なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

子育て応援講座
「赤ちゃんとことばの不思議」〜多言語で子育て!自分育て!〜

主催:一般財団法人 言語交流研究所ヒッポファミリークラブ
後援:仙台市・一般社団法人 宮城県私立幼稚園連合会



〔講座日程〕

*赤ちゃん(0歳)〜大人までどの世代の方もご参加いただけます。

仙台市の感染症対策ガイドラインに沿って開催いたします。

状況により、オンライン開催に変更または中止になる場合があることをご了承ください。


◉10/10(日)10:00~11:30
長町南コミュニティセンター

◉10/22(金)10:00~11:30
長町南コミュニティセンター

◉10/26(火)10:00~11:30
仙台銀行ホールイズミティ21

◉10/30(土)15:00~16:30
仙台銀行ホールイズミティ21

講座のお申込み

要申込・先着順
家族単位でお申し込みください

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
※勧誘・販売目的での参加はご遠慮下さい
【感染予防対策について】
ご参加の際はマスク着用、検温、手指消毒のご協力お願いいたします。
会場内の換気・消毒を行い開催します。

状況により、オンライン開催に変更または
中止になる場合があることをご了承ください。

※写真は2020年以前のものもあります。
当日は感染症対策をとって開催させていただきます。

「赤ちゃんとことばの不思議」ってなに?

お父さんやお母さんが日本人でも、赤ちゃんや2,3歳のチビちゃんたちがアメリカやロシアで育ったら自然に英語やロシア語が話せるようになるのはなぜだろう?と不思議に思ったことはありませんか?
ルクセンブルクやインド、アフリカのように3つ以上のことばが話されている多言語の国に育ったら、やはり複数のことばを話し理解するようにななります。赤ちゃんが当たり前のように自然にことばを身につけていく過程には、人間のことばの不思議がいっぱい隠れているのです。
一人では見つけられないことも一緒に楽しむ仲間がいると「同じ!」「うちの子もそう!」 と重なって面白い発見に広がっていきます。
子育て中のママ仲間や先輩ママたちともワイワイおしゃべりしながら、一緒に「赤ちゃんとことばの不思議」を見つけましょう!

例えば…

「あ-あー」で何でも伝えちゃう!
まちがいも大事なプロセス!
四つ足はぜんぶ「ワンワン!」
四つ足はぜんぶ「ワンワン!」

「赤ちゃんとことばの不思議」
エピソード

お子さんからこんなことば聞くことありませんか?

・眠い?と聞かれて「ねみない」
・暑い?と聞かれて「あつない」
・こわい?と聞かれて「こわない」
・「今日はジャンパー、厚手?寒手?」
〔なくなるパターン〕
・半袖を「はんそ」
・おんぶ紐を「おんぶひ」
〔増えるパターン〕
・足湯を「足湯え」
・血が出たを「血がが出た」

・公園で遊んでたら雨が降ってきて「あやまどり しよ〰️」
・お昼何食べる?と聞いたら「ばそきや!」
・お名前は?と聞かれると、自信満々に「3さい!」
・お名前は?何才?と何を聞かれても「お姉ちゃん」
[パパとのエピソード]
洗い物をしてくれた夫に、
「コプコンマーマーカー」とタイ語でお礼を言ったら「コプコンパーパーカー」って返ってきた!
子どもはことばの天才!
~赤ちゃんの方法~
 子どもたちは日々たくさんの日本語を浴びながら、それを自分の中に取り込み、その場ではたらく音(=ことば)を口にしていきます。そして、ことばの秩序(文法など)も自分で見つけていきます。一見、間違いに思えることばも、話せるようになっていく「プロセス」です。
 大人も「赤ちゃんの方法」でことばを習得していくと、子どもたちと同じようなプロセスをたどります。この自然のプロセスに「ことばが話せるようになる」秘訣が隠されているのではないでしょうか!
〔なくなるパターン〕
・半袖を「はんそ」
・おんぶ紐を「おんぶひ」
〔増えるパターン〕
・足湯を「足湯え」
・血が出たを「血がが出た」


Webから簡単予約!

当日のプログラム
◉世界のことば手遊び
◉大人も多言語の赤ちゃん体験
◉講話「赤ちゃんとことばの不思議」
◉赤ちゃんのことたくさん話そう


〜前回の講座に参加した人の感想〜

*この講座に2回参加して、色んな国の言葉で手遊びを行なってから、なんとなく頭の中で曲が流れたりして、全く勉強してない言葉もさわりくらいなら喋れたりするのを感じました。また、色んな方たちのお話を聞いて、子供が発する音にも「そんな捉え方をするんだ」など、新たな視点を持つことができて、子育ての楽しみ方を教えてもらったような気がしています。
(1歳0ヶ月男の子のママ)

*子どもの歳が近いお母さんたちの話を聞けて、ためになったし楽しかったです。上手に多言語を話している子どもを見て、改めて子どものもつ力は偉大だと感じました。
(1歳5ヶ月男の子のママ)


*小さな時から伝えようとする力があること、それを受け止めようとする相手がいることが非常に意味のあることなのだと改めて実感しました。日々の生活の中に沢山の気づきがあればあるほど新鮮でどれほど楽しいかと思います。
(3姉妹の先輩ママ)




*長町会場案内* 
10月10日(日)・22日(金)

*泉会場案内* 
10月26日(火)・30日(土)

Webから簡単予約!


一般財団法人 言語交流研究所
ヒッポファミリークラブ 
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-2-10 青山H&Aビル3F
TEL:0120-557-761 
営業時間:平日10:00~17:30