このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。

TEL&FAX:03-3308-3714

受付時間:木曜10:00~16:00

ホームカミングデー 
~仙川に行こう!
   桐朋に集まれ!~

■開催日:
2019年11月23日(土・祝) 

■開催時間: 
13:00 受付開始
13:30 開始 ~ 16:30 終了 
※途中からの参加・途中抜けも可能です。

■場     所:   
桐朋女子中高構内 
ポロニアホール・南館教室など

■参加対象者:
桐朋会会員(卒業生)・卒業生ご家族
お勤めだった先生方・ご在職の先生方

■参加費:無料
(ワークショップによっては材料費が必要です)

※授乳・おむつ替えができるスペースをご用意します。 小さなお子様がいらっしゃる方も、是非ご参加ください♪

■申込期限:事前申し込みは締め切りました。 
お申込みが間に合わなかった方は、当日直接お越しください。
受付にてお名前をお伺いします。
名札はご自身で書いていただくことになりますので、
お早めにお越しください。 

タイムスケジュール

13:00
受付開始 @南館ロビー
お名前のチェック・名札のお渡し・ワークショップの受付などを行います。
時間に余裕をもってお越しください。
13:00~15:30
卒業生の作品展示・お店紹介 @N111
受付後、ワークショップやポロニアホールでの演目が始まるまでの間、是非ご覧ください♪
卒業生の多彩ぶりが感じられます!
15:30~16:30
交流会 @S226
お茶やお菓子をご用意します♪
皆で懐かしい話題に花を咲かせましょう!
15:30~16:30
交流会 @S226
お茶やお菓子をご用意します♪
皆で懐かしい話題に花を咲かせましょう!
13:30~14:30
卒業生によるワークショップ @南館3階
①ネクタイをネックレスにリメイク♪
②リラックスをつくる
 ~自分のカラダを感じる時間~ 
③一人で結ぶ、浴衣帯(文庫)
④アメリカ生まれ・絵心なしの新アート 
 『ゼンタングル』
13:30~15:15
ポロニアホール企画
①<桐朋会公認サークル>
    フラの会による実演&体験
②音楽班OG会有志によるアンサンブル演奏
③加藤辰夫先生による
    「数学とお笑い~無関係の法則~」

卒業生の作品展示・お店紹介
【13:00~15:30】@N111(ポロニアホール上)
*出展者募集中*→11/17締め切りました。

昨年好評だった作品展示とお店紹介。今年もやります!!

受付後、ワークショップやポロニアホールでの演目が
始まるまでの間、是非ご覧ください♪
卒業生の多彩ぶりが感じられます!

出入り自由。交流会が始まるまでご覧いただけます!
ホームカミングデーで、ご自身のブースを出展したい方は こちらよりお申込みください。

【展示できるもの】
・作品
・著書
・ご自身がなさっている、お店や教室・クリニックなどのパンフレット・ショップカードなど
・ご自身の催し物のご案内・チラシ

など

【ご留意頂きたいこと】
・展示物に関しては、桐朋会は一切の責任を負うことはできません。
   ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
・当日ご自身にて展示室内への設置・撤収をお願いします。
 (特に作品展示の方)
・お申込みいただきましたのち、内容や展示物のサイズなどを確認後、
 調整した上で、展示の可否を折り返しご連絡させて頂きます。
・内容によっては展示をお断りすることがございます。
 なお、政治活動・市民活動・宗教活動に関係するものは展示出来ません。

ご理解の上お申込みいただきますよう、お願い申し上げます。

ワークショップ
【13:30~14:30】@南館

①ネクタイをネックレスにリメイク♪

講師:29期 新藤栄子さん
※参加費200円
 (当日お支払いください)
※定員 30名

当ワークショップは時間の関係で下処理し裁断したネクタイと、ビーズをお好きな組み合わせで選んでいただき、
その日のうちに完成させお持ち帰り頂く予定です。

参加ご希望の方でご自身がお持ちのネクタイで作製希望の方は下記の下処理を済ませてご持参下さい。

  〈ネクタイの下処理〉
   1、洗濯機で丸洗いする。
   2、ネクタイをほどく。
   3、中芯布を取り外す。
   4、アイロンを当てる。

 多数の方のご参加を楽しみにお待ちしてま~す🎵

②リラックスをつくる ~自分のカラダを感じる時間~ 【定員になりました】

講師:40期 安井惠子さん
※定員 20名

様々な役割を担い、色んなところに気をまわし、頭の中が常に忙しいわたしたち。

気持ちを外ではなく、自分に向けてみる時間を作りませんか?

骨を揺らしてユラユラゆるゆるを体験後、プチ瞑想タイム。

③一人で結ぶ、浴衣帯(文庫) 【定員になりました】

講師:42期 高野みつ子さん 
※定員 20名

来る2020年は東京オリンピック!
たくさんの海外の方も訪れる夏。
せっかくなので浴衣でおもてなししませんか?
一人で帯が結べるようになったら、ぐっと浴衣が身近になりますよ♪

ご参加の方は、下記のものをお持ちください。
半幅帯、伊達締め、帯板、ピンチ(なければ洗濯バサミ)4本、薄手のタオル2〜3枚、着付け用紐、レジャーシート


④アメリカ生まれ・絵心なしの新アート『ゼンタングル』

講師:43期 佐藤心美さん
※参加費500円
(当日お支払いください)
※定員 20名

ゼンタングル®は禅+tangle (ぐるぐる、絡まる)から生まれた造語。

『・|~◯(』の5つの要素が描ければ大丈夫。
ペン1本で小さな紙に、描き順が決まったパターンをぐるぐる描いていくだけで思いもよらない絵が描けるかんたんメソッドです。禅の名の通り、集中力アップ、心もスッキリ。

講師の佐藤心美さんは2014年に渡米し、このアートを学び講師資格を取得。本も4冊出版。日本で3人目の講師として2017年NHKにも出演。

ポロニアホール企画
※予約不要・出入り自由
【13:30~15:15】

【13:30~13:50】
<桐朋会公認サークル>
フラの会による実演&体験

初心者大歓迎!ご一緒に踊りましょう♪

桐朋会創立65周年記念大会後発足いたしました『フラの会』は、月1回、第3水曜日午後1時~2時半の練習です。指導してくださるのは、13期の辻村紀美恵さん。

初心者大歓迎!!
是非一度、桐朋会事務局のとなり会議室を覗いてみてください。
お待ちしております♪

【14:00~14:40】
音楽班OG会有志によるアンサンブル演奏
(60期&74期メンバーが出演)

学内で最も部員数の多い音楽部音楽班。そこに数ヶ月でも所属したことがある人は、入会資格があるという『音楽班OG会』。
2003年にOG会を発足して以来、2年に1度演奏会を開催し、
卒業後も演奏を通じて交流を図っています。

指導をしてくださっているのは、元音楽班顧問(現・桐朋音大理事)の関田英二先生。関田先生との懐かしい時間に触れたくて集まってくる歴代の音楽班OGも多くいます。

いつもはオーケストラ演奏ですが、ホームカミングデーでは、少人数でのアンサンブルに挑戦します♪
アマチュアながらも一生懸命演奏する姿を、是非温かく見守ってください。何を演奏するかは、当日のお楽しみ♪

【14:45~15:15】
加藤辰夫先生による
「数学とお笑い~無関係の法則~」

昨年が好評だったので、説得に説得を重ねたところ、ついに今年も続編を決意して下さいました。

 内容は、やってみないとわからないという「スリル満点(⁉)、ドキドキもの」ですが、楽しいことは保証します。

皆さんの笑いが先生のエネルギー!
ポロニアホールに愛と笑いを!!

交流会
【15:30~16:30】@S226         

お茶やお菓子をご用意します♪
皆で懐かしい話題に花を咲かせましょう!

こちらの部屋には、文化祭で展示している「卒業生紹介パネル」を展示予定です。
なかなかじっくり見ることが出来ないパネルを、是非この機会にご覧ください♪
(今年の文化祭でも、新たな6名のパネルを展示予定です!)

ホームカミングデーへの参加申込みはこちら
(ワークショップへのご参加希望がない方も全員ご登録ください)

申込方法

■参加をご希望の方は、名札準備の為、必ず事前にお申し込みをお願いいたします。
※名札準備およびイベント保険加入ご同伴者(ご家族)のお名前もご記入ください。
※同期やご友人同士で一緒に参加の場合には、それぞれにご登録をお願いいたします。

■ワークショップはご予約の方を優先してご案内します。
  できるだけ事前のご予約をお願いいたします。
 (ポロニアホール、作品展示室は予約不要・出入り自由です)

申込期限:事前申し込みは締め切りました。

お申込みが間に合わなかった方は、当日直接お越しください。
受付にてお名前をお伺いします。
名札はご自身で書いていただくことになりますので、
お早めにお越しください。 

①下記のフォームから申込
②事務局にメール info@toho-kai.com
③事務局に電話またはFAX  03-3308-3714

※②・③の場合には、卒業期・色・参加者名(全員分)・メールアドレス・電話番号・ワークショップ希望講座(2つまで)をご連絡ください。

※後日、担当役員よりご連絡させてていただく可能性がございます。
その際、桐朋会事務局 info@toho-kai.com またはホームカミングデー用メール  hcd.tohokai@gmail.com よりメールをお送りいたしますので、
メール受信設定をお願いいたします。

10:00 - 16:00(木曜日のみ)