ホームテック㈱ 求人担当 TEL. 0120-16-1620
リフォーム
アドバイザー
(正社員)
大募集!

現役社員が語る
ホームテックって
こんな会社です

ホームテック㈱ 
北関東支店
支店長 桜井 茂

2016年3月スタートの新しい職場!

ヤル気があればどんどんステップアップが可能です!

Qどんなお仕事をするのか教えてください

現在、リフォームアドバイザーの正社員と、テレフォンアポインターの2職種の募集を行っています。

正社員は、リフォーム提案営業と施工管理になります。

まずは電話でアポイントを取り、お客様のご自宅へお見積もりに伺いご要望をお聴きします。契約が取れたら工事がはじまりますので、職人さんの手配や進行管理などもお任せします。難しい仕事と思われがちですけど、マンツーマンでしっかり教えますから、未経験の方でも車の免許さえあればOKですね。

パートさんの募集では、テレフォンアポインターをしていただきます。

お客さん探しと訪問日時の設定をお願いします。年齢的には60代位までですが、幅広い年齢の女性が活躍していますね。

お子さんをお持ちの方も多いですよ。子育て中の方も安心して働くことができる職場です。

4時間~6時間の短時間勤務や、働く日数の希望も考慮致しますので、面接時にお聞かせください。できる限り、ご相談に乗っています。


Q社内の雰囲気を聞かせてもらええますか?

現在、出来たばかりの当支店には、社員4人、パートさんが20人おります。

若い人が中心ですが、20代前後~60代まで幅広いです。

また女性中心の職場で、休み時間は和気あいあいとした雰囲気ですね。でも、就業中は真面目にメリハリをつけて仕事をこなしていますよ。

会社への通勤は、車やバイク通勤も可能です。駐車場も25台停められます。

今後は、営業のキャンペーンで成績があがると予算がでるので、それを元に懇親会を月に1度程度行いたいですね。このときは、社員だけでなくパートさんも、来れる方はどんどん参加してください。

また、お子さんをお持ちの方も多いですから、バーベキューとかも楽しめたらいいですね。

みんなの希望を聞いて、楽しい計画を立てていきたいです。

 

Q教育体制についてお聞かせください

教育については研修は2~3日行い、その後は実践で教えていく形を取っています。

はじめは社員もテレフォンアポイントからスタートして、先輩社員の同行で雰囲気を掴んで1~2か月たって、流れが分ってから提案営業に入ります。

工事管理に関しては、最初は先輩社員が担当し、徐々に教えていきます。

現場に一緒に行くことで先輩の仕事を見ながら覚えていく実践型の教育が中心ですね。

アットホームな職場なので、分からないことはすぐに聴ける和やかな雰囲気ですよ。

 

Q社員さんの1日の流れを教えて頂けますか?

朝の9時からから朝礼がはじまります。

続いて10時からコール業務を行い、先ほど申し上げた50分電話をかけて10分休憩の間隔で仕事をこなしていきます。

お昼は1時間ほど休憩タイムがありますね。退社は日に寄りますが、20時くらいになることが多いでしょうか。極端に遅くなることはありませんが、お客さんの状況によって訪問が19時頃になったりすることはあります。

お客さんも喜んでくれますよ!

Q仕事の面で、どんなことにやりがいを感じますか?

現場の引き渡しの最後の確認時に、お客様にサインや印鑑を貰う時ですね。その時に、お客さんが喜んでいる顔や、「お願いして良かった~」といった声を聞けた時にやりがいを感じます。

家を建ててから10~15年経ったお家が見違えるように綺麗になる。まるで新築のようになるので、お客さんも本当に喜んでくださいますよ。また、時にはお客さんからの繋がりで、紹介をもらったりすることもあり、それは本当に嬉しく思います。

それと、自分のやったことが成果に反映にされるのは嬉しいですよね。

今日電話して、午後に伺って、早ければ当日に成約することもあります。目に見える成果が出た瞬間が、この仕事をやってて良かったと思いますね。

 

Q大変なことはありますか?

営業の仕事ですから毎月コンスタントに数字が出るわけではないので、伸び悩むこともあると思います。けれども、自分の頑張りがやはり契約に結び付きやすいのがこの仕事です。

訪問することで、話が広がっていくこともありますよ。弊社では外壁塗装だけではなく大工や屋根の葺き替えなども行うことが出来るので、そういったニーズを伺うためにも、まずはアポイントをとるということが大切になってきます。

アポイントが商談のチャンスを広げるので、電話のコール業務では、各自がやりやすいように自由にアポを取って貰っていますよ。

 

Q仕事で大切にしていることはありますか?

お客さんあっての仕事なので「お客さん第一」ですね。お客様にご迷惑をおかけすることがないように、誤解を招く表現を避け、大きなことを言わないよう誠実な対応をとることが大切なんですね。

仕様書で取り決めをきちんとして、書面を交わしてから工事のスタートをすることで、トラブルを回避することができます。

お客様とのイメージの差異を埋めるためにも、担当箇所や金額を契約段階できちんと決めておくことが大切になりますね。

 

Q採用のポイントがあれば教えてください

採用のポイントとしては、社員・パート勤務共に、「受け答え・話し方・挨拶・時間が守れる」などを大切にしています。コール業務や提案営業の経験者は大歓迎ですが、未経験でもやる気がある方にはどんどん教えていきます。実はわたしも当初は未経験からのスタートでした(笑)。

未経験者も大歓迎です!

Q営業スタッフには、どんな人材を求めますか?

「お客さん第一でウソをつかない」というのが一番です。

その他には先ほども申しあげましたが、「時間を守る、挨拶、元気よく」などですね。

当社の仕事は対面接客なので印象が大切になります。ですので、気持ちよく受け答えができる方が良いです。

知識や経験がなくても、向上心があって貪欲に学ぶ姿勢があれば歓迎します。

いろいろと覚えてもらうことは多いですが、経験を積むことでカバーできることもありますし、自分でどんどん現場をこなしていくことで対応することができるようになります。

ただ、見積もりの出し方などは最初は少し難しく感じるかもしれません。壁の面積の算出法など、実測が必要なこともありますからね。ですが、そういったノウハウは座学ではなく、現場をこなすことで身に着くようになりますよ。

呑み込みが早い人だったら、わずか1か月で現場に出られる方もおられます。まずは、やらないと覚えられないので、ある程度裁量を与えるようにしています。

現場に出て1~2か月あれば、一通りすべての仕事をこなすことができるようになりますから安心してください。失敗を恐れず、現場で覚えていく姿勢が大切ですね。

 

Q未経験でも応募が可能ですか?

ある意味、全員未経験、異業種から転職したスタッフばかりですから、営業未経験の方も歓迎いたします。現在の社員は、工場勤務していた方や商品を扱うルート営業などをしていた方で、リフォーム営業の経験者はおりません。私自身不動産会社に10年以上居て、その後転身して今3年目です。異業種からでもやる気があれば大丈夫です!!!

 

Q営業の結果を出している成績上位の方の特徴はありますか?

社員である程度成績を出せる人は、「契約が増える=工事管理が増える」ということになるので、上手くスケジュール管理ができる人が強いですね。また、段取りやコミュニケーションを取ることが上手いというのが特徴になるかもしれません。

この仕事は、職人さんやお客様とのコミュニケーションが大切です。現場に行けなくてもコミュニケーションをとって気を配ることによって、円滑に仕事を進めることができます。

 

Qキャリアアップについてお聞かせください

正社員は結果を出せば、昇格も早いのが弊社の特徴です。私自身他業種からの転職で、3年目で支店長になり、この支店を任せてもらっています。年齢や社歴は一切関係なく、実績で上へ上へと上がることができるので、早ければ半年で係長や課長になることも可能です。

モチベーションが高くて、頑張りたい方にはピッタリと言えるでしょう。さらに、営業の成績が伸びれば伸びただけ、お給料に反映されるシステムがある点もやりがいにつながっています。

お電話でのご応募は
下記からどうぞ

0120-16-1620

「求人誌を見た。求人サイトを見ました!」と、まずはお電話下さい。(受付10時~18時、平日)

その後、採用担当者より面接日程のご連絡を差し上げますので、履歴書(写真貼付)をご準備下さいね。

年齢は関係ない!20代でも課長職になれます!

ホームテック㈱
堺支店
課長 坂手 良輔

明るく・元気に」が
キーワード!

メリハリのある職場で、思いっきり活躍してみませんか?

新卒社員でも3年で課長になれる柔軟な職場!


Q入社年度とキャリアについて教えてください。

2013年に新卒社員として入社しました。今年で3年目になります。現場では営業の課長職として、パート社員の指導からアポイントへの訪問対応および契約締結まで、幅広い業務にヤリガイを感じていますね。

 

Q具体的な御社の業務内容についてはいかがでしょうか?

弊社は総合リフォーム事業から、不動産の売買・仲介まで行っている会社になります。家を扱う会社は全国に2万強ありますが、リフォームの需要を掘り起こすために、お客さまにアプローチして受注につなげるのが普段の業務内容です。

 

Q1日の流れについて教えていただけますか?

基本的には9時から始業ですが、社員の中で私がいちばん若いので、8時半に来て皆が気持ちよく一日を始めるため掃除をしています。9時からはみんな揃ってミーティング。アポイントの確認をしつつ、1日のスケジュールを組み立てています。

アポイントがなければ電話営業。パートさんの指導をすることもありますね。その他には、契約時のあいさつまわりから、工事のクレーム対応など、状況に応じて臨機応変に対応しています。どんなに遅くても21時には終礼で、帰社していますよ。


仕事の苦労を吹き飛ばす契約時の嬉しさ!

Q仕事において大変なことはなんですか?

正直なところ、とくにありません。ひとつひとつの仕事に対し、前向きに取り組める方であれば、すぐに結果を出せると思いますよ。事実、私も2年で係長、3年で課長職までさせてもらっています。やる気があれば活躍できる職場、それが我が社です。

 

Q最初の契約までは苦労されましたか?

はじめは電話でのアポイント取りばかりだったので、慣れるまで苦労しましたね。テレアポさんと一緒に、それこそ一日中、電話営業をしていました。ただ、社内でロールプレイ(役割練習)したり、奥さんに相手になってもらったり、取り組んでいるとだんだんコツがつかめるようになります。

コツをつかめたら、あとは繰り返しです。トークを工夫したり、声の抑揚を変えたり、上手な人のマネをしたり。そうやって努力を続けていれば、誰でも活躍できるチャンスがある仕事だと思います。録音した上手なやりとりを聞き合うのも、タメになりますよ。

 

Qそのような苦労をどうやって乗り越えたのでしょうか?

苦労してアポイントを取得し、商談し、最終的に契約まで至る。その瞬間、これまでの苦労が吹っ飛びます。お客さまに感謝され、その笑顔を見たとき、心から「この仕事をしていて良かったな」と思いますね。

たしかに仕事の80%はしんどいことかもしれません。でも、残りの20%はとっても嬉しいことなのです。「ありがとう」「お宅に頼んで良かったよ」というような返礼の言葉をいただくと、これまでの努力がぜ~んぶ報われた気持ちになります。

老若男女がメリハリよく働いている職場環境!

Q職場の雰囲気についてはいかがでしょうか?

とても活気があります。年齢層は20代から60代まで幅広く、女性の割合が多い職場です。仕事中は、みなさん集中して電話営業に取り組んでいますね。60分のうち、毎時間10分間の休憩があるので、その間は和やかな雰囲気で談笑しています。賑やかですヨ!ホントに(笑)。

 

Q仕事と休憩のメリハリがきちんとしているのですね。

そうですね。仕事は仕事、休憩は休憩というように、しっかりと分けられています。だからこそ、集中して仕事に取り組めるのだと思います。長く続いている人も多く、パート社員でもっとも長い人は5年ほどになりますね。

 

Q職場の特徴はありますか?

時間や出勤日数に融通がきくこともあり、主婦の方、子育て中の方、あとはダブルワークをされている方など、いろいろな人が活躍されています。夜だけ来ている人もいますね。勤務体系については、気軽に相談してください。ご要望に沿えるように、こちらも努力しますので。

正社員に関しても、私のような20代の社員もいれば、50代の人もいます。年齢層に関わらず、やる気さえあれば誰でも活躍できる職場です。誠実でウソをつかず、明るさとハツラツさに自信があるなら、どんな人でもウェルカムですね。

明るく元気な方であればすぐに活躍できる!

Q入社された方への研修などはありますか?

最初は、営業トークのロールプレイングを通して練習していきます。弊社では、パソコンタイプのテレアポツールを活用しているので、そちらで行っていただくかたちになります。パソコンが苦手な方でも、簡単に出来ますので安心してください。あとは実地訓練などがありますね。

 

Q先輩社員からアドバイスなどはいただけますか?

もちろんです。ぜひ、自分からどんどん聞いてください。休憩時間など、みなさんお客様とのトークについて話していますよ。また、1ヶ月に1回、支店長面談もありますので、そのときに相談してもらっても構いません。

 

Q最後に、入社を希望されている方にメッセージをお願いします。

弊社では、経験のある・なしは問いません。とにかく明るく元気な方であれば、すぐに活躍できる職場です。また、がんばればがんばるほど給料もあがるので、向上心がある方にうってつけです。わたし自身、年収も上がりましたよ。

売上げや訪問予約が目標を達成した際には、食事会や報奨金の支給などもあります。ぜひ、年齢性別問わず、明るく元気にあいさつができる方は、どしどし応募していただければ嬉しいですね。

求人概要

職種 リフォームアドバイザー【リフォーム営業は困っているヒトを援ける仕事】

戸建住宅を対象とした外壁・屋根塗装、リフォーム等ご提案(飛込みの営業はしません)。

新規開拓を目的に器械発信で繋がった相手様に会話をして訪問・提案(月に平均100件)します。未経験の方でもカンタンな操作なので、ご安心下さい

★テレアポ案内スタッフ(パート)さんの取得したアポを訪問して、契約を取り付けることもあります。工事をどこに頼んでいいか分からなかった先に、工事の完了まで施主様と人間関係を作る、やりがいもあり、達成感がある仕事です。
経験・資格 学歴・経験・性別不問
※要普通免許(AT車限定可)
給与 月給20~28万円+実績給
※年令・経験・能力考慮のうえ優遇
嘱託期間中は200,000円固定+営業/業績手当あり
勤務曜日・時間 9:30~20:00
勤務地 福岡支店、倉敷支店、堺支店、大阪北支店、西三河支店、名古屋支店、岐阜支店、さいたま支店、東京支店、東東京支店、西東京支店、横浜支店、北関東支店
休日・休暇 隔週休2日制(月曜日の他に隔週1日/当社カレンダーによる)、年末年始、GW(5/2~5/5)、夏期、有給休暇有
待遇・福利厚生 各種社会保険完備、交通費(交通費は上限25,000円、車通勤可能な場合は10,000円)支給、車通勤可、社員旅行、単身寮あり、制服貸与、社用車貸与、社内キャンペーンによる報奨も毎月行っています
※賞与は業績による
勤務曜日・時間 9:30~20:00

マンガで解説

弊社で施工させて頂いた
お客様の声をピックアップ

  • お客様の声

    築16年目に入り、塗装しなくてはと思っていた折、お隣の家が何年か前にやっていたので考えておりました。

    リフォーム費用が希望の価格だったことと、電話の対応が早かったのでホームテックさんに決めました。

    テキパキと仕事をやってもらいましたよ。

  • お客様の声

    地震で建物のヒビや雨漏りが出てきてしまい、リフォームを考えました。色々な業者から手紙や電話が来ましたが、決断には至りませんでした。そんな時に、たまたま電話を掛けて下さったホームテックさんの説明で、話を聞いてみようと思いました。

    営業の方の家の現状・工事の内容・塗装・価格等の説明、見積り後も決して催促なく私共も色々調べて納得して契約に至りました。

    職人の方も一生懸命作業してくれて、途中で私共の要求にも快く応じてくれました。

    毎日営業さんが進捗状況を知らせてくれて、何事もすぐに対応して下さり、ありがたかったです。

  • お客様の声

    築15年が経過し、外壁・屋根共に、傷みが目立ち始めた為、リフォームをしようと思いました。

    ホームテックさんに決めたのは、営業担当者が好印象であった事です。

    ホームページを調べた結果、ホームテックさんが、しっかりした会社である事を確認して決めました。

    足場組立から引渡しまで10日間、非常に効率よく施工をして頂いたと思います。

    特に塗装屋さんの技術には素晴らしいと感じました。

応募~面接~採用
までの流れ

ホームテック㈱
人事担当 鈴木 誠一


★ホームテックを一言でPRすると?

弊社は、右肩上りの将来性のある業界で、最新システムを入れ“売れる仕組”を整備しています。独自の体制でお客様に喜ばれ、『有難う』を毎日もらえる会社ですね。

お客様は、地元に長く住んでいる方であり、社会的地位があったり苦労をして子育てをした方であったりです。その方々はとても目が肥えていて、ヒトを観る目を持っていらっしゃり、ウソが嫌いです。


どんな方を採用したいですか?

ワタシ達は、ウソをつかず真面目に取組むという姿勢を見せられることが最重要と考えます。判らないことを判らない、すぐお調べしますのでお時間をください!と云えることも大事じゃないでしょうか。そういう真面目な方であれば、業界も営業経験も未経験でも大歓迎です。


どんなヒトが、ホームテックには合いますか?

感謝の気持ちを持っているヒトですね。

ふだんから感謝(有り難い)という思いをベースに持っているヒトは、同僚にもお客様も虜(とりこ)にできるでしょう。

友達を作るために会社へ来るヒトはいないと思いますが、同僚や周りの(たとえば)家族や親に感謝のキモチを持っている方かどうかは、とても重要なポイントになると思います。

何が言いたいかというと、当社は「リフォームを通じて知り合うヒトを幸せにする!」というコンセプトがあるので、先ず身の回りのヒトの役に立とうという心意気が大事で、その方々に感謝のキモチがある方は周りから応援されるヒトだということです。

応援されれば〝味方が多い〟ワケですから、昇格や昇進に結びつく・・・お客様の数が売上ですから、支持者の数が給料(持ち帰れる金額)といえると思うんです。資格とか営業経験が必須では無い・・・もっと根底に大事なポイントがあるとわたしは考えていますね。


リフォーム会社業界はクレームも多いと思いますが、入社したら、クレームに巻き込まれるのではないですか?

板挟みはありません。安心してください

確かに、リフォームは多種多様。クレームは様々です。

某テレビ番組のように、お金を多く使えて劇的に変えられるものは少ないんですね(笑)。

年金者に〝この額でお願い!〟と云われ、その範囲で行うこともしばしば。人間関係を作っていれば、トラブルが起きようと(アナタがいうのならと)収められる場合もあるでしょう。一方でこれはどうしようも無いというケースだってあるでしょう。

一番の問題は誰かが抱えて問題が引き延ばされ放置される(種火が大火事になる)ことです。これを当社では全て会社の責任として粛々と対応しますので、お客さまと上司の間で板ばさみに遭うことがありません。何より板ばさみがツライのを判っている上司が揃っていますから、個人が押し付けられることが無く、その代わりクレーム報告を即日上げて本社が相談に乗るシステムを取っています。

そうすると、最終的にはお客様は必ず喜んでくださり、一軒一軒御礼のお電話を福岡本社よりお客様に差し上げて(お気付きのことがあれば私までとして)責任の所在もハッキリさせていますから、どうぞ安心して応募してください(笑)

2016年4月1日

よくあるご質問(回答者:人事担当者 鈴木)

飛び込み営業などはありますか?営業スタイルを教えてください。

飛び込み営業はありません。

ですが、あいさつ回りでご近所を訪問した際に、会社名を名乗って挨拶し『何かあれば私に直接言ってください』と言うことはありますね。その際に『近くに弊社で施工中の塗装工事現場があります、足場が立っているあそこです。良かったら一緒にお見積どうですか?』と聞いたりはします。

基本的には、自分で訪問確約のアポイントを取って、営業・契約を進めていいくスタイルです。

営業は、自家用車ですか?社用車ですか?また、営業の際の交通費は、会社負担でしょうか?

社用車を利用してください。また、営業の際の交通費は、会社負担(ETCカードやカーナビ搭載)となっています。ただし、新幹線など、会社が推奨していない移動手段についてはその限りではありません。

営業スタッフの平均勤続年数は、どれくらいですか?
支店にもよりますが、3~10年でしょうか。

今の住んでいる街から移動はしたくないのですが、転勤はありますか?

基本的には、ありません。

ただし、支店長職などの幹部になれば、新規出店に伴い、新しい支店をお任せすることがありますので、それに伴って転勤という形にもなる場合もあります。

給料の良さが魅力的に感じています。実際、稼いでいる方は、どれくらい稼いでいますか?

月額40万~100万円くらいですね。

契約工事の完了した数で、歩合によって上下する仕組みとなっています。
歩合制の仕組みを教えてください。また、営業ノルマなどはありますか?

歩合の表に則った仕組みです。詳しい歩合制度は、面接のときにお尋ねください。

営業ノルマは特にありませんが、ある程度の指標は出しています(ひと月に新規のお客様、3人を探す程度のもの)。高額なインセンティブが発生する会社なので、何をしなければいけないかを理解すれば、自ずと考え方や動きが変わると思います。

クレームが発生したりした場合、先輩社員が付き添って謝罪に同行したり、事後対応のフォローもしてくれますか?
そうですね。先輩社員や支店長が対応することもありますし、本社でフォローすることもあります。

安心してください。

営業の結果が出ない時、先輩や上司にアドバイスを求めてもいいですか?

いっぱい聞いてください。それが一番の早道です。先輩社員も喜んで、指導しますので。
リフォーム会社はたくさんありますが、その中で、ホームテックの強みは何でしょうか?営業時の営業トークに参考にしますので。。。
『誠実に仕事をする』ということに尽きるのでは無いでしょうか?それが、これまでの累計施工件数67,000件以上という実績に繋がっていると思います。
社員旅行などはありますか?あれば、これまでの実績も含め、教えてください。
社員旅行は以前ありましたが、社員数も400人に増えてここ2年ほどは中止となってますね。以前は、札幌や鹿児島などの国内のほか、海外なども行っていました。

今後はどうするか、今、再検討中だと聞いています。
社会貢献活動などは、何かされていますか?

社会貢献とは言えないかもしれませんが、会社全体で大相撲の木瀬部屋を応援しています。十両昇進を決めた、今、話題の宇良関をはじめ、臥牙丸関や徳勝龍関などがいる人気の相撲部屋です。

ほかには、福岡になりますが、子供たちのドッジボール・ママさんバレーボール大会やお笑い・高齢者劇団の後援、花火大会のスポンサーなどをやってきました。

現在は、他の会社で働いています。入社日は、こちらの都合を考慮頂けますか?
はい。可能ですよ。お気軽にご相談くださいね。
面接結果は、いつ分かりますか?
面接終了後、5日ほどですね。応募や面接が重なるとやや遅れますが、基本的には出来るだけ早く合否の結果をお知らせするようにしています。
営業スタッフの平均勤続年数は、どれくらいですか?
支店にもよりますが、3~10年でしょうか。