光タクシー株式会社

65歳まで
2種免許取得代会社支給!


定年後も働きたい方、一度ご覧ください。


正社員でバリバリ働きたい方
正社員で自分のペースで働きたい方
パート社員でゆったり働きたい方

多彩な働き方を御提案できます!
 健康ならば無期限雇用! 前のお仕事で定年を迎えられて当社に来た方も多数見えられます。
 当社は形式上定年60歳になっていますが、60歳以上での方も積極採用! 本人の希望と健康状態がよければ年齢問わず正社員(70歳以上の正社員も多数在籍)になれます。

歴史を感じるCMを静岡朝日テレビで放送中!

光タクシーはこんなタクシー会社です

長い歴史と恵まれた立地があります

浜松市で60年の長きに渡り営業を続けているタクシー会社です。

本社・自動車車庫は中区鴨江の住宅街の真ん中に立地し、本社車庫からお客様の多い市街地へのアクセスのよさは市内の全タクシー会社の中で最高です。

また、浜松駅のタクシー待機場に台数比で他社よりも多く の台数のタクシーをいれることができるので、駅での仕事がやりやすくなっています。

営業車・清掃設備が新しい

当社は5年の間に保有台数の3分の1強にあたる25台を新車に入れ替えました。
また、昨年には新型の洗車機を導入
汚れやすい足元のマットを洗う洗浄機、社内の臭いを一掃するイオン脱臭機等、タクシーをキレイに保つための設備が充実しています。

有給消化率86%(前年度実績)

タクシーは24時間365日の公共交通機関ですが、光タクシーでは有給の消化率(有給使用日数÷有給付与数)が前年度86%でした!

工場やお店、電車、バスのように、休まれるとシフトが穴があいてしまうという仕事ではないため気兼ねなく有給をとることができます。

また、お盆の時期やお正月はタクシー利用の多い会社や病院がお休みで仕事が薄い為、お盆休み、お正月休みで有給を使う方が大勢います

光タクシーではこんな働き方ができます

正社員でバリバリ働きたい

売上=給与というシンプルな給与体系の光タクシーは年齢・入社年数に係わらず売上次第で給与もアップ。
タクシー未経験でありながら入社数年で月に35万円以上の支給を受けている人もいます。

タクシー車内は乗務員とお客様しかないので、自分のスタイルで仕事ができます。
また、光タクシーは9人乗りのジャンボタクシーを所有しており、ジャンボタクシーは普通のタクシーよりも運転や接客に気を使いますが、同じ距離・時間の運行で普通のタクシーよりも大きな売上を作ることができます。

勿論、仕事のペースダウンも本人の裁量でできますので、体調を整えたい時期はペースを落として仕事をしたり仕事の内容・給与体系はそのままに働く時間を短くしてパート社員になることもできます。

正社員で自分のペースで働きたい

勤務日や勤務時間を本人の希望で選んでいただき、正社員としての労働時間数を満たせば正社員としてお仕事をしていただくことになります。

毎日の休憩時間も自分で決めることができるので、お店がすいている時間帯に早めの昼食をとったり、病院にいったり、自宅で家族と食事をしたりといったことが可能です(場所にもよりますが営業車で休憩場所までいってもらって大丈夫です)。

また、正社員であれば年金をうけとりながら厚生年金を70歳まで積み立てることになるので、70歳以降の年金額がアップしますし、会社の健康保険には家族を扶養にできたり(条件あり)、ケガや病気で欠勤したときに傷病手当金をもらえたり(条件あり)といったメリットがあります。

パート社員でゆったり働きたい方

定年を迎えたので、正社員ではなくパート社員として、自分の時間を確保しながらゆったり働きたいという働き方も光タクシーでは可能です。

3勤3休の日勤や、4勤3休の日勤もしくは夜勤といったシフトで、勤務時間も午前9時頃からの勤務だけでなく、朝早く(5時頃)から昼頃までの勤務や、深夜に出てきて朝までの勤務といった要望も相談にのらせていただきます。

タクシーは仕事の特性上有給がとりやすく休憩時間も自分で決めることができるので自分の体調を考えながら仕事をすることができます。
また、会社も体調が悪いときには休息をとることを奨励しており、気兼ねなくお休みをとっていただけます。

また、パートとはいえ、お客様と1対1の対応をする適度な緊張感のある仕事になりますので、生活にメリハリがつき、元気に働いている高齢の方が大勢見えられます。

60歳からでも安心の設備・教育

65歳以下なら二種免許取得費用を会社が支給します

タクシーを運転するのに必要な「二種免許」。普通自動車運転免許をお持ちの65歳以下の方ならば正社員・パート社員問わず、入社決定後、会社が取得費用を支給いたします(※3年以上の継続勤務が条件)。
二種免許は独学でとろうとすると大変ですが、自動車学校で適切な指導をうければ、運転が苦手だという方ではなければ2週間から1カ月(自動車学校の込み具合で前後あり)で取得ができます。
70才手前になってから二種免許をとった方も大勢います。

法で定められた社内研修+個人にあわせた教育体制

免許を取得しましたら、社内での研修に移ります。
座学や実技で教官乗務員からタクシーのルールや、タクシードライバーとしての運転の仕方を学びます。
人によって個人差がありますが2週間から1ヵ月くらいの研修になります。

この教育期間も勿論給与は支給されます。

全車カーナビ装備なので道がわからなくても安心

タクシーの運転手さんは抜け道に詳しいイメージがありますが、今はナビを使ってお客様を御案内するのが普通になってきています(ナビを使って! というお客様もいるくらい)。

仕事をしていきながら道を覚えていくというスタンスで大丈夫です。

もちろん、主要な通りや、有名な建物、お得意様等は教習でしっかりと勉強します。

車内も録画するドライブレコーダーを装備

タクシーは密室で自分とお客様だけの仕事になるので、「危険ではないか」と思われがちですが、弊社のドライブレコーダーは事故等を録画・録音するための車外カメラと、室内の様子を録画・録音するための車内カメラを搭載しているので、仮にお客様とトラブルがあっても第三者に客観的にみてもらう事ができ、安心して仕事ができます。

また、ドライブレコーダーの普及に伴い、「タクシー強盗」の話は、まず聞くことはありません。

充実の両替機

カード決済等の現金以外の決済が増えているとはいえ、現金払いの比率は7割以上。
当社ではお釣りのお金を乗務員さんが用意しやすいように、
10,000円 → 1,000円
 5,000円 → 1,000円

 1,000円 →   500円
 1,000円 →    100円
   500円 →   100円
   100円 →    50円
   100円 →    10円
    50円 →    10円
と細かいニーズに対応した両替機を設置しております。

タクシー乗務員の一日

出勤・点呼

出勤してきましたら、乗務する車の点検、アルコールチェックや健康状態を確認する点呼等を行ないます。

タクシーはお客様の命を預かる仕事になりますので、アルコールが検知された場合等はその日の勤務はできなくなります。

本社出発

点呼が終わりましたら、いよいよタクシーに乗って出発します。

基本的にはタクシーを使われるお客様が大勢いる駅や病院等の「待機場所」にてお客様をお待ちします。

タクシーにはカーナビがついていますので、お客様に言われた場所がパッとわからなくてもカーナビを使えば大丈夫です。また、無線でいつでも本社と会話ができるようになっていますので、本社に音声で問い合わせる事も可能です。

お客様をお乗せします

待機場所で待機し、タクシーを御利用されるお客様が見えられましたらタクシーにお乗せします。

お客様から目的地を聞いて目的地に向かいます。

目的地に到着しましたら、お客様からお金をいただきます。光タクシーは全車両にカード決済端末を搭載しておりカード決済も可能です(銀聯カードもOK)。

接客については入社時の教育でしっかり行いますので、接客が初めての方も安心してください。

休憩

休憩は自分のタイミングでとります。
本社に戻って休憩室でお弁当を食べてもいいですし(給食あります)、外食をとってもいいですし、自宅に帰って家族と食事をとってシャワーを浴びてきてもいいです。

もちろん、食事休憩以外の休憩も自由にとれるので歯医者に行ったり、銀行に行ったりも自由にできます。

お迎え依頼

本社に電話等でタクシーを御注文されたお客様を、お迎え場所までお迎えにあがる仕事もあります。

本社よりタクシーにお迎え依頼が届き、無線機にお迎え場所、お迎え時間等が表示されますので、指示を確認してお迎えにあがります。

点呼・清掃・納金

終業時間近くになりましたら本社に戻り、終業の点呼を受け、洗車機などを使い営業車の清掃を行います。その後、一日の売上を確認し集金したお金を納金機に納めます。

一日の売上はタクシーのメーター機から一覧表がでますので、自分の日報と照らし合わせて確認をします。日報を提出しましたら勤務終了です。

先輩社員より

70歳以上 正社員

私が光タクシーに来た時、60歳をすぎていたので日勤のパート社員としてこちらで働くことにしました。

数年後、正社員の日勤で非常に頑張る人が入ってきたので、私も負けてはおれないと頑張っていたら、パート社員の時間を超えて働く月が続いてしまい、管理の人から「働く時間を抑えてもらうか、正社員になってもらわないと。」と言われ、長い時間働きたかったので迷わず正社員を選びました。

70歳をすぎていましたが正社員にしていただいたので生涯現役でこれからも元気に頑張ります。


管理者より:当社では健康状態に問題がなく本人が長時間の勤務を希望すれば年齢関わりなく正社員になってもらっています。もちろん正社員→パート社員も可能です。

70歳以上パート社員

ずっとタクシーの仕事をしてきて、前のタクシー会社で定年を迎えたので光タクシーにパート社員として入社しました。

お休みの日は昼過ぎまでヒゲ面でパジャマでいてしまう日もありますが、仕事の日はヒゲをそりワイシャツを着てピシッとした気持ちになるので、生活にハリがでます。

長くタクシーをやっているので指名で呼んでくれるお客様も多く、頑張れるところまで頑張ってみようと思います。


管理者より:夜勤の方に関しては正社員・パート係わらず年2回の健康診断を会社で行っております(日勤のパートの方は特定検診の費用を会社が負担)。体調を崩されると仕事ができない(乗務が許されない)ので皆さん健康には気をつかわれています。

よくある質問

  • Q
    タクシーって歩合給ですよね? 不安定じゃないですか?
    A
    はい、歩合給です。ただし、新規のお客様から契約をいただいてといった営業ではないので、「不安定」ということはないです。皆さん毎月同じくらいの売上(=給与)をあげてきます。
  • Q
    60歳以上で入社すると若い人より給料は少ないですよね?
    A
    給与は売上次第です。給与の支給基準が年齢でかわることはありません。
  • Q
    正社員とパートだと歩合の率が違いますよね?
    A
    いいえ。正社員とパート社員は同じ歩率を採用しています。ただし、売上が高いほど歩率は大きくなりますので、正社員のほうが結果的に歩合はよくなります。
  • Q
    選考はどんな感じですか?
    A
    面接のみです。就職希望の方には納得して入社していただきたいので、給料や福利厚生の事など気になることは遠慮なく聞いてください。
  • Q
    タクシーの運転に必要な2種免許をもっていないのですが・・・。
    A
    自動車学校で免許を取得していただくことになります(紹介あり)。取得費用はおよそ24万円くらいです。65歳以下の方であれば3年間の勤務を条件に会社が取得費用を支払います。66歳以上の方には取得費用の無利子の貸し出し制度があります。
  • Q
    60歳以上で入社すると若い人より給料は少ないですよね?
    A
    給与は売上次第です。給与の支給基準が年齢でかわることはありません。

募集要項

会社名 光タクシー株式会社
職種 タクシー乗務員(パート)
勤務地 静岡県浜松市中区鴨江3丁目56-5
雇用形態 パート社員
応募資格 普通自動車2種免許もしくは普通自動車1種免許
仕事内容 タクシー乗務になります。
浜松駅、繁華街で待機してお客様を乗せたり、お客様からのお迎え依頼に応じてお迎えに上がります。
休日 5勤2休~3勤3休まで応相談
勤務時間 勤務日数、本人の希望により異なる・1日6時間~9時間(休憩時間含む)
有給休暇 勤務日数により異なる(法定通りに支給)
最大20日
基本給 時給・858円~1,400円
月額換算で71,000円~160,000円(総労働時間20~29時間・歩合給につき個人差あり・扶養内での勤務OK)
福利厚生 ・雇用保険、労災保険
・会社設備の洗車機による通勤車両の洗車(水洗いのみ)・1回100円
・健康診断年1回(夜勤者は年2回)
・地元信金発行の優待カード(浜松市内の該当店舗で特典が受けれるカード)
・旅行サイト「じゃらん」の企業割引
・タウンページクラブオフ会員
・メンタルヘルスケアの電話相談窓口(フリーダイヤル)
雇用形態 パート社員

↓正社員の募集要項はコチラから↓

応募はこちら

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
お電話でも24時間受付中!
053-452-0659
担当・平野

休日もしくは社内に不在の時には、確認次第、改めて御連絡いたします。