障がい者グループホームのご案内

すまいるはーと白根は「障がいがあっても、自立した生活がしたい」 その願いをかなえるグループホームです。 主に知的、精神障がいのある人のグループホームです。 障がいがあっても、親元から離れ自立した生活がしたい、でも完全な一人暮らしは難しいという人向けの全室個室、サポート付き住居です。すまいるはーと白根は「自分でできること、ひとつでも多く」という理念のもと、入居者自身の主体性や自己決定を大切にし、個々のニーズに応じた支援をしています。

よくある質問

Q
誰でも利用できますか?
A
対象者は行政からサービス支給決定を受けた障がい者の方であれば、どなたでもご利用できます。
Q
障害年金をもらっていないとホームに入れませんか? 
A
利用料金は、障害年金の範囲内で生活できるように設定しています。年金があれば安心ですが、自分で働いて給料をもらってホームの費用を払っている人もいます。年金申請の支援もできます。経済的な問題も、スタッフが一緒に考えていきます。
Q
ホームに入居するために、どんなことを準備しておけばいいですか?
A

排泄や入浴など基本的な身辺自立がなるべくできるようにしてください。また、掃除や洗濯、食器洗いなど、苦手なことはスタッフも一緒に支援していきます。

Q
誰でも利用できますか?
A
対象者は行政からサービス支給決定を受けた障がい者の方であれば、どなたでもご利用できます。

入居の対象者は

主な対象者は知的、精神障がい者の方です。

療育手帳か障害福祉サービス受給者証をお持ちの18歳以上の方が対象になります。

職員の配置は、基本的に平日は朝夕と夜間になりますので、就労場所や日中活動の場所がある方が対象になります。(土日祝日は世話人が常駐)苦手なことは職員が手伝いますが、掃除、洗濯などは基本的に自分で行います。 また、食事の準備や共有場所(浴室、トイレ等)の掃除など、必要なホームの手伝いにも参加してもらいます。

入居までの流れ

①まずは担当者にお電話でご相談ください。

②見学、体験入居は一泊二日で、職場や日中活動の場への通うことが可能か、ホームで生活することができるか、他のホーム入居者と共同生活が可能か判断をいたします。

③ 入居可能であれば、相談支援事業所でサービス 等利用計画案を作成して各市町村の障害窓口に障害福祉サービス(共同生活援助)の支給申請をします。

④障害区分認定の調査がある場合があります。

⑤ 市町村によるサービス支給決定後にグループホーム利用契約を交わし正式入居となります。

*現在、多くの方からお問い合わせがあります。

申し込み者が多い場合は、入居判定会議にて入居者を決定します。

グループホームに暮らすAさんの1日

7:00 自分で起床、朝の世話人が準備した朝食を食べます。

8:00 職場に出発(作業所)へ。

8:30 職場でのお仕事

15:30 職場の仕事が終了。グループホームに帰宅

16:00 ホーム到着、おやつタイム。

18:00 夕食。ホームの入居者や世話人との楽しい団らんの時間です。後片付けも自分で。

19:30 食後は、入浴や洗濯など、

21:30 自室でゆっくり。明日の仕事を考えて遅くならないように就寝

※休みの日、土日は実家に帰ることもあります。友人と映画や買物に行くことも。

グループホーム外観

木造2階建

調剤薬局の建物をフルリフォームいたしました。

共用部

広々としたリビング

明るくて清潔なリビングです。

キッチン

安心のIHコンロを使用、世話人が心を込めて料理をご用意しております。

設備

生活に必要な家電製品を完備しております。

バスルーム、トイレ

お洒落なバスルーム

追い炊き機能付き、最新のシステムバスです。

脱衣所

シャワー付きドレッサーと洗濯機を完備

トイレ

ウォシュレット付きトイレでいつも清潔です。

各部屋

日当たりの良い部屋

5帖スペースの個室、各部屋にはエアコンとベットをご用意。

プライベートを守れる個室

各部屋にはドアロックを備え付けていますのでプライベートはしっかり守れます。

周辺の施設

新潟白根総合病院

徒歩2分、緊急の怪我や病気の際は直ぐに行けます。

ファミリーマート

徒歩3分、便利なコンビニエンスストア

ひらせいホームセンター、ダイソー

徒歩5分、ちょっとしたお買い物に便利です。

施設概要

定員 4名
個室設備 エアコン、ベッド
共用部設備 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジなど
食費 朝、夕食(昼食は別途)
光熱水費 電気、水道、ガス代
共用部設備 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジなど
PRICE
利用料金
利用費用 料金(備考)
家賃 35,000円/月
光熱水費 10,000円/月
食費 25,000円(朝食・夕食)/昼食別途350円
日用品費 実費
補助金 10,000円/月
合計 70,000円 (補助金10,000円利用で合計60,000円)
家賃 35,000円/月

施設内見学の申し込み

内覧会の申し込みは下記のお申し込みフォームからお願いします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

ACCESS



障がい者グループホーム すまいるはーと白根
事業所番号 1520100379(共同生活援助)
TEL:025-369-4760
住所:新潟市南区助次右エ門組12-7

知的、精神の障がいがある方が安心して暮らせる快適な住環境を提供いたします。
施設管理者
高橋 学
アットホームで笑顔が絶えないグループホームです。どうぞお気軽に見学にお越しください。
サービス管理責任者
正木 明雄

運営会社

社名 株式会社ヒューマンリソース
設立 2017年11月15日
代表者 代表取締役 高橋 学
本社所在地 新潟県新潟市西区平島3丁目7-5中山ビル201
本社所在地 新潟県新潟市西区平島3丁目7-5中山ビル201
  1. 新潟市指定共同生活援助事業所支援事業補助金(平成31年度)
  2. 新潟市指定共同生活援助事業運営費補助金(平成31年度)を受けて運営しております。