なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

あなたがサロンで得られること

本質的な学びと
考える力
表面的な健康情報ではなく、本質的な自然のしくみやからだのしくみ、ホリスティック(全体的・包括的)な観点で物事を見て行くことが大切です。様々なコンテンツや参加型イベントなどを通して、「大切にしたいこと」「自分の(家庭の)子育てのものさし」など、価値観を考えるきっかけになればと思います。
同じ想いの人たちとの
交流・つながり
自然派の考えの人は少数派ですが、でも同じように思う人は居ます!今の時代、同じ価値観の人たちと繋がることはとても重要。オンライン上で全国の同じ想いを持つママ・女性たちとつながりましょう!

ナチュラルな暮らしの
習慣化
知る・学ぶで終わらずに、あなたの暮らしの中に落とし込むことが大切です。
今までの暮らしから、日々の食卓をちょっと変えてみたり、こどもが風邪をひいたときは薬ではなくホームケアを実践してみたり、自分のからだと向き合ってみたり。少しずつ、今出来る引きだしを多く持ち、いのちの力を育む習慣を創っていきましょう。


ナチュラルな暮らしの
習慣化
知る・学ぶで終わらずに、あなたの暮らしの中に落とし込むことが大切です。
今までの暮らしから、日々の食卓をちょっと変えてみたり、こどもが風邪をひいたときは薬ではなくホームケアを実践してみたり、自分のからだと向き合ってみたり。少しずつ、今出来る引きだしを多く持ち、いのちの力を育む習慣を創っていきましょう。


\こんな人におススメ/


☑こどもの自然治癒力を育みたい
☑不必要な医療や薬には頼らずに子育てしたい
☑からだに優しい食べ物やことがすき

☑からだと地球にやさしいくらしを楽しみたい
☑自然と調和したくらしを大切にしたい
☑いろんな情報を見極める目を持ちたい
☑専門家として仕事をしている
☑ホリスティックな視点を学びたい
☑アロマやハーブなど代替医療に興味がある
☑東洋医学や伝統医療に興味がある、スキだ



からだと向き合うことが面倒な方、
丁寧な暮らしや自然のリズムと歩調を合わせることをステキと思えない方は
登録しないでください!!

本来あるべき、
からだの力を育てる

こんにちは! ほんのりと申します。

現役看護師のアラフォーママであり、アトピーっこ子育てに奮闘してきました。

娘が2歳半の時に、喘息とアトピーの診断が下り、標準治療を行ってきましたが、半年ほど経ってから様々に疑問を感じだし、そこから自然療法や伝統医学などに興味を持ち始めました。


薬をやめ、生活全般を整え、専門的に学び出し、可能な限りからだに優しい方法で、試行錯誤しながら、育ててきました。

わたし自身の不調もほぼなくなりましたし、娘の喘息は完治、アトピーもかなり改善してきています。(次女のひどい乳児湿疹も、薬一切なしでつるりん肌になりました♪)


不自然な暮らしを整え、その中で本来の力を育てる・引き出す大切さを、身を以て実感しています。


からだは、たましいの入れ物

わたしは、健康はあくまで“前提”だと思っています。

健康という土台の上で、やりたいことができる、その人の使命・天命に向かって行ける


からだというのは、その“器”である


と、ナチュラルな暮らしを実践して行く中で考えるようになってきました。


与えられたからだを如何に整えて、浄化して行くか
そのための日々の生活の中の在り方を工夫していくか

こどもにとっても、こども自身の人生が花開けるように、
器であるからだを如何に健全に、堅強に育んで行けるか。



目の前の病気や不調改善・予防にとどまらず、その先のこういう視点を大事にしていきたいと思っています。

ホリスティックとは?

ホリスティックとは、「全体的」「包括的」という意味を持っており、

・こころ、からだ、たましいという、いのち丸ごとの視点
・自然や環境との調和
・自然治癒力が主体

という視点をとても大切にしている概念です。

中医学や、インド発祥の伝統医学、アーユルヴェーダなどは、とてもホリスティックな概念を持っており、目に見えない”気・エネルギー”や”たましい””純粋性””調和”などを重要視する概念があります。


不必要な薬やさまざまな添加物や化学薬品、有害物質、悪い習慣というのは、いわば、  

純粋性を鈍らせる・たましいを曇らせる


ことに繋がるのです。  


上記に挙げた医学だけでなく世の中には、西洋医学も含め様々な自然療法や伝統医学などの理論体系がありますが、それらは全てこの


「たましい」の器である、からだの整え方



としての、一つのツールに過ぎないのです。

本当の、命を育む力とは?

わたしは現役看護師で、今もたくさんの患者さんたちと触れ合っていますが、現代の一般的に知られている医療の考え方や、便利社会である日本の現状、一般的な風潮では、


「本当の意味でのこどもの本来のからだの力を育む」という視点は弱い

と実感しています。


また、予防医学の分野、ましてやこどもに対しての予防医学というのは殆ど浸透していない状況です。(予防接種とかマスク・消毒・除菌などばっかり!)


本当の、いのちを育む力とはなんなのか?


を今一度考えてみてほしいと思います。

       

××がからだに良いとか、▲▲が優れた栄養素があるとか、そんな表面的な断片的なことより、

もっと本質の所を知って包括的にみれる視点を持ってほしい
みんなが日常の生活のなかで、からだの声をくみ取ったり、

医者や薬に頼るのではなく、じぶんで、家庭でもっとケアできるようになったらいいな。

そんなママが増えてほしいと感じます。



本当に大切なのは、一時頑張れば手に入れられるものではなく、

毎日の生活の過ごし方、在り方・習慣の積み重ねなのです。

7歳までは、人生の土台となる
根っこの時期

こども時代は、いわば人生の“根っこ”の時期といえます。

“根っこ”が強く丈夫であれば、その後多少の嵐や虫食いなどにも、耐えて行けます!  

そんな大事な時期、どんな過ごし方をしているのか。それは、人生の土台を築く期間と言えるでしょう。

習慣を無理なく変えていく。
自然を意識しながら、調和することを生活の中により落とし込んでもらえるような、くらしに根付いた内容を、サロン内で行ってまいります。

仲間になりませんか?

わたしは看護師という立場なので、医療・看護という具体的側面からそういったアプローチをしていきたいし、広めていきたいと思っています。
そして、それは決して一人ではできないことです。
多くの意識ある人たちが手を取り合い、一緒に広めて行かないと、変わりません。

この文章を読んで心に響いた方、同じ考え・価値観を持っている方、
まずはそんな人たちとつながり、一緒にサロンを展開していきたいと思っています^^



・医療系有資格者
・健康系を仕事にしている方
 ヨガインストラクターやセラピスト、母子向けだったらなお◎ 
・母子支援事業者、携わりたい方
・食に携わる方
・ナチュラルな育児が好きなママ、目指したいママ


などなど!もちろんこれに限りません!興味ある方は誰でも◎



活動内容

まず、サロンのベースとして

季節に合わせたホリスティックケア・養生法

をテーマとして扱っていきます!

その他さまざまなヘルスケア関連、

子育てのこと、食や添加物、ママ自身のからだのケア、年齢別のお悩み、今話題のTOPIC

など多岐に渡り取り扱っていきたいと思います!


・交流会

テーマを設けた/ナシのざっくばらんな交流会
周りと意見が合わず困っていることや、ココでしかはなせないような内容もOK!

・イベント

部長・その他メンバーの講座以外にも、外部講師や、他部活とのコラボイベントを企画中です♪


◆コンテンツ形態

文章(コラムや記事)・動画配信・ライブ配信、ZOOMのどれかの形で行います。


◆回数
イベントや交流会含め、月8回(火、金目安)程度コンテンツUPして行きます。

サロン内に詳しいオリエンテーション動画を置いてます。入会後そちらをご覧ください。



サロンメンバーは無料会員・有料会員がございます。

動画視聴後、ご希望であれば是非有料メンバー登録を追加でお願いします

ENERGEIAのアカウント作成を行い、登録後に参加申請を行ってください。

主催者紹介

あやみ(ペンネームほんのり)

正看護師としてこれまで15年、医療現場に従事しながら食や暮らしの在り方を改善する習慣アドバイザー。

ホリスティック・ライフ・アドバイザーとして子どもたちの魂の純粋性を保つ身体つくりをサポートするべく、食や暮らしの在り方を改善する習慣アドバイザーとして活動開始。 西洋・東洋医学、自然療法すべての視点から『自然と調和していく生き方』を提唱している。

ヨガインストラクター、セラピスト、助産師など、自然療法をテーマに掲げた各分野のスペシャリストを集めたコミュニティサロン「ホリスティックライフサロン」を主宰。屋号:ほんのりナチュラル舎