Vacation rental
Hinata

Story



福島県の空き家は約9万棟。

人が集わなく家は痛んだり、空き巣の被害にあったりと治安の不安をもたらします。
取り壊すにしても、先立つ資金も必要、何より思い入れがあり売るという選択もできず
どう生かしていいのか悩んでいる。

私自身、何年も母の実家である祖父母の家は夏休みになるとみんなで集った思い出がある家。
祖父母が亡くなってから何年もかけて、清掃をしたり遺品の整理に通いました。
それでもなお次に来た日には埃っぽい雰囲気で、とうてい住みたい、泊まりたいとは思えないことに
引越しを決意。
管理費を生み出す為にも民泊について調べて早速スタートさせました。

沢山の方に、民泊ってどうなの?どんな人が来るの?問題起きてない?
うちも家が空いているからやりたいんだけどと質問され、
言葉でお伝えしても中々、いつの日か、子供が大きくなったらと実際にスタートした方は
居ませんでした。

一番の要因はどんなゲストが来るのか怖い、問題が起こるのが怖い
そもそもどう立ち上げるのかも、手続きもわからない。ご飯は提供するの?
海外のゲストでは高齢夫婦で自転車で旅に出ていたり、小さなお子さんと家族全員で世界を巡っていたり
今までの常識を良い意味で覆すような、多様な価値観との出会いが沢山ありました。
それとは逆に理解し合えないことを通して、自分自身の日本人というアイデンティティーを感じる事もできました。

何故民泊?

箱モノではない、民泊には現地の人がホストです。ホストには生業があり、個人の文化を持っている。そういう方々との出会いは
ゲストにとっての本当の旅。驚きや文化の違いによるストレスもあるかもしれない。けれど、そこにはこれからも続くリアルな出会いがあります。




CONCEPT

民泊hinataはスタッフ2名と猫3匹で運営する民泊です。型通りの美しさや流行りホテルではなく、その地域の魅力をさりげなくご提案させていただきます。 お子様からお年寄り、男女関係なくどなたでも気軽に立ち寄っていただける、人にも猫にも優しい民泊で在りたいと思っています。

CATS

長女
milk(ミルク)
長男
chappy(チャッピー)
次女
choko(チョコ)


ROOM

New
カット+カラー+トリートメント
17,820円 → 11,880円
シャンプー・ブロー込。トリートメントは髪の状態や、地毛の特徴を見極めた上で最適のものを選び施術します
当店ではお客様にゆっくりとした時間を過ごして頂きたいという思いから完全予約制となっております

STAFF

ワンカール前下りボブ
担当:田中 太郎
毛先に重たさを残した顎ラインの前下がりショートボブ。首のラインがとても綺麗にみえてサイドからみたときとってもスッキリみえます。
ワンカール前下りボブ
担当:田中 太郎
毛先に重たさを残した顎ラインの前下がりショートボブ。首のラインがとても綺麗にみえてサイドからみたときとってもスッキリみえます。
ワンカール前下りボブ
担当:田中 太郎
毛先に重たさを残した顎ラインの前下がりショートボブ。首のラインがとても綺麗にみえてサイドからみたときとってもスッキリみえます。

【Vishon】

他文化との出会いは地域に刺激と、土地の魅力の再発見を促します。そして、人々の視野を広めこれから続く日常をさらに楽しく、そして豊かにします。多様な価値観を受け入れる事、それは私たち日本人としてのアイデンティティーを明確にし、多様な価値観と出会う事で自分自身の個性を選び取っていく機会となり、個人の成長が豊かな社会を実現します。そんな地域の起爆剤の一端を担う民泊オーナー家に息を吹き返す事、それは大切な人たちの思いでを残しまた新たな楽しさや喜びを積み上げていく事。

サポーター・民泊オーナー募集

民泊始めてみたいけど、実際何するの?どんなゲストが来るの?
ゲストハウス運営者、民泊オーナー、行政書士にご協力頂きながら
実際にゲストをおもてなしする体験を通して
民泊の立ち上げから運営をサポート致します。

Vacation rental Hinata
民泊hinata

福島市泉字早稲田19-10
飯坂線出口看板V字を右折道なり突き当たり右折ブルーの門をお入りください。
tel:080-1815-9585 
mail:tsushima2450@gmail.com
チェックイン:16:00~22:00
定休日:不定休