なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

病院様の働き方改革
お悩み相談


ご挨拶

  はじめまして、当サイトの管理人:中山と申します。
  2018年6月29日に「長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現 等」に関して働き方改革関連法 (労働基準法、労働安全衛生法 他改正)が成立し、病院様においてもその対応が求められます 医師においては時間外労働時間の上限規制が2024年3月31日まで猶予されていますが、今後の適用を 見据え、より法令順守を意識した労務管理が必要となります

当サイトの特徴

◆事業主様には労働時間の状況の把握義務がありますが、自己研鑽、当直勤務等がある病院様におきましては、 把握はより複雑と言えます。このサイトでは改正労働基準法、労働安全衛生法を中心に働き方改革関連法の内容に関してのご質問に対して、メールで無料でお答えするサイトです
【ご参考:お悩み例 】
・働き方改革を推進していく必要があるが、労働法規に明るくなく知らないうちに法令違反を犯している危険性を感じる。 
 【注意事項】
・下記の業務はお問い合わせの対象外となりますので、ご注意ください。
  労働社会保険諸法令に基づく行政機関等に提出する関係書類の作成及び関連業務(社会保険労務士法第2条 1号業務)
  労働社会保険諸法令に基づく帳簿書類等の作成(社会保険労務士法第2条 2号業務)  

お答えする当サイトの管理人

◆奈良県在住

◆社会保険労務士有資格者

◆某企業にて、病院様に対する業務改善活動経験あり(約7年)

 社会保険労務士有資格者としての法律知識と病院様における業務改善経験の両側面から働き方改革関連法の内容に関してお答えしてく所存です。

*社会保険労務士有資格者とは「社会保険労務士となる資格を有する者」を指します。
 (社会保険労務士法第3条)