北海道医療大学地域貢献団体
サークル『ONE』

ご報告

北海道新聞社会福祉振興基金

北海道医療大学地域貢献団体サークル「ONE」に助成していただけることになりました。
この度、北海道新聞社会福祉振興基金の福祉活動助成の助成先に北海道医療大学地域貢献団体サークル「ONE」を選んでいただきました。今回の助成金は、サークル活動再開と同時に行う予定の「ONEトレ」という事業に対しての助成金になっています。


サークルの説明

サークル『ONE』は1人の高齢者の方との出会いから出来上がったサークルです。その方と関わっていく中で”学生でも誰かの生きがいを作れる”ことを知りました。学生が自ら地域に出て地域の課題を解決することを目標に活動しています。『地域と学生を繋ぐ』それがサークル『ONE』のビジョンです。


活動内容

地域高齢者の方の自宅への友愛訪問

私たちのサークルでは高齢者の方の自宅への友愛訪問を行っています。昨年度は、自宅のガーデニンやたこ焼きパーティーなどを行いました。学生が高齢者の方の自宅を訪問することで、大学の授業では勉強できない様々なことを勉強させてもらっています。

地域の中学校と連携した活動

昨年まで、当別中学校の軟式野球部と連携して活動を行って来ました。関わりとしては、中学生と大学生が同じグラウンドで汗を流したり、医療大学の教員の先生の指導の元、体力測定なども企画していました。コロナの影響で3月に予定していた体力測定は延期になっています。

地域での勉強会・イベント企画、運営

学生が主体となって勉強会やイベントを企画しています。学校の講義では勉強できないようなことや、自分たちが地域に出て課題だと感じたこと、興味を持ったことを話し合い、形にして発信するように心掛けています。コロナの影響で延期になっていますが、障害、栄養学、子供などの各分野に興味のある学生が集まって企画を考えたりしています。

今後のサークルの活動

ONEトレ
(学生が高齢者の方の自宅に訪問して、一緒に運動や体操をする)

学生が地域の予防医療の新たな形を作る
サークル活動再開に合わせて、学生が当別町の高齢者の方の自宅に訪問して一緒に運動や体操を行う、ONEトレという友愛訪問を行いたいと思っています。今回の取り組みで、地域全体の予防医療、健康寿命の延伸に貢献したいと思っています。

サークルのメンバーの個人の活躍

地域イベントのボランティア

当別町の企業や医療大学主催のイベントにボランティアスタッフとして参加をしています。8/14~8/16に行われました当別祭りでもサークルの学生が多く、ボランティアとして参加しました。祭りの風景はHTB「イチオシ」や北海道新聞朝刊で取り上げていただきました。

地域生活サポーター
今年の7月に行われた当別町地域生活サポーター養成講座を受講した学生が、地域生活サポーターとして、町内で活躍しています。朝のゴミ捨て支援など、当別町にお住まいの方のサポートを行っています。
町内会活動への参加
当別町の各町内会で行われているゴミ拾いや花壇整備といった町内会活動にも積極的に参加しています。
#がんばろう当別
サークルのメンバーが地域の飲食店で「がんばろう当別」というカードを持って写真を撮り、SNSに投稿しています。この「#がんばろう当別」は青年会議所さんと学生のコラボで行っています。
医療大学の授業を通しての地域貢献
医療大学の授業での地域での活動も行っています。リハビリテーション科学部の授業では「介護予防フェア」という当別町の高齢者の方向けのイベントを開催しました。サークルの伊東君が代表で頑張ってくれました。
コロナ対策として地域の高齢者の方へ手作りマスクの配布
コロナ感染対策として学生が手作りマスク30個作り、当別町の高齢者の方に配布しました。多くの高齢者の方から感謝の言葉をいただきました。
塗り絵本や健康促進チラシの配布
コロナの自粛期間中に家にいる時間が増えるということもあり、子供向けの塗り絵本、高齢者の方向けに自宅で出来る運動内容が書かれている健康促進チラシを作り、配布しました。


サークル代表のあいさつ

北海道医療大学地域貢献団体サークル『ONE』代表のリハビリテーション科学部理学療法学科3年の鷲谷建(わしやたつる)です。僕らは『学生と地域と繋ぐ』ことをビジョンに掲げて当別町で活動しています。サークル『ONE』が地域と学生を繋ぐ架け橋になることを目指しています。学生が地域活動を通して、地域の方からたくさんのことを学び、育っていく。そんな町づくりを目指してこれからも頑張りたいと思っています。よろしくお願いします!!
サークル名 北海道医療大学 地域貢献団体 サークルONE
代表 理学療法学科3年 鷲谷建(ワシヤタツル)
設立年月 2019年11月
現在の人数 48人
連絡先
メール washiya3515@gmail.com
電話 080-2817-1693
Instagram @washiya37
tuittar @washiya37

現在の人数 48人