訪問看護の
    ご案内

     住み慣れた地域で
     自分らしく
     安心の生活を・・・
はじめまして 訪問看護ステーションひだまりです。
住み慣れた地域で自分らしく、安心して暮らせるよう最善のサービスをご提供いたします。

当ステーションは、満足のおける看護サービスをご提供するために、経験豊富な訪問看護師が在籍しております。かかりつけの医師の指示に基づき、計画を立てて定期的にご自宅に訪問し、ご利用者・ご家族の意思を尊重した看護サービスを提供いたします。
また、看護と介護の連携のために、医師、ケアマネージャー、介護福祉士等と連携を密にしています。
訪問看護師は看護サービスを提供するとともに安心して介護が続けられるようご家族に適切な方法を説明します。

私たち訪問看護師は、その人らしい「生」をささえます。

ご利用者の生活を見据え、身体だけでなく、生活に視点を置いた看護をします。
 主治医の指示のもと健康チェックから内服管理、床ずれ処置、胃ろう管理、バルン管理、入浴介助(清拭)、リハビリテーション、点滴、排便コントロール(浣腸)、酸素管理と多岐にわたります。
 サービス利用方法も週1回、2週間に1回、週2~3回、毎日(1日1回、午前・午後)の訪問と様々です。
 また、ご家族の状況も独居であったり、ご家族と同居でも日中はお一人で過ごされている方、高齢者で2人とも介護を受けられている方等さまざざまです。

Q&A

Q:訪問看護を利用するにはどうするの?

A:ケアマネージャーに相談されるか、かかりつけ医に相談してください。
また当ステーションに直接電話していただいてもご説明させていただきます。
入院されていて退院後の不安を抱えている方は入院中にご相談ください。

Q:ご利用対象者は?

A:病気や障害を持ちご家庭で生活されている方で、自宅で看護サービスを希望されるすべての方が対象です。(年齢・性別関係なし)
※医師の指示所が必要であり、別途費用がかかります。

Q:利用料金については?

A:医療保険、介護保険が適用できます。
希望があれば自費でも可能です。
(詳しくは当ステーションまでお問い合わせください)

 訪問看護ステーションひだまり
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
※祝日は除く
 TEL:072-865-3444 FAX:072-965-3401

営業時間
  1 営業日 : 月曜日~金曜日
  2 営業時間: 9:00~17:00
  3 サービス: 9:00~18:00(土曜日、日曜日
   提供時間       の定期訪問可)
          希望にて24時間電話対応し、必要
          に応じて訪問可  
  4 サービス: 四條畷市、大東市、寝屋川市
    提供地域  門真市の一部地域
  5 休業日 : 土曜日、日曜日、祝祭日
  6 電話番号: 072-865-3444
  7 FAX番号: 072-865-3401
  8 メールアドレス: sjn.houmonkango.hidamari
                @nike.eonet.ne.jp
  9 事業所番号:2765790064
  10 その他 : 看護師7名(内常勤4名)、
          理学療法士3名、事務1名

 
 
 
訪問看護の流れ
わたしたち看護師は
・意思を尊重します
ご利用者さんや家族の方々の意見を尊重した看護計画をして定期的にお伺いします。
・24時間サポートします
お身体の状態の変化の応じて、24時間体制で相談、緊急訪問も行っています。

個人情報について
業務上知り得たご利用者又はご家族の方の秘密は
厳守いたします。安心してご利用ください。

訪問看護ステーションひだまり
看護サービスの内容
病状の観察
清拭・洗髪など清潔保持
食事・排せつなど日常生活の介助
医療器具の管理
吸入、吸引、胃ろう、人工肛門人口膀胱
膀胱留置カテーテル、中心静脈栄養
人工呼吸器、在宅酸素等

医師の指示による医療的処置
床ずれ手当と予防
傷の手当
自宅での点滴、注射
内服薬、外用薬など薬品の管理
精神的心理的ケア
緩和ケア、看取りのケア
リンパマッサージ
小児の看護、精神疾患の看護
療養生活の介護方法の相談・指導

精神的心理的ケア
緩和ケア、看取りのケア
リンパマッサージ
小児の看護、精神疾患の看護
療養生活の介護方法の相談・指導

ごあいさつ
株式会社プレーシオン
いつでもあなたの隣にいます。株式会社プレーシオン

 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
株式会社プレーシオン訪問看護ステーションひだまりは、平成28年4月1日に開設しました。
 社名の「プレーシオン」はギリシャ語で「あなたのそばにいます」という意味があります。その名のごとく、いつでも身近にいて寄り添うことができればと考えています。
 現在国の政策は、「病院・施設から在宅へ」、「治す医療」から「治し支える医療」へと医療保険と介護保険の一体改革が「地域包括ケアシステム」の構築に向けて進められています。
 当ステーションは、だれもが住み慣れた地域で生活できるために訪問看護サービスを通じて社会貢献の一助となればと願っております。これからも地域の方々とともに発展していけるよう尽力してまいります。何卒よろしくお願いいたします。

                                  株式会社 プレーシオン
             所長 濵田弘子






会社名 株式会社プレーシオン 訪問看護ステーションひだまり
創業者 代表取締役 濵田弘子
設立年月 2016年4月1日
会社住所
大阪府四條畷市南野1-3-2
設立年月 2016年4月1日