【愛媛県初開催 】
これから外国人の採用を検討する企業様へ

外国人材雇用対策
特別セミナー開催

外国人雇用を考える際に出てくる疑問・不安を「法務・労務」のプロが
全てまとめてお伝えするセミナー。
初めて外国人雇用を検討される方も必見の最新情報セミナーを開催します。
愛媛県初開催のセミナーです。

参加無料
現在、外国人労働者は100万人を超え、これからも増え続ける見込みです。外国人を雇用している事業所も約20万件にまで増え、今後人材不足の解消や若く優秀な人材の採用を考える際は、外国人雇用が不可欠になっていくものと思われます。

とはいえ、外国人雇用となると、煩雑な作業も多い印象の中、
・言葉や文化の違いからくるコミュニケーションは大丈夫なのか?
・仕事に対する意識の違いから齟齬や不正は起こったりしないのか?
・社内でうまく仲間として一緒に働いていけるのだろうか?
といった疑問も出てくると思います。

今回のセミナーでは、外国人労働者の労務の相談を多く解決してきた「道後法務・労務事務所」様と協力し、何から手をつけ始め何に気を付ければ良いか、そして優秀な人材として即戦力にする方法についてまで、全ておまとめしてお伝えいたします。初めて外国人雇用を検討される方でも具体的な解決策が細かくわかる、最新の情報です。

セミナー内容

【第一部】 日本における外国人雇用と、受け入れ時に気を付けるべきポイント

講師:道後法務事務所
行政書士
中村 岳義

行政書士 道後法務事務所 代表。

外資系化学メーカーのHRビジネスパートナーを経て、2015年に行政書士登録。申請取次行政書士(高松入国管理局届出済)、特定行政書士。 2017年より愛媛県行政書士会松山支部の外国人支援事業 相談員を担当。労働・雇用分野を中心とした相談業務に強みを持つ。

【第二部】 外国人を受入した後に絶対に抑えなければならないポイントとは?

講師:道後法務事務所
社会保険労務士 国家資格キャリアコンサルタント
中村 淳子

社会保険労務士 道後労務事務所 代表。

大学卒業後、渡欧。現地日系企業にて出向者人事を担当。帰国後、自動車メーカーの海外人事担当を経て、2015年社会保険労務士登録。

中小企業の労務管理支援の他、行政機関等で労働相談を担当。外国人との豊富な協業経験から、実践的な助言を強みとする。

【第三部】外国人受入後に住環境と暮らしを整えるには?

講師:株式会社エイクラス
部長
近藤 誠司
株式会社エイクラス 部長

販促企画・人材サービスの営業職を経て、株式会社エイクラスの立ち上げに参画。
初めて外国人の受け入れをする企業のサポート業務を通じて、常にサービス内容を改善し、
これまでサポートした企業の外国人労働者の「トラブル・クレーム0」記録を更新中
第一部と第二部では、外国人労働者の豊富な相談対応の実績から、「外国人材が安定して定着し、戦力となる」ためのノウハウをお伝えします。第三部では、初めて外国人雇用をする際に盲点となりやすい、「住まいの手配や生活支援」について、具体的な経験をもとに手間なく行える解決策をご提示します。

               <開催 概要>
日時・場所
①9月3日(火)宇和島市総合福祉センター研修室
②9月5日(木)西条市地域創生センター第2研究室
③9月9日(月)しこちゅ~ホール会議室2
④9月10日(火)フリースペース ジョープラ

参加費:無料
時間:全日程13:30~15:30

【外国人材雇用対策特別セミナー参加フォーム】

「外国人材雇用対策特別セミナー」にご参加希望の方は、こちらのフォームより参加受付をお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信