決済つきの予約システムが3,940円〜/月


低糖だから

ほんとうの果物の味

自分が育てた果物で、ことことジャムを炊いています。

ヘルシージャムキッチン
3つのこだわり

低糖質
完熟の果物を使うので砂糖の量は抑えてもおいしいジャムが作れます。すっぱいけど、果物の味が生きています。白砂糖は使わず甜菜糖、黒糖、はちみつを使っています。カロリーゼロの甘味料でも作れます。
リクエストにこたえます
お客様のお好みのジャムを作ります。
「無糖で」「酸っぱめがいい」「ゴロゴロ食感」「ヨーグルトにいれるから少し甘く」「パンに塗りやすい硬さで」「甜菜糖で」などリクエストお待ちしています。
自然農法
工場と畑がある森。ここは杏の里とよばれ春には10万本の杏が咲きます。この森で無肥料低農薬、木の持つ力を引き出す自然栽培で杏を育てています。いきものがいっぱいいる畑の杏は力強い味です。

商品紹介

新作シナノゴールド

甘さと酸味と歯ごたえ!

ここ森にも春がやってきました。
新作ジャムはシナノゴールド。
きれいな色です!
とても美味しいりんごで作ったジャムです。

りんごバタージャム

りんごバタージャム

砂糖甘味料を加えず、りんごとバターだけのりんごバタージャムです。
炭水化物22.14g/100g食物繊維2g/100g
あえて無糖で作りました。ことこと煮詰めたりんごのやさしい甘さ。クリーミーなバタージャムです。トーストに、パンケーキにいかがでしょうか?

無糖紅玉ジャム

砂糖も甘味料も加えずに作りました。
りんごの品種は紅玉です。酸味がありアップルパイなどにもよく使われています。
りんごの優しい甘みを感じてください。
淡水化物25.8g/100g

紅玉ジャム

紅玉

信州中野産の紅玉と甜菜糖で作ったジャムです。優しいピンクは天然の色。紅玉と砂糖以外は何も入れていません。紅玉の甘酸っぱさがいきています。トロンと優しい味のジャムです。

ふじジャム

ふじ

ふじは晩成種。12月まで高社山の畑になっていたふじ。蜜がたっぷりはいっています。甜菜糖でジャムにしたら素敵な色になりました。

かぼちゃジャム

かぼちゃ

森の無農薬かぼちゃとブラウンシュガーとスパイスで作ったジャムです。パンにつけて、またはパンプキンプリン、パンプキンパイなどお菓子作りにもご利用ください。

あんず

うちの畑の低農薬杏でジャムを作りました。
ちょっと酸っぱいジャムです。
ヨーグルトにもあいます。バターとあんずジャムでジャムバタサンドもおいしいです。
お菓子作りにもどうぞ。


ももジャム

川中島の桃で作った桃のジャムです。
桃は大きく噛み応えのあるサイズです。
バニラを加えてジャムにしました。パフェにしたりパイにしたり、お菓子作りにいかがでしょうか。

さくらんぼ

さくらんぼ🍒のジャム。
数量限定です。
(令和3年度は不作のため作れませんでした。その年の収穫量により作れないこともあります。)


イチジクジャム

イチジク

完全無農薬のイチジクで作ったジャムです。
ねっとりとした甘さがイチジクの特徴です。味を損なうことのないよう配合を工夫しました。プチプチとした食感が楽しいジャムです。

マロンジャム

完全無農薬の栗で作ったジャムです。パンに塗ってもよし。栗と甜菜糖のみのシンプルな味なので、おはぎの栗餡、栗羊羹、モンブランの栗ペーストなどなどお菓子作りにも使えます。生クリームやバターと相性のいいジャムです。

いちごジャム

大きい苺、小さい苺がゴロゴロしています。
低糖に仕上げるため、煮詰めず、かといってシャバシャバではないトロミ加減です。
ヨーグルトに入れるとか、牛乳に混ぜて苺ミルクにすると美味しいです。

河内晩柑

河内晩柑で作ったマーマレードです。
通常のマーマレードはたくさんの砂糖を加えて作ります。
今回は砂糖を減らし、カロリーゼロの甘味料を加えて低糖質に仕上げました。
ほろ苦いマーマレードをご堪能ください。

いちじく甘露煮

いちじく甘露煮

完全無農薬のイチジクで作った甘露煮です。
砂糖は甜菜糖を使用しています。糖度は高めです。緑茶のお茶うけに、珈琲のおともにいかがでしょうか。ヨーグルトにドボンと入れてもおいしいです。

リクエスト待ってます

ご希望のジャム



生杏

加工用の杏です。多少のスレ、キズがありますが、ジャムにするには問題ありません。
酸っぱいあんずです。


生梅

南高梅、白加賀です。(竜峡小梅は終わりました。)梅干、梅酒、梅ジュースにどうぞ。

お 取 扱 店

ヘルシージャムキッチンのジャムは下記のお店で買うことができます。もしご希望のジャムがなければお届けもできます。遠慮なくお声をかけてください。
駅前カフェ

川中島駅前のカフェ。
赤い壁と青いドアが目印。ママは栄養士さん。地元野菜のおいしい料理。

屋代駅
ウエルカム
ステーション

屋代駅舎内。
千曲市内のおいしいものや姉妹都市さんのおいしいものがたくさん!

和かふぇ
よろずや

屋代駅前のカフェ。
レトロなムードの和かふぇ。いろんな作家さんの作品が並ぶ箱市がある。

87カフェ

白い壁に大きく青字の87
長野市稲葉247-5
ビックハットの近く。
お花がたくさんあるカフェ。
キッズスペースも。

サンルイスハヤシ

坂城町の雑貨屋さん。
生活雑貨やお洋服、クラフト作家さんの作品などなど。もともとは金物屋さんなので生活に必要ないろんなものがあるお店。










おいしいジャムを罪悪感なく楽しみたい方へ

宮島美雪

私は昔から甘いものが大好きでした。
杏の里森にきておいしい杏が食べ放題!
たくさんとれるのでジャムを作り始めました。
ですが職業柄、血糖値は気になります。(保健師なのです)
「罪悪感なくおいしいジャムを食べたい。」
そんな思いから低糖質のジャムを作ることにしました。
甘い完熟の果物なら砂糖が少なくてもおいしいジャムができます。
生産農家だからこそできるジャム。
素材の味をいかしたおいしいジャム。
白砂糖は使いません。
ミネラルのとれる甜菜糖、きび糖、黒糖、はちみつなどを果物によって使い分けます。
見た目が茶色くなります。
果物と糖以外は入れません。
食べる分には問題はないのですが、時間がたつと空気に触れている部分の色も変わりやすいです。
酸化防止剤など加えると防げることですが、あえて入れません。
りんごバターも最後の消毒の際の高温で分離してしまうときもあります。
安定剤を加えると防げるかもしれませんが、あえて入れません。
基本は低糖質。
甘すぎないからお料理にもつかえます。
そしてこの小さいジャム工場はリクエストにお応えできます。
血糖値が気になる方、糖質制限ダイエットをしている方には糖質をぐっと下げて作ることができます。
ケーキに塗りたい方にはまろやかな酸っぱさで。
無糖ヨーグルトに入れる方には甘めで。
糖尿病だからお砂糖はいれずにパルスイートやラカントsで作ってほしい。
などなどご要望にお応えしたい!
季節のくだものでオーダーメードのオリジナルジャムをいかがですか?

ジャムおばさんの料理メモ

油淋鶏のタレ←NEW!
かぼちゃプリン・ローストポーク・栗しるこ・スペアリブ・ザッハトルテ・柔らか角煮・豚バラ肉の柔らか炒め・グミ・モンブラン・くりパイ・紅茶寒天・桃寒天・栗の白玉ぜんざい

パンにぬったり、ヨーグルトにいれたり、だけじゃもったいない!ジャムをお料理に使っちゃうと、お肉は柔らかく、味に奥行きがでちゃうのです。我が家のジャムは白砂糖つかわないので、ミネラルもとれちゃう。かんたんなお菓子も。ときどき更新してます。のぞいてみてね。

レシピページへ

ブログ

低糖ジャム日記~自然農法に挑戦中~

日々の暮らしで思うこと、畑の様子、イベント情報などなど。
Facebook、ツイッター、インスタグラムも日々更新。フォロー大歓迎!レシピのアイディア募集中です。














〒387-0005 長野県千曲市大字森2316
 
090-1709-7133

email healthyjamk@gmail.com

ヘルシージャムキッチン

宮島美雪