決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ひとり親オンラインサロン

 ひとり親サークル「エスクル」のスケールメリットを活かし、地域を超え、オンラインで全国のひとり親と交流できます。

 共通点を持つもの同士で、「心と心がつながれる場所」を目指します。

 離別・死別・未婚の母など、共通点を持つ者同士や、同じ趣味の方と繋がれます。

 その他にも、子育てやひとり親特有の相談が気軽にできます。

※巷のオンラインサロンとは一線を画し、会員サービスとして低コストで、「交流」を主目的としたひとり親のためのコミュニティです。

ひとり親サロンの内容

 難しい操作は一切なしで、スマホをお持ちの方は、気軽に以下の交流を楽しんでいただけます。

※オンラインサロンは個人情報の登録が必要です。身元のしっかりした人と安心して交流できます。

●オンライン交流

 クローズドなコミュニティですので、安心して、同じ価値観を持つメンバー間で交流できます。

 自己紹介をはじめ、趣味や子供についての気軽に共有いただければと思います。

 また、お互い強い共通点がありますので、深い話や、何かあった時に、吐き出せる場所になります。

●オンライン座談会(通話機能にて)

 新メンバーが加入した際に開催。サポーターが他己紹介を行い、話しやすい雰囲気を作ります。

 また、サポーターがサロンメンバーの生活習慣にあわせて、開催日時の調整を行います。

●オンライン飲み会(通話機能にて)

 子供が寝た後など、各自アルコールやつまみを片手に(アルコール飲めない方はジュースなど)自由に交流します。

 サロンメンバーが主体的に企画し、自由に開催いただければと思います。

●異性との交流(希望者のみ)

 サロンを超えて、交流できる場所を設けようと思います。子育てで異性親の意見をききたいなどご利用ください。

 並行して、トラブル相談窓口を設け、サロンメンバーが安心して楽しめる環境も整えます。

●ひとり親質問コーナー

 オンラインで困ったことを相談できる場所を設け、サロンを超えてアドバイスし合ったりできます。
 また、ひとり親の代表的な課題を集めて「ひとり親お悩みQ&A」を作ります。

●行政との連携

 あわせてサロンメンバーに困っていることのヒアリングを行い、国や行政に政策要望を行います。

 また、各サロン別に、各々が対象のひとり親支援制度の情報提供を行います。

●オフライン(リアル)交流(エスクルいつでも割引)

 エスクルの参加費補填を行い、遠方の方も旅行などのついでにエスクルに参加できるようにいたします。

 近隣にお住いの方も参加費補填をいたします。(※エスクル参加費500円補填、継続参加と併用不可)

※LINEと専用ログインページを活用します。また、Facebookの非表示コミュニティで、メンバー同士、自由に交流いただけます。

運営:ひとり親サークル「エスクル」

シングルママ・シングルパパ(予定者も含む)が集まり、悩みを相談・共有し、笑顔になれるサークル

交流会、BBQ、お花見、紅葉、ハロウィン、クリスマスなど子供も楽しめ、大人もガス抜き・リフレッシュできるイベントを開催。

エスクルは、継続的な活動を通じて、「悩みを共有できる関係構築」、「行政と連携したサポート」、「理解ある婚活(出会い・恋愛・再婚・ステップファミリー)をサポート」いたします。(※婚活を求めてない方には同性同士で盛り上がれるよう配慮いたします。)

テレビ特集や新聞掲載、行政との連携、ひとり親家庭の課題解決のため政策要望など様々な活動を行っております。

明るく・楽しい雰囲気をこころがけ、ご自身・お子様のヘルスケアの場所としてもお役立ていただいております。

※サークルを通じて知り合った方への勧誘行為は一切禁止いたします。

salon image
 当サークルでは、シングルマザー・シングルファーザー(母子家庭、父子家庭、未婚の母、離別・バツイチ子持ち、死別・没イチ・寡婦・寡夫を含む)の、子育て(赤ちゃん・息子・娘・中学生・思春期)、ワンオペ育児、家事、児童扶養手当制度、子供手当・給付金・お金、税制優遇、生き方・ライフプラン、面会交流、養育費未払い・貧困、待機児童・保育料金、仕事・就職・転職・就労・職場の理解、物件・家探し・移住、孤独感・孤立・苦労・寂しさ・虚しさ・悲しみ・不安、うつ病・適応障害・病気、立ち直り・乗り越える・気持ちの整理、癒し・気分転換、ママ友、パパ友、お出かけ・出会いの場、パートナー作り、恋愛(彼氏・彼女)の悩み・付き合い方、子連れ再婚、オンラインサロン・オフ会、共助・自助グループ、ボランティア・NPO活動、ひとり親の社会的地位向上、離婚準備されている方から離婚手続き・流れ、別居、親権・慰謝料、調停・裁判所、モラハラ、DVなどひとり親にかかる様々な相談ができます。
 エスクルは相互扶助、助け合いの場です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

関西:大阪、京都、兵庫(神戸)、奈良、和歌山、滋賀(大津)、徳島、香川(高松)の方が参加
関東:東京、神奈川(横浜)、埼玉、千葉、茨木(水戸)、栃木(宇都宮)、群馬(前橋)、山梨(甲府)の方が参加
東海:愛知(名古屋)、岐阜、三重(津、四日市)、静岡(浜松)の方が参加