就労移行支援事業所「絆」


就労移行支援事業所「絆」

熊本県人吉市の就労移行支援事業所「絆」です。
障がいをお持ちの方で「会社に就職して働きたい!!」と希望している方に、就職するためのお手伝いをします。限られた2年間で就労に必要な知識やコミュニケーション技術を身につけるための訓練や、就職した後も安心して働き続けられるよう、自分に合った働き方を見つけるお手伝いをします。

就労移行支援とは?

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・施設外就労リンゴの袋詰めの様子

一般就職へ向けて、事業所内での作業や施設外就労や職場実習をとおして、お一人お一人に合ったお仕事を探し、就職後も長く働き続けられるようにサポートいたします。
(写真は施設外就労リンゴの袋詰めの様子)

見学のお申込み・お問い合わせ
0966-32-8582

「絆」をご利用できる方

  • 知的障がい・身体障がい・精神障がい・難病の方
  • 18歳~65歳までの方
  • 人吉市・球磨郡にお住いの方

「絆」のご利用料金(負担上限月額)

障害福祉サービスの自己負担は、前年度の世帯合算収入額をもとに市町村により決定されます。
所得に応じて次の4区分の負担上限月額が設定され、ひと月に利用したサービス量にかかわらず、それ以上の負担は生じません。

・生活保護世帯・・・無料
・低所得・・・・・・無料
・一般1・・・・・・9,300円
・一般2・・・・・・37,200円

厚生労働省の障害福祉サービス等の「障害者の利用者負担」について、詳しくはこちら

※就労移行支援事業所「絆」へのお問い合わせ:0966-32-8582

「絆」のご利用案内

  • ご利用日・・・月曜日~金曜日
  • ご利用時間・・・9時~15時(身体状況によりご相談ください)
  • ご利用期間・・・最長2年間

就労移行支援事業所「絆」の想い

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」ロゴ

  • 毎日の作業をとおして、チームワークを大切に仲間と働く力を身につけられるようサポートいたします。
  • お一人お一人の個性を大切にし、困難なことも一緒に乗り越え、就職できるようサポートいたします。
  • 生活学習(生活リズム・睡眠・食事・運動・身だしなみ等)・就労学習(ビジネスマナー等)をとおして、社会人としての基礎力を身につけられるようサポートいたします。
  • 毎日の作業をとおして、チームワークを大切に仲間と働く力を身につけられるようサポートいたします。

ご利用開始までの流れ

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・電話相談

STEP

1

電話相談

まずは、就労移行支援事業所「絆」へお電話ください。
0966-32-8582
熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・施設内の様子

STEP

2

「絆」見学

お気軽に「絆」へお越しください。
しっかり丁寧にご説明し、作業内容を見学いただけます。
気になることはご質問ください。
熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・体験実習の様子

STEP

3

体験実習

実際に「絆」での体験をしていただき、「絆」に通って訓練したいと思われたら申請手続きのサポートをいたします。
熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・申請手続きは市役所で

STEP

4

申請手続き

就労移行支援事業所は福祉サービスの1つです。「絆」を利用するには、市町村から発行される「障害福祉サービス受給者証」が必要です。お住いの市町村の福祉課にて受給者証発行のための申請手続きを行ってください。
詳しくはお尋ねください。
熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」ロゴ

STEP

5

利用開始

お住いの市町村の福祉課より「障害福祉サービス受給者証」が発行されます。これで「絆」の利用開始となります。
熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・電話相談

STEP

1

電話相談

まずは、就労移行支援事業所「絆」へお電話ください。
0966-32-8582

プログラム紹介

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・就労学習

就労学習

一般就職に必要なスキル・コミュニケーション能力・ビジネスマナー・履歴書、職務経歴書の書き方・面接の練習などを学習します。

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・生活学習

生活学習

自立した生活を送ることができるよう、体調の自己管理(生活リズムの整え方・食事バランス・整理整頓など)やお金の管理方法を学習します。

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・施設内外就労

事業所内での内職作業

施設内(シャツの糸切り作業)・施設外(青果市場での野菜や果物の袋詰め・椎茸、きくらげの栽培と収穫)などをとおして、仕事に必要な経験を重ねていきます。

利用者様の声

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・利用者様の声

30代・女性
今までは家に引きこもり1日が過ぎていましたが、絆に行くようになり、みんなと学習や作業ができるようになって、本当に良かったなと思っています。

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・利用者様の声

40代・女性
絆に通うようになり、ネガティブだった気持ちを前向きに考えられるようになり、今では一般就職に向けて活動しています。就職した後のサポートもあるので心強いです。

スタッフ紹介

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・代表竹田

代表の竹田です。
就労支援員も担当します。

「絆」のホームページをご覧いただきありがとうございます。
「就労移行支援事業所 絆」では、就職まで様々なスケジュールを通してスタッフ全員でしっかりサポートしていきます。

まず一歩踏み出すために、お気軽に見学・体験にいらしてみてください(^^)

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・サービス管理責任者高橋

サービス管理責任者の高橋です。
生活支援員も担当します。

★”人とのコミュニケーションを大切に”が私のモットーです★
お一人お一人の声に真剣に耳を傾け、就職までの道のりを全力でサポートいたします。利用者様に「絆」で訓練をし就職できて良かったと感じていただけるよう支援します。
まず一歩を踏み出すために「絆」へ見学にいらしてください。
お待ちしております(*^_^*)

熊本人吉球磨・就労移行支援事業所「絆」・職業指導員段村

職業指導員の段村です。

ひとりひとりに合う、無理のない働き方を一緒に考えていきます。
受けてみたい会社が決まれば、履歴書・職務経歴書などの応募書類作成もサポートしていきます。
就職に関して小さなことでもなんでもお気軽にご相談ください(^^)

生活支援員の稲田です(*^^*)

編集中により、しばらくお待ちください(*^-^*)

職業指導員の宮村です★

編集中により、しばらくお待ちください(*^-^*)

事業所概要

事業所名 就労移行支援事業所「絆」
住所 熊本県人吉市上薩摩瀬町864-1
電話番号 0966-32-8582
メールアドレス info.kizuna0718@gmail.com
代表者 竹田 信義
設立 2018年7月18日
代表者 竹田 信義

お問い合わせ