本講座は、NVC (非暴力コミュニケーション) の中でも要となる「ニーズ」について、集中して学べる体感ワークも交えた講座です。

ニーズに特化して学ぶことで、まずは、世界の見え方が変わることを実感できます。それにより自分を大切にできるように、そして、変化を望む現状への希望と、方策を手にすることができるようになります。

🦒受講者の声🦒

『人生は選択の連続だ
ー シェイクスピア

私たちはどんな時も常に選択をして生きています。

進路や就職先など大きな選択だけではなく、

今日着るもの。
食後の飲み物。
そんな些細な日常の選択も。

泣いている子への声かけやしつけのタイミングなど、
育児に関する選択も。


あなたは、日々の子育てでベストな選択ができている自信がありますか?


*******

私たちの思考、行動は、育った文化や社会背景、教育、家庭環境、
また、メディアから溢れる情報により、無意識のうちにプログラミングされています。

「ーーするべきではない。」
「ーーは良くて、ーーは悪だ。」

そんな道徳的価値判断に慣れている私たち。
日々の選択も「誰かの決めた正しさ」から行っている事が多いのではないでしょうか。


あなたの日々の選択が、自身の心からの願いに沿ったものになれば、
人生はより素晴らしいものになると思いませんか?
子供たちにも、自分の願いに沿って選択できる力を育ててあげたいと思いませんか?


*******

「ニーズ」とは、人間誰しもが持っている大切な想いです。

例えば、

食べる事、休息、安心できる居住空間など、生命維持のためのニーズ。
愛情やコミュニティ、知ってもらうことなど、つながりのためのニーズ。
学びや成長、楽しさなど、人生に意味を与えるためのニーズ。

これらは全て、いわば生きるエネルギーの源となるもの。
私たちのどんな言動の裏にも、この「ニーズ」が隠れています。


*******
 

私は、子供の頃から自分のありのままの感情に蓋をし続けてきました。

「怒るのはいけないこと」
「自分より他を優先させるのが美しいこと」

対立を恐れ、自分が譲る、逃げることで、周囲の平和と調和を保ってきました。

でも、自分の中は調和が取れずボロボロ。
大人になって全身にアレルギー症状が出ました。

「このままではいけない」

自分を守る必要があるとわかりつつあっても、その術も勇気もなく、
どうしようもなくなると逃げることで対処し続けました。
 
結婚をしてもそれは同じ。
本心で旦那さんとつながることができず、心の距離はだんだんと離れていきました。

2人の娘に恵まれて、表向きは幸せに過ごしていた頃。
とあるきっかけで、娘が度重なるストレスから不登園に。
当時の彼女の言動はあまりに激しく、私には恐ろしさを感じるものでした。
 
逃げられる間柄であれば間違いなく距離を置く出来事。
でも、相手は心から愛する大切な娘。
私の手で大切に守り抜きたい生命でした。

逃げも隠れもできません。
何とかして、彼女を癒さなくては...
母として必死でした。
 
かつて学んだ心理学を紐解き、
傾聴術を学び、評判の子育て本を何冊も読み漁り、
周囲の助けもあり、彼女の心は段々に癒え始めました。
 
しかし、一方で
自分の苦しさは、耐え難いものになっていきました。

「望む自分像と現実の解離」
「パートナーと一緒にいても感じる孤独」
「巷の子育て論に惑う日々」

そんな中巡り合ったNVC(非暴力コミュニケーション)。
 
生まれて初めて、
心から共感される経験をしました。

それはとても深くて温かくて...でも
慣れていないからちょっと気恥ずかしくて。

「ニーズ」の存在を知る事で、見える世界が変わりました。
自分も他人も尊重しながらつながり合う道は、
私がずっと望んでいた平和な世界への希望。
 
自分を大切にした選択をするよう意識し続けて数年。
今、人生の全てが好転しています。
 

******* 


1人でも多くのママに、そしてその先にいる子供たちに
この平和の叡智が届きますように。
 
♡JUST BE YOURSELF♡
 
🕊🕊🕊
 



🌱 この講座で学ぶこと🌱
(所要時間 2.5時間 ×2)
  • 「ニーズ」ってなんだろう? 
  • 自分の感情に責任を持とう - 自分の「ニーズ」を知ろう
  • 豊かな関わりのために - 子どもの「ニーズ」の聞き出し方
  • 今日から実践!- 講座後の行動を変えるために



🌱 この講座で見える未来 🌱

  • ひとつひとつのアクションをより自分の望みに沿ったものにしていけます。それによって、よりハッピーな日常を、自分軸に沿った未来を創造できます。
  • 子どもの「選択する力」を育む関わり方がわかります。
  • イライラ母さんを卒業する道すじが見えてきます。
  • 子どもの不機嫌の裏にあるメッセージを、よりよく理解できるようになります。
  • 子どもに伝えたいメッセージを、お小言ではなく願いとして届ける方法がわかります。
  • 喧嘩を平和的に解決する方法が見えてきます。
  • より家庭が平和になり笑顔が増えます。


🌱講座開催日時/場所🌱
次回クラスは1月を予定しています


4名さま以上のグループで、リクエスト開催も可能です。

 
場所:オンライン会議室 ZOOM を利用して行います。

望む未来を切り開くパワー「セルフ・リーダーシップ」

セルフ・リーダーシップとは、自分の思考、感情、行動や態度を観察してコントロールできる力のこと。セルフ・リーダーシップを学ぶと、自分の長所短所を理解し受け入れ、自分に価値を見出し、自信を持った上で、自分が本当に望む目標を明らかにすることができるようになります。そして、その目標に向かって前進するための知恵と力を備えます。

 まさに、「自分の人生の舵を取る力」を手に入れるのです。

「ニーズ」を意識できることは、セルフ・リーダーシップを醸成する上で必須の力となります。

ご参加までのながれ

(1)  以下フォームより参加登録をし、レッスン料を支払う。

(3) 開始までにご準備ください:

・スマホやPC、タブレットにZOOMをダウンロードする(無料)
   https://zoom.us/signup

(4) レッスンに参加するのを楽しみに過ごす。
・適宜、筆記用具等ご用意ください。

(5) 当日、開始5分前を目安に別途送付されるZOOM会議室リンクをクリックして会議室に入る。

レッスン料

受講料: 5時間 (2.5hs*2) $198 - / 15980 円

12/13 (SUN) 北欧LAGOM x NVC 無料対談イベントへご参加された方へ特別価格
特別価格 $190 / 15000円 でご受講いただけます


<お支払い方法>
Paynow/カード払い/銀行振込(日本)/銀行振込(Singapore) をお選び頂けます。 

ご入金を確認次第お申し込み完了のご連絡をさせて頂きます。

<お振込先>
(Paynowをご希望の方)
以下QRコードをご利用くださいませ。申し込みフォームの送信もお忘れなく!

(カード払いをご希望の方)
申し込みフォームをお送りいただきましたら、いただいたメールアドレス宛に
カードお手続きリンクをお送りいたします。

(Singapore口座へ入金希望の方)
Bank: UOB
Account Name: CENTER FOR CONNECTION THERAPY PTE. LTD.
Account Number: 366-317-699-2

(日本口座へ入金希望の方)
新生銀行 新宿550 (普通) 0343370 サダカネ シホ

・お支払の確認ができるまで1~2営業日ほどかかることがございます。なるべくお早めにお支払ください。
・お支払いの際に金融機関から発行される控えは領収書となります。
・お振込の際には、必ずお申込時に入力された名義でお手続きください。それ以外の名義でお振込いただきますと確認がとれない可能性がございます。 異なる名義でお手続きされた際は、その旨ご連絡ください。
・ご入金後のキャンセルは、理由の如何を問わずお受けできかねますことをご了承くださいませ。
・特定商取引法に基づく表記はこちら

【Paynowでのお支払いはこちら】

講師:Shiho

2人姉妹の母。学生時代から教育に興味があり、大学在学中は「子ども」をキーワードに、言語学やイギリス文化の学びを深める他、七田チャイルドアカデミーやその他有名学習塾にて教師経験を積む。留学先の英国ヨーク大学では教育学及び発達心理学を専攻。大学卒業後は教育業界から離れるものの、大手法律事務所のパラリーガル/翻訳業、のちに外資系企業にて社長秘書として、英語力を生かしたキャリアを積む。

長女3歳時、環境変化から引き起こされた彼女の心理的な波をサポートしようとする中で、改めてアドラー心理学や傾聴技術について学び始める。評判の良い子育て本も読み漁り、娘の状態改善に心をくだく。長女はその後周囲のサポートのおかげもあり笑顔を取り戻したが、繊細な状態が続いた。母として彼女をどのようにサポートしていけば良いか常に頭を悩ませ、将来に対する不安の拭えない日々を過ごす。

そんな中、NVC (非暴力コミュニケーション)とめぐり合い、自分が理想とする人や世界との平和的な関わり方がこの叡智に集約されていると感激する。また同時に、かつて娘が全身全霊で訴えていたメッセージを初めてクリアに理解し、大きな安心感を手にする。

NVCを実践して以来、自分自身や家族との関係性においても、想像し得なかったポジティブな変化を享受しており、1人でも多くの人にこの叡智を体感してもらえたらと望んでいる。特に、子ども、そして子どもと関わる人たちにNVCをベースとしたセルフ・リーダーシップを伝える事をライフワークとしている。メッセージを絵本に込め、世界中の子どもたちに届けるのが夢。

【My mission】
未来を担う子供達が、自他尊重の心を持ちながら、それぞれの魂を十分に輝かせて生きていけるよう手助けすることで、より良い世界の創造に貢献する。

津田塾大学英文学科卒
中高第一種英語科教員免許
米国公認秘書資格
TOEIC 985
KIDS作文トレーナー ( 教育コミュニケーション協会 )

ご参加登録
(ご登録情報は、NVC Singapore へご提供頂いたものとして扱わせて頂きます。)

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信