カートを見る

本書の目的

1.ビジネス(集客/販売)に必要な基礎知識を理解する
ビジネス基礎とは"集客"と"販売"を学ぶことを意味しています。
しかしそれ以前に大切な知識があります。
本書では、まず"何のため"にバンドをやるのかを明確にします。
次に自分にとって"最適なお客さん"とは誰なのかを明確にします。
そしてそもそも"ビジネスとは何か"を理解し、
集客や販売の地盤ともなる"市場"について理解してから、
ビジネスモデルとは何かを理解していく過程で
集客"、"商品開発"、"収益化"の基本的な考え方を理解します。
その後、"販売"について理解をする構成になっています。
2.基礎知識を自身の活動に応用する方法を理解する
基礎を自身の活動に応用する力というのは、"アイデア"を生み出す力です。
そこでアイデアが閃く仕組みを理解します。
次にアイデアを実現するための"行動と発信のコツ"を理解します。
最後にこれまでの集大成として、ビジネス基礎を応用して
youtube収益化を私自身で達成した経験を参考までにお話します。
そのほかにも、マキシマムザホルモン、BiShで有名なWACKが行っている集客事例、
ツイッターを活用した集客事例なども参考までに載せています。
※youtube収益化条件は、
 過去12カ月の総再生時間が4,000時間、
 チャンネル登録者数1,000人です。

目次

前書き
第1章:あなたの天職は果たしてバンドマンなのか
 1-1:やりたいことを100個 書き出す
 1-2:自己実現7つの欲求
 1-3:7億円の宝くじ
 1-4:ビジョンを疑似体験する
第2章:あなたのお客さんは誰ですか?
 2-1:ターゲットとペルソナ
 2-2:ペルソナ診断
 2-3:ペルソナの横軸
第3章:本気でお客さんを救う覚悟はありますか?
 3-1:ビジネスとは"お客さんの悩みを解決すること"
 3-2:悩みを解決するベネフィット
第4章:売れるとは市場を制することである
 4-1:そもそも市場とは何か
 4-2:ブルーオーシャンを探す5W2H
第5章:集客とは攻略できる壁である
 5-1:見込み客と顧客
 5-2:ペルソナを定める
 5-3:不変の集客原則 3not攻略法
 5-4:集客を自動化する導線作成
 5-5:弱者が強者に勝つ方法 ランチェスター戦略
第6章:あなただけの商品を作りましょう
 6-1:プロダクトアウトとマーケットイン
 6-2:悩みを解決する方法は大きく2つ
 6-3:商品の目的は2つ
 6-4:商品を作る前のリサーチ
 6-5:商品を作る
 6-6:あなたの強みを見つける方法
 6-7:バンドマンが世の中に出来る圧倒的な価値提供
第7章:希望年収が実際の収益になる
 7-1:希望の年収を考える
 7-2:収入の形は大きく分けて2種類
 7-3:商品の値段と販売目標数を決める
 7-4:様々な収益モデル
第8章:誰もが販売の成功パターンを持っている
 8-1:①ピークステート
 8-2:②アプローチ
 8-3:③信頼関係の構築
 8-4:④必要性を明確にする
 8-5:⑤商品説明
 8-6:⑥購入前の確認
 8-7:⑦購入
 8-8:集客と販売を一気に行うマストアイテム プロダクトローンチ
第9章:商売の万能薬 アイデアの出し方を極める
 9-1:アイデアは無意識が生み出す
 9-2:三方良しの精神
 9-3:みほこの精神
 9-4:1%の例外を考える
第10章:行動と発信のコツとは
 10-1:ベビーステップ
 10-2:スピードと量を重視
 10-3:正しい発信の仕方
 10-4:フィードバック
第11章:ビジネス基礎をyoutube収益化に応用した実例
 11-1:選ばれるための初期戦略
 11-2:100人登録までの試行錯誤
 11-3:100人登録達成後の変化
 11-4:1,000人登録達成
あとがき:私が望むバンドマンの未来

ご挨拶(GreenMan/林明裕)

初めまして、私はVSラーテルというバンドのVo/Ba GreenManといいます。
ご存知の通り、全く名もないバンドマンです。
そんな私からビジネス書を購入するのは勇気のいることかと思います。
そのため、長くなりますが、"本商品販売までの経緯”を話しておきたいと思います。

そもそもなぜビジネスを学びだしたのか。
それはバンドマンの誰しもがぶつかる"集客"という壁に悩まされたからです。
当時の私は、バンドを解散してアコギで弾き語りをしていました。
ライブハウスへの集客は全くない、もしくは友達だけという状況です。
そのため、路上に出て見たり、チラシを作って配ったり、
ツイッターで色々な人をフォローしてみたりと、当時の自分が考えられることは全てやりました。
悩み過ぎて、なぜかスーパーの掃除のおばちゃんにチラシを渡したこともあります。
しかし私が思いついた方法は、全て集客結果にはつながりませんでした。
その結果、”集客について学ぶ必要があるのかもしれない"っと真剣に考えるようになったのです。

そう思った私は、集客が学べるところはないか探し出しました。
しかしバンドマン向けに集客を教えているところが見つからず、
最初は劇団向けに集客を教えているセミナーに行きました。
ただ「講師の人と合いそうにないな…」と思い、ここでのセミナーは体験だけで終えました。
そして次にカウンセラーを養成するためのビジネス塾に辿り着きます。
本書はここで学んだことが軸になっています。
なぜカウンセラーを養成するビジネス塾に通うことにしたのか今となっては疑問ですが、
当時の私はそれだけ必死でしたし、結果的には正しい判断だったと思います。

とはいえ、ここで学んだことだけではバンドマンとしての集客を成功できるようには思えませんでした。
あくまでもカウンセラーやコーチ、コンサル向けの塾だったので当たり前かもしれませんね。
そこでさらに必要な情報を手に入れるために学びを続けます。
主に起業家向けのマーケティング塾、バンドマン向けのWEBマーケティングコンテンツ、
プロダクトローンチ専門家のコンテンツ、ライフコーチのコンテンツ、youtubeのマーケテイング塾など
で学びを重ねました。
ほかにも実際に100人以上のワンマンを成功させているバンドマンにインタビューをするなど、
可能な限りで自分に必要な情報をかき集めました。

その結果、少なくともyoutubeチャンネルの収益化というところまでは辿り着くことができました。
しかしバンドマンとしての集客実績は、まだないのです。
ただここまで学んできて、バンドマンが知っておくべきビジネスの基礎を理解している自信はあります。
とはいえ、そんな売れてもいない私がビジネスを人に教えていいものなのかと正直、悩んでいました。
そんなとき、友人と行っている勉強会で、試しに私が知っている限りのビジネスの知識、
そしてyoutube収益化までの試行錯誤と結果を講義してみました。
すると、友人は非常に驚いた様子でした。
感想を聞いてみると、「ここまでの情報をよくまとめたな」っと感心している様子でした。
それを踏まえて、こう思いました。

「自分の知識や経験はもう人の役に立てるところまできているのかもしれない」と。
なにより、「集客に悩んでいたあの時の自分が必要としているものをもう提供できるな」と確信したのです。
きっとあの時の自分が本書を購入していれば、何十万円も支払って塾やコンテンツで勉強をしたり、
何年も試行錯誤する必要もなかっただろうなっと思っています。

これが販売に至った経緯です。
また、それにあたって、本書は"100個以上の気付き"を与えるつもりで書き上げました。
どうかあなたの活動の役に立ててください。
そして、いつかこの本が、全てのバンドマンのビジネスバイブルになることを切に望みます。

注意事項

"短期間で集客ができて、すぐに稼げるノウハウが欲しい方" 購入ご遠慮ください。

私が学んできた限り、基本的にそのような方法は存在しません。
少なくとも短期間で多くの集客を実現するには、お金がかかります。
それができないのであれば、時間をかけるのが基本です。
ただ時間を極力かけないために、いわゆる戦略を活用することはできます。
その戦略のもとになっているのが、ビジネス基礎です。

本書はあくまでも、そういったビジネス基礎について書いたものになります。
あなた自身の活動に応用するための参考事例として、youtube収益化までの私自身で経験した実例や、
そのほかにも参考事例は載せていますが、これは私や第三者の応用方法であって、
あなたの活動に完璧に当てはまるものではありません。
大切なのは、あなたが基礎を理解して、実例を参考に自分の頭で考えることです。
そのため上記のような方のお力にはなれないと思いますので、該当する方は購入をしないでください。

購入方法

1.以下の"購入ボタン"を押してください。
2.カート内の購入商品を確認し、"購入手続きへ"を押してください。
3.必要項目(氏名、電話番号、メールアドレス、クレジットカード情報)を入力してください。
※支払い方法はクレジットカードのみです
4.決済完了後に申込完了ページが表示されます。
  そこに本書PDFファイルの"ダウンロードぺージURL"と"アクセスPW"が記載されています。
  記載URLにアクセスして本書PDFをダウンロードして完了です。
5.その後、しばらくして「ご注文の商品の手配が完了しました」というメールが届きます。
 そちらにも本書PDFファイルの"ダウンロードぺージURL"と"アクセスPW"が記載されています。
 もし申込完了ページでダウンロードをしなかった場合は、
 このメール記載のURLからダウンロードをしてください。

バンドマンの必修ビジネス基礎(PDFファイル)

  • 販売価格
  • 2,500円
  • (税込)