HSP カウンセラー講座
心理カウンセラー中島輝が教える
HSPカウンセラー講座
大反響につき   
追加開催決定!
国際コミュニティセラピスト協会 中島輝代表のHSPカウンセラー講座を1月14日に開催しました。

1回限りの開催予定でしたが予想を大きく上回る反響で、「定員20名(満席)→30席に増席(満席)→40席に増席(満席)」と2度の増席にも関わらず開催3日前に満員御礼となりました。

その結果、「どうしても受けたい!」と想いの込もったメッセージをいただきながらもお断りのご連絡をせざるを得ませんでした。


そこで追加開催した2月4日と4月22日。
2月4日は、2週間前の告知にも関わらず、こちらも定員18名から増席、増席を繰り返し・・・、開催4日前に満席(42名)となりました。同じように4月22日は46名が参加。


2回目の講座を終えて「1回目の講座に行きたかったけど予定が合わなかった。だから2回目が開催されて迷わず申し込んだ。参加できて本当に良かった。」という声をいただいたり、「どうしても予定が合わなくてキャンセルします。でも、また開催してください!」というような声をいただいたため、追加開催を決定しました。


今回は東京に加え、遠方のため参加を断念したという声をいただいた「名古屋」「仙台」「大阪」「福岡」の4都市でも開催することになりました。

※名古屋(4/29)は41名が参加しました。
 仙台(5/19)は24名が参加しました。
 大阪(6/2)はお申込50名で満席になり、

 追加開催が決定しました。
   東京(6/10)は38名が参加しました。
 大阪(7/7)は35名参加予定でしたが、

 大雨の影響20名の参加となりました。


中島輝先生がHSP講座を行う予定があるのは、・東京都(8/25と9/24)・福岡(9/ 17)の3日程のみとなっていますので、ご興味ある方はお早めのお申し込みをお待ちしております。



HSPカウンセラー事務局


過去の開催の様子

  • お客様の声
    1月14日開催(東京)
  • お客様の声
    2月4日開催(東京)
  • お客様の声
    4月22日開催(東京)
  • お客様の声
    4月29日(名古屋)
  • お客様の声
    5月19日(仙台)
  • お客様の声
    6月2日(大阪)
  • お客様の声
    6月10日(東京)
  • お客様の声
    7月7日(大阪)
とても敏感な人たち「HSP」とは?

あなたはこんなことを感じたことはありませんか?


・相手の顔色の微妙な変化によく気づく

・明るい光や強い匂い、サイレンの音に圧倒されやすい
・人混みの中にいるだけでグッタリしてしまう
・人の気分に左右されやすい

・人の輪に上手に入っていくことが苦手
・一度に複数のことができない
・ミスが怖くて仕事に時間がかかる
・結果を出そうと頑張りすぎてしまう
・ちょっとしたことで落ち込みやすい

・友達が狭い範囲に少ししかいない

こういった出来事に思い当たる節がある方は、
HSP(ハイリーセンシティブパーソン)かもしれません。

5人に1人はHSPと言われています


HSPは「Highly Sensitive Person」の略で、

高度な感覚処理感受性を持つ人のことを指します。
つまり「超敏感な体質の人」という意味です。

HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、
先天的な気質、つまり生まれ持った性質です。


約2割の人間には、『生存戦略』として「敏感な気質」が備わっているようです。つまり、5人に1人はHSPということになります。

人口の2割もいるHSPですが、逆に言えば人口の8割は「HSPではない」人たち。そのため、この8割の人たちから共感を得ることが難しく、マイノリティーであるHSPの人は生きづらさを感じてしまうことが多いのが現状です。

生きづらさを感じてしまう5つの理由


HSPの人は敏感すぎる性質ゆえに、以下のような特徴があります。

● 少数派であることを必要以上に意識してしまう

●相手からの影響を受けやすい

●傷つきやすい

●ストレスを感じやすい・疲れやすい

●自己否定が強い

ここまで読んだあなたはもしかすると、
「HSPって良くない気質?」と思ったかもしれません。

でも、それは違います。

人と違うということは、
特別な才能を持っているということ。

そんなスペシャルな才能をもった
あなただからこそできることがある!

それを感じてもらいたい。
これがこの講座が生まれたきっかけです。
HSPの才能を活かした生き方をしよう!

才能にはコインのように「表裏」があります


HSPの気質を才能に変えるには、
HSPの気質を良く知ることが大切です。

些細な刺激に敏感で疲れてしまう
異変や異常にすぐ気がつける

相手の顔色を伺ってしまう、共感しすぎる
相手の気持ちにスッと寄り添い、思いやれる

一度に複数のことができない
一つのことを誰よりも正確に確実に行える

このようにHSPの気質を良く知ることで
HSPの活かし方が見えてきます。

「自分はHSPかもしれない」と思った人へ

あなたらしさ受け入れよう

あなたが、他人からの心無い言葉によって「気にしすぎるわたしが変なんだ」「小心者で涙もろいのはいけないことなんだ」「自分を守ろうとするのは自分が弱いからなんだ」と思っていたとしたら、それは間違いです!

努力が足りないのではなく、
生まれ持った特別な気質を持っているだけなのです。

「繊細すぎる・敏感すぎる・感受性が高すぎる」
と悩んでいたら、あなたもHSPの仲間かもしれません。

あまり自分を責めず、追い詰めず、
心穏やかに生きていきましょう。

すると、あなたのいいところがたくさん見つかり、

あなたにしかできないスペシャルな才能が見つかります♪

あなたの特性が誰かの力になります


「私はHSPだからダメだ」「私はHSPだからこれくらいしかできないんだ」そんなことはありません!

あなたがHSPだからこそ伝えられることがあります。

このHSPカウンセラーベーシック講座を学ぶことで、改めて自分自身の気質を知り、特徴を学び、自分と向き合い、そして、自分と相手を勇気づける方法や話の聞き方、接し方を学び、誰かの力になれるでしょう!

これは、あなただからこそできること。

あなたの特性と経験と優しさで、HSPで困っている人の生きづらさ・もどかしさをサポートしませんか?
 

HSPという才能を活かして貢献できる職業。
それがHSPカウンセラーです。

私はHSPではないという方もご受講いただけます

自分はHSPではないけれど、周りのHSPの人をサポートしたい方にもオススメです

過去の受講生様の中には、
・パートナーやお子様がHSPだからHSPについて学びたい
・友人・同僚の特性を知って、良い関わり方を知りたい
・同じ感覚は味わえないけど、理解できるようになりたい

そんな思いを持った受講生様もいらっしゃいました。

HSPの特性を理解することで、

うまくいかなかった人間関係を
良好にさせることができます。


この講座を受講する人は
HSPの方が約7割、非HSPの方が約3割です。

講座のご案内

【全5時間の1day講座です】

この講座を受けると、

・繊細な人向けのカウンセリングが行えます
・HSPについての理解・実感が深まります
・HSPの特徴や傾向、接し方、勇気づけの方法が学べます


【こんな方達におすすめです】

▽自身がHSPで困っている方
▽敏感な方のサポートを行いたい方
▽少しでもHSPの理解を深めたい方
▽お子さまがHSPではないかと感じている方
▽カウンセリング、セラピー、コーチングで活用したい方

【こんなことを学びます】

●HSP/HSS とは? 
●HSP・HSSの特徴 
●あなたはHSP?タイプ診断
●HSPと非HSPの違いを実感「シェアタイム」
●HSPカウンセラーとは?HSPカウンセリングとは?
●HSPカウンセラーとしての心得と極意 
●心地の良い傾聴のポイント
●アドラー心理学に基づく「セルフ勇気づけ」 
●信頼関係と共感について理解を深める
●相手の関心に関心を持つエクササイズ  
●自己肯定感が高まる自分を愛する技術  


【講座修了後】
修了証(ディプロマ)が2枚が発行されます。
※ICTA認定資格証・JCLC認定資格証

開催スケジュール
【日程】
東京 ①:1月14日 満席
東京 ②:2月  4日 満席
東京 ③:4月22日 満席
名古屋 :4月29日 満席

    仙台    :5月19日 満席    
      大阪  :6月  2日 満席      
   東京④ :6月10日 満席     
  大阪② :7月  7日 満席  
東京⑤ :8月25日   
   福岡  :9月17日 残席わずか
    東京⑥ :9月24日 NEW     
 
※福岡開催は当初、9月22日を予定していましたが
    スケジュールの関係上、9月17日に変更となりました。


【時間帯】
10:00~17:00

※食事休憩あり(約1時間)


【受講料】
18,000円(税別)

※再受講の方は3000円(税別)   
※口座振込、カード払い  両方対応
※カード払いは2分割まで対応可  


【会場】
東京:山手線内
福岡:博多近辺

※会場詳細は、申し込み時にご案内致します。



【定員】
東京:40名
 福岡:30名 
    


講師紹介

心理カウンセラー 中島 輝

5歳で里親の夜逃げという喪失体験をし、小学4年生のころから、HSP、双極性障害(躁うつ病)、パニック障害、統合失調症、強迫性障害、不安神経症、潰瘍性大腸炎、斜視、過呼吸、認知症、円形脱毛症に苦しむ。25歳で背負った巨額の借金がきっかけでパニック障害と過呼吸発作が悪化し、10年間実家に引きこもる。自殺未遂を繰り返すような困難な精神状況の中、独学で習得した心理学やセラピーを自らに実践し、35歳で克服。その後、10,000名を超えるカウンセリングを行い、95%が回復。著書に、『エマソン 自分を信じ抜く100の言葉』(朝日新聞出版)、『トラウマが99%消える本』(すばる舎)や、amazon電子書籍部門総合1位獲得の『堂々と逃げる技術』(学研プラス)等がある。

著書一覧

『大丈夫。そのつらい日々も光になる。』

エマソン 自分を信じ抜く100の言葉

エマソン 自分を信じ抜く100の言葉(台湾版)

エマソン 自分を信じ抜く100の言葉(韓国版)

負の感情を捨てる方法

負の感情を捨てる方法(台湾版)

堂々と逃げる技術

トラウマが99%消える本

著書『大丈夫。そのつらい日々も光になる』にもHSPのエピソードが載っています。

あなたの苦しみ、僕にはわかります。

里親の夜逃げから、躁うつ・パニック障害・統合失調症・ 強迫性障害・認知症・斜視・巨額の借金・自殺未遂など...。 つらく苦しい日々を乗り越えた著者が語る魂の言葉。


全30話: つらく苦しい日々を乗り越えた著書の体験談
全10話:向き合い続けた著者のカウンセリング実例


*読者の感想*

〈38 歳女性〉 壮絶な体験を語っているのに、とても心が救われた。 この人、すごいと思った。

〈33 歳女性〉 私の苦しみ、簡単にわかってたまるもんか! そう思って読んだけど、この人ならわかってくれる気がした。

本の実績(一部)

京王線電車内
広告掲載

紀伊国屋梅田
本店人文系1位

紀伊国屋新宿
本店総合1位

三省堂池袋
大型看板掲載

有隣堂アトレ恵
比寿店総合1位

この講座で人生が変わりました!
勇気を出して震える指で「申し込みはこちら」のボタンを押しました。

(古川百花さん / 女性 / 30代)

私は日々を惰性で過ごし、大切な命をただ消化していくように生きていました。

専業主婦として最低限の家事をしつつ、残りの時間はほぼテレビを観ていたり、スマホゲームをするような生活でした。

でも、心のどこかで「このままで良いのかな?」と引っかかりを感じてました。・・・

《 続きを読む 》

1月14日に講座を受けた参加者さまのご感想

  • 私は本当にこのままでいいんだな...と実感できました。HSP、 HSSにも色々なタイプ、度合いがあることはおもしろいなと思いました。とても緊張しましたが、それ以上に楽しかったです。来て本当に良かった!!(Kさん/女性)
  • 中島先生が「ここは全肯定、全承認の場だよ」と言ってくれたので、緊張しやすいタイプなのですが、安心して自分の話ができました。同じ気質を持つ方と出会えたことに感謝です。私の人生も変わるって信じます!(30代女性)
  • HSPとHSS、そして、その組み合わせによっていろいろな特徴があることがわかった。頭ではわかっていたけど、実際に違うタイプの人と話をすると、その違いを実感できるし、同じタイプの人と話をすると、やっぱ異聞はそうなのか〜と再確認できる。自分のことがまた知れました!(Eさん / 40代男性)

2月4日に講座を受けた参加者さまのご感想

  • 自分と似た思考を持つ方と意見を交換することで1人で抱えて来た問題を共有でき、心が軽くなりました。初対面の方ばかりだったのに、リラックスして楽しめた自分にびっくりです。(20代 / 男性)
  • 「"同情"と"共感"は違う」ということは大きな気づきでした。講座の内容はもちろんとても勉強になりましたが、色々な方とお知り合いになれたことが良かったです。講座ドキドキしながらも、勇気を振り絞って参加して本当に良かったです。このご縁に心より感謝いたします。(T.E.さん / 50代女性)
  • さいしょから最後まで「なるほど!」と関心のあることばかりでした。具体的なセッションも教えていただき、とても勉強になりました。さっそく実践していこうと思います。中島先生いつもありがとうございます!!(50代 / 男性)

4月22日に講座を受けた参加者さまのご感想

  • 子供が少しでも生きやすく楽になれば!と思い受講しましたが、自分がHSPでした(笑)でも、それなら子供の心にも寄り添えるかも!と思っています。まずは自分を愛することから始めようと思います。(M.A.さん/40代女性)
  • 先生のお話に勇気づけられ、癒されました。同じHSPの方とも交流ができて、あんなに人と分かり合えたと思えたのは初めてだったかもしれません。(Sさん / 40代男性)
  • 同じHSPでも人それぞれ違うことを実感しました。話しているうちに、敏感すぎて辛かった過去の自分を肯定してあげられました。普段のカウンセリングにも生かしていきたいと思います!(女性)

5月19日に講座を受けた参加者さまのご感想

  • 先生のカリスマ性、場づくり、参加者の素晴らしさ。こんなに充実感を味わう講座は初めてで驚きました。参加者をとても大切にしてくださるお気持ちが伝わってきて、安心安全の場所を感じられました。また、お会いしたいです。(女性)
  • 参加するまでは緊張感でいっぱいだったけど、勇気を持って参加したら、受講中はたくさんの人がいたのにリラックスして受講できている自分にびっくりでした。講座を終わった時には、自分自身に備わった力を発揮したいと思いました。(20代女性 / S.Tさん)
  • ふと見かけてギリギリで申し込みましたが、参加できてよかった!!そう心から思います♪この講座がもっと広がったらいいのにな〜って思います。もし次の開催があったら、友達に声かけます!!(Eさん)
懇親会を行います!
講座後は近くの居酒屋で懇親会を行います。

この懇親会は
「同じくHSP講座に興味を持って
 参加を決めた、他の方との交流」
を一番の目的としています。

同じ悩みや目的を持った方との交流は
何よりも有意義な時間になることでしょう。

※アルコールを飲まない方、早めに帰られる方は
 割引価格で対応いたします。
( 通常予算:3,000~4,000円程度 / 17:30~19:30程度 )

※講師の中島先生も参加予定です。
講座後は、HSPコミュニティーで情報交換しよう!
講座参加者限定の
facebookグループにご招待
(※希望者のみ)
講座終了後、HSPカウンセラーベーシック講座を受講した方限定のfacebookグループにご招待します。

「HSPに理解がある人だけ&同じ講座受けた人だけ」のHSPコミュニティーなので、

・自分のことを理解してくれる人に出会えます
・余計な気を使わずに自己表現できます
・HSPに関する情報交換ができます
メンバーの人数が200人を突破しました!

繊細で敏感な人の気持ちが分かるからこそ
伝えることができる!サポートすることができる!

HSPカウンセラーベーシック講座

を受講する

よくあるご質問

Q
HSPに興味はあるのですが、カウンセラーになるかどうか分かりません。そんな私でもこの講座に参加して大丈夫でしょうか?
A
問題ございません。
HSPカウンセラー講座は、参加者の皆さまが講座を楽しんでいただくことを第一に考えております。今、カウンセラーにならなくても学ぶことで自分自身や周りの方へ役立てることができます。
Q
受講する前にどんな講座なのか、私でも大丈夫かうかがってみたいのですが、どうしたら良いですか。
A

気になることはお気軽にこちらからお問い合わせください。自身のHSPを活かして活躍しているHSPカウンセラー講師がお答えいたします。

Q
地方に住んでいるのですが、東京でしか受講できないのですか?
A
そのような声を多数いただき、このたび東京に加え、名古屋仙台、大阪でも開講が決まりました。
この後の地方開催は今のところ予定していませんが、多数お問い合わせをいただいた場合、開催できる可能性がございます。
まずは気軽にお問い合わせください。
Q
キャンセル規定について教えてください。
A
講座9日前まではキャンセル料は発生しません。
講座開始8日前~2日前は受講料の半額、前日・当日は全額がキャンセル料となります。
Q
HSPカウンセラーについてもっと深く学びたい時にはどうしたらいいですか?
A
上級編のHSPカウンセラーアドバンス講座がございます。2日間で実際のカウンセリングで使えるカラーセラピー、アートセラピー、エリクソンの発達心理学などのスキルをじっくりと学ぶことができます。
HSPカウンセラーアドバンス講座の詳細
Q
HSPに興味はあるのですが、カウンセラーになるかどうか分かりません。そんな私でもこの講座に参加して大丈夫でしょうか?
A
問題ございません。
HSPカウンセラー講座は、参加者の皆さまが講座を楽しんでいただくことを第一に考えております。今、カウンセラーにならなくても学ぶことで自分自身や周りの方へ役立てることができます。
刻印

さいごに


現状を
肯定的に捉えることができれば
それが幸せ

-まどみちお-


この気質を活かすことができれば
あなたはもっと輝けます。

光り輝くあなたの個性を
もっと愛することができたとき
それが人生の始まりです。

みなさんの幸せを心から願って。

中島 輝

申し込みはこちら
























ご質問がある方はお問い合わせください