決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL: 011-666-3665
[受付時間]10:00〜16:00
高齢者「共同生活館」

ほしの里

空室情報
(2023年10月1日更新)

2室空きあり!

見学は随時可能です

住み慣れた地域で、安心できる生活をサポートします。

「要介護2」程度の方までお住まいいただけます。
※生活保護の方もご相談ください。

医療機関、スーパーマーケット、ドラッグストア、緑豊かな公園が徒歩圏内!!

FEATURE
主な特長

手作りの温かい食事
施設内のキッチンにて、普段から飽きの来ない食事を提供します。季節に合わせた行事食やイベント食も企画しています。また、ご入居者様の個々の体調、好き嫌いにも対応可能です。
地域密着
入居者同士のなじみの関係や交流を活発にし、住み慣れた発寒地域で、地域の一員として生活できます。
各種機関との連携
近隣に医療機関が充実。ホーム内でも毎朝検温と血圧チェックを行い、健康状態の管理をします。 
外部サービスを利用することで、訪問リハビリを受けることも可能です。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ご入居までの流れ

1
問合せ・見学
ご都合の日程に合わせて、施設をご案内し入居についてのご説明を致します。
2
入居の申し込み
「入居申込書」をご郵送、またはFAXしていただき、仮契約とさせていただきます。
3
ご面談
ご本人様(及びご家族様)と面談を致します。入居に関する説明と、ご本人様の心身の状況やご要望等をお聞き致します。
4
本契約
ご本人様(及びご家族様)にご契約内容について説明致します。ご本人様(及びご家族様)の同意のもと、ご契約書への記入、署名、捺印をいただきます。入居日を正式に決定致します。契約後1週間以内に、入居保証金、月額利用料をお振込みいただきます。
※事情がある場合はご相談に応じます。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

ご利用料金

入 居 保 証 金
36,000円(退去時修繕費等清算後返却)※事情がある場合は、ご相談に応じます。
月額施設利用料
58,000円(居室料金、水道光熱費、管理費込み)
その他費用
○別途食費36,000円※3食30日の場合(朝300円、昼400円、夜500円)
 ※デイサービス等で不在の場合はその旨お知らせいただければ、料金はかかりません。
○別途冬季暖房代がかかります
内容
表示したいテキスト
内容
表示したいテキスト

施設情報

特定非営利活動法人 ほしの里

鉄筋コンクリート造 地上2階(賃貸戸数全11戸)  
・1階 - 共同食堂、トイレ、共同浴室、居室 
・2階 - 居室、トイレ

〒063-0833
北海道札幌市西区発寒13条5丁目2−6
TEL 011-666-3665
FAX 011-666-3774
Mail hassamu.hoshinosato@gmail.com
ブログ https://ameblo.jp/hoshinosato-2021/

居室

6帖、1R (全11室)
ベッド、押し入れ、テレビ、ストーブ
全部屋大きな窓があり、日差しが良く差し込みます。

共用スペース

食堂・談話室
朝は8時、昼は11時半、夜は5時半に手作りの温かい食事を用意しています。
食事時間以外は、テレビを見たり、お茶を飲んだり、自由に過ごせます。
洗濯室
広々とした洗濯スペース。
スタッフがお手伝いすることも可能です。
家庭菜園
季節の野菜を育てています。
この夏はネギときゅうり、トマト、ナスを育てました。お花もたくさん育てています。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

理事長ごあいさつ

ご入居をお考えのみなさまへ

はじめまして。河崎勲と申します。

当ホームは、小規模ですので、家庭的な雰囲気の中で生活をしていただいています。
ご利用者様、ご家族様の願いを受け止め、ご意見を拝聴し、又私達の現況をご理解いただきながら、できるだけ入居者様が自由で安心できる生活へのお手伝いが出来るよう日々活動しています。
自分らしく地域に密着しながら暮らす。そんなコミュニティの実現を、「ほしの里」では目指しています。

特定非営利活動法人ほしの里 理事長 河崎 勲

ご支援、お待ちしております!

ほしの里では、随時ご支援を募集しております。
Syncableというサイトからのご支援をお待ちしております。
https://syncable.biz/associate/hoshinosato
当法人は、入居者からの家賃・管理費等が主な収入にですが、低所得者の方でも入居できるように低く抑えており、運営はボランティアに頼っているような財政状況です。地域住民や若い世代などを巻き込み、高齢者が社会的に孤立することなく、住みなあれた地域でその人らしく生活し続けられるよう、地域の高齢者が集う場の機能の充実などより一層の「地域共生社会」の実現のための活動を実施していきます。

※写真は2022年11月実施のもちつき大会

ボランティア募集中

空いた時間に地域でボランティア活動をしてみませんか?
入居者さんたちの食事作り、施設の掃除、季節ごとのイベントの手伝い等。

【ボランティア保険】
 当法人で保険料を負担します。
【交通費】 
実費をお支払いします。