思考力・判断力の育成

ペライチのページ作成には難しい知識は一切不要。今までWebページを作ったことがない方でも直感的に簡単にページを作成できます。

真の生き抜く力の実現

ページの構成はブロックを組み合わせるだけ。感覚的に構成を組み立てられて編集すればすぐにページの公開ができます。

ご家庭のバックアップ

テキストの編集、画像の変更はもちろんページ公開に必要なタイトルの他、OGPの設定などより高度なカスタマイズもできます。

学習戦略アドバイザー 本間汐織

勉強しているのに成績があがらないのはなぜでしょう?

実は個々の勉強のクセが関係しています。
某予備校で10年間、約2,000人の高校生の学習指導をしてきました。
その予備校の授業は素晴らしいものでしたが、成績があがらない子も中にはいました。

成績の上がらない子の原因を追究したら 勉強法が若干ずれていることがわかりました。
このズレを直せば、成果は出せます。

私はそのお手伝いをしたいと思っています。

学習戦略アドバイザー 本間汐織のコンセプト

学習戦略アドバイザー 基本方針

  • 勉強ができるようになるためのやり方を指導します。授業はしません。
  • 私の願いは、子どもたちが自分の力で目標を達成できるようになり、学びに喜びを感じられるようになることです。
  • 本人に勉強する意思がない場合には、保護者様のご要望があっても指導できません。
  • 学校の定期テストの成績を一時的に上げるような指導はしません。
    これは簡単にできますが、自力で目標達成できたという状態にはなりません。
    ただし、本人に自信をつけさせる。達成経験をさせるために、定期テストを利用する場合があります。
  • 私は子どもたちはやればできるという信念を持っています。 
    保護者にも「子どもはやればできる」と信じてください。(期待ではありません)
    親の思いが現実化します。
  • 保護者の方にも覚悟をお願いしております。
    学びは試行錯誤するものですから時間がかかります。
    すぐに結果が出ないからと言って投げ出さないでください。結果が出ない理由については私から説明します。
  • 学習するために、参考書や問題集の購入をお願いする場合があります。
  • 勉強ができるようになるためのやり方を指導します。授業はしません。
  • 気になることは気軽に相談してください。
  • 勉強ができるようになるためのやり方を指導します。授業はしません。

■私からの3つのお約束■

POINT
1

「子どもは必ず伸びる力を持っている」という信念をもって接します。

できないことには原因があります。その原因を探し出します。
POINT
2

一時的な成績向上テクニックではなく、学力をつける指導をおこないます。

学校の定期テストの成績を一時的に上げることよりも、本当にその教科ができるようになる指導を行います。
POINT
3

勉強を通じて、目標達成力をつけることを目標とします。

「成績があがった」「志望校に合格した」等達成したことよりも、達成するための過程で身に着けた力を大切にします。その経験が次の目標達成の力になります。

このようなことでお悩みではありませんか?

□子どもを塾・予備校に通わせているけれど成績が伸びない

□いわれないと子どもが勉強しない(前向きに勉強しているように見えない)

□子どものやる気が見えない

□子どもにどんな声掛けをしていいのかわからない

□子どもにいろいろ言うことに疲れてしまった

学習戦略アドバイスの流れ

STEP

1

保護者面談(1時間~2時間)

保護者の方からお子様の教育に関する悩みをお伺いします。
お子様の性格、家族構成、家での学習状況、今までの学習状況(通塾経歴など)、ご家庭の教育方針、保護者の方の願い、お子様と保護者の方の教育に関するやり取り、等
いろいろなことを教えていただきたいと思います。

STEP

2

学習状況確認面談(3-5時間)

お子様の学習状況について実際の科目の解き方を見ながら確認してまいります。
お子様が使用している学校・塾の教科書、テキスト、問題集、参考書を持参していただき、
どのように使っているのかを1つ1つ確認してまいります。
※科目の数により所要時間は異なります

STEP

3

学習戦略アドバイスの作成

学習状況確認面談を踏まえて、3か月の学習戦略アドバイス(お子様の勉強方法の課題、3か月後の目標、3か月の学習スケジュール等)の作成を行います。
保護者の方にも、お子様への働きかけについてのお願いを作成させていただきます。

STEP

4

学習戦略アドバイスの共有と宣言

学習戦略アドバイスをみて、この戦略で3か月間がんばることを宣言していただきます。
※ここで宣言できない場合にはその後の指導をお断りさせていただく場合もございます。

STEP

5

定期面談(3か月で毎月1,2回)

学習戦略アドバイスに基づき、学習が進んでいるか、解き方が正しくできているかを確認していきます。
保護者の方の、お子様への働きかけについても同様に確認をしてまいります

STEP

6

総括面談(1時間)

3か月後、進捗状況についてご報告をさせていただきます。

STEP

1

保護者面談(1時間~2時間)

保護者の方からお子様の教育に関する悩みをお伺いします。
お子様の性格、家族構成、家での学習状況、今までの学習状況(通塾経歴など)、ご家庭の教育方針、保護者の方の願い、お子様と保護者の方の教育に関するやり取り、等
いろいろなことを教えていただきたいと思います。

お客様の声

中1と小6の子どもたちの指導をお願いしました。
結果として、3か月で長男(中1)の苦手だった国語のテストの成績が上がりました。

短期的な学力アップよりは、未来に向けて、子どもが勉強を好きになるきっかけづくりという目的でお願いしていたので、こんなに早く結果がでて驚きです。

ベテランの本間先生なので、ノートやテストをみただけで、学力や何でつまづいているかがわかるようです。
学力だけでなく、本人たちの性格を考慮して、カリキュラムや指導を変えてくださるので、本人たちも勉強しやすかったようです。

また、子どものやる気を引き出す上で、親のかかわり方が大切ということで、アドバイスをいただき、納得しました。
どうしても、子どもを思うあまり、つい厳しいことを言ってしまっていたのですが、その事に気づけたことで温かく見守る方針へと変えた結果、親子関係も変わったように思います。
本間先生は、子どもたちの能力や力を誰よりも信頼して指導してくださり、とても感謝しています。

多くの方が本間先生の指導を受ける機会が増えるとよいのではと願っています。
(国立市 M.A様)


無料学習カウンセリング受付中!申し込みは下記のボタンから