着物の処分方法【着物を高く売る!】
祖母や母が大切にして残してくれた着物・・・、せっかくだからと捨てずに置いてあるのだけれど、着物を着る機会もなく、押入れを占領している・・・。
そんな事はないですか?
思いいれのある着物を納得のいく方法で処分する!着物を少しでも高く売る!コチラではそんな着物の処分方法についてご紹介します。

無料査定お申し込みはコチラ!簡単入力でWebからできます!

>>おすすめの着物買取店はこちら

着物の処分方法
ゴミに出す
売っても値段がつかないだろうな・・・と思うような汚れのひどい着物の場合、ゴミに出してしまう方も多いのではないでしょうか。でも、着物買取専門店の中には、値段がほぼつかないようなものも引き取ってくれるケースがあります!

ゴミに出すのは最後の手段で、古布として、自治体によって決められている方法で処理するんですが、あくまでも最後の手段!
古くて価値がなさそうな着物でも「えっー?!」と思わぬ売値がつくこともあるので、すぐにゴミに出すのではなく、簡単にやってもらえる、専門店の無料査定を受けると良いですよ!
リサイクルショップや着物の専門買取店で売る
着物を買い取ってくれる着物の専門買取店っていうのは、たいていの場合、価値のあるまだまだ着用が可能な着物を買い取り、自社でメンテナンスした後に中古の着物として販売しています。

着物を着ない私にはわかりませんが、人気の柄や、格が高いと思われるもの、珍しい着物なんかは、高価買取が期待できるんです!

いろんな商品を扱っているリサイクルショップでも着物を取り扱っているお店はありますが、そういったリサイクルショップよりも、着物買取専門店の方が、着物の鑑定に習熟した査定員の人に査定してもらえるのでおすすめです。

私も経験がありますが、リサイクルショップでは値段がつかなかった着物が、専門店では思わぬ高値で買い取ってもらえたというケースがありました!これは嬉しい!!

買取の手続きは簡単で、

自宅に出張してきてもらったり、宅配で着物を送って査定

結果に納得すればその場で買い取り

と、いずれもとっても簡単な手続き!しかもすべて無料で査定をしてもらえます。

こういった専門買取店の中では、多少古くなっている着物もまとめて買い取ってくれる店も多いので、不要だと思う小物類も合わせてたくさん一緒に査定してもらうと、少しおまけをしてもらえることもありますよ。
オークションやフリーマーケット
着物を売る方法には、ヤフーオークションなどのオークションサイトやフリーマーケットなどもあります。

もともと人気がある柄などの着物は、自分でもビックリする価格がついて売れる場合もありますが、全部自分で準備するので結構面倒なのと、着物の価値が相手にわかってもらえない可能性がある点が問題です。

オークションに出す場合は、着物の状態がよく分かる写真を撮って、目立つ汚れなどがあれば、アップで撮影し、相手が納得した上で入札をしてもらうようにします。
質屋で売る
質屋で売る場合は、着物専門とは限りませんが、査定士がいて目の前で鑑定をしてくれます。

なので、納得できる金額を提示してもらえることが多くなります。

また、一度売ってはみたものの、やはり手元に置いておきたいと思ったときに、期限内であれば買い戻すこともできます。

でも、質屋さんって入るのに勇気がいるのは私だけでしょうか・・・(^_^;)
リメイク
最近では祖母や母親から受け継いだ着物を、上手くリメイクしている方がいらっしゃいます。着物は着ないけど手元に残しておきたいものや、思い出の着物を違う形で楽しみたい方に人気がありますね。

ブラウスやワンピース、スカートなどの洋服にしたり、豪華な振袖をウエディングドレスにリメイクしたり。
リメイクのショップを探してみると、持ち込んだ着物を日傘やバッグなどにリメイクしてくれる所もありました。

ヘアアクセサリーやポーチなどの小物は、手芸ができる方ならすぐに作ることができるみたいですよ!
リメイクする技術や、費用がかかってしまうのがデメリットですが、形を変えてでも、ずっと手元に置いておきたい着物にはおすすめです。
着てくれる人に譲る
最近では、なかなか着物を着る人は少ないですが、着物ファンは実際存在します。

そうした着物好きの知り合いや親せきに譲るという方法もひとつです。

無理やりなんでもかんでも押し付けてしまうと、相手も処分に困りますが、趣味が合い、お直しする必要がないサイズの着物ならば、小紋や紬などの普段着の着物なども、喜んで引き受けてくれるかもしれません。
質屋で売る
質屋で売る場合は、着物専門とは限りませんが、査定士がいて目の前で鑑定をしてくれます。

なので、納得できる金額を提示してもらえることが多くなります。

また、一度売ってはみたものの、やはり手元に置いておきたいと思ったときに、期限内であれば買い戻すこともできます。

でも、質屋さんって入るのに勇気がいるのは私だけでしょうか・・・(^_^;)
おすすめの着物買取店

おススメの着物買取店【バイセル】

  • 申し込みから最短30分で訪問
  • 他店より1円でも買取金額が安ければ全品返却
  • 女性査定員在籍(女性のお客様のみ、指名が可能)
  • 8日間のクーリングオフ制度あり
  • 無料LINE査定
  • 他社で断られた着物も買取可能
※ただし、汚れや破損具合によっては買取が難しい場合も

買取方法:出張買取・宅配買取・持込買取
買取条件:特になし(一枚からでも査定OK)
送料・手数料:すべて無料
受付時間:365日・24時間受付
入金方法:出張買取は即日現金払い、宅配買取は銀行振込(振込手数料無料)
キャンセル:可能※品物返送時の送料はお客様負担(着払い)

俳優の坂上忍さんが出演するCMと聞けば思い出すのではないでしょうか?『バイセル(旧スピード買取.jp)』その名の通り圧倒的なスピード査定を行っている会社です。お問い合わせ・お申し込みから最短30分で出張買取が可能なので、引っ越し前でドタバタしている時には大変便利だと思います。買取対象は和服全般で、他社ではあまり買い取っていない和装コート(羽織)も買い取ってもらえるのは嬉しいですね。問い合わせてみるだけでも価値アリです。

着物の処分方法ポイント!
古い着物は、現在作られている着物よりも生地もしっかりしていて厚みがあり、縫製も丁寧です。

一般的にいえば、使い古した着物よりも新品に近い方が状態が良いので、高く売れるのも事実ですが、古い着物の中にも、素人ではわからない思わぬ価値のものがまぎれている場合もあるのです!

着物の新しい古いの状態だけでなく、その着物の人気の有無など、私達素人目にはわからない部分で高値がつくとラッキー!
この着物は古いからといってすぐ処分してしまうのではなく、一度専門店の無料査定を頼んでみるのが良いと思います。
着物買取 口コミ
安心できる買取業者!
ネットで検索して、一番印象に残った業者に依頼しました。コチラから出向くことなく、自宅にいながら見積もり、買取をしていただきとってもありがたかったです。なんの負担も無く安心して買取してもらえました。
買取価格が思った以上!
ずっと着ない着物があって、買取をお願いすることにしました、ずいぶん古い着物なので、査定額は期待しませんでしたが、思った以上の値段にビックリ!
他にもいろいろ取り扱っているみたいなので、またお願いしようと思います!
丁寧な査定
私が昔着ていた着物を買い取りしていただきました。当時大好きな着物だったので、捨てられずタンスの中にずーっとしまっておいたものです。売れるかどうかチョット不安でしたが、古くても大丈夫とのことで安心しました、着物を丁寧に査定してくれたので納得のいく買取でした。
思っていたより高値!
母から譲り受けた着物が数点あったのですが、着物を着る習慣がなく、タンスにしまっているだけなので、査定してもらうことにしました。捨てるにはもったいないですし、誰か必要な人に着てもらいたいと思いました。自分が思うより高値をつけてもらえたのでとても嬉しかったです。
思っていたより高値!
母から譲り受けた着物が数点あったのですが、着物を着る習慣がなく、タンスにしまっているだけなので、査定してもらうことにしました。捨てるにはもったいないですし、誰か必要な人に着てもらいたいと思いました。自分が思うより高値をつけてもらえたのでとても嬉しかったです。
着物の処分方法まとめ
着物を着る習慣のない人にとって、自宅のタンスを占領する古い着物は場所をとるだけで、扱いに困ってしまいます。

それに自宅でただ眠らせておけば、いずれはゴミとして処分することに・・・。

それならば、売ったり、リメイクしたり、欲しい人に譲ったりなど、今必要としている人に着物を渡すことのほうが、着物を活かす方法だと思いませんか?

またコチラのサイトも参考になります↓
着物売りたい 大阪おすすめ

着物の処分方法 関連ワード

このページをご覧いただいている方の、多くの方が検索されているワードは以下のとおりです。

着物の処分の仕方 着物の処分 着物の処分方法 着物の処分買取 着物の処分の方法 着物の処分する 着物を高く売る方法 着物を高く売る 着物を高く売るには