三重県で家づくりならココ!
ハウスクラフト

自分の住まいが欲しいと思っている場合、
ハウスメーカーに依頼することで家づくりが始まります。
皆さんは自分の理想の家を作ってくれる
ハウスメーカーは決めているでしょうか?
家づくりにはある程度知識がなくては、
建てた後何十年も満足できる憧れの家にはなりません。
ここでは、家づくりに後悔しないために
ハウスメーカーの選び方や、住宅の勉強会やセミナーについて
詳しく説明していきます。
今回の記事で紹介する情報を役立てて、
ぜひ素敵な家づくりを叶えていきましょう。

ハウスクラフトについて

勉強会や、交流会を頻繁に開催している
ハウスクラフトとは、
どのような企業なのでしょうか。
社長の家づくりに対する想いや、
創業のエピソードなど、
詳しく見ていきましょう。

家つくりへの想い

代表取締役 遠藤 真二

住まう人が今までよりもっと幸せを感じ、笑顔の絶えない家庭を築く。そして一生に残る『かけがえのない思い出』をつくることができるように、と日々情熱をもって数々の家づくりに携わっています。

社長になったストーリー

社長を務める前は大工をしていました。
私の父も大工で、小さい頃から父の働いている姿を見て、
自然と大工という職業に憧れを抱いていました。
そして、父の意思を引き継ぎ、大工として数々の家を造ってきました。

当時の私に出来ることは、
真心込めて家を造り上げること、
ただそれだけでした。

しかし、いつの間にか『私があるべき姿はただ家を造るということではなく、
そこに住まう家族の幸せな未来をつくることにある』という想いが湧き上がり、
そんな想いを家づくりで叶えたくて『ハウスクラフト』は誕生しました。

みんなはどうやって
ハウスメーカーを見つけてるの?

ハウスメーカーの選択で、作られる家が決まってくるほど
実はメーカー選びが重要になります。
まずは、ハウスメーカーの見つけ方についてご紹介していきましょう。

■住宅展示場へ行ってみる

三重県内にも多くある住宅展示場は、
一戸建ての建築を希望する人が様々なハウスメーカーの比較を行うことができる場所です。

場所によっては名称が「ハウジングセンター」や「住宅公園」となっているところもあり、
子どもがいらっしゃる方でも飽きることのないように
遊び場が併設されているメーカーが多くあります。

住宅展示場へ行けばメーカー1社1社のモデルハウスを見ながら相談することも可能です。
ただ、相談が面倒に感じるのであれば見学だけやパンフレットをもらうだけでも大丈夫です。

様々なハウスメーカーが一同に集まる住宅展示場は、多くの人が家づくりを始める第一歩として足を運ぶ場所になります。


■展示場にないハウスメーカーを見つける

住宅展示場にないメーカーでも良いハウスメーカーはたくさんあります。
そのようなハウスメーカーはチラシや広告に掲載している場合があり、
どんな家が建てられるのか見ることができることでしょう。

また、不動産屋に聞いてみるのもおすすめで、
どこにも宣伝していないハウスメーカーは宣伝費にお金をかけない分、
建築費用が安く済みます。

費用面を心配しているのであれば、テレビCMで有名なところに目を付けるのではなく、
様々なところから情報を得てハウスメーカーを選んでいきましょう。


■ネットでハウスメーカー検索する

ネットが普及した現在では多くの人がネットから検索を行い、
自分の理想に近い家づくりができるメーカーを調べることができます。

検索時におすすめなのが「ハウスメーカー」という検索ワードにプラスして
「口コミ」と検索するのが良いでしょう。

「口コミ」を追加して検索した場合、
公式ホームページを見るだけでは分からない真実がたくさん知れます。
口コミを見ながらいくつかのメーカーと比較していくことで
自分に合ったハウスメーカー選定できるはずです。

ただ、ネットの検索結果だけに頼るのは危険で、
口コミには真実もあれば嘘も紛れています。
このように見ると、ネットの口コミだけに頼るのは家づくりにおいて
不安になるのではないでしょか?
もし、口コミを見て本当かどうか分からない場合は、
勉強会に参加してみると良いでしょう。

とりあえず、行動あるのみ!
まずは勉強会に行ってみよう!

注文住宅に依頼を希望している方は、勉強会に参加することをおすすめします。
ここからは住宅の勉強会で学べることについてご紹介していきます。


■勉強会ではどんなことが学べるのか?

住宅関連の勉強会には様々な人に向けたものがあります。
初めて家を建てる人には、家づくり初心者のための講座に参加してみましょう。
土地探しの方法や、ハウスメーカーの選び方、注文住宅の費用について、
資金計画、ローンの組み方などが学べます。
これらの知識がある人とない人であると確実に知識がある人の方が家づくりがスムーズにいくはずです。
また、土地を所有しているのであれば、土地の形に見合った建築を考える講座や、
自然素材にこだわりを持つのであれば、自然素材の家を学べる講座に足を運びましょう。
他にも住宅に関する勉強会はたくさんあります。
検索して自分が気になる知識を提供している勉強会はぜひ参加してみましょう。


■三重県内の勉強会はハウスクラフトがおすすめ

三重県内の工務店No.1の実績を持っているハウスクラフトでは勉強会を行っており、
より多くの人に家づくりの知識やハウスクラフトで建てられる家の魅力を広めています。

ハウスクラフトの勉強会では家づくりが初めての人が学んでおきたいことに加えて、
他の勉強会では教えてくれないようなポイントや、
不安要素を解消する相談会も同時に開催しています。

この勉強会では、家は見た目だけではなく性能も重要であり、
顧客と建築を担う相手との間に信頼がなければ、
本当に満足いく家が建たないということを教えてくれます。

ハウスクラフトでは建築に携わる人間と相談しながら家づくりを進めていて、
細部までこだわり抜いた「想い」を形にする家づくりを大切にしています。
一つひとつの要望を叶えるために、まずは勉強会で知識を高めることで、
理想の住まいが叶えられるのです。


■講師の遠藤真二氏は家づくりに対する想いが熱い!

ハウスクラフトの勉強会の講師である遠藤真二氏は、
これまで数々の住宅建築を手掛けてきた人物です。
多くの経験を活かし、現在はハウスクラフトの代表取締役としても活躍中です。

家の知識が豊富にあるだけではなく、地域で活躍する住宅メーカーに対して経営者向けのセミナーでの講演や個人指導も行っている優れた人物です。

遠藤真二氏が提供する情報には、他の勉強会では得られない知識がたくさん出てきます。
三重県で建築を考えている人は、ハウスクラフトの勉強会に参加してみましょう。

もっと詳しく学びたい方には
セミナーもおすすめ!

住宅関連の勉強会では家づくりに関する知識がたくさん学べますが、
三重県のハウスクラフトでは非常に優秀な講師から、
家づくりの際に知っておきたいことを学べます。
ここでは、ハウスクラフトのセミナーについてご紹介していきましょう。


■セミナーは家の建て方を学ぶ

ハウスクラフトのセミナーは、
さらに家に関することを知りたい人のために開催しているものです。
このセミナーでは、自分らしく生活するためにどんな間取りが最適なのか、
土地の形に困っている人に向けて上手く土地を活用して間取りを決めていく方法などの
内容をレクチャーしています。

ハウスクラフトの考えとして、
間取りで後悔するのは絶対あってはならないと主張しています。

建てた家には何十年以上も住むことになるので、
間取りに不満を抱き住み心地が悪いと感じてしまっては、もったいないです。
また、家のデザインにも同じようなことが言えます。

建築家が考え抜いたデザインには全て理由がありますが、
どの家も見た目が同じような家になることに満足しない人もいるでしょう。

しかし、ハウスクラフトでは狭小地や変形地のようなどんな不利な条件の土地でも間取りやデザインに工夫を凝らして、魅力ある家づくりを提供しています。

このようにハウスクラフトでの家づくりを検討中の方にはセミナー参加がぴったりで、
家の建て方を学ぶことができるのです。

セミナーではハウスクラフトが売りにしているevoltzを用いた住宅のことも話しています。
evoltzとは先進的な制振装置であり地震の衝撃を半分に抑制できるものです。
この高い技術で作られたハウスクラフトの家は今後倒壊するほどの大きな地震がいつ来ても安心でき、evoltzの素晴らしい制振技術を世に広めようと努めています。


■家づくりのプロから学べるセミナー

ハウスクラフトのセミナーは年に数回しか開催されていませんが、
講師には今も一級建築士として活躍している人を特別に呼んで開かれます。

直接講師と話せる機会も設けていて、勉強会だけでは物足りないと感じた人でも、
後悔しない家づくりにつながることでしょう。

滅多にない機会なので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
詳しいことを学んで、素敵な住まいを実現していきましょう。