姫島(糸島)

姫島チェッカーズ

福岡県糸島半島にある離島・姫島の地域創生を目的として
活動しているプロジェクトです

「地域創生」のイメージとして、「行政→各地方」の一方通行しか存在しないように思われる方がいるかもしれませんが、私たちの最大のポイントは、「姫島の島民の方たちと共に考える」という双方向の矢印を体現すべく活動していることです。また、この姫島の地方創生が成功すれば、全国的にも離島の存在の重要性が示されると期待しています。

姫島の紹介

姫島のスポット

野村望東尼御堂
野村望東尼(のむらもとに)とは幕末に活躍した歌人でありましたが、1865年10月に高杉晋作ら幕末志士を支持したとして反体制と見なされ姫島への流罪となりました。翌1866年に救出されましたが、姫島には野村望東尼が幽閉されていた御堂と記念碑が残されています。
産の穴・坊主の首
島の北の端にある崖に大きな岩が乗っていますが、遠くからみたらまるで坊主の頭のように見えることから坊主の首と呼ばれています。産の穴(うそのあな・うぶのあな)とは姫島の神社に祭られている神様が誕生したといわれている島の北端の崖に侵食された穴のことを言います。
姫島小学校・志摩中学校分校
姫島の南西部には位置する平成8年に建てられた姫島小学校・志摩中学校姫島分校の校舎があります。この木造建築の校舎はどこか懐かしい雰囲気を漂わせています。
鎮山
姫島の中央にそびえ立つ標高186.7mの山です。また山の南側に道があり、頂上に登れるようになっています。頂上からは糸島半島の絶景を拝むことができます。
シーガルショップ
島にある唯一つの店であり、食料品などを扱っています。昼間には島民の憩いの場として利用されています。
龍瀬
大きな岩が海から突き出しています。激しい波が岩にたたきつけられている光景はなかなかのものです。
鎮山
姫島の中央にそびえ立つ標高186.7mの山です。また山の南側に道があり、頂上に登れるようになっています。頂上からは糸島半島の絶景を拝むことができます。

姫島へのアクセス

福岡県糸島市志摩姫島
博多・福岡空港方面からお越しの方 福岡市営地下鉄(JR乗り入れ)で「西唐津」・「筑前前原」行きに乗車し、JR筑前前原駅で下車してください。筑前前原駅から岐志漁港へはタクシーをご利用ください(駅北口にタクシー乗り場があります)。


岐志漁港から姫島へは市営渡船「ひめしま」で約16分

大人:470円 子ども:240円
最新の運行情報・運賃および、詳細はこちら