ひまわり動物病院

教育プログラムについて

院長からのメッセージ

ひまわり動物病院は2005年開業、「動物と飼い主さんの幸せのために」をモットーにスタッフ一丸となって全力で獣医療にあたってきました。現在は、地域に根付いた中核病院として、たくさんの患者様に頼りにされています。
今後、当院はさらに検査設備を充実させ、かつスタッフひとりひとりのスキルアップをはかっていこうと考えています。スタッフみんながそれぞれの目標に向かって充実した毎日が送れるよう、全力でバックアップいたします。


当院独自の教育プログラムの一例をご紹介いたします。
プログラムの進捗は毎月チェックし、面談によって翌月のプログラムを修正いたします。

新卒スタッフ教育プログラム内容

1年目
実際のスクロールの挙動は、プレビュー/公開ページでご確認ください
当院では教育プログラムとして、座学→研修→実践と段階を踏んで仕事に取り組めるように工夫しています。
基礎系出身で心配・・・という方にも安心して取り組める内容になっています。
セミナー、実習後には、すぐ実践ですので、忘れることなく身につくと思います。

座学では院内セミナー(オンライン、対面)、院外セミナーを定期的に取り入れています。
新人スタッフ研修が毎日のようにあります。
繁忙奇異がにでは月2-3回のペースで院内セミナーを行っています。

院内セミナーはすべて就業時間内に行いますので、お昼休みがなくなっちゃう、とか、仕事の後の無給残業にはなりません。

院外セミナーは紹介できるものがたくさんありますし、興味のあるセミナーを見つけたら、事前に相談の上、セミナー料金を病院で負担しています。

各自の仕事への取り組み状況を検討の上、学校に通いたい場合は出勤扱い、もしくは有休にする場合があります。
 
座学の一例
オンライン研修
新卒獣医師・新卒看護師向けセミナー
JAHA、サスティナ、エデュワードプレスなど、外部の専門講師の新人研修をオンラインで受講しています。
4月1日-4月15日
療法食各種について
療法食のメーカーにセミナーを依頼しています。院内セミナーとして、対面で行うこともあります。
疾患と療法食との関係をわかりやすく説明してくれます。
8月-3月
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
院内セミナー(院外講師)
ワクチンについて
・免疫の基礎とワクチンについて
・ワクチンで予防できる主な感染症について
・当院の推奨するワクチネーションプログラムについて
4月
ノミ・ダニ・フィラリアについて
ノミ・マダニ・フィラリアの生態と、起因する疾患、予防の必要性と具体的な薬について
4月
内部寄生虫について
・犬回虫・犬鉤虫・犬鞭虫のライフサイクルについて
・猫回虫・猫鉤虫・条虫のライフサイクルについて
・駆虫薬の種類と効能について
4月
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
院内セミナー(当院スタッフによる)
受付の仕方・電話応対等
動物病院で働くスタッフに必要なマナーや敬語お使い方、飼い主対応などについて、時間をかけて練習します。
4月-5月
薬について
院内で使用している薬について、詳しく説明します。
作用機序や注意点など、飼い主様に説明が
6月-12月
各種臓器と多い疾患について
臨床でよくみる疾患とその鑑別方法、治療方法について解説します。
10月-3月
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
実習の一例
カルテの書き方・読み取り方
当院ではリックして表示したいテキストを入力してください。当院ではJAHAのカルテを使用しています。
略語やカルテ記載時の注意点、新患のカルテの作り方などを細かく実習します。
4月
オンライン予約管理システム
当院ではWEB/LINE予約システムを導入しています。
予約の管理について実習します。
4月
顧客会計管理システム
当院では受付、カルテ管理、会計などの業務を1つのタブレットで行うことができる、クラウド型の顧客会計管理システムを利用しています。全員が知識を共有できるように練習します。
4月
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
調剤
当院で使用している薬剤について、注意点、施用方法を確認しながら、分包、分注、散剤の作り方などを実習します。

4月-5月
保定
犬・猫はもちろん、ウサギやハムスター、小鳥の保定も練習します。性格や、目的に応じて保定が変わりますので、奥が深いです。

検査
血液検査・尿検査・糞便検査・レントゲン検査が問題なくできるように練習します。
4月-5月
外科手術の手順
手術の準備や手術助手について学びます。
4月~
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
採血
犬・猫をメインに採血の練習をします。
4-6月
各種カテーテル留置
尿カテーテル・静脈カテーテル挿入の練習をします。

4-6月
投薬
院内の動物を使い、投薬の練習をします。
点眼、点耳も行います。
4-6月
処置
外耳処置・爪切り・肛門腺しぼりなど、簡単な処置を練習します。
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円

長く働ける労働環境
充実した教育制度

基礎系出身者でも各日にスキルアップができる教育プログラムになっています。院内セミナーや院外セミナーへの参加多数あります。
給与モデルと将来設計

給与モデル

獣医師 3年勤務
   基本給+残業手当+家賃手当=40-45万円/月
   賞与 3ヶ月分=120万円
   年収 600万円~

獣医師 5年勤務
   基本給+残業手当+家賃手当=50万円/月
   認定医・専門医手当 5~10万円/月
   賞与 3ヶ月分=150万円
   年収 800万円~
動物看護師 5年勤務
   基本給+残業手当+家賃手当=30万円/月
   資格手当 3万円~
   賞与 3ヶ月分=90万円
   年収 450万円~
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

将来設計について

A獣医師
ひまわり動物病院で3年間勤務後、独立し、
開業しました。
B獣医師
2年間勤務後、公務員試験をうけ、茨城県職員になりました。
C獣医師
専門性の高い診療ができるため、勤務を続けています。
D獣医師
独立せず、勤務医として長く務めたい。
安定した収入とやりがいを求め、将来は経営に携わりたい。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ひとりひとりの目標に向かって着実に歩めるよう、
全力でサポートいたします。