ホスピタリティーアドバイザー
思いやりの心を持った人たちで溢れる世の中になること。それが私の夢です。そして、思いやりの心を高めるには、
相手の背景を思い浮かべることだと思います(山本裕次)




ホスピタリティー・思いやりの心
(一方通行で良いんです!)

どんなに時代が変わろうと、また業種や年齢を問わず、
人として持ち続けなければならないものだと思います。
料理を右から左からといった技術的なことよりも、
また学歴や資格よりも大切なことだと思っています。
思いやりを持った社員が増え、やがて地域社会に貢献、
その結果、業績につながると信じています。

多くの方々に私の想いをお伝えしたい。

  • 接客業に従事、または将来、接客業を目指すあなたへ。
  • 業種を問わず、もっと思いやりの心を高めていきたいあなたへ。
  • これから社会人となるあなたへ。(先輩や上司から信頼されるヒントをお伝えします)
  • 学校関係者のみなさんへ。(小中学生対象:こころの授業を行っています)
  • 『思いやりのある社員を育てたい』『社内の人間関係を良くしたい』という経営者、教育担当のみなさんへ。
  • 学校関係者のみなさんへ。(小中学生対象:こころの授業を行っています)

研修・講演会・ZOOMセッションのご案内

ホスピタリティー研修
人(お客様や上司・同僚など)との出会い、感謝することの意味、ホスピタリティーを高めていくためにはなどを中心にお話しいたします。
(2時間、半日、1日、3日間コース)
ZOOMによるセッション
サービス業への就職相談など各種ご相談や、実際に体験したホスピタリティー、思いやりのあるおもてなしの体験談など話し合う場としています。全国各地からご希望の時間に参加可能です。(1~5名様まで)
講演会
学校の先生方やPTA、子ども会総会などで、お子様が健やかに、そしてにこやかに育っていけるヒントとなるようなお話をいたします。
学生の方向け研修(こころの授業)
これから社会人となる学生の方には、その心構えをはじめ、先輩や上司から可愛がられる秘伝の技をお伝えしています。
また小中学生には『こころの授業』を開催し、思いやりの観点から、クラスメイトや同級生との出会いの奇跡についてお話ししています。
社内トレーナー育成プログラム
社内の教育担当者様へ、ホスピタリティー・思いやり向上のためノウハウすべてをお伝えします。(3日間)

専属アドバイザー契約
1か月~1年間、定期的にサービスレベルや社内のコミュニケーションチェックなどを行い、問題点があれば改善していくお手伝いをいたします。
講演会
学校の先生方やPTA、子ども会総会などで、お子様が健やかに、そしてにこやかに育っていけるヒントとなるようなお話をいたします。

ZOOMセッション 開催のお知らせ <無料>
 今回のテーマ『今までで一番のホスピタリティー体験談』

日時:2019年10月  日( ) 20:00~21:00

今までで一番のホスピタリティー体験を語り合いましょう!
そこから何か新しい発見が出てくるはず・・です。
時間があれば、みなさんのご相談ごともお伺いいたします。

【Zoomでの参加方法】

本セッションは、ZOOMを使用したオンラインセミナーです。
次のような形でご参加ください。

1)ご自宅からパソコンもしくはスマホで参加できます。 
*クリアな音を聞くためにイヤホンもしくはヘッドホンを用意ください。
2)事前に、下記のダウンロードサイト案内に示したURLをクリックしていただき、アプリをインストールください。
3)インストールに少し時間がかかりますので、事前に、もしくは講座開始10分前までには準備し待機ください。
4)お申し込み者にお送りするメールに記載されているURLにてログインください。 
※ 当日の1時間前までに参加用のZoomURLをメールで案内します。
5)ログイン後は、まず画面左下の「音声をオン」をクリックし音声が聞こえるようになさってください。
※「インターネット経由の音声を使用しますか」と表示がでたら「はい」を選んでください。

<ZOOMダウンロードサイト案内>
パソコン(Mac, Windows)・スマートフォン(iOS, Android)・タブレットなど、いずれの機器でも、以下のサイトをクリックすると、ZOOMアプリがダウンロードできます。
https://zoom.us/support/download

下記、お申込みボタンより。
日程をクリックすると受付フォームが出ますので、必要項目を入力して受付をお済ませください。
ご不明な点は、youlux1236abc@gmail.com 山本まで。

お客様の声

ホスピタリティー・思いやりを高めるための方法。
ご縁と背景。これを思いながら仕事をすると自然と笑顔が出てきますね!
背景を思い浮かべること・・・さすがですね!
考え方が変わりました。
本当にありがとうございました。
ホテル レストラン勤務 女性20代
毎日、機械相手で思いやりは無縁だと思っていましたが、研修後、自分で実践してみると同僚や先輩との関係が見違えるように良くなりました。
貴重な研修ありがとうございました。
製造業 男性20代
『こころの授業』の中で同じ学校、同じクラス、同じ部活になった友達との奇跡の出会いについてのお話。感動しました。まさにその通りだと思います。
仲の良いクラスに戻ることが出来そうです。
ありがとうございました。
小学5年生 担任 男性 40代
来年就職する息子のためにお話を伺いました。
社会人になる前の心構えの中で、ありがとう貯金や1動作3作業のお話が特に気に入りました。早速、息子に話をしました。ありがとうございました。
女性 40代
4つのスペースを教えていただき、それを真似て考課査定の面談をしました。やはり本音が出てくるものですね!びっくりしました。社員の生の声が聞けるようになりました。
毎週行っている会社まわりの清掃も、ここを通る方のことを思いながら・・と意識を変えたおかげでみんな率先して行うようになりました。
貴重な研修でした。ありがとうございました。
スーパー経営 男性60代
ZOOMセッションでお世話になりました。
困難や壁に直面した時の特効薬のお話しが感動しました。何か重いものが取れたように思います。これからもよろしくお願いします。
ハウスクリーニング業 男性30代
3日間のトレーナー養成講座ではお世話になりました。
山本先生のジョークもそのままいただき(笑)、社内で研修をしています。
まだまだ先生のようにうまくいきませんが、みんな真剣に聞いてくれています。
これからも、何度も根気よく人との出会いや思いやりなど、本筋を社員に伝えていきます。ありがとうございました。
飲食業 人材開発マネージャー 男性40代
今回の研修を受けて、私を含めて周りのスタッフも窓口でのお客様対応が変わったように感じます。今までは番号札順に対応していましたが、お客様が入店された瞬間にお声がけをしたり、カウンター越しにみんな情の位置に入り込もうとしています!!
ものすごく社内は良い雰囲気です。ありがとうございました。
携帯電話ショップ 女性 20代
毎日、機械相手で思いやりは無縁だと思っていましたが、研修後、自分で実践してみると同僚や先輩との関係が見違えるように良くなりました。
貴重な研修ありがとうございました。
製造業 男性20代

よくあるご質問

  • Q
    研修をお願いしたいのですが。
    A
    現状の問題点や向上させたい部分など、事前にお打ち合わせをさせていただきプログラムを組んでまいります。下記メールアドレスまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • Q
    研修は何人まで可能ですか?
    A
    グループディスカッションやロールプレイングなど行いますので、1開催30名様までが理想的かと思います。もちろん、30名様以上でも対応可能ですので事前のお打ち合わせをいたしたく思います。
  • Q
    小中学生の『こころの授業』について、いじめ対策になりますか?
    A
    あからさまに「いじめをなくそう!」という内容ではありませんが、思いやりの心を通じて、クラスメイトと仲良くなるための一助となれればという思いでお話しいたします。その結果、防止策になれば幸いです。
  • Q
    PTA総会での講演をお願いしたいのですが。
    A
    講演内容やお時間など、事前にお打ち合わせをさせていただたいと思います。
    お子様(生徒)、あるいは親御様(ご家庭)のお役に立てるようなお話をさせていただきます。もちろん、どちらかに特化したものでもご対応させていただきます。どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。
  • Q
    小中学生の『こころの授業』について、いじめ対策になりますか?
    A
    あからさまに「いじめをなくそう!」という内容ではありませんが、思いやりの心を通じて、クラスメイトと仲良くなるための一助となれればという思いでお話しいたします。その結果、防止策になれば幸いです。

ホスピタリティー研修(1日タイムスケジュール:例)
~これから社会人となる方から入社3年未満の方~

9:00
オリエンテーション・自己紹介
第一印象、自己紹介のコツ、引き出しの大きさなどについて。
10:00
ものの見方や考え方を変えてみよう!
ケーススタディー通して。
11:00
社会人としての心構え
行動の基本「1動作3作業」
報告の仕方、わかりやすい文章の書き方
ケーススタディー

12:00
昼食


11:00
社会人としての心構え
行動の基本「1動作3作業」
報告の仕方、わかりやすい文章の書き方
ケーススタディー

13:00
サービスの基本 6Sについて
笑顔、第一印象、歩き方、4つのスペースなど。ホテル直伝の基本をお伝えします。
*リーダーには、ブランド、リーダーシップ、原因追及の仕方、ゲストファーストなどについてお話しします。
14:00~16:00
今まで受けたホスピタリティーの体験発表
事前課題:体験談を1つ準備していただき全員が発表します。様々なホスピタリティー事例を共有します。
16:00
人との出会い、ご縁とホスピタリティー
人との出会いをどう思うか?これを徹底的にお伝えします。
17:00
ホスピタリティーマインドを高めるには?
思いやりの気持ちを高めるコツをお伝えします。
18:00
終了
16:00
人との出会い、ご縁とホスピタリティー
人との出会いをどう思うか?これを徹底的にお伝えします。

研修・講演会実績 

◇ホスピタリティー企業研修
(ホテル、レストラン、医療機関、携帯電話ショップ、調剤薬局、不動産・
 工務店、ハウスクリーニング、外資生保、部品製造会社等)

◇大学・専門学校生(延べ3600名)、小中高生(延べ650名)、
 PTA総会・父母懇談会、官公庁等  (2019.9現在)

プロフィール・お問い合わせ

山本 裕次(やまもとゆうじ)

ホスピタリティーアドバイザー 代表

◆愛知県在住。1963年山口県生まれ
大学卒業後30余年、国内および外資系ホテルに勤務。
ホテル内のほとんどのセクションを経験後、教育担当として新入社員から支配人・部長への研修をはじめ、ホテル内だけでなく一般企業への研修や、小中高校や大学の生徒の皆さんに、ホスピタリティーを通して、社会人になる前の心構え研修や『こころの授業』を開催。

ホテルを退職し独立。さあこれからという時に、生まれて初めて受けた人間ドックで『心臓腫瘍』が見つかり、開胸手術をすることに・・。
それまで何の自覚症状もなく目の前が真っ白に。
でも、家族みんな『そう来ましたか!』と大笑い。
もし、あのまま会社に居たら見つかることも無く、ある日突然・と・・・いう事態になっていたでしょう。
手術前後の2か月間の体験によって、ホスピタリティー・思いやりのお話をしていく上での大きなヒントをいただいたように思います。あの体験がなければ本当に薄っぺらい講師になっていたことでしょう。まさに、いただいた命、生かせていただいていることに心から感謝するとともに、『起こることすべてに意味がある』ということを実感。
研修やセッション、メルマガなどを通じて、
◇人と人とが出会うことの意味(ご縁について)
◇ホスピタリティーマインドを高めるには?
◇感謝することとは?
◇人間関係を良くする方法
◇困難に直面した時の解決方法
◇これから社会人になる方へは、その心構えや先輩上司から可愛がられる技!などお伝えできればと思います。

趣味:ジャズギター演奏。小説(泣けるもの)を読んだり書いたりすること。人間観察。

メールアドレス
youlux1236abc@gmail.com

【 研修・講演会 内容一覧 および 基本料金 】

〔ホスピタリティー研修〕
*半日(4時間まで) 60,000円 ~
*1日(8時間まで)100,000円 ~

〔講演会〕
*2時間まで   50,000円 ~

〔専属コンサルタント〕
*1ケ月     200,000円
(3ケ月、6ケ月、1年コースもございます)

〔トレーナー養成プログラム〕
*1名様:3日間 300,000円

〔各種 個別ご相談〕
*2時間      20,000円
(直接面談できない場合は、ZOOMやメール等にて)

〔こころの授業〕
*1~2時間 (お打ち合わせによる)

〔ZOOMセッション〕
*1~2時間
(都度、ご料金のご案内をいたします。無料セッションもございます)


*料金はすべて税別。
*研修や講演内容につきましては、ご相談の上お決めいたします。
*会場はお客様ご手配にてお願いいたします。
*交通費、宿泊費、その他諸経費につきましては別途。

お問い合わせ

youlux1236abc@gmail.com