一般社団法人 日本ほめる達人協会
名古屋支部:株式会社大岡屋
0564-72-8511

人財を育てたい経営者・人事担当者様へ
「ほめ達!」なリーダーは部下を活き活きと伸ばします!

実は「ほめる」ことを正しく理解している人はほとんどいない!
TVでも話題!大手企業でも採用されている「ほめ達!」社員研修とは?

こんなお悩みありませんか?

若手社員がなかなか育たない...離職率も下げたい!
幹部社員のマネジメントスキルを上げたい!
職場の雰囲気を明るくしたい!
明日からすぐ使えるコミュニケーションスキルがほしい!
明日からすぐ使えるコミュニケーションスキルがほしい!

受講者4万人!最新の脳科学・心理学がベース
「ほめ達!」が解決します!

「ほめ達!」とは?
もともと「ほめ達!」は、「ほめる覆面調査」というビジネスモデルが出発点。
覆面調査とは、飲食店などでお客様のふりをして店員の勤務態度を調査するもの。
普通は「あら探し」になりがちですが「良いところ探し」に注力し、ほめながら長所を伸ばす指導で、従業員の成長が大きく変わることに気づきました。

例えば、飲食チェーン「鳥貴族」のあるお店の覆面調査では、当時落ちこぼれだったアルバイト女性の取り柄を見つけほめて伸ばすことで、4ヶ月後には120人中で最優秀バイトに成長するという伝説的な成果をあげ、お店全体の接客態度や勤務状況も改善し、お店の売上は1.6倍にもなりました!

また大阪府庁の橋下知事(当時)による行政改革の緊縮財政の渦中に大阪府職員をほめる調査を2年連続で実施。厳しいイメージのある橋下知事(当時)ですが、実は職員のモチベーションアップのために行ったこのような取り組みもあり、大阪府庁は変わり出したのです。

その様子をNHKが「おはよう日本」や「クローズアップ現代」で紹介。
民放テレビでも「エチカの鏡」や「人生が変わる1分間の深イイ話」などで特集。
「ほめ達!」が世に知られる大きなきっかけとなりました。

2010年から「ほめる」効果の本質を集約した「ほめ達!検定」を開始。
3級受講者は46,182人(2019年1月)に達し、定期検定以外に企業や団体からも、
多くの研修依頼を頂いております。
(導入事例:NTTグループ、JR東海、KFC、鳥取県庁など)

講師プロフィール

一般社団法人日本ほめる達人協会 特別認定講師

三岡 大輔

株式会社大岡屋 営業推進部推進担当部長

広告代理店でTV・ラジオ、チラシ、イベント企画に従事。その後、店舗デザイン会社で現場監督やデザインをしながら全国を周る。同社が建てた大型雑貨店の店長を経験したことをきっかけに、創業109年の酒卸・外食・コンビニ事業を行う現社で、大手コンサルティング会社の指導を受けながら社内外の営業推進事業に従事。特に美容業界への事業提案をしながら、2008年に人材紹介事業を、2010年教育事業を立ち上げる。
2012年日本ほめる達人協会名古屋支部として「ほめ達!検定」開始。企業研修も含め年間1,000人以上の方に「ほめ達!」をお伝えしています。


【実績】「ほめ達!」検定3級 定期開催(年4回以上)
企業検定・講習(一般企業、保険代理店、中日新聞社、美容専門学校、美容室、信用金庫、ゆうちょ銀行、青年会議所、商工会議所、経営者団体、教育者団体、小学校、幼稚園、愛知県警本部、消防署など)
2017年:(一社)日本ほめる達人協会 優秀講師賞 獲得

ほめ達!関連書籍(一部)
著者: 西村 貴好
(日本ほめる達人協会 理事長)

結果を引き出す
大人のほめ言葉
ほめる生き方
繁盛店の「ほめる」仕組み
心がひらくほめグセの魔法
ほめる生き方

支持される理由

日本は戦争をしていないものの、年間2万人超の方が自ら命を絶つ異常な事態。
これはまさに「心の内戦」ともいえる状態です。

2017年は中高生の自殺者が過去最高の人数に。
大人のストレスが家庭内で子供に向かっている背景もあるといわれます。

そういう意味で、今、救われるべきは大人(親)であるかもしれません。
こんな状態を打破したい!

ただお世辞やおべんちゃらを言うのではなく、あらゆるものから価値を発見し、
自らが救われるのが「ほめ達!」独自の「ほめる」本質の捉え方。

このほめ達!=ほめる達人という生き方が広がれば、間違いなく平和で暮らしやすい世の中になります。

このテーマに共感頂き「ほめ達!」は多くのメディアからも(NHKでも17回)取材を頂いております。

例)『ガイアの夜明け』『池上彰の今知っておきたい小さなニュース』『ビビット』『ニノさん』など

1人でも多くの必要としている方に届けたい。
素敵な日本を後世に遺したい。

そんな想いで日々「ほめ達!」をお伝えをしております。

「ほめ達!社員研修」のメリット

  • 社員が育つ組織風土になります!
  • 小難しい理論を学ばずにコミュニケーション力が上がります!
  • ジェネレーションギャップがある上司、部下の関係が良くなります!

  • 幹部社員のマネジメントスキル、リーダーシップが上がります!

  • 職場の雰囲気が明るくなります!

  • 「ほめ達!検定3級」が取得できます!
  • ジェネレーションギャップがある上司、部下の関係が良くなります!

企業・団体講習の様子

100年を迎える企業様にて

150名以上の前で記念行事の中であることもあり、大変厳粛な中、笑いも多く楽しい雰囲気の中、多くの気づきがあったと大変満足頂きました。

自動車学校様にて

授業の合間を使って2回に分けて検定を行いました。大変満足度が高く、学校のホームページにも「スタッフ全員がほめ達!検定3級取得!」などと掲載頂きました。

美容室様にて

社内研修としてリーダーシップやコミュニケーション力を高める目的で検定を行いました。「ほめる達人」がいる店として、お客様との話題づくりにも活用頂きました。

受講された方の声

今までにない講義だと聞いて

他人への不安感を無くして、相手の良い所が見えるようになるような、今までの考え方を変えてくれる期待を持って参加しました。
実際にすごく考え方を変えられた気がします。これを実践し、生活に活かしていきます!
青木 寛征 さん

職場での人間関係を良くしたい

ほめることの大切さや具体的な実践の仕方が分かって良かったです。自分の視野がいかに狭いか、思い込みで周りが見えていないかが理解できました。職場で実践し、明るい雰囲気、みんなのモチベーションアップに努めます!
野田 哲生 さん

指導する立場になるので

知人から話を聞いて、新しい発見ができるのではと自分探し&指導の仕方として参考にしたいと思いました。これまでに考えたことが無かったことについて勉強でき、新たな世界が見えました。自分だけで受けるのがもったいないので、他の知人にも紹介したいです。
S.H さん

面白そうな検定だったので

検定は難しかったです。でもほめ脳が活性化できました!普段見えなかった視点で物事を見ることができました。講師の方はとても自分に自信を持って、はきはきと講義をしてみえました。ほめ達!には自分に自信を持つ力があるのだと思いました。
A.M さん

職場での人間関係を良くしたい

ほめることの大切さや具体的な実践の仕方が分かって良かったです。自分の視野がいかに狭いか、思い込みで周りが見えていないかが理解できました。職場で実践し、明るい雰囲気、みんなのモチベーションアップに努めます!
野田 哲生 さん
「ほめ達!社員研修」で活き活きとした職場に!
ご相談はお気軽に!
初回コンサルティングの内容はヒアリング及び課題に対する解決案の提示までとなります。具体的な施策やアクションは含まれておりません。また既に初回コンサルティングをご利用された方は無料コンサルはお受けになれません。

研修費用

プラン 「ほめ達!」検定3級 or 「ほめ達!」講習
費用 参加人数によりお見積りします。お気軽にご相談下さい。
※検定合格者へのお名前入り認定書&認定カード発行できます。
時間 検定:3時間 講習:1時間30分~2時間
備考 交通費、宿泊費が出る場合は別途頂戴しております。
※愛知県内は無料です。
時間 検定:3時間 講習:1時間30分~2時間

よくある質問

Q研修は何名から実施可能ですか?
A何名からでも大丈夫です。
Q遠方なんですが大丈夫ですか?
A大丈夫です。交通費、宿泊費が出る場合は別途頂戴しております。愛知県内については交通費も頂きません。
Q日程の希望は聞いてもらえますか?
Aもちろん貴社のご都合に合わせて調整いたします。
Q費用はどれくらいかかりますか?
A上記の「研修費用」を目安とさせて頂いております。参加人数によりお見積りいたしますので、お気軽にご相談下さい。
Q遠方なんですが大丈夫ですか?
A大丈夫です。交通費、宿泊費が出る場合は別途頂戴しております。愛知県内については交通費も頂きません。

会社概要

会社名 株式会社大岡屋 営業推進部
(日本ほめる達人協会 名古屋支部)
住所 愛知県岡崎市緑丘1-4-1
TEL 0564-72-8511
URL (一社)日本ほめる達人協会名古屋支部HP
住所 愛知県岡崎市緑丘1-4-1

お問い合わせ

「ほめ達!社員研修」のお申し込み・お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信