「うちの子、勉強大丈夫かしら、、、」 
中高生のお子さんがいらっしゃるお母さん、お父さんへ

「勉強なんて嫌い!」が「大好き!」に変わる!
親子で学ぶ「学び方の成功法則」 セミナー

 
 2018年7月29日(日) 13:00-18:00 @大分県・大分駅 付近
 13:00-16:00 親子向けセミナー
16:00-18:00 親向けセミナー

※参加者:中学生・高校生の子供をもつ親と、その子供
            親子(親1人につき子供1人、2人までOK)、または親のみ
※場所の詳細は、申込者へのみ別途お伝えいたします。
From: 飛澤 宗則


あの子ったら、全然勉強しないわね。大丈夫かしら、、、


「反抗期だわ。勉強しなさいって言ったら言うほど、勉強しなくなっちゃうのよね」
「うちの子、あの塾にはどうも合わないみたい。これから、どうしようかな。」
「最近、成績が下がっているみたいだけど、何かあったのかな、、、」

最近、そんなことを感じていませんか?
もし、そうだったら、このセミナーは、あなたにぴったりのセミナーです。

なんだかんだ言っても、中学生、高校生の子育てって、難しいですよね。
特に、勉強のことなんて、普段ほとんど会話がなくて、
勉強のことは塾に任せっきり、なんてことになっていませんか。

子供は大人をみて育つものですよね。そして、一番、身近にいるのが親なんです。

親が、子どもの才能をちゃんと認めてあげて、その才能を最大限に伸ばしてあげられたら、

きっと、子供が、自分の人生を自分で生きている感覚が身について、
どんなことがあっても、自分で自分の道を切り開くことができるようになるでしょう。

でも、勉強が嫌いなまま、ずっと過ごしていたら、、、


 もしお子さんに、「ねえ、勉強は好き?嫌い?」 って聞いてみたら、なんと答えるでしょうか。

「勉強なんか嫌い!」「勉強は好きじゃない!」 そういう子もいるでしょう。
けっこう多いのかな、という印象をもっています。

でも、そもそも、なんで、勉強が嫌いになったのでしょうか、、、

そして、

もし、勉強がずっと嫌いなままで一生を過ごす人生と、
勉強が大好きになって一生を過ごす人生と、両方の道があったとしたら、

どちらの方が充実した、楽しい人生になるでしょうか?

ああああああ

ああああああ
ああああああ

会場

PERARS COFFEE

東京駅構内八重洲中央口すぐ。

お店のサイトはこちら

私は昔、勉強が嫌いな子供でした

 

私は、中学2年生くらいまで、勉強が嫌いでした。野球をすること、ボーリング、カラオケ、ファミコンなどのゲームなど、とにかく、なるべく勉強をしないで、たくさん遊びたいと思っていました。

 

しかし、ある事件が起こったのです。私の親友の竹下くんが、一学期の中間テストが5教科で、345点だったのに、一学期の期末テストが465点になって、点数が一ヶ月半の間に120点も上がってしまったんです。

「えーーーー、おまえ、すごすぎるな。どうして、そんなことができたの?どうなっているの?」

 

その秘密を何がなんでも知りたいと思って、親に頭を下げて頼みこんで、竹下くんが通っている塾の夏期講習に参加することになりました。全く同じ先生に習いたいと思い、先生に直談判しました。塾の放課後にちょっとだけ個別指導を受けるようになりました。

そして、ある不思議な先生と今思えば運命的な出会いを果たすのです。

 

その不思議な先生に出会って、いくつかのことを教わった後、

私は半年間で、考え方ががらっと変わりました。

まるで魔法がかかったようでした。

勉強は嫌いだと思っていたのが、勉強は楽しい、勉強は大好きと思えるように大きく変えてくれたのです。

 

そして、そのおかげで、最終的には、高校受験で開成高校、学芸大附属高校に運良く合格しました。

大学受験では、高校3年生の秋の時点でE判定(合格可能性なし)という大ピンチの状況から大逆転を果たして、東京大学、慶応大学、早稲田大学に現役で合格できるくらいの学力を身につけることができました。

 

また、高校生と大学生の7年間、塾の講師や家庭教師をしていました。自分なりの独自の学び方の成功法則を開発したので、それを少しずつ塾の生徒さんに教えていたら、みんな勉強が好きになって、主体的にやるようになり、成績がぐんぐん伸びていきました。

 

それだけでなく、ITの難関資格も次々に取得して、会社でも早期に出世することができました。

今では、起業家として、自分の本当にやりたいことで価値を創造し、新しい仕事を自ら生み出すことができるようになりました。ほしいと思う年収もとれるようになりました。学び方の成功法則は、勉強だけではなく、資格、出世、転職や起業など、ビジネスやキャリア、恋愛などいろいろな面で応用できました。

 

今、40代になってみて、改めて、その不思議な先生に感謝しています。

振り返ってみると、私にとっての、勉強を楽しむという分野での最高の師匠であり、メンターでした。

私の中でのメンターという言葉は、人を最高にやる気にさせることのできる人という意味です。

そして、今度は自分がメンターになり、自分なりの「学び方の成功法則」を伝えたいと思って、活動しています。

 

お付き合いのある友達や経営者さんの息子さん娘さんには、この秘密を少しずつ教えてきましたが、今回は、たくさんの人に聞いてもらいたいと思って、セミナーをすることにしました。

このセミナーで得られるもの(子供たち)

  • 勉強が10倍楽しくなる、面白くなる、好きになる!そのコツが身につく
  • 本当にやりたいこと、なりたいこと、わくわくすることが誰にでも見つけられる方法が身につく
  • なんで勉強しないといけないの? 勉強すると何がいいの? そのヒントがみつかる
  • 勉強が10倍楽しくなる、面白くなる、好きになる!そのコツが身につく

このセミナーで得られるもの(大人たち)

  • 子供2人が現役で東大に合格!そのお母さんは、どんなことに気をつけて子育てしていたのか?
  • 偏差値で学力を測る時代は終わった?その理由とは?
  • すごい企業は、本当は、どんな人材がほしいのか?そのために、子供はどんな学び方をするべきか?
  • これからの時代に子供が大活躍するために、中学高校大学時代に、何をして、どう過ごすべきか?
  • 子供のやる気スイッチを押すために、今すぐ、簡単にできる3つのヒントとは?
  • 子供2人が現役で東大に合格!そのお母さんは、どんなことに気をつけて子育てしていたのか?

セミナー概要

開催日時     

2018年7月29日(日) 13:00-18:00

13:00-16:00 親子向けセミナー (親子で一緒に考える内容のセミナーです)

1.勉強は好き?嫌い?
2.勉強はなぜするの?

3.人生が楽しくなる、勉強が楽しくなる考え方とは?
4.どんな学校にも合格できる、勉強法とは?

16:00-18:00 親向けセミナー  (親向け、大人向けの内容のセミナーです)

5.子供たちの才能や可能性を最大限に引き出すには?
6.5人の子供を育てて、2人が現役で東大に合格!そんなスーパーお母さんの子育て方法とは?

7.子供たちのために、親が今からできることは?
8.人生100年時代の学び方の成功法則「ハイタッチラーニング」とは?

18:00-20:00 親と講師との懇親会を予定(別会場、別途実費精算)

場所 大分県・大分駅付近  ※申込者へ別途お知らせします。
参加者

中学生・高校生の子供をもつ親と、その子供
親子(親1人につき子供1人、2人までOK)、または親のみ
【限定30組まで】

講師 ハイタッチラーニング開発者 飛澤 宗則(とびさわ むねのり)
受講料 5,000円(税込)※大人1人につき。子供無料。途中参加の場合も、同一料金。
主催 株式会社フォース・アラウンド (問い合わせは info※※※forcearound.com まで。 ※※※はアットマーク"@"に置き換えてください)
講師 ハイタッチラーニング開発者 飛澤 宗則(とびさわ むねのり)

P.S.

私がセミナーでお伝えすることは、
学校(小学、中学、高校、大学)でも、学習塾でも、会社でも、
ビジネススクールでも、教えてくれないことでした。

私は、数学とか、英語とか、何か特定の科目を教えるわけではありません。

私が教えるのは、「学び方」の学び方。考え方。
人生における成長戦略のたて方。心のあり方。
どんなふうに学ぶと欲しい結果が手に入るのか、ということです。

だから、学校の先生や、塾の先生とは違うことを教えています。

でも、私が生きていく上で、一番役に立ったと思えるもの、
それが、学び方の成功法則です。

これは、一生もののスキルなので、一度身につけたら、
その後、ずっと役にたつでしょう。

 

私の人生の目的は、
「人の無限の可能性を引き出し、共に喜びを分かち合うこと」です。


人は何歳からでも、学ぶことができます。

世の中には、80歳になってから大学を卒業した人もいます。

私の母は、60歳を超えてから、モンテッソリー教育を学んで、
資格をとり、子育てのお手伝いをしました。

 

さあ、次は、あなたの番です。

自分も、子供も、「学び方」の考え方を変えることによって、
きっと、人生が大きく変わりますよ。

講師プロフィール

飛澤 宗則 (とびさわ むねのり)

株式会社フォース・アラウンド 代表取締役社長

人の無限の可能性を引き出し、学び方の戦略を教えるハイタッチラーニング・マスターコーチ


少年時代は、自然の中でどじょうやザリガニを取り、忍者ごっこをして過ごす。
中学2年生まで勉強が嫌いであったが、不思議な師匠と出会い、自分らしい学び方の戦略を構築。
勉強は嫌いだと思っていたのが、勉強は楽しい、勉強は大好きと思えるように考え方が大きく変わる。

その結果、大学受験では、高校3年秋でE判定(合格可能性なし)という大ピンチの状況から大逆転を果たして、東大、慶大、早大に現役で合格。高校から大学まで7年間、塾講師、家庭教師として活躍し、多くの教え子を勉強嫌いから勉強好きへと導く。

東京大学工学部卒業。日本最大のITベンダーでSE、営業、大規模ITプロジェクト管理、新規事業の経験を積む。入社4年目で性能品質に関する社長賞を受賞。BBT大学院(大前研一が学長を務める)でMBAを取得、修了式では「部下にしたい人No.1」に選ばれる。

10,000時間以上にわたる事業戦略の研究、16プロジェクト累計125億円規模のマネジメント経験、金融ITベンチャー経験を経て、イノベーションの専門家として起業。日本最大(40万人登録)の起業家支援サイト「ドリームゲート」で事業計画部門No.1アドバイザーを受賞(2014年)。大企業、ベンチャー企業、中小企業、個人事業主、ビジネスオーナー、投資家と様々なキャリアを渡り歩くパラレルイノベーター。

5人の子供を育てて、2人を現役で東大に合格させた「母の子育て方法」と、自ら開発して25年以上成果を出し続けている「学び方の成功法則」をもとに、「ハイタッチラーニング」を開発。夢に向かってチャレンジし続けるイノベーターやメンターを育成し、新しい働き方、学び方を提唱している。

夢は、日本人1億人総起業家。起業家とは生き方のこと。人生100年時代に、全ての人が学び続けて才能を発揮し、やりがいをもって働き、最高に充実した人生を生きることができる社会をつくること。

お客様の声


A.Yさん(30代 女性)

色々なことを同時に考えなければいけないと思い、何から始めれば良いかわからずにいました。自分一人では、枠が狭まり、子供にどう接したらいいのかわからないことに悩んでいました。

でも、このセミナーを受けて、頭がとてもシンプルになりました。子供たちへのアプローチまでを考えておくことで、どのように学ぶことが大切なのか、イメージがつきました。特に、飛澤さんの経験や、実際に成功された方の例を細かく教えていただいたので、リアルにイメージが湧きました。

大きく考えておいて少しずつ進めばよい、というお話も、心が楽になりました。

 

I.Jさん(40代 男性)

飛澤さんのおかげで、子供が自分なりの学び方を自分で考えて、自分のやりたいやり方で勉強していく事に、自信を持てるようになりました。本当に貴重な機会をありがとうございました。今後、経過&結果報告させていただきます。

 

K.Mさん(40代 女性)

自分が何を大切に思っているかを改めて確認できたこと。今まで気づいていなかった面も発見でき、価値観を再認識できました。

 

常に自分の大切にしているもの(価値観)を念頭において考えていくとぶれないということがわかりました。結局自分の生き方なんだと思います。何を大切にして生きていくのか。

まず、自分のまわりの大切な人に「ありがとう」を言える人になりたいです。

 

S.Rさん(30代 男性)

自分自身でも気づいていなかったアプローチを思いついたり、自分の中に散らばっていたアイデアがつながって、一つの道ができた感じです。今、自分がなにをすべきかが明確になりました。

具体的な目標とそのために必要な行動が見えます。目標が実現可能と感じるのは、飛澤さんの教え方や伝え方ならでは感じました。

 

M.Nさん(50代 女性)

勉強が上手くいく要素をとてもシンプルに教えて頂いたのが、すごく良かったです。飛澤さんは、色々なポイントを分かりやすい図で説明して下さったので。理解がしやすく、すっと頭に入ってきました。白紙を使って、それぞれを書き出していくワークをするだけで、すっと、学び方のコツが理解できたのは驚きでした。

飛澤さんのおっしゃるよう、相手を120%HAPPYにする事を常に考えていきたいです。先ずはそれを考えながら、子どもたちにも、周りの大人たちにも、接していきます。

 

H.Tさん(40代 男性)

親として、無理なくできるところからまず行動を起こすという、当たり前のようでなかなかできていない事を飛澤さんは気づかせてくださいました。

飛澤さんが笑顔で、安心安全な場を作って下さり、非常に良い状態でセミナーを受けることが出来ました。

迷ったときに「飛澤さんならどう考えるだろう?」という自分の中の新たな基準ができたことも大きいです。

 

K.Mさん(40代 女性)

とびーさんのような素敵な方がメンターとして存在してくださっている事がわたしには信じられません。

ギフト感あふれすぎて感動しました。帰りの電車でも、主人と、なんであそこまでしてくれるんだろう、、、と話していました。私達のいる世界観からして、とびーさんが生きている世界は夢のような世界です。

 

こんな人が世の中にいるという事を知れるだけでがんばれます。

わたしも自分の人生を通じてとびーさんのように人を幸せにして生きていてよかったと思ってもらえるようなそういう生き方していきたいと思いました。

とびーさん、感謝です!!!

 

T.Kさん(40代 男性)

必ず目標を達成できると仰っていただけたので勇気がわきました!

実現できそうな実務的なアドバイスの引き出しが多くて大変参考になりました。

 

F.Mさん(30代 男性)

セッションのときの飛澤さんの思考回路を参考にしていきたいと思います。

いつまでに、何を達成する、達成したらどういう状態になるか、具体的にイメージするとエネルギーが増すこと。目標に対してステップを設けていくこと。子供との会話にも応用していきたいです。

 

飛澤さんにコーチしてもらえていい経験ができました。コーチングの技術も素晴らしいですが、飛澤さんの笑顔と雰囲気は本当にステキです!またお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)

 

O.Sさん(50代 男性)

飛澤さんの視点によって、自分と自分の娘の課題を解決するための手順がある程度明確になり、まず何をすべきが明確になったことが一番良かったです。

 

自分ひとりでは悶々としているだけだったかもしれないですが、飛澤さんとのお話の中で、やるべきことを具体化することができたからです。

娘に喜んでもらえそうなことに関してできるだけ多くのアイデア出しをしていきます。

その上で、具体的にやることを数個に絞り、それを実践していきたいと思います。