現役漁師のキッチンカー|ひので庵 弥栄
出店・出張のご依頼:tel.090-3132-5836


現役漁師が海の幸・山の幸をキッチンカーでお届けします

大槌で漁師を営む父から、季節ごとに送られてくる山海の幸は「なんて美味しいんだろう!」と目からウロコが落ちるほどでした。 震災後に移住した私達夫婦は漁に携わりながら、「地元の海の幸・山の幸の美味しさを多くの人に味わって欲しい」との想いを抱き、地元のキッチンカープロジェクトに参加。 そしてこの度、皆様からご支援をいただき「現役漁師のキッチンカー・ひので庵弥栄」開業いたしました。 これからはもっとたくさんの人に大槌の海の幸・山の幸の味力(魅力)をお届けしてまいりますので、お近くで見かけた際はぜひお立ち寄りください。

こだわり

漁師とキッチンカー

夏のウニ漁、冬の鮑漁は夫婦船で出漁。魅力ある大槌の獲れたて魚〜海の幸〜、肉・野菜〜山の幸〜を中心に温もりを添えて。

弁天様に守られた大槌の海

ひょっこりひょうたん島(蓬莱島)浮かぶ大槌湾は、三方を山に囲まれ、山から川、そして海へと運ばれる水と、沖合から流れ込む海流が豊かな栄養を運び、美味しい魚介類を育みます

タコ・穴子・ドンコ

歯ごたえ、鮮度抜群。天然ならではの甘みと旨味がギュッと凝縮。素材の良さが際立ちます。様々な料理に顔を出すヒーローたち。

旬の獲れたてをお届けします

海と山に囲まれて平らな土地が少ない大槌は、山の豊かな栄養が海に運ばれ、海の幸だけでなく、山の幸にも恵まれています。漁を通じて、四季折々に出会う旬の食材を活かして、皆様に美味しいお料理を届けてまいります。

旬の獲れたてをお届けします

海と山に囲まれて平らな土地が少ない大槌は、山の豊かな栄養が海に運ばれ、海の幸だけでなく、山の幸にも恵まれています。漁を通じて、四季折々に出会う旬の食材を活かして、皆様に美味しいお料理を届けてまいります。

主なメニュー

天然タコ・穴子の《大槌ひので焼》

鮑を抱きしめて食べ尽くす天然タコ、よく肥えた穴子を「あかし玉子焼・夢工房」直伝の製法で焼き上げた《大槌ひので焼》。海・山の幸の出汁に浸してお召し上がりください。

三陸・大槌フィッシュ&チップス

獲れたて鮮度抜群の三陸・大槌の魚を使ったフィッシュ&チップス。カリッとふんわりした身のやわらかさ、口当たりの良さをお楽しみください。

天然獲れたて穴子ちらし

大槌の海で獲れた穴子を直ぐにさばき、美味しさが逃げないように丁寧に丁寧に煮ています。ふっくらとした肉厚さを、旬野菜の彩りとあわせてお楽しみください。

季節メニュー

三陸沖とれたて鯖の黒酢餡かけ丼
漁師のまかない
手作り田舎まんじゅう
漁師のまかない
三陸アミエビのえび塩ポテト
鯖唐ろーる・鯖かつロール
蒸し焼き芋
鯖唐ろーる・鯖かつロール
その他、季節毎に多数商品を取り揃えておりますが、漁の都合でご提供出来ない場合もございます。
商品写真はイメージです。

天然素材、無添加、グルテンフリー、自然砂糖(きび・てんさい)を使った、低カロリーなやさしい味のシフォンケーキです。珈琲・紅茶だけでなく、お茶はもちろん、ワイン・お酒のお供にもなるので、お食事代わりにも召し上がれます。

濃厚バニラ

新鮮卵とバニラの風味、米粉の美味しさを味わえる、基本の和しふぉんです。

カラフルゼブラ

天然素材の色素で作る、目にも愉しい和しふぉんです。季節に素材を変えて、召し上がる時々で変化が楽しめます。

濃厚マーブルカカオ

ほろ苦さと、かすかな甘みは、つい手を伸ばしたくなる大人の美味しさです。(限定)

新鮮いちご

旬のイチゴをまるごと使用しています。種のプチプチとした歯ごたえがクセになります。(季節限定)

生パイナップル

完熟したパイナップルを、たっぷり使った和しふぉんです。濃厚な果汁と、パインの香りが口いっぱいに広がります。(季節限定)

大納言抹茶

大納言小豆が茶葉をひきたてて、和菓子の様に楽しめます。コーヒーやお茶と、お好みの組み合わせでどうぞ。(限定)

和しふぉん・限定メニュー

季節の素材で作る限定の和しふぉんや、特別な素材で作った和しふぉんもご用意しています。
イチゴ、キウイ、りんご、甘酒&蜂蜜、皮ごとレモン、まるごとミカン、梅干し、カボチャ、焼き芋、・・・など、旬の美味しさをお楽しみください。
※仕込みの関係で、店頭にない場合もございます。

店主より

『此処は時間がゆっくり流れてる…。』
都市圏から訪れた友人夫婦の言葉です。‘われは海の子’‘ひょっこりひょうたん島’……メロディで時を刻む日々のなかで、時に縛られない暮らしの大切さを知りました。これといったお構いはできませんが、息をぬいてお立ち寄りいただけたら…そんな想いを込めて庵と名付けました。素材の味を大切に、できたてのお食事をお作りします。
どこかの街でお会いしましたら、ぜひお立ち寄りください。
おでんせ。
各種イベントの出店・出張も承ります。ご依頼、お問い合わせは下記までご連絡ください。

ひので庵 弥栄(ひのであん いやさか)

〒028-1102 岩手県上閉伊郡大槌町赤浜2‐2‐22
Tel.090-3132-5836 (代表:岡谷弥栄子)
[メール]koufukuya.iwate.chiba@gmail.com
※お電話でのお問い合わせは、漁の都合で繋がりにくい場合がございます。 
[定休日]不定休