なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

ホームステイ説明会

103日(日)10時~12時
103日(日)16時~17時
オンラインにて開催

今できる冒険
夢をカタチに!
2022年

一般財団法人言語交流研究所・ヒッポファミリークラブは40年にわたり青少年の国際交流を実施してきました。
2021年もオンラインによる相互交流を実施し、
小学生から大学生まで約500人がチャレンジ。
今も世界の仲間とつながっています。
ホームステイ説明会のお申込み・お問い合わせはこちら

参加国について

春休み:フランス・アメリカ・
ベトナム・マレーシア
学校訪問プログラム。授業後はホストの生徒と一緒に帰宅です。アメリカはホームステイのみ。2021年はホストとオンライン相互交流を楽しみました。
夏休み:アメリカ・韓国・台湾・ロシア・中国・メキシコ
ホームステイプログラム。(中国はキャンプ)ホスト家族と一緒に生活します。安全な受け入れ体制の下で実施しています。2021年はホストとオンライン交流を楽しみました。

参加者の声

小学生から大学生まで色々な国や言語のホスト家族と一緒に生活します。その体験は一生の宝物です。
2021年はオンラインでの相互交流でしたが、彼らの冒険はリアルと変わらないチャレンジになりました!

ベトナム

日本語がペラペラの高校生たち!勉強熱がハンパない
古都フエの高校で日本語を学ぶ生徒さんたちと交流。オンラインではまるで日本人と会話してる感覚。スマホから見える景色で「ここはベトナムだ」と感じました。大1

アメリカ

想像力たくましい!
遊びも200%やりきる!
2021年は時差なんて気にしない。日米でオンラインゲームした子もたくさん。食事をSNSで見せ合ったけど、毎回ピザを食べていて驚いた!中1

台湾(写真はオンライン交流)

台湾のホストに日本の夏をお届け!
台湾料理食べたい!でも食べれない。自分ができることは日本を思い切り伝えて、一緒に話すこと、遊ぶこと。中国語の野菜カード読めるようになったよ。小6

お申込みされた方へ

STEP-1-

担当より、当日のZOOM ID とホームステイの資料(PDF)をメールにて送付させていただきます。
説明会午前は全国開催。全体の説明をお聞きになり、午後の地域が担当する会で具体的な質問等にお答えします。

STEP-2-
プログラムを決めたら正式申込み。参加国の言葉を日常に触れる環境を作りながら、仲間とホームステイの準備を始めます。担当がサポートします。
STEP-3-
実際の交流か、オンライン交流に変更になるか決定した段階で参加の有無をお聞きし、交流が始まります。
実際の交流、オンライン交流、どちらも担当がサポートします。
STEP-4-
プログラム終了後、交流報告会が何回も設定されます。自分のやった交流がどうだったか、他の参加者の話を聞きながら深めていきます。
STEP-2-
プログラムを決めたら正式申込み。参加国の言葉を日常に触れる環境を作りながら、仲間とホームステイの準備を始めます。担当がサポートします。

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話(TEL 080-6924-9195)にて地域担当にお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。お電話、メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。