一般社団法人 家族信託普及協会会員      ハウスワン株式会社

あなたの『想い』はなんですか?


お子さん・お孫さんへの『想い』を実現

     
不動産に関する家族信託について


家族信託」は財産管理の一手法



 
・元気なうちに家族で話して、「想い」を託す。
 
 ・遺言で出来ない不動産の承継を実現。
 
 ・認知症を踏まえた準備を行う。
 
 ・スムーズな不動産の承継を行う。

家族信託とは

家族信託の成り立ち

家族信託の仕組み

信託事例

認知症や病気で施設へ移り住む時に備えて

認知症や病気で事業用不動産の管理・運用・処分に備えて

宅建業のコーディネーター

弊社は信託組成そのものをするわけでは御座いません。信託を組成する行政書士さん、司法書士さんとのコーディネートを行います。では、宅建業のコーディネーターのメリットは? ズバリ、一般的に相続財産のうち一番評価額も高く、承継が難しい不動産を理解している事です。不動産を単に評価額だけ見るのでなく、実勢価格、活用方法、分割方法、将来的なリスクなども含めたご提案が出来る事です。当然、税務、法務、登記に関しては、実際に信託を手掛けている各専門家と連携しております。不動産の信託をお考えでしたら是非お声掛け下さい。

よくあるご質問

「家族信託」は信託銀行で手続きするのでしょうか。
信託銀行に依頼するのは「商事信託」です。家族信託は「民事信託」と言われるもので、その中でも「家族」に依頼(と契約)するものです。組成には家族信託専門士(弁護士・司法書士・行政書士)や家族信託コーディネーター(税理士・生命保険・宅建士・FP・他)がお手伝いいたします。
何を信託するのでしょうか?
現金・自社株・不動産など。中でも不動産に関する相続対策・認知症対策において有効的です。
信託を組むには費用はいくら位かかりますか。
信託を組成する費用は信託財産によって変わります。下記の報酬例を参考にして下さい。その他に登記費用などもかかります。
信託が一番ベストな方法でしょうか。
家族信託も財産管理の一手法です。遺言で大丈夫な場合、成年後見が必要となる場合、生前贈与が良い場合、またそれぞれの組み合わせなどご相談内容によってさまざまです。一番大切なのは、どの様にしたいかと言う『想い』を元気なうちにご家族全員で話しその『想い』を実現する為に準備する事です。
信託を組むには費用はいくら位かかりますか。
信託を組成する費用は信託財産によって変わります。下記の報酬例を参考にして下さい。その他に登記費用などもかかります。


 【報酬額例(税別)】  


1億円以下の部分1%

1億円超3億円以下の部分0.5%

3億円超5億円以下の部分0.3%

5億円超10億円以下の部分0.2%

10億円超の部分0.1%

※3,000万以下の場合は、最低額30万円

例)
信託財産5,000万円 5,000万円×1%=50万円
信託財産2億円 1億円×1%+1億円×0.5%=150万円

ご相談
1時間5,000円(税別)  
初回2時間5,000円(税別)

3億円超5億円以下の部分0.3%
代表者挨拶

平成2年に不動産業界に転職し、賃貸物件の仲介、売買物件の仲介、不動産の分譲などを手がけてきました。

今から10年位まえに父が認知症と診断されました。当初は程度も軽く、私も仕事・家庭の事・実家の事とバランスを取りながら過ごしてました。しかし、年々その症状も進み昨年11月に最期を看取る事となりました。父は朗らかで、誰からも愛された人でした。

およそ2年前より相続の勉強していた時に出会ったのが『家族信託』です。はじめは家族信託と聞いても「司法書士」さんの仕事と思っており自分には縁のない事だと考えておりました。しかし、継続して学んで行くうちにとても良い財産(特に不動産)承継の一つだと思うようになりました。運用面では、まだ整っていないところが多く有ります。しかし、現在の「成年後見制度」や「遺言」でフォロー出来ていない事をカバー出来るところが有ります。

近年「寿命」は延び、人生100年と言われる時代です。しかし、最後まで「健康寿命」のまま過ごす事は難しいのではないでしょうか。私も、父が元気なうちに家族でもっと話しをしておかなかったのだろうという悔いが残りました。今後は宅建業に係るコーディネーターとしてお客様のお役に立つように「家族信託」の普及に努めてまいります。

会社概要

会社名 ハウスワン株式会社
所在地 東京都大田区池上3-39-12 常盤ビル309
代表者 醍醐 宏
資本金 1800万円
設立 2008年4月
免許番号 東京都知事(3)第89192号
事業内容 不動産売買仲介・不動産相続コンサルティング
所在地 東京都大田区池上3-39-12 常盤ビル309

お問い合わせ
03-5700-7355

※【営業時間】10:00〜18:30
   【定休日】 日曜・祭日  

ハウスワン株式会社
住所:東京都大田区池上3-39-12
URL: http://www.house-1.net/