HMBサプリメントのおすすめは?効果のあるHMBサプリランキング!

筋トレ効果をもっと上げるために、たくましい体をつくるためにはサプリメントが重要に!HMBサプリメントのおすすめを紹介します!

HMBサプリメントは筋トレを行う人の中ではメジャーなサプリメントとなってきました。もともとアメリカで流行していたというHMBの成分ですが、2017年頃から日本でもさまざまなサプリメントが登場し、大人気となっています。

有名人も利用して、筋トレブームも起こってきていますし、ダイエット目的でまずは筋トレを行う、細マッチョタイプを目指すというような人達も利用するようになってきています。

さまざまなHMBサプリメントが出てきたのは良いのですが、そもそもHMBとはどういうものなのか、よくわからないという人、何を選んでいいかがわからないという人も増えています。

ここではHMBサプリメントの効果、有力なHMBサプリメントについて紹介をしていきたいと思います。

HMBってそもそも何?

HMBという言葉は知っていてもその中身については知らないという方がほとんどではないでしょうか。

HBMとはβ-ヒドロキシ-β-メチル酪酸の略で、必須アミノ酸の一種であるロイシンを摂ることによって、体の中で生成される成分になります。

筋肉をつけるためにプロテインを飲むのは一般的ですが、そこからがアミノ酸に分解され、その一部がロイシンというものになります。

そのロイシンがさらにHMBに分解され、体に吸収され、この成分が筋肉の合成を促進させるという効果をもたらすのです。

プロテインを摂るよりも筋肉を作る成分のみに特化してその部分を摂ろうというのがHMBサプリメントになるのです。

HMBがダイエットに役立つのか?

HMBサプリメントが流行った時期には、ダイエット目的として女性を中心に飲むというということが多くあったそうです。

実際にHMBはダイエットに合うのか?これは間違いではありませんが、目的をきちんと確かめる必要があります。

HMB自体は筋肉増強を促進する成分です。これはただ飲むだけで筋肉がついたり脂肪を減らすというものではありません。飲んだから何もしなくても筋肉がついたり痩せたりするというものではなく、あくまでトレーニングした体を増強するものになります。

これを勘違いして単なるダイエット薬のように飲んでしまうと効果は出てこないものになります。

ただし、人気となっているサプリメントにはHMBサプリという名目ですが、HMBだけではなく、その他の成分も配合されているものが多いです。

その他の成分も組み合わせでダイエットに効いてくるということも十分考えられます。ただHMBというだけではなく、どういう成分が入って、どのような人が利用するものかということを考えておくことが必要です。

HMBだけで筋肉がつくのでプロテインはいらない?

HMBサプリメントの販売内容を見てみるとHMBを摂ると最短で筋肉がつくので他のサプリメントはいらないというようにも見えかねないところがあります。

HMBを売るためにそういう書き方をしているのですが、厳密にはHMBだけで筋肉がつくからあとは大丈夫なのかというと、そういうわけではありません。

HMBは筋肉がつくことを促進することは間違いありませんが、それだけでは不足している部分もあります。筋肉の元となるエネルギー部分が不足していてはいけませんので、やはりプロテイン等はとる意味は別にあるということになります。

人気のHMBサプリメントは実はHMBの成分が多く配合されていますが、組み合わせで効果が出る他の成分もしっかりと配合されています。

そのため単体のHMB成分を摂るよりも効果が出やすくなっています。
HMB単体成分のみのサプリは、安く販売されていることがありますが、それだけを摂ればいいというわけではないことは覚えておいてください。

HMBサプリメントの副作用はあるのか?

HMBのサプリメントを摂ることによって何か副作用が起こるということはあるのでしょうか?

これは適正量を摂っている限り、通常は起こり得ません。大体人気のサプリメントでHMB量が1500mg~2000mgが1日分となっています。この程度の量であれば影響が出たという話はありません。

基本的にはサプリメント=栄養食品というもので、栄養分が凝縮されているというものであり、薬と違って副作用は発生しません。

過剰摂取はどうなるかはわかりませんし、適正量を超えたからといって、その分筋肉がつきやすくなるということはなく、自分の体で処理できる限界が決まっているものになりますので、必ず適正量を守るようにしてください。

HMBを飲むタイミングは?

HMBをいつ飲むようなものになるのでしょうか?
HMBは薬ではありませんので、いつ飲んでも大丈夫なものになりますが、筋肉増強を狙っていくのであれば、トレーニングの前後30分が良いとされています。

毎日飲む必要があるのか、トレーニングが毎日ではない人はどうするのかというところがあるかと思いますが、日常の中でも筋肉は使っていくものになりますが、トレーニングがないときでも日常的に飲んでおいた方が良いものになります。

各サプリメントによって配合成分も異なり、効果的な飲み方等も変わってくる可能性がありますので、サプリメント購入時に参考とするようにしてください。

人気のHMBサプリメントのご紹介

HMBサプリメントでどれを購入すればいいのか迷っているという方のために、人気となっているHMBサプリメントについて紹介したいと思います。

1.ハイパーマッスルHMB

HMB2000mg配合。
初回980円、次回以降24%引6680円で購入可。コースは筋トレ本がついてきます。

ポイントとしてコース購入でもいつでも変更・休止可能で最低回数の縛りがありません。最低〇回は続けてくださいというHMBサプリメントが多い中、始めやすいサプリメントになってきます。
体のエネルギーとなるBCAA、元気サポートとなる亜鉛も配合。

HMB量も多く、回数制限も無しというところで魅力があります。

ハイパーマッスルHMBはこちら

2.マッスルエレメンツ

初回500円(税別)で購入可能。3回受け取りが前提のコース購入。
90日間全額返金保証付き。HMB含有量は1500mg。
ビタミン11種、アミノ酸18種も配合。クレアチン、ブラックジンジャー等も配合し、筋力増強と脂肪燃焼を強化してくれます。

王道的なHMBサプリメントです。

マッスルエレメンツはこちら

3.トリプルビー(B.B.B)

このサプリメントは完全に女性向けサプリメント。メディア出演等で有名になったAYA先生がプロデュースしているサプリメント。トリプルビーをコース購入するとAYA先生のトレーニングDVDがついていきます。

HMBやクレアチン等の筋肉アップ成分だけでなく、女性のための美容成分も配合されているのがポイント。他のHMBサプリメントと異なり、完全に女性ターゲットでつくられているサプリメントになりますので、安心して利用できます。

トリプルビー(B.B.B)はこちら

4.バルクアップHMBプロ

バルクアップHMBはHMB配合量2000gとトップクラスの配合量。他クレアチン、BCAA、グルタミン、黒ウコン、クラチャイダムと配合されています。疲労回復成分グルタミン、黒ウコン・クラチャイダムの精力促進成分配合は珍しいポイントです。

3回継続の条件にはなりますが、初回が500円の割引になります。
こちらも以前からある人気の王道サプリメントになっています。

バルクアップHMBプロはこちら

5.ファイラマッスルサプリHMB

こちらは新しいHMBサプリとして誕生したものでオードリー春日さんがメインとなって宣伝をしています。HMB&BCAAはもちろんですが、珍しいのはダイエット系成分インディアンデーツが入っているというところ。筋肉をつけながらダイエット、体の引締めも狙っていくならぴったりです。オードリー春日さんがプロモートしていることで今後の人気も高まってくることが想定されます。

ファイラマッスルサプリHMBはこちら

以上、5つのHMBサプリメントを紹介いたしました。
HMBサプリメントは他にも多くのものが出ていますが、上記サプリメントは知名度もあり、利用者も多く評価も高いものとなっています。
それぞれに特徴があるサプリメントになっていますので、ぜひ検討をしてみてください。