第5回 星旅祭
2020.12.06 (日)開催
重要星旅祭2020+ 各種イベントへ参加希望の皆様へ
 3密回避のため、会場への入り口はトコトコの光庭から登る階段1か所からとさせていただきます。

 当日はトコトコ各所に入口への案内看板を出しますので、案内に従いご入場をお願いいたします。
 なお、時間帯によっては入場まで並んでいただくことがありますので、待ち時間等のため防寒対策をお願いいたします。

 また、3密回避のために映画鑑賞、並びに視聴覚室や小会議室2でのイベントには整理券。チケットを用意します。
 時間帯別に発行となり映画鑑賞、視聴覚室での有料イベント、小会議室2ての無料イベントそれぞれで必要となります。

 12/6当日の午前9時15分より、トコトコ3Fにて全時間帯の配布を行います。

 ご来場の状況により、一時入場制限を行う場合がありますが、密回避のための運営としてご理解ご協力お願いいたします。

 来週末になりました。
 このまま無事に開催し終了できるよう、実行委員一同、感染対策・安全対策に万全を期して準備を進めております。
 みなさまのご来場、お待ちしております。

チラシを市内外各所で配布しております!

感染拡大防止のため、チラシ掲載とは開催会場が一部変更になっています。
変更後の場所はサイト下記の各イベント案内にてご確認お願い致します。
第5回 テーマ:
 夢はけっこうかなう

 -たとえば星にふれることさえも‐
実施日:2020月12月6日(日)
場所:トコトコ大田原 3F


映画上映
HAYABUSA2 
 ~REBORN~

観覧料:大人200円
    小人100円(小学生以下)
場所:トコトコ大田原3F 中会議室

上映スケジュール(各回40分上映)
10:00~、11:00~
12:00~、13:00~
14:00~、15:00~
16:00~、17:00~
18:00~
※上映終了18:50予定

各回40名、途中入場はできません

※コロナ対策のため会場を変更しました。

HAYABUSA2
 ~REBORN~

 小惑星リュウグウでの探査を成功させ、地球への帰還をめざすはやぶさ2。
 地下資源から太陽系誕生の秘密に迫る、壮大な旅の軌跡を描き、驚きに満ちた小惑星探査の過程を緻密に再現。
 HAYABUSA三部作の完結編として、はやぶさミッションの10年の歩みを締め括ります。
 はやぶさ2の果敢な挑戦をお楽しみください。
<ストーリー>
 惑星リュウグウのカケラを持ち帰るため、再び広大な宇宙空間へ飛び立ったはやぶさ2。
 2年半、32億キロの距離を進み続けた孤独な旅路の末、待ち受けていたのは、想定外のリュウグウの姿だった。
 あらゆる場所が岩で覆われ、タッチダウンに最適な、平らな場所が存在しなかったのだ。
 「君を”また”失ってしまうかもしれない」小惑星イトカワでの悪夢が去来する。
 はやぶさ2はどのように困難を乗り越え、数々のミッションを成功させていったのか。
 そして彼がリュウグウで見つけたものとは・・・


<監督からのメッセージ>
 HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-から始まった3部作の完結編を作るにあたって、この10年という月日をとても強く意識しました。
 はやぶさ、そしてはやぶさ2という小惑星探査機ほど、一般の方に愛された探査機はなかったでしょう。
 一人一人の10年間の記憶と深く結びつき、この探査機は、もはやJAXAだけのものではありません。
 はやぶさ2がリュウグウで行った探査を出来る限り精密に描き、はやぶさ2を応援する全ての人に「手応え」を感じていただきたいと思っています。 
監督:上坂 浩光

特別展示
はやぶさ2の部品レプリカ展示

大田原市にも「はやぶさ2」を支える企業があった!

 宇宙開開発を支える大田原市の地元企業「櫻護謨株式会社」の協力による航空宇宙機器部品の情報・レプリカの展示をします。
 ぜひご覧ください★

星の写真展

場所:トコトコ大田原3F 小会議室1
時刻:10:00~18:00

 星空のきれいなまち日本一に何度も輝いた大田原。
 この写真展はそんな大田原の星空を中心に栃木県内の星空スポット、そして遠く奄美から南国ならではの星空をご紹介します。

<KIDSコーナー>
 はやぶさ2を
   学ぶ!作る!遊ぶ!

 場所 トコトコ大田原3F 視聴覚室・小会議室2
 時間 10:00~17:00 

 ・スイングバイ体験ゲーム
 ・Myはやぶさ2をつくろう!(*)
 ・はやぶさ2キャッチャー (*)
 ・星座のピンボール

   (*)のゲームは有料です

※コロナ対策のため会場を変更しました。



コロナ対策について
ご来場のお客様はコロナ対策のため、下記の項目を実施のためご協力をお願いいたします。

  ・入場時の検温、消毒
  ・参加者名簿の記入
  ・マスクの着用

 新型コロナ対策追跡アプリCOCOAの使用を推奨

 密回避のため、入場制限を設ける場合がございます。
 ご協力いただけない場合、ご入場をお断りする場合があります。
 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

主催:大田原市星旅祭実行委員会
後援:大田原市
   大田原市観光協会
協力:櫻護謨株式会社
   有限会社ライブ
   大田原市ふれあいの丘天文館

お問い合わせ先:以下のemailまで
       E-Mail: hoshitabimatsuri2020@gmail.com

サイト内敬称略


<星旅祭のfacebook/メールでのお問い合わせ>