低糖だから

ほんとうの果物の味

自分が育てた果物で、ことことジャムを炊いています。

ヘルシージャムキッチン
3つのこだわり

低糖質
完熟で糖度の高い果物だから砂糖の量を抑えてもおいしいジャムが作れます。ちょっとすっぱいけど、果物の味が生きているおいしいジャムです。白砂糖は使わず甜菜糖、黒糖、はちみつを使っています。
リクエストにこたえます
お客様のお好みのジャムを作ります。
「無糖で」「酸っぱめがいい」「ゴロゴロ食感」「ヨーグルトにいれるから少し甘く」「パンに塗りやすい硬さで」「甜菜糖で」などリクエストお待ちしています。
自然農法
工場と畑がある森。ここは杏の里とよばれ春には10万本の杏が咲きます。この森で無肥料低農薬、木の持つ力を引き出す自然栽培で杏を育てています。いきものがいっぱいいる畑の杏は力強い味です。

商品紹介

令和3年、新しいジャムです。
1本130cc500円

りんごバタージャム

砂糖甘味料を加えず、りんごとバターだけのりんごバタージャムです。
炭水化物22.14g/100g 食物繊維2g/100g
あえて無糖で作りました。ことこと煮詰めたりんごのやさしい甘さをお感じください。バターの入ったクリーミーなジャムです。
トーストに、パンケーキにいかがでしょうか?

紅玉ジャム

紅玉

信州中野産の紅玉と甜菜糖で作ったジャムです。優しいピンクは天然の色。紅玉と砂糖以外は何も入れていません。紅玉の甘酸っぱさがいきています。トロンと優しい味のジャムです。

ふじジャム

ふじ

ふじは晩成種。12月まで高社山の畑になっていたふじ。蜜がたっぷりはいっています。甜菜糖でジャムにしたら素敵な色になりました。

かぼちゃジャム

かぼちゃ

森の無農薬かぼちゃとブラウンシュガーとスパイスで作ったジャムです。パンにつけて、またはパンプキンプリン、パンプキンパイなどお菓子作りにもご利用ください。

あんず

うちの畑の低農薬杏でジャムを作りました。
ちょっと酸っぱいジャムです。
ヨーグルトにもあいます。バターとあんずジャムでジャムバタサンドもおいしいです。
お菓子作りにもどうぞ。


ももジャム

川中島の桃で作った桃のジャムです。
桃は大きく噛み応えのあるサイズです。
バニラを加えてジャムにしました。パフェにしたりパイにしたり、お菓子作りにいかがでしょうか。

さくらんぼ

さくらんぼ🍒のジャム。
数量限定です。


イチジクジャム

イチジク

完全無農薬のイチジクで作ったジャムです。
ねっとりとした甘さがイチジクの特徴です。味を損なうことのないよう配合を工夫しました。プチプチとした食感が楽しいジャムです。

マロンジャム

完全無農薬の栗で作ったジャムです。パンに塗ってもよし。栗と甜菜糖のみのシンプルな味なので、おはぎの栗餡、栗羊羹、モンブランの栗ペーストなどなどお菓子作りにも使えます。生クリームやバターと相性のいいジャムです。

いちごジャム

大きい苺、小さい苺がゴロゴロしています。
低糖に仕上げるため、煮詰めず、かといってシャバシャバではないトロミ加減です。
ヨーグルトに入れるとか、牛乳に混ぜて苺ミルクにすると美味しいです。

河内晩柑

河内晩柑で作ったマーマレードです。
通常のマーマレードはたくさんの砂糖を加えて作ります。
今回は砂糖を減らし、カロリーゼロの甘味料を加えて低糖質に仕上げました。
ほろ苦いマーマレードをご堪能ください。



いちじく甘露煮

いちじく甘露煮

完全無農薬のイチジクで作った甘露煮です。
砂糖は甜菜糖を使用しています。糖度は高めです。緑茶のお茶うけに、珈琲のおともにいかがでしょうか。ヨーグルトにドボンと入れてもおいしいです。

リクエスト待ってます

ご希望のジャム

お 取 扱 店

ヘルシージャムキッチンのジャムは下記のお店で買うことができます。もしご希望のジャムがなければお届けもできます。遠慮なくお声をかけてください。
駅前カフェ

川中島駅前のカフェ。
赤い壁と青いドアが目印。ママは栄養士さん。地元野菜のおいしい料理。

屋代駅
ウエルカム
ステーション

屋代駅舎内。
千曲市内のおいしいものや姉妹都市さんのおいしいものがたくさん!

和かふぇ
よろずや

屋代駅前のカフェ。
レトロなムードの和かふぇ。いろんな作家さんの作品が並ぶ箱市がある。

87カフェ

白い壁に大きく青字の87
長野市稲葉247-5
ビックハットの近く。
お花がたくさんあるカフェ。
キッズスペースも。

ヘルシージャムキッチン

イベント出店の予定

時節柄イベント出店の予定は流動的です。
SNS等で随時お知らせをしていく予定です。

楽市楽座 よろづやさんの箱市作家さんや、ワンデーシェフの皆さんが参加されます。西沢書店前に手工芸やフード、農産物のブースが多数出展されます。ヘルシージャムキッチンのジャムはよろづやさんの店内でご購入いただけます。
ひだまりカフェ 西沢書店2階にて。ハンドメイド小物、お米、お野菜など販売されます。ファンのおおい「ひだまりカフェ」。マーケットでもあり交流の場でもあります。
ひだまりカフェ 西沢書店2階にて。ハンドメイド小物、お米、お野菜など販売されます。ファンのおおい「ひだまりカフェ」。マーケットでもあり交流の場でもあります。

おいしいジャムを罪悪感なく楽しみたい

宮島美雪

昔から甘いものが大好きでした。
杏の里森にきておいしい杏が食べ放題!
ですが職業柄、血糖値は気になります。
「罪悪感なくおいしいジャムを食べたい。」
そんな思いから低糖質のジャムを作ることにしました。
甘い完熟の果物なら砂糖が少なくてもおいしいジャムができます。
生産農家だからこそできるジャム。
素材の味をいかしたおいしいジャム。
白砂糖は使いません。
見た目、色がちょっと悪くなりますが、ミネラルのとれる甜菜糖、きび糖、黒糖、はちみつなどを果物によって使い分けます。
でも基本は低糖質。
甘すぎないからお料理にもつかえます。
そしてこの小さいジャム工場はリクエストにお応えできます。
血糖値が気になる方、糖質制限ダイエットをしている方には糖質をぐっと下げて作ることができます。
ケーキに塗りたい方にはまろやかな酸っぱさで。
無糖ヨーグルトに入れる方には甘めで。
糖尿病だからお砂糖はいれずにパルスイートやラカントsで作ってほしい。
などなどご要望にお応えしたい!
季節のくだものでオーダーメードのオリジナルジャムをいかがですか?

ジャムおばさんの料理メモ

ジャムで簡単手作りグミ←NEW!
かぼちゃプリン・ローストポーク・栗しるこ・簡単スペアリブ・ザッハトルテ・柔らか角煮・豚バラ肉の柔らか炒め

パンにぬったり、ヨーグルトにいれたり、だけじゃもったいない!ジャムをお料理に使っちゃうと、お肉は柔らかく、味に奥行きがでちゃうのです。我が家のジャムは白砂糖つかわないので、ミネラルもとれちゃう。かんたんなお菓子も。ときどき更新してます。のぞいてみてね。

レシピページへ

ブログ

低糖ジャム日記~自然農法に挑戦中~

日々の暮らしで思うこと、畑の様子、イベント情報などなど。
Facebook、ツイッター、インスタグラムも日々更新。フォロー大歓迎!レシピのアイディア募集中です。














〒387-0005 長野県千曲市大字森2316
 
090-1709-7133

email healthyjamk@gmail.com

ヘルシージャムキッチン

宮島美雪