特定非営利活動法人 栃木かぬま教育支援ネットワーク 蘖〔ひこばえ〕 TEL. 0289-77-7787
わたしたちは
子どもたちの
豊かな教育環境づくりを支援します

スケジュールと教室のご案内

教室の様子はFacebookをご覧ください!

教室申込みフォーム

教室申込み希望の方は、下記のフォームに入力し送信して下さい
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

みんなでおしゃべりしたいけれど、ファミレスは子どもが騒ぐと心配という方々
また、ちょっと会議をしたいという方々是非お使いください。

3階 6畳二間、8畳洋間(テーブル有り・子どもの本や知育玩具有り)
2階 8畳洋間(テーブル有り・テラス有り)
★ポット・コップ・カップ・お湯・コーヒー・紅茶など自由にお使いください。

料金 1時間 500円

お申し込みは 0289-77-7787

2017年11月2日 美肌レッスン

美肌レッスンです。
洗顔が大切なんだそうです。この泡で優しく優しく撫でるようにと言われて普段の自分のいい加減さに気づきます。きれいになるって大変ですね。

2017年10月26日 初めてのかご作り

「初めてのかご作り」2回目です。
それぞれが好きな色を選んで製作しました。色や編みかたで同じ材料でも違うものになるんだなーと思いました。あと残り2回で完成です。完成が楽しみです。

2017年10月26日 
初めての楽しい英会話

初めての英会話教室です。来年度から英語科が始まる小学校へのボランティア養成も兼ねてです。
挨拶、自己紹介など教科書には載っていないことを教えて頂きました。質問にも丁寧に答えていただき、楽しいレッスンとなりました。これからは国際社会になるので、少しでも会話力をつけたいと思います。
Have a good day!!
次回は11月9日(木)、11月30日(木)10:30~11:30です。

2017年10月23日 ハンドマッサージ

台風の影響でキャンセルが出て、まったりとひとりマッサージしてもらっちゃいました。ここのところの疲れがどっと出て、このまま眠りたい気分。至福の時をひとり味わっちゃいました。はるか先生ありがとうございました。

2017年10月18日
キャリア教育の講演

ブロードウェイミュージカル俳優・アルマンツァー明子さんの講演です。夢を叶えるには道はひとつではないこと、常にチャンスは自分の周りにある。良いアンテナを高くしてというお話は生徒の心にきっと響いてくれたと思います。鹿沼市内三校での講演で、西中学校での講演は明子さんのお話をもっと聞きたいという生徒が9名一緒に給食を食べました。飛び交う質問に嬉しそうに応える明子さんの姿も印象的でした。また来年もできたらいいなぁ

2017年10月2日 
ママと子どもの数と言葉の遊び

ママと子どもの数と言葉の遊び3回目です。たった1週間なのに、子どもの成長はすごーい。
山本先生の話を聞き、自分なりにやってみようとする意欲が感じられます。ここでは子どもと一緒にママが学び、実践します。言葉の持つ力や知らず知らずのうちに数に触れていることを感じさせ、日常での何気ない行動に学びを実感すること。そんなことをママに感じてもらう素敵な時間です。ママが明るく関わる姿は1回目には見られなかったこと。子どももじっとしていられなかったのに、話を聞こうとしている姿は先週にはできていなかったことです。
スタッフもすごーいと感激していました。沢山のママに感じてほしいです。是非参加してください。次回23日はハロウィンについての読み聞かせとカボチャのランタン作りです。ホームページから申し込みできます。お待ちしております

2017年9月25日 
ママと子どもの数と言葉の遊び

 ママの気づきの時間です。 月齢にあった、読み聞かせの本選び、言葉かけの仕方、遊び方など初めての子育ては未知との遭遇です。 少しずつひとつずつ学びを繋げていけるといいですね。

2017年9月19日 初めてのかご作り

 梱包用のテープで編む籠作りです。かわいい籠ができました。籠の底になる部分がちょっと難しく感じられましたが、高さが出るにつれてワクワクしてきてとても楽しかったです。次回はいよいよバックになります。是非参加して下さーい!!

2017年9月5日 若返りメイク

 若返りのメークアップ講座です。 石川陽香さんは若返りなど全くいらない年齢なのに、懇切丁寧に笑顔で接してくださって、嬉しかったです。鏡をみて、変わりようにビックリでしたが、時間をかけてお化粧することも大切なことなんだと感じました。

2017年9月4日 ママと子どもの数と言葉の遊び 

 日常生活の中から、子どもと学び合える事がたくさんあると言う事がわかったと、お母さん達からの感想でした。終わってから、カレーライスを食べながらの交流も和やかで、何かをさせる事が大事ではなく、学びを見つけ出し楽しんでいく事が大事だと言う事を私達も学びました。