決済つきの予約システムが3,940円〜/月

北海道医療大学地域貢献団体
サークル『ONE』


サークルの説明

サークル『ONE』は1人の高齢者の方との出会いから出来上がったサークルです。僕たち学生は地域の方との関わりの中で、地域の良さ、課題の両方を知りました。これからの社会には、学生と地域の方との関わりも大切だと感じています。『地域と学生を繋ぐ』それがサークル『ONE』のビジョンです。

ご報告

2021年度の活動件数

2022.03.31
2021年度のサークル全体の活動件数は937件でした。
テスト期間や実習期間は活動件数が少なくなってしまいましたが、サークルメンバーそれぞれができることを全力で頑張りました!
件数が多ければ良いというわけではないと思いますが、何事もやってみないとわからないことがたくさんあります。
今年度も「とりあえずやってみる」の精神を大切にしていきたいです。

インタビュー

2022.02.28
2021年度代表の雄谷が「Knows」さんからインタビューを受けました。
北海道で面白い活動をしている大学生を紹介するメディア「Knows」さんからインタビューを受けました。

インタビュー

2021.04.21
初代代表の鷲谷が「Domingo」さんからインタビューを受けました。
北海道のローカルな情報を発信しているメディア「Domingo」さんからインタビューを受けました。

インタビュー

2020.12.25
初代代表の鷲谷のインタビュー記事が当別町の広報に掲載されました。
当別町の広報の「現代を活きる」という連載のページにインタビュー記事が掲載されました。


活動内容

地域高齢者の方の自宅への友愛訪問

私たちのサークルの学生は高齢者の方や障害のある方の自宅へ友愛訪問を行っています。夏は農作業、冬は雪かきなどをしながら、地域の方との関わっています。学生が高齢者の方の自宅を訪問することで、大学の授業とはまた違ったことを感じています。

子どもたちとの活動

当別町にあるスポーツ少年団と連携した活動をしていたり、地域のオープンサロンで子どもたちの学習支援の手伝いをしてます。大学生と小学生が一緒に練習をしたり、リハビリを勉強している大学生が体力測定も企画しています。

学生企画のイベント

学生が主体となって勉強会やイベントを企画しています。学校の講義では勉強できないようなことや、自分たちが地域に出て課題だと感じたこと、興味を持ったことを話し合い、形にして発信するように心掛けています。コロナの影響で延期になっていますが、障害、栄養学、子供などの各分野に興味のある学生が集まって企画を考えたりしています。

サークルのメンバーの個人の活躍

地域イベントのボランティア

当別町の企業や医療大学主催のイベントにボランティアスタッフとして参加をしています。2020年8月14~16日に行われました当別祭りでもサークルの学生が多く、ボランティアとして参加しました。祭りの風景はHTB「イチオシ」や北海道新聞朝刊で取り上げていただきました。
今年も参加する予定です。

地域生活サポーター(有償ボランティア)
当別町地域生活サポーター養成講座を受講した学生が、地域生活サポーターとして、町内で活躍しています。朝のゴミ捨て支援、雪かき、外出支援など、当別町にお住まいの方のサポートを行っています。
町内会活動への参加
当別町の各町内会で行われているゴミ拾いや花壇整備といった町内会活動にも積極的に参加しています。
#がんばろう当別
サークルのメンバーが地域の飲食店で「がんばろう当別」というカードを持って写真を撮り、SNSに投稿しています。この「#がんばろう当別」は青年会議所さんと学生のコラボで行っています。
医療大学の授業を通しての地域貢献
医療大学の授業での地域での活動も行っています。リハビリテーション科学部の授業では「介護予防フェア」という当別町の高齢者の方向けのイベントを開催しました。サークルの伊東君が代表で頑張ってくれました。
コロナ対策として地域の高齢者の方へ手作りマスクの配布
コロナ感染対策として学生が手作りマスク30個作り、当別町の高齢者の方に配布しました。多くの高齢者の方から感謝の言葉をいただきました。
塗り絵本や健康促進チラシの配布
コロナの自粛期間中に家にいる時間が増えるということもあり、子供向けの塗り絵本、高齢者の方向けに自宅で出来る運動内容が書かれている健康促進チラシを作り、配布しました。


サークル代表のあいさつ

北海道医療大学地域貢献団体サークル『ONE』代表のリハビリテーション科学部理学療法学科3年の片山遥斗(かたやま はると)です。2代目代表の雄谷さんから代表を引き継ぎました。学生と地域のつながりをたくさん作っていきます!よろしくお願いします!

メンバー紹介

coming soon…
サークル名 北海道医療大学 地域貢献団体 サークル「ONE」

代表 理学療法学科3年 片山遥斗(かたやま はると)

設立年月 2019年11月
現在の人数
26人
連絡先
メール haruto86100919@gmail.com
歴代代表
2020年度 鷲谷建(わしや たつる)
2021年度 雄谷亮太(おや りょうた)
2022年度 片山遥斗(かたやま はると)
現在の人数
26人