森と友に 生命と友に。

次世代に温森を残す会について

環境問題は日増しに深刻さを増していく中、一人ひとりが積極的に環境問題の解決に向けた主体的な取り組みを行っていくことが 不可欠です。

次世代に温森を残す会は主に間伐材を活用した自然保全循環サイクルを構築し、自然保全のための基金の設立や地域社会との連携も 視野に入れた取り組みを推進して参ります。

森林を守り育てるという事はつまり、Co2の削減からはじまり、川に栄養分を流し、やがて海を豊かにするという循環システムとなります。

それは地球全体を健全な状態に導くために今私たちが行うべき使命だと考え、常に自然への尊敬を忘れず、その恩恵に感謝し還元できることを会の趣旨としております。

私たちの活動・サービス

OEM受注・生産

当会では間伐材を使用し、オリジナルブランドの生産を承ります。

森林保全活動

植林事業者や木製品製造業者をはじめとした機関へ売上の一部を支援する活動を行っております。

コンサルティングサービス

森林保全活動に参加したが、どうしてよいか分からない場合や具体的な活動内容などにつきましてのご質問などお気軽にご相談ください。貴社に最適な森林保全活動を御提案し、貴社PR活動に貢献いたします。

間伐材とは何か?

間伐は森林を活性化させるためにとても大切なことです。森林を適切に間引くことで、木に必要な養分を運べます。もし間伐をしないと「森林がやせ細り」“災害の原因になる”だけでなく、 “CO2も吸収できなくなります”。間伐は森林を活性化させるだけでなく、環境を守るためにも大切なのです!
もっと多くの人が間伐材に興味を持ち、間伐材を使えば日本の森はもっと豊になり Ecoな社会が実現できます。

間伐されず荒廃した森林災害

間伐されず荒廃した森林

間伐されない森林は、日照時間が短く、本来健全に育つことが可能であった周りの木々にも悪影響を及ぼし共倒れしていってしまいます。

脆くなった土壌が土砂崩れの原因に

荒廃した森林は、まだ生きている木々も弱らせます。弱っている根は大規模自然災害の破壊力に耐えられず、土砂崩れ等の二次災害のリスクを高めます。

放置森林が起こす二次災害

切り倒した間伐材を運搬するにもコストが係るため、山に放置されるケースがあります。こちらも台風等の自然災害の際に、土砂崩れや鉄砲水等に乗り、麓の民家へ放置材が押し寄せるなど、人命に関わる重大なリスクがあります。

私たちは、間伐材を使用した製品を世の中に供給することで、
森林を保全するのみならず、同時に存在するリスクを軽減させます。
そしてもちろん森林保全だけが主眼なのではなく、使って嬉しい、
使いたくなる木工製品をデザインし、皆様に喜んでいただくことが最大の目的です。

製品
Product

間伐材を使用した木工製品

職人さんが一点一点轆轤を回し、心を込めて挽き作っています。家庭用消耗材を多く手がけていますが、ご要望やご予算に応じて様々なオーダーメイドが可能です。

技術
Technique

平安時代から続く"木地挽き"製法

木地挽き技法は、平安時代から続いていると言われています。

その造形美と実用性の高さから、帝国ホテル・ホテルニューオータニ等様々なホテルやレストランで使用されています。

※工場実績

OEM製品実績

#1

食器

間伐材を使用した食器ラインナップです。最も多くのご注文を頂いている人気製品です。食器の背面には御社のロゴを彫り込み、一点一点心を込めてつくります。

#2

箸置きセット

こちらはPRツールというより、ギフト用にご注文をされるお客様が多い製品です。

#3

フォトフレーム

最も企業様やクリニック様からのご依頼の多い製品です。ノベルティ等のPRツールに是非ご活用ください。

#4

時計

フォトフレーム同様、常に人の目に付くところに設置する時計製品は、人気のあるノベルティツールです。御社の刻印を刻んだ時計を顧客様のインテリアに追加してみてはいかが。

#5

りんごカードホルダー

どこに置いてもうるさくない、可愛らしいりんご型のカードホルダーです。りんご型以外でも生産可能です。貴社のセンスがきらりと光る、デザイン性の高い贈り物を是非ご検討ください。

#6

木製ランプ

週年祭や何かの節目に、少し気合いの入ったノベルティをご検討の方は是非ランプをお試しください。普段の生活の中では優先順位の低いものを贈り物として選ばれる方は多くいらっしゃいます。

POINT

POINT
1

御社のオリジナルブランドをデザインします。

当会が森林保全活動を通して長年培ってきたノウハウを最大限に活かして木工製品のオリジナルブランド確立に向けて、企画~生産~納品まで徹底サポートさせて頂きます。
御社の課題や予算をお伺いし、最適な製品をマッチングしますので未経験の方でもご安心下さい。
オリジナル商品やブランドを製作したいけれども方法が分からない。
そのような場合も、まずは当会までお気軽にご相談下さいませ。

POINT

間伐材製品の使用で御社のブランドイメージを高めます。

営業カスタマーサービス等様々なシーンで使われるノベルティグッズは、「紹介」や「案内」が主体となるものではありますが、当会では「エコ」や「自然」、「循環型社会」等の先進的なコンセプトを掲げている(掲げたい、メッセージしたい等も含む)貴社のサービスを、より印象的に顧客に刻印するため、洗練されたデザインに盛り込み、御社のブランドイメージを高めることに重点をおいたノベルティグッズを制作します。
POINT

素材はすべてオーガニック素材を使用。

当会で生産する素材はすべて天然由来のものを使用しています。例えば寄木か工その他に使用する接着剤につきましても、人体に取り込まれても害の無い天然由来の安全な素材を使用しております。

社会的貢献活動(CSR)

収益の一部を森林保護活動へ使用
製品のご購入によって皆様から募りました収益金の一部を間伐材利用促進、森林保護活動への支援金として使用させていただきます。自然保護に通じる各機関への直接的なサポート支援を行い、森林保護を促進し社会的貢献に取り組んで参ります。

よくあるご質問

なぜ間伐材を使用しているのですか?
現時点において、間伐材が社会的な取り組みとして取沙汰されていません。また、統一された社会的枠組みは全て小規模なもので、森林保全課題の解消に結びつくものは見当たりません。当会では、「日本中の生活財をすべて木工製品にする」というビジョンを実現に向けて事業展開し、ひては日本中の森を護ります。ゆえに当会のサービスは間伐材でなくてはならないのです。
小規模な発注でも可能ですか?
製品の特質にもよりますが、取扱っている製品は100個〜の発注が可能です。詳しくはお問い合わせください。
ラインナップにない製品を特注することは可能ですか?
もちろん可能です。生産できない生活財もありますが、なるべくお客様のご要望に応えられるようデザインいたします。詳しくはお問い合わせください。
ラインナップにない製品を特注することは可能ですか?
もちろん可能です。生産できない生活財もありますが、なるべくお客様のご要望に応えられるようデザインいたします。詳しくはお問い合わせください。
当会へのお問い合わせは以下のボタンをクリックしてください。