決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ホスピタリティーアドバイザー
思いやりの心を持った人たちで溢れる世の中になること。それが私の夢です。そして、思いやりの心を高めるには、
相手の背景を思い浮かべることだと思います(山本裕次)




ホスピタリティー・思いやりの心
(一方通行で良いんです!)

どんなに時代が変わろうと、また業種や年齢を問わず、
人として持ち続けなければならないものだと思います。
料理を右から左からといった技術的なことよりも、
また学歴や資格よりも大切なことだと思っています。
思いやりを持った社員が増え、やがて地域社会に貢献、
その結果、業績につながると信じています。

多くの方々に私の想いをお伝えしたい。

  • 接客業に従事、または将来、接客業を目指すあなたへ。
  • 業種を問わず、もっと思いやりの心を高めていきたいあなたへ。
  • これから社会人となるあなたへ。(先輩や上司から信頼されるヒントをお伝えします)
  • 学校関係者のみなさんへ。(小中学生対象:こころの授業を行っています)
  • 『思いやりのある社員を育てたい』『社内の人間関係を良くしたい』という経営者、教育担当のみなさんへ。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

研修・講演会・TEAMS・ZOOMセッションのご案内

ホスピタリティー研修
人(お客様や上司・同僚など)との出会い、感謝することの意味、ホスピタリティーを高めていくためにはなどを中心にお話しいたします。
(2時間、半日、1日、3日間コース)
Zoom、Teamsによるセッション
サービス業への就職相談など各種ご相談や、実際に体験したホスピタリティー、思いやりのあるおもてなしの体験談など話し合う場としています。全国各地からご希望の時間に参加可能です。(1~5名様まで)
講演会
学校の先生方やPTA、子ども会総会などで、お子様が健やかに、そしてにこやかに育っていけるヒントとなるようなお話をいたします。
学生の方向け研修(こころの授業)
これから社会人となる学生の方には、その心構えをはじめ、先輩や上司から可愛がられる秘伝の技をお伝えしています。
また小中学生には『こころの授業』を開催し、思いやりの観点から、クラスメイトや同級生との出会いの奇跡についてお話ししています。
社内トレーナー育成プログラム
社内の教育担当者様へ、ホスピタリティー・思いやり向上のためノウハウすべてをお伝えします。(3日間)

専属アドバイザー契約
1か月~1年間、定期的にサービスレベルや社内のコミュニケーションチェックなどを行い、問題点があれば改善していくお手伝いをいたします。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

研修・教育担当のみなさまへ『ホスピタリティー研修のお知らせ』

《教育ご担当のみなさまへ》

研修の最大の目的は、お客様はもちろん、社内や取引先の方々などから『最近、社員さん変わったね?』と言っていただけること。
研修講師や教育担当の方が『とりあえず研修しました!』と自己満足であってはいけません。

働く人たちは日々、仕事での、プライベートでの、また将来への不安を抱えながら精一杯、生きています。
この不安を取り除く一番の近道、一番大切なものは・・
【人と人との絆、思いやり】だと私は思います。
互いに人を思いやり、そして尊重し合うこと。相手の背景を思い浮かべながら・・・。
これ以外に方法は無いとさえ思います。

お皿を右から左からといったテクニックよりも、学歴やいろんな資格を持っているといったことよりも大切なもの
『思いやりの気持ち・感謝する気持ち』
お客様をはじめ、人との出会いをどう思うか?感謝するとはどういうことなのか?など、今一度振り返って考える良い機会だと思います。

現代の厳しい状況の中で、社員教育など『後回し』で会社やお店を立て直す方が先決だ!と結論付けるか?
『いや、来たるべき時に備えて社員の一体感、絆を深めるべきだ。相手を思いやる気持ちを社員一人一人に植え付けるべきだ!』と思われるかで
大きな分かれ道になりそうな気がしてなりません。
それが、やがて業績にも繫がってくると思っています。

私も長年、教育担当をしており、みなさんの思いは良くわかっているつもりです。少しでも社員の方々のためにお役に立てればという思いでおります。

多くの会社やお店が社員教育・研修を後回しにしているのですから『今がチャンス』だと思っています。

ご興味のおありの方は、お問合せをいただければ嬉しく思います。心よりお待ちいたしております。

◇研修には
 ①教育ご担当者様へのトレーナー養成研修
 ②社員の方々のご参加によるホスピタリティー研修が
  ございます。

お申込み・お問合せ
youlux1236abc@gmail.com 山本まで。

グループディスカッション用『テーマ10撰』只今作成中!

社員研修の目玉のひとつでもある『グループディスカッション』
あるテーマに沿ってグループでワイワイガヤガヤ、グループとしてどんな奇抜な意見が出てくるのか?
今回の『テーマ10撰』では、今まで行ってきた数多くのグループディスカッションの中から、『思いやり・ホスピタリティー』に特化したものを厳選してご紹介させていただきます。
結構楽しい、かつ悩ませるテーマですが毎回、参加者のみなさん大変盛り上がっています。
また、グループディスカッションの注意点や進め方、『10撰』すべての模範解答含めた解説付きです。
お求めやすい価格でと考えております。
近日中にUPいたしますので 乞うご期待! 

ZOOMセッション 開催のお知らせ <無料>
 今回のテーマ『今までで一番のホスピタリティー体験談』

日時:2024年1月~4月 毎週 土・日曜日
  ①1部<15:00~16:00(延長あり)>
  ②2部<20:00~21:00(延長あり)>

今までで一番のホスピタリティー体験を語り合いましょう!
そこから何か新しい発見が出てくるはず・・です。
時間があれば、みなさんのご相談ごともお伺いいたします。

【Zoomでの参加方法】

本セッションは、ZOOMを使用したオンラインセミナーです。
次のような形でご参加ください。

1)ご自宅からパソコンもしくはスマホで参加できます。 
*クリアな音を聞くためにイヤホンもしくはヘッドホンを用意ください。
2)事前に、下記のダウンロードサイト案内に示したURLをクリックしていただき、アプリをインストールください。
3)インストールに少し時間がかかりますので、事前に、もしくは講座開始10分前までには準備し待機ください。
4)お申し込み者様にお送りするメールに記載されているURLにてログインください。 
※ 当日の1時間前までに参加用のZoomURLをメールで案内します。
5)ログイン後は、まず画面左下の「音声をオン」をクリックし音声が聞こえるようになさってください。
※「インターネット経由の音声を使用しますか」と表示がでたら「はい」を選んでください。

<ZOOMダウンロードサイト案内>
パソコン(Mac, Windows)・スマートフォン(iOS, Android)・タブレットなど、いずれの機器でも、以下のサイトをクリックすると、ZOOMアプリがダウンロードできます。
https://zoom.us/support/download

ご不明な点は、youlux1236abc@gmail.com 山本まで。

チームスセッション 開催のお知らせ <無料>
 今回のテーマ『今までで一番のホスピタリティー体験談』

日時:2024年1月~4月 毎週 土・日曜日
  ①1部<15:00~16:00(延長あり)>
  ②2部<20:00~21:00(延長あり)>

今までで一番のホスピタリティー体験を語り合いましょう!
そこから何か新しい発見が出てくるはず・・です。
時間があれば、みなさんのご相談ごともお伺いいたします。

【TEAMSでの参加方法】

個別に参加方法などお知らせいたしますので
下記メールアドレスまでお知らせください。

ご不明な点は、youlux1236abc@gmail.com 山本まで。

2022年3月『山口県での講演会・研修会開催!』

日時:2022年3月20日~30日
3月20日より故郷 山口県に帰省し、学校や各種団体、自治体など計7か所において、故郷の若い人たちにホスピタリティーについてお話しいたしました。
予てより、故郷の若い人たちに何かお役に立てるようなことはないかと思っており、このたびの帰省で自分なりに『故郷へのご恩返し』が少しでもできたのでは?と思っております。本当に有意義な帰省でした。
ご参加いただいたみなさん、大変お世話になりありがとうございました。

https://rengo-y.com/seibu/%EF%BC%9C%E5%AE%87%E9%83%A8%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%80%80%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E7%A0%94%E4%BF%AE%E4%BC%9A%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%EF%BC%9E/

2023年4月~『海外留学生への研修開催!』

日時:2023年4月10日~
オーストラリア、フランス、ネパール、ベトナム、韓国、インドネシアなどなど、各国からの留学生への研修を行いました。
みなさん、日本の接客業への就職希望で接客術はもちろん、日本人でも難しい敬語や日本の風習など一生懸命に日々勉強されています。
ほとんど(N1)や(N2)を所持していますが、それでも日本語は難しいと口を揃えて言います。
敬語もそうですが特に、物の数え方。
1本、2本、1つ、2つ、1人、2人など、
ちいさな(つ)や(ぼんなどの濁点)が付くこと、ひと(り)、ふた(り)・・3人以降は(にん)????
私たちは普通に数えていますが・・確かに。
ともあれ、彼ら彼女らへは根気よくお話しし続けていきます。笑いを交えながら・・。

2023年5月~『コーチング研修開催!』

日時:2023年5月~
コーチングとは一体何なのか?
誰のために何をすべきなのか?
難しく考えず、その元となる一つのキーワードは?
そんな観点からお話をしています。

2023.6.28 『川西市役所様にて講演会 開催』
*すべての人が思いやりの気持ちをもって安心して過ごせる社会に

日時:2023年6月28日 14:00~
様々な立場(LGBTQ、障がいをお持ちの方、ご高齢の方、外国人など)の方々が安心して過ごせる社会になるため、私たちは何をすべきか?というテーマで、ホスピタリティーの観点からお話しして参りました。
たくさんの方にお越しいただき感謝いたします。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/business/rodo_koyou/1014251/1014252.html

2024.1.9 『エアラインサービスコンテスト(全国大会)』
 *お客様役として参加

日時:2024年1月9日 10:00~
東京、名古屋、大阪、福岡の各校代表が名古屋に一同に介しての全国大会が開催され、私はお客様役として参加しました。
午前中は、CA部門。午後は、GS部門のサービスについて接客を実施。各部門のお題は、その場で発表。
CA部門は、年配客や小さなお子様連れ、パソコン操作中客への対応。
GS部門は、サイズオーバー荷物の機内持込み依頼、出発遅れや赤ちゃん連れの方への案内の仕方などの中から1つ。
予め、お題は知らされていますが、得意不得意があるでしょうし、ましてや現役の客室乗務員4名の審査委
員の前での演技。さらに、接客風景の全国への生配信。緊張するだろうな?と思いきや、さすが各校代表。
私のアドリブにも上手に対応。かなりなレベルで、、。
途中、各校からの応援中継も放映されるなど、大変盛り上がったコンテストでしたエアライン学科もホテル学科も目指すところは同じ。末頼もしい彼女ら、、頑張って欲しいですね!

お客様の声

ホスピタリティー・思いやりを高めるための方法。
ご縁と背景。これを思いながら仕事をすると自然と笑顔が出てきますね!
背景を思い浮かべること・・・さすがですね!
考え方が変わりました。
本当にありがとうございました。
ホテル レストラン勤務 女性20代
毎日、機械相手で思いやりは無縁だと思っていましたが、研修後、自分で実践してみると同僚や先輩との関係が見違えるように良くなりました。
貴重な研修ありがとうございました。
製造業 男性20代
『こころの授業』の中で同じ学校、同じクラス、同じ部活になった友達との奇跡の出会いについてのお話。感動しました。まさにその通りだと思います。
仲の良いクラスに戻ることが出来そうです。
ありがとうございました。
小学5年生 担任 男性 40代
来年就職する息子のためにお話を伺いました。
社会人になる前の心構えの中で、ありがとう貯金や1動作3作業のお話が特に気に入りました。早速、息子に話をしました。ありがとうございました。
女性 40代
4つのスペースを教えていただき、それを真似て考課査定の面談をしました。やはり本音が出てくるものですね!びっくりしました。社員の生の声が聞けるようになりました。
毎週行っている会社まわりの清掃も、ここを通る方のことを思いながら・・と意識を変えたおかげでみんな率先して行うようになりました。
貴重な研修でした。ありがとうございました。
スーパー経営 男性60代
ZOOMセッションでお世話になりました。
困難や壁に直面した時の特効薬のお話しが感動しました。何か重いものが取れたように思います。これからもよろしくお願いします。
ハウスクリーニング業 男性30代
3日間のトレーナー養成講座ではお世話になりました。
山本先生のジョークもそのままいただき(笑)、社内で研修をしています。
まだまだ先生のようにうまくいきませんが、みんな真剣に聞いてくれています。
これからも、何度も根気よく人との出会いや思いやりなど、本筋を社員に伝えていきます。ありがとうございました。
飲食業 人材開発マネージャー 男性40代
今回の研修を受けて、私を含めて周りのスタッフも窓口でのお客様対応が変わったように感じます。今までは番号札順に対応していましたが、お客様が入店された瞬間にお声がけをしたり、カウンター越しにみんな情の位置に入り込もうとしています!!
ものすごく社内は良い雰囲気です。ありがとうございました。
携帯電話ショップ 女性 20代
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

よくあるご質問

  • Q
    研修をお願いしたいのですが。
    A
    現状の問題点や向上させたい部分など、事前にお打ち合わせをさせていただきプログラムを組んでまいります。下記メールアドレスまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • Q
    研修は何人まで可能ですか?
    A
    グループディスカッションやロールプレイングなど行いますので、1開催30名様までが理想的かと思います。もちろん、30名様以上でも対応可能ですので事前のお打ち合わせをいたしたく思います。
  • Q
    小中学生の『こころの授業』について、いじめ対策になりますか?
    A
    あからさまに「いじめをなくそう!」という内容ではありませんが、思いやりの心を通じて、クラスメイトと仲良くなるための一助となれればという思いでお話しいたします。その結果、防止策になれば幸いです。
  • Q
    PTA総会での講演をお願いしたいのですが。
    A
    講演内容やお時間など、事前にお打ち合わせをさせていただたいと思います。
    お子様(生徒)、あるいは親御様(ご家庭)のお役に立てるようなお話をさせていただきます。もちろん、どちらかに特化したものでもご対応させていただきます。どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ホスピタリティー研修(1日タイムスケジュール:例)
~これから社会人となる方から入社3年未満の方~

9:00
オリエンテーション・自己紹介
第一印象、自己紹介のコツ、引き出しの大きさなどについて。
10:00
ものの見方や考え方を変えてみよう!
ケーススタディー通して。
11:00
社会人としての心構え
行動の基本「1動作3作業」
報告の仕方、わかりやすい文章の書き方
ケーススタディー

12:00
昼食


13:00
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
13:00
サービスの基本 6Sについて
笑顔、第一印象、歩き方、4つのスペースなど。ホテル直伝の基本をお伝えします。
*リーダーには、ブランド、リーダーシップ、原因追及の仕方、ゲストファーストなどについてお話しします。
14:00~16:00
今まで受けたホスピタリティーの体験発表
事前課題:体験談を1つ準備していただき全員が発表します。様々なホスピタリティー事例を共有します。
14:00~16:00
グループディスカッション
あるテーマに沿ってグループディスカッション。思いやり・ホスピタリティー重視のテーマです。面白いテーマを多数ご用意しています。
16:00
人との出会い、ご縁とホスピタリティー
人との出会いをどう思うか?これを徹底的にお伝えします。
17:00
ホスピタリティーマインドを高めるには?
思いやりの気持ちを高めるコツをお伝えします。
18:00
終了
13:00
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

研修・講演会実績 

◇ホスピタリティー企業研修
(ホテル、レストラン、自治体、医療機関、携帯電話ショップ、不動産・
 工務店、ハウスクリーニング、外資生保、調剤薬局、部品製造会社等)

◇大学・専門学校生(延べ5880名)、小中高生(延べ1050名)、
 PTA総会・父母懇談会、官公庁等  (2023.12月 現在)

プロフィール・お問い合わせ

山本 裕次(やまもとゆうじ)

ホスピタリティーアドバイザー 代表

◆愛知県在住。1963年山口県生まれ
大学卒業後30余年、国内および外資系ホテルに勤務。
ホテル内のほとんどのセクションを経験後、教育担当として新入社員から支配人・部長への研修をはじめ、ホテル内だけでなく一般企業への研修や、小中高校や大学の生徒の皆さんに、ホスピタリティーを通して、社会人になる前の心構え研修や『こころの授業』を開催。

ホテルを退職し独立。さあこれからという時に、生まれて初めて受けた人間ドックで『心臓腫瘍』が見つかり、開胸手術をすることに・・。
それまで何の自覚症状もなく目の前が真っ白に。
でも、家族みんな『そう来ましたか!』と大笑い。
もし、あのまま会社に居たら見つかることも無く、ある日突然・と・・・いう事態になっていたでしょう。
手術前後の2か月間の体験によって、ホスピタリティー・思いやりのお話をしていく上での大きなヒントをいただいたように思います。あの体験がなければ本当に薄っぺらい講師になっていたことでしょう。まさに、いただいた命、生かせていただいていることに心から感謝するとともに、『起こることすべてに意味がある』ということを実感。
研修やセッション、メルマガなどを通じて、
◇人と人とが出会うことの意味(ご縁について)
◇ホスピタリティーマインドを高めるには?
◇感謝することとは?
◇人間関係を良くする方法
◇困難に直面した時の解決方法
◇これから社会人になる方へは、その心構えや先輩上司から可愛がられる技!などお伝えできればと思います。

趣味:ジャズギター演奏。小説(泣けるもの)を読んだり書いたりすること。人間観察。
youlux1236abc@gmail.com

メールアドレス
youlux1236abc@gmail.com
表示したいテキスト

【 研修・講演会 内容一覧 および 基本料金 】

〔ホスピタリティー研修〕
*半日(4時間まで) 60,000円 ~
*1日(8時間まで)100,000円 ~

〔講演会〕
*2時間まで   50,000円 ~

〔専属コンサルタント〕
*1ケ月     200,000円
(3ケ月、6ケ月、1年コースもございます)

〔トレーナー養成プログラム〕
*1名様:3日間 300,000円

〔各種 個別ご相談〕
*2時間      20,000円
(直接面談できない場合は、ZOOM・TEAMSやメールにて)

〔こころの授業〕
*1~2時間 (お打ち合わせによる)

〔ZOOM・TEAMS セッション〕
*1~2時間
(都度、ご料金のご案内をいたします。無料セッションもございます)


*料金はすべて税別。
*研修や講演内容につきましては、ご相談の上お決めいたします。
*会場はお客様ご手配にてお願いいたします。
*交通費、宿泊費、その他諸経費につきましては別途。

お問い合わせ