心休まる一杯を | 真菰茶

おうちでホッ一息を

八ヶ岳の大自然のもとで育ったイネ科の多年生植物、『真菰(マコモ)』を乾燥し、お手軽に飲めるティーパックにしました。クセのない、ほんのりとした甘さが特徴。

緑茶・コーヒーから少し離れて、今週末はマコモ茶を片手におうちでホッと一息してみませんか?

少しだけ自己紹介をさせてください

私たちは、豊かな大自然に囲まれた八ヶ岳南麓 標高1,000m前後に位置する町、山梨は北杜市小淵沢町で、そば処を営んでおります。

創業32年。これまで、地元や県外の皆様に愛されながら、新鮮でそば好きも唸る本物の味を提供してきました。
しかし、この新型コロナウイルスの影響で、現在お店は自粛中。
こんなときだからこそ、私達になにかできないか。そこで思い立ったのが、以前より栽培していた真菰を使った、真菰(マコモ)茶の販売です。

真菰(マコモ)茶とは

真菰(マコモ)とは、一言で言えば、健康食品です。

マコモは、イネ科の植物で、普段の食生活で不足しがちなビタミン・食物繊維・ミネラルなどが多く含まれることから、古代から『聖なる植物(ホーリープラント)』と大切にされてきました。

日本でもゆかりが深く、古事記や日本書紀にも「マコモ」が登場するほど食用や薬用として昔から親しまれてきました。


今回販売するマコモ茶は、このマコモを乾燥し、ティーパックにしたものです。ノンカフィンのため、こどもから大人まで、朝から寝る前まで、お気軽にマコモを楽しむことができます

こだわり

◎八ヶ岳の大自然のもと栽培
標高910メートル。八ヶ岳から流れるミネラル豊富なお水と、透き通った空気のもと、無農薬で栽培しております。自信を持ってお客様にご提供できます
◎ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富
マコモには、普段の食生活で不足しがちな食物繊維・ビタミン・ミネラルなどが含まれ、免疫力アップや血圧の抑制などの効果が期待されます
◎ノンカフェイン/ティーパックに
マコモのお茶はノンカフェイン。そのため、お子様からお年寄りまで、どなたでも安心してお飲みいただけます。急須やティーポットに、1 パック入れ、約600 ~ 800ml のお湯を注いでお楽しみください。

メニュー

真菰茶(5パック)
650円
ティーパック5個入です。1つのティーパックで約600 ~ 800ml のマコモ茶をお楽しみいただけます。急須やティーポットに、1 パック入れ、約600 ~ 800ml のお湯を注ぎ、優しいマコモ茶の味をお楽しみください。


真菰茶(20パック)
2,000円
ティーパック20個入です。1つのティーパックで約600 ~ 800ml のマコモ茶をお楽しみいただけます。急須やティーポットに、1 パック入れ、約600 ~ 800ml のお湯を注ぎ、優しいマコモ茶の味をお楽しみください。

真菰(マコモ)茶に込めた想い

山梨は八ヶ岳の大自然に囲まれながら、32年お店を営んできました。大変なときですが、真菰茶を通して、みなさんにホッと心安らぐひとときを少しでも提供できれば幸せです。

新型コロナウイルスが落ち着いたら、そのときはぜひそば処なかしまにも、足を運んでみてくださいね。
2020.05.01 店主より

アクセス

小淵沢でこだわりの江戸前|そば処なかしま
食べていくうちにおいしさが増すやみつき蕎麦。
創業30年、山梨県の北部に位置する北杜市小淵沢町の隠れた名店。
店内の石臼で自家製粉したそば粉を使用。「挽き立て」「打ち立て」「茹で立て」の「三立て」で九割そばを15分で提供する職人技も光る。お土産の「自家製こうじ味噌」(無農薬)も大人気。

住所:山梨県北杜市小淵沢町4527
電話番号:0551-36-3658
HP : https://sobadokoro-nakashima.amebaownd.com/