お子様の音楽の根っこを深く、広く広げていきます。

はじめまして♪ 中野リトミックサークルHUGです!

❤リトミックの可能性❤

子どもともっと
関わりたい♪

子どもの
「できた!」
を発見したい

子どもの
音楽力を
伸ばしたい

お友達を
作りたい

リトミックhugで叶えましょう☆

リトミックはこども達に贈る
こころとからだを満たす音楽のプレゼントです。

ママたちの声♪

★お友達や先生のマネっこが楽しくてしょうがない様子です!難しいリズムもスティックで楽しくトントン!しています!(1歳6か月のママより)
★私にとっても癒しの時間になっています。(1歳6か月のママより)
★ママ同士で、お互いの子どもの成長を楽しめるようになりました♪
★一度の参加で、お歌に合わせて楽しんでお片付けができるようになりました。
★パパになついてくれなかった子どもが、リトミックをきっかけに仲良くなれて、お風呂に一緒に入れるようになりました(1歳のパパより)
★生のピアノの音色にふれられるのは、貴重な機会でした。
★リトミックに参加して「出来る」自信がついたようで、幼稚園でも音楽の時間になると目を輝かせているそうです(2歳のママより)
★ママの運動不足解消にもなりました!(1歳のママより)


レッスン内容の一部をご紹介します♪

数々の楽器

マラカス、カスタネット、タンブリン、鈴、いろんな音色、形、楽しいね!タンブリンはハンドルさん。プップー!

からだとこころで
ビートを感じて


ママの抱っこで1、2、1、2!ピアノに合わせ、リズム表現!


体で音程を
感じます


ピアノさんの音に合わせて、ママの抱っこで『たかいたかーい!』


カード・絵本・
ペープサート


目で見て、想像力を働かせるのに、大切な視覚的要素。みんな大好きです。

みんな大好き
ボールさん

お歌に合わせて『トントン!トーン、トーン」音のマネッコ、できるかな?

スカーフ遊び

ぞうさんのお鼻。きれいなお花。変身上手なスカーフさん。


わらべうた・
ふれあい歌遊び

あったか歌声と、優しい手のひら。お子さんをすっぽりと包みます。やさしいメロディーで、繰り返し繰り返し、、、

お楽しみ工作

こころをからだ、使った後は指先の集中力もUP。お家での振り返りにも役立ちます。

リトミックとは・・・

リトミックは、スイスの音楽教育家、作曲家であったエミール・ジャック・ダルクローズ(1865~1950)によって提唱された音楽教育の考え方です。音楽と動きを融合した教育スタイルに特徴があります。

ダルクローズは音楽学生の基礎トレーニング(ソルフェージュ、イヤートレーニング)の授業を行なう過程で学生たちの音楽的センスをどう高めたらよいか、試行錯誤していました。

日本ではすでに明治時代に紹介され、山田耕作もドイツ留学中にダルクローズのアトリエを訪ね大きな刺激を受けています。その後日本において、リトミックは音楽教育だけでなく、舞踊、演劇、幼児教育、障害児教育などにも応用、指導されています。

先生の紹介

 佐々木友貴〈ささきゆき〉幼稚園、学童で10年間幼児教育に携わりながら、子ども達と、子どもたちの生活における音楽のパワーを再確認! 出産、妊娠を機に、夢であった「表現の世界で生きる」を叶えるべくリトミックサークルhugを発足。2歳の女の子の母。 

高校まで音楽(ピアノ)専攻し、その後保育士として音楽、絵で自分自身もたのしみながら活動していました。

育児、保育、音楽を学び経験し思うことは、癒しと、喜びと、生きる活力です。今日も自身の育児にリトミックを取り入れつつ、さらに子どもたちに寄り添った豊かな音楽の学びを提供できるよう勉強、試行錯誤しながら過ごしています。

日本こども教育センター認定講師   保育士取得 幼稚園教諭2種取得    

❤教室のご案内❤

リトミックサークルHUG

開 催:毎週土曜日(月4回)
場 所:中部すこやか福祉センター
時 間:ファーストサークル(平成27年4月〜平成28年3月生まれ) 9:30〜10:10
    セカンドサークル(平成26年4月〜平成27年3月生まれ)10:30〜11:10
参加費:1回1,000円

ベビー リトミックサークルHUG

対 象:0歳児さん(クビが座っているあかちゃん)
開 催:水曜日(月2回)
場 所:中野区鍋横区民活動センター
時 間:前半サークル 13:30〜14:10
    後半サークル 14:30〜15:10
参加費:1回1,000円

カリキュラム一例

子ども達は、興味ある事に一直線に向かうパワーは絶大❤けれど集中力を継続させることは苦手ですね。飽きず、最後まで楽しめるよう、ありとあらゆる遊びを取り入れます。


❤HUGの見どころ❤
お楽しみイベント❤
クリスマス会や、ハロウィンパーティー!
クラスの枠を超えて、みんなで楽しみましょう❤
(普段ご参加いただいていない方もウェルカム❤)
お誕生日は、みんなでお祝い❤
かけがえのない大切なお誕生日。
みんなのお歌と、ピアノで、お誕生月のお友達をお祝いします❤先生特製手作りカードには、ピカピカ笑顔のお写真を添えて・・・❤
幼稚園教諭、学童指導員の経験をいかし
のびのびと、いきいき。一人一人の自由な表現が、豊かな音楽体験に繋がります。
HUGの先生は、子ども達の想い、個性を大切にする、保育者としての目を大切にしています。
ご参加費はリーズナブル!
お気軽に、多くの方に参加して頂けるよう、サークルの参加費はリーズナブル。ご好評いただいています。
(参加費は一回当たり1000円!)
ご参加費はリーズナブル!
お気軽に、多くの方に参加して頂けるよう、サークルの参加費はリーズナブル。ご好評いただいています。
(参加費は一回当たり1000円!)
体験のご希望、クラスの空き状況についてお気軽にお問い合わせください