2023年も活動継続しています
ただいまの寄付数 12810です

日野菜しんぶん紙エコバッグ
プロジェクト
https://youtu.be/pm7ceQrWWNg

一緒に作りましょう!ワークショップ

8月5日
イオンモール3階で
無料講習会を行いました
2023年8月5日(土)11時~14時、多摩平の森イオンホールの3階で 無料の講習会を行います。ボランティアさんと一緒にエコバッグを作りました。家族でチャレンジした方が多く、日野市内だけでなく、小平市、町田市、相模原市の皆さん24名が参加してくださいました!
今後のエコバッグ講習会のおしらせ

10月6日金 日野市三沢中学 「ちょこっとボランティア」にお邪魔します!
10月15日(日)「まちづくり市民フェア」(日野市ふれあいホール:日野本町6丁目にてワークショップあります。予約なしで参加できます。

今後のエコバッグ講習会のおしらせ

10月6日金 日野市三沢中学 「ちょこっとボランティア」にお邪魔します!
10月15日(日)「まちづくり市民フェア」(日野市ふれあいホール:日野本町6丁目にてワークショップあります。予約なしで参加できます。

月の講習会

イオンモール多摩平の森でワークショップを開きました

夏休み中盤の土曜日、家族連れでにぎわう、イオンモール多摩平の森3階で、日野市社会福祉協議会と協働でワークショップを開きました。大学生や中学生ボランティアさんのお力も借り、日野市内だけでなく、町田、相模原、小平からの家族連れ24人と楽しくエコバッグ作りをしました。
みんなの作品はhttps://peraichiapp.com/#section-9
月の講習会
12

日野市緑ヶ丘玄風会でワークショップをひらきました

日野市日野台地区は、地場野菜を販売する「七ツ塚ファーマーズセンター」にも近い地域。「緑ヶ丘玄風会」は地域の高齢者が日替わりでカラオケや体操、手芸を楽しむ元気な老人会です。12月13日は手芸クラブの皆さんを中心に8名がお集まりいただき、バッグ作りを楽しみました!
月の講習会
10

日野市三沢中学「ちょこっとボランティア」に訪問しました!

今、中学校では「ボランティア体験」として地域の様々な場でボランティア活動に参加することになっています。昨年に引き続き、日野市三沢中学でボランティアプログラムに登録されました。当日は9名の生徒さんが参加し、2時間近く、熱心に製作してくれました。中には3枚作った男子もおり、合計14枚を寄付してもらいました。
月の講習会
8

コープみらい東京第七ブロック夏祭りに参加しました!

8月1日、コープみらいさん主催の「夏だ!大人も子どもも自然で遊ぼう!学ぼう!in日野」の企画で日野菜しんぶん紙エコバッグ作りが工作コーナーに参加しました。 メイン企画の昆虫観察会目当ての男の子もたくさん来場しましたが、コープの情報誌を使って小さいサイズのエコバッグを楽しく作り、かわいいスタンプも押して仕上げていました
月の講習会

カワセミハウスで子どもカフェを開きました!

8月18日に日野市カワセミハウスで「日野菜キッチン子どもカフェ」としてしんぶん紙エコバッグ作りの講習会を開き、幼稚園生から中学生まで15人が参加してくれました。夏休みの宿題代わりにエコバッグを作り、SDGsについて調べた自由研究を作った小学校3年生もいました。
講習会の最後に、日野菜ママが作った日野さんブルーベリー入りのマフィンをプレゼントしました
月の講習会

さんさん会 ストレスマネジメント講座とコラボしました!

6月4日午前、日野市多摩平 多摩平の森ふれあい館内の集会室で6人の参加者の方とエコバッグを作りました。
 「最近は新聞を取っていないのよね〜」とのお話。東京都や市区町村の広報誌に使われている新聞紙の半分サイズの紙でも小型バッグが作れます!身近な素材でチャレンジしてみてくださいとお伝えしました。

2023年夏休み! イオンモールでエコバッグ作りに参加してくださった皆さんを紹介します

エコバッグ動画を見て作って、送ってくださったみなさんへ感謝!

動画を見て作った方から
どんどん送っていただいています!

日野菜ママによるしんぶん紙エコバッグの作り方の動画が見られます↓
https://www.youtube.com/watch?v=remoMltMxw4&t=505s

日野菜ママが分かりやすくガイドする、エコバッグの動画です。

どこにも行けない夏休み…何か外の世界とつながることはないかな~
夏休みにボランティア活動する宿題がある…
と思って、動画を見て作ってくださった小、中、高校生、大学生からも10枚、20枚とエコバッグが届いています。ありがとうございます!!
8月はオリンピックの記事が満載のエコバッグが世田谷区の中学生から届きました「普段読んだら捨てていた新聞が素敵な作品に代わっていくのが感動でした」というお手紙も添えられていました。

送ってくれてありがとう!

2023年2月3日(金)
いつも宅配便で送ってくださる、埼玉県川口市のミラトレ川口さんから30枚を受け取りました!とても丁寧な仕上がりに感動しました。ありがとうございます。

9月5日(月)
6月にも寄付をしてくれた日野市の「ほっとも高幡」のみなさん、英字新聞を図書館から手に入れ、たくさん作ってくれました。ありがとうございます。

6月30日(木)
日野市の子育て支援団体「子育てパートナー」の皆さんが20枚作ってきてくださいました。ありがとうございます。

6月20日(月)
日野市の「ほっとも高幡」のみなさんが放課後の取り組みとして作ってくれた50名を寄付してくださいました。かわいいハンコも押してくれてありがとう!

6月20日(月)
日野市の「ほっとも高幡」のみなさんが放課後の取り組みとして作ってくれた50名を寄付してくださいました。かわいいハンコも押してくれてありがとう!

その他の皆さんからのエコバッグご紹介

いつもカラー記事を利用してリボンもつけてくださるTさん、半分サイズの新聞紙を使ってミニバッグを作ってくださいました。ちょこっとプレゼント入れに最適です

ジョンソンエンドジョンソンからは、 メディカルカンパニーIT部門の皆さまがボランティア活動の一貫として作ってくださったエコバッグを箱詰めでお送りいただきました

聖パウロ学園高等学校エンカレッジコースの皆さん、ありがとうございました。1年生から3年生までが力をあわせて75枚作ってくださいました!

ミラトレ川口さんからのバッグは底のマチが狭めのバッグ。A4の書類を入れるのにぴったりサイズです。
 使用新聞は日経の日曜版でしょうか、素材選びにこだわっておしゃれな紙面を選んでいただいたようです

ジョンソンエンドジョンソンからは、 メディカルカンパニーIT部門の皆さまがボランティア活動の一貫として作ってくださったエコバッグを箱詰めでお送りいただきました

企画趣旨 

コロナ禍を経て、膨張した消費や、経済に対しての反省から地元志向も含むSDGsの波が広がってきつつあります。
地元の野菜をテーマに地域の子育て支援、子ども、子育て世代を育む地域の醸成に着目してきたNPO法人市民サポートセンター日野・日野菜キッチンカフェ事業は、コロナ後のいま、日野で暮らすエシカルライフに着目し、SDGs未来都市である日野市での身近なSDGs普及を図ります。


写真はワークショップで制作されたバッグとボランティアに提供する日野菜で作ったケークサレ

企画概要

日野菜ママを中心に、古新聞でバッグを作るワークショップを市内で開催します。ワークショップでは参加した方に新聞紙で作るエコバッグ作りに挑戦していただき、作ったバッグの一部を寄付していただきます。寄付されたものは1月末から七ツ塚ファーマーズセンターの野菜販売時に無料で配布します。

 参加者みんなが手作業で作ったバッグが日野の野菜とともに誰かの手に渡ります。
「自分が作ったものが誰かのためになり、そのことで持続可能な社会のためになる」という活動を通して、SDGs未来都市日野市の一員としての自覚を育み、未来を担う子どもをはぐくむエシカルな暮らしの提案となります。

連携先

日野市七ツ塚ファーマーズセンターNPO法人めぐみ(新聞紙バッグ配布)
日野市立中央図書館日野市立第3小学校
特定非営利活動法人ゆめのめデイケアルーム「フローラ」(重度心身障害児対象の発達支援、放課後等デイサービス 
日野市三沢中学校

日野市社会福祉協議会ボランティアセンター 
ひの市民活動ネットワーク(市民フェア2020ムービーカタログ掲載)
日野市中央公民館
日野市カワセミハウス

やまぼうし
こみっと&アルテ
日野光の家
たんぽぽ
生活介護事業所 とちのみ

日野市産業スポーツ部都市農業振興課 企画部地域協働課、企画部企画経営課地域戦略係 健康福祉部障害福祉課、環境共生部環境保全課

エコバッグについて

四国四万十川流域で「しまんと新聞バッグ」を展開しているNPO法人RIVER事務局のレシピを参考に、日野菜ママがアレンジ。ママたちが作ったオリジナルスタンプで世界に一つだけのデザインに。

バッグは1枚の新聞紙とのりで作ります。野菜2キロを入れても十分な耐久性があります。基本の形のほか、大根やネギなど冬野菜用のバッグも作りました!

NPO法人市民サポートセンター日野 日野菜キッチンカフェ係
土日祝日休み