経営者のみなさま、今のロゴはどうやって決めましたか?なんとなく? 流行りのクラウドソーシング? 知り合いに?こういった理由でしょうか。

それでは、会社を起こした時の事を思い出してみてください。経営者のみなさまは一様に『想い』を胸に抱いて起業されたのではないでしょうか。起業されたときのその『想い』は今はどうでしょう?目先の問題に追われてそれどころじゃない?理想と現実の違いに絶望している?そういった方は多いのではないでしょうか。

そんなとき ロゴマーク(CI)を見てみてください。そこに『想い』はありますか?

CIはそこに『想い』や『ビジョン』が反映されているべきものです。経営は様々な問題を乗り越えてゆかねばならないことでしょう。そんなときに、『想い』や『ビジョン』がちゃんと目に見えるカタチとして存在していると、そこへ向うという目的を見失わずに進む事ができます。CIは本来そういったものなのです。

でも近年、カタチだけのロゴマークが増えました。残念なことです。クラウドソーシングで作るときにちゃんと『想い』は伝えられたでしょうか?ただカッコイイ…という理由だけで決めていませんか?

CIは使い道さえ正しければ、『想い』や『ビジョン』を指し示し、『ブランディング』によって企業価値を高め、企業をアツくさせる機能が山ほどあります。

わたしたちのロゴマークは炎のダルマです。この炎で経営者のみなさまの魂に火を点け、もっとアツく、もっと会社をおもしろくしたい!…というのが私たちの想いです。

無料相談はこちら

CI制作の流れ

1.ヒヤリング

現状抱えている問題や、ビジョンや理念について、じっくり時間をかけてヒヤリングを行います。CI作成するにあたり最も重要な部分です。

2.コンセプト作り

ヒヤリングを受けて、具体化したビジョンや問題に対して、どのようなアプローチでCIを作っていくかを整理しコンセプトをたてます。

3.デザイン制作

ヒヤリングの内容やコンセプトを踏まえ、実際にCIをデザインをしていきます。様々な観点から考え、最低2案ご提案させていただきます。

4.展開のご提案

実際に出来たCIを、名刺やweb、封筒やパンフレットなどではどのように展開するかを、見本をまじえてご提案させていただきます。

CIリニュアール項目

CIデザイン・システムの6つの基本要素
【1】コーポレート・シンボル(マーク、シンボル、ロゴタイプ) 
【2】社名ロゴタイプ(正式和文社名と正式英文社名のロゴタイプ) 
【3】コーポレート・カラー(企業を象徴するイメージカラー) 
【4】コーポレート・ステートメント(企業の理念や思想の言葉)
【5】サブグラフィック・エレメント(コーポレート・シンボルを補完する図形)
【6】トレードキャラクター(企業イメージを補強するためのキャラクター)
※クライアント様の状況に応じて、必要なものをご提案いたします。

CIデザインを活かした展開例
【1】ウェブサイト(公式ページ、ブランドページ、採用ページなど)
【2】ステーショナリー・ビジネスフォーム(名刺・封筒・便箋など)
【3】パッケージ(製品を保護するパッケージ)
【4】サイン(パネル・広告看板・標識・案内表示など)
【5】環境・店舗(オフィス・工場など施設の内外観のイメージ)
【6】輸送用機器(営業車両・輸送車両・船舶・航空機など)
【7】広告・広報(会社案内・プレスリリース・カタログ・ノベルティなど)
【8】 製品(製品デザイン・ネーミング・ロゴのマーキング)
【9】ユニフォーム(服・帽子・腕章・名札・ワッペンなど)
※クライアント様の状況に応じて、必要なものをご提案いたします。

制作事例

Case1:大松運輸様

シンボルロゴ

「運送会社として大事な団結力」を表現する為に、ロゴマークはスポーツチームのような雰囲気で作っています。また「会社のルーツである沖縄をモチーフとして使用したい」とのご要望があり、マークにはシーサーと沖縄の伝統模様であるヤシラミを使用しています。

名刺デザイン

社長様の名刺にはシンボルマークとヤシラミがキラリと光る箔押しをあしらっているので、名刺を渡すたびに驚きの声をいただいているそうです。人のあたたかみを感じさせる手触りを重視し紙質にもこだわっています。私たちは渡すたびにアクションを起こす名刺にこだわっています。

コンセプト作成

私たちは大松運輸様を「チーム」として例え、CIご提案の際に「大松はチームだ」といったコンセプトをたてました。その結果、大松運輸様自らユニフォームの統一などをはかられたようです。このようにCIには自発的な行動を生む効果もあります。

経営者さまのもっと近くに

ガンバッテダルマは経営者さまの近くに寄り添っていきたいと考えています。CIデザインの事はもちろん、それ以外の企業運営に関するあらゆるご相談にのっていきたいというスタンスです。是非お気軽に無料相談にお問い合わせください。

[主なサービス内容]
★CIデザイン事業 ★経営コンサルティング事業 ★独立支援事業 ★ライフプランニング事業 ★ビジネスコミュニティ事業