【最新2020年】ハイフ HIFUのおすすめクリニック紹介!料金相場・医療とエステの違いとは

  • リフトアップしたい
  • 小顔になりたい
  • 痩身に興味がある
  • 若見えしたい

という人にはハイフがおすすめです。

ハイフってクリニックでもサロンでも受けれるし、ぶっちゃけどこがいいのかわからない・・・

という人も多いですよね。

ここでは、おすすめのハイフ治療ができるクリニックや利用者の口コミ、ハイフの基礎知識や選び方などについて紹介します!

【最新2020年】ハイフのおすすめクリニック

ハイフ治療を受けてリフトアップしたい人におすすめのクリニックをピックアップして紹介します!

ガーデンクリニック

ガーデンクリニックは全国の主要都市7カ所に開院している美容クリニックです。

ひとりひとりに向き合った治療が魅力で、美容をトータルでサポートしてくれます。

ガーデンクリニックのハイフは、ウルトラセルとウルトラセルQ+の2つがあります。

初回限定価格があり通常価格の20%OFFで利用することができます。

また、ハイフ以外にもたるみ取りの治療が色々とあるので、無料のカウンセリングで肌状態をチェックしてもらってから最適な治療を選ぶことをおすすめします。

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは全国に多数展開している大手の美容クリニックです。

知名度が高いクリニックなので安心感がありますし、実績数も多く公式サイトでは参考になる症例が多数紹介されています。

湘南美容クリニックのハイフは、ウルトラリフトブラスというマシンです。

これはウルトラセルQ+を湘南美容クリニック仕様にカスタマイズしたマシンです。

効果が非常に高く持続性も長いのが特徴で、それでいて低価格に利用することができるハイフです。

顔全体で24,800円という安さだから、続けて利用しやすいのも嬉しいですね。

東京中央美容外科

東京中央クリニックは全国展開する美容クリニックです。

名前には東京と入っていますが、東京都以外にもたくさん進出しており、今もなお開院クリニック数は増えています。

医療ハイフが顔全体で1回24,800円という破格で受けることができるクリニックでもあり、多くの患者さんが通っています。

東京中央クリニックで使用するハイフは「ソノクイーン」というマシンです。

ソノクイーンは、強力なリフトアップ効果があるうえ皮膚の薄い目元に照射できたり、痛みがほとんどない、比較的安価に利用できるなどメリットがたくさんあります。

公式サイトや公式インスタでも症状例がたくさん紹介されているのでぜひ参考にしてみてくださね!

東京美容外科

東京美容外科は、全国・海外にも開院している美容クリニックです。

丁寧なカウンセリングと術後の入念なアフターフォローが魅力の美容外科です。

使用するハイフは、ソノクイーンとウルトラセルQ+です。

ソノクイーンは銀座院限定で、青森・秋田・仙台・赤坂・梅田・名古屋院はウルトラセルQ+で施術を行います。

無料カウンセリングでは来院タイプとWEBカウンセリングも行っているので、都合に合わせて利用することができますよ。

クリスティーナクリニック銀座

クリスティーナクリニック銀座は銀座にある有名美容クリニックです。

院長の先生は女性の方なので、女性目線でつくられたクリニックなのでとても快適に過ごせますよ。

ここでは最新機種のウルトラセルQ+のマシンを使ってHIFUを行うことができます。

短時間で施術ができ、痛みも少なく術後の腫れもほとんどないので痛いのが苦手な人や顔の腫れが気になるという人におすすめです。

クリニックは平日は夜21時まで開いているので、お仕事帰りなどにも利用しやすいのが特徴です。

ハイフをした人の口コミ・体験談

20代/女性
とても綺麗で清潔感のあるサロンで癒されました!
最初に施術の内容について丁寧に説明してくださってわかりやすかったです。
ハイフとコンフォートをやってみて、直後からもうリフトアップした感じがしてビックリしました。フェイスラインが1番わかりやすくシュッとしました^ - ^
また行こうと思います。

20代/女性
小じわが目立つようになり、看護師さんに相談したところ、この施術を勧めてもらったため。即効性のある施術と聞いて興味を持ったため。カウンセリング時には医師の方によるアドバイスもしてくれるので、安心して施術を受けられます。痛みはありましたが効いている証拠なのかなと思うと我慢できました。丁寧で、スムーズに案内していただきました。施術の前は、痛みの感じ方など詳しく教えていただいた。写真でビフォーアフターを見せてくれるので、変化がよくわかりました。施術から3日ほど経ち、痛みはほぼ消えました。即効性のあるところが魅力的な施術でした。

40代/女性
初めてのハイフで緊張していましたが、元看護師さんと言う安心感があり、そして、とても丁寧に説明をしてくださいました。
痛みもなく終わり、1週間たち、体重が減っていたのにビックリしています。もう少し体重も落としたいし、リフトアップもしたいし…これからも通いたいと思います。
30代/女性
初めてハイフをしましたが、半顔で比較して頂いたときに違いに驚きました!!続けていきたいと思いました!!施術して頂いた方もとっても優しくリラックス出来ました★ありがとうございます!!
引用:minimo

20代/女性
小じわが目立つようになり、看護師さんに相談したところ、この施術を勧めてもらったため。即効性のある施術と聞いて興味を持ったため。カウンセリング時には医師の方によるアドバイスもしてくれるので、安心して施術を受けられます。痛みはありましたが効いている証拠なのかなと思うと我慢できました。丁寧で、スムーズに案内していただきました。施術の前は、痛みの感じ方など詳しく教えていただいた。写真でビフォーアフターを見せてくれるので、変化がよくわかりました。施術から3日ほど経ち、痛みはほぼ消えました。即効性のあるところが魅力的な施術でした。

そもそも、ハイフとは?

ハイフとは「HIFU」と書き、High Intensity Focused Ultrasoundの頭文字の略称です。

高密度焦点式超音波治療法」という意味で、その名前の通りい高密度な超音波を一点に集中して照射する治療のいことを言います。

身体に傷をつけることなく体の内部にある目的部位の治療ができ、がん治療などでも使用されています。(参考:たかの橋中央病院

肌に超音波を当てることで、肌の深部で熱を発生させることで普段のケアでは届かない皮膚の表皮や真皮のさらに下にある、SMAS筋膜や皮下組織にアプローチすることができます。

ハイフをすることで肌の毛細血管が広がり血行よくなったり、細胞の新陳代謝が活性化します。

超音波で熱を発生すると聞くと熱そうに感じるかもしれませんが、ハイフは火傷などする心配はないので安心してくださいね。

ハイフの効果

肌のリフトアップ

美容目的で使用されるハイフの一番人気の効果は「リフトアップ」です。

ハイフは、お肌の土台部分でもある筋膜層に直接アプローチすることができ、土台を整えることで肌全体が引き締まり、たるみの改善が期待できます。

頬のたるみ、シワ、顔の浮腫みなどが改善しリフトアップすることで顔全体が引きあがります。

だから、若見えしたい、若返りたいという人にハイフはおすすめなんです。

美肌

ハイフは肌の細胞の活性化にも効果を発揮してくれます。

ハイフの超音波を照射することで、肌全体の血行がよくなり細胞に十分な栄養が行きわたります。

肌の細胞が活性化すると、コラーゲンが作られのハリやツヤがアップします。

本来の肌の機能を活発化することで、美しい肌へと導いてくれるのです。

痩身

ハイフは顔だけにやるものと思われがちですが、クリニックやサロンによっては体にも行うことができます。

超音波をボディ部分に当てることで、脂肪を燃焼させたり新陳代謝を高めることができます

気になる部分的に使用できるので、二の腕やお腹、太ももなどの部分痩せも可能です。

顔だけでなく体のたるみをとりたいという人にもハイフはおすすめですよ。

ハイフの料金相場

ハイフの利用料金は、ショットする数やクリニックかサロンで施術するかによっても変わってきます。

クリニックとサロンで使用しているハイフはマシーンが違っていて、効果にも大きく違いがあるのですがショット数だけ見ると安いのはサロンのハイフです。

だいたい、クリニックだと100ショットで5万円サロンだと1万ショットで1万円ほどです。

安いからサロンがいい!というわけではなく、サロンのハイフは出力が弱いため効果を感じるためにはショット数が必要です。

クリニックのハイフは高額に感じますが、効果の出方が圧倒的に高くハイフのパワーを実感することができます。

  • クリニック→高額だけど効果を実感しやすい

  • サロン→リーズナブルだけどパワーが弱く効果を実感するためにはショット数が必要

クリニックとサロンのハイフの違い

ハイフの施術は、医療クリニックとエステサロンのどちらかで受けることができます。

ここでは、クリニックとサロンのハイフの違いを紹介します。

ハイフ機器の照射パワー

クリニックとサロンのハイフの一番の違いは、ハイフマシンの照射の出力です。

ハイフ機器はもともとは医療マシンとして使用されており、医療従事者が使用する規格で作られています。

しかしそれでは、エステサロンのスタッフが使えないのでサロンのハイフは出力を弱めて医療従事者以外の人でも使えるように調整されているのです。

つまり、クリニックのハイフは超音波の照射パワーが高く、サロンのハイフは照射パワーが弱いのです。

これは、この後お話ししますが効果の感じ方や持続性、価格にも大きく関係してきます。

効果と持続性

超音波の出力が違うクリニックとサロンのハイフでは、効果の感じ方や持続性も大きく違ってきます。

高出力なクリニックのハイフは、数ショットでも効果を感じやすく、その効果の持続性も長いのが特徴です。

反対に弱い出力のサロンのハイフは、効果を実感するためにはたくさんショットする必要があります。

また、サロンのハイフはクリニックにくらべて高価の持続性も短いのが特徴です。

価格

サロンのハイフはクリニックと比べるとかなりリーズナブルに利用することができます。

しかし、サロンは弱い出力のハイフなのでクリニックに比べると効果が弱く持続力がないので、リピートして利用することを考えると割高になる可能性があります。

クリニックのハイフは値段は高めではありますが、効果を実感しやすいですし一度施術すればそれなりに効果が持続するため何度も通院する必要がありません。

トータルで考えるとクリニックのハイフの方がコスパがいいということもあります。

また、最近ではセルフエステが人気で自分でハイフ機器を使えるサロンが増えています。

人件費削減でリーズナブルに利用できるものの、危害や解約トラブルが発生しており問題になっています。(参考:「セルフエステ」の契約は慎重に検討しましょう!

自分に合ったハイフクリニックの選び方

ハイフのクリニック選びにはいくつかのポイントがあります。

自分に合ったクリニックを選ぶためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

ハイフマシンで選ぶ

ハイフに使用するマシンには色々な種類があります。

マシンによって超音波の出力や効果の出方、持続性、痛みのレベルなどが変わってきます。

マシンの特徴を理解して、目的や好みに合わせて選ぶと◎

ほとんどのクリニックが使用するマシンについては公開しているので確認してみましょう。
主なハイフマシンの種類と特徴

【ウルセラシステム】

  • ハイフマシンの中でも出力が一番大きい
  • 効果が半年ほど持続する
  • 効果が高いので治療費は若干高め

【ウルトラセルQ+】
  • 4段階の深さの層にアプローチが可能(ウルセラは3段階)
  • 短時間で施術ができる
  • 料金は比較的リーズナブル

【コントレックス】
  • 施術中の痛みが少ない
  • 効果は半年~1年と長め

【ダブロ】
  • ウルセラを真似て作られたが効果は弱め
  • 施術中の痛みが少ない
  • 効果の持続は数か月~半年

実績や知名度で選ぶ

クリニックの実績や知名度も選ぶ時の大切なポイントです。

実績がない、知名度がないクリニックは不安ですし、どれくらいの患者を実際に見てきたかというのは重要視すべき点です。

クリニックによっては公式サイトに、具体的な実績を紹介していたり症例の写真を掲載しているところがあります。

予算で選ぶ

ハイフの施術のための予算が決まっているのであれば、利用料金を参考にして選ぶのもおすすめです。

クリニックの公式サイトには具体的な金額がかかれているのでそちらをチェックしましょう。

もっと詳細の料金を知りたいという人は、事前に無料カウンセリングで確認してみるのがおすすめです。

治療にどれくらいの費用がかかるのか、実際の肌の状態を確認して治療方針を提案してくれるのでより正確な料金を知ることができます。

口コミや評判で選ぶ

クリニック選びでやっぱり参考になるのは、実際の利用者の声です。

クリニックの対応やレベル、治療後のリアルな意見を知ることができるのでとても参考になります。

年齢に近い人や、同じ症状の人の意見などは実際に自分が施術した時のイメージが湧きますよ。

ハイフのよくある質問・疑問

ハイフはやっぱり痛いの?
ハイフの出力が大きい場合は痛みを感じることがあります。

痛みの強いマシンを使うときは、麻酔クリームの使用をクリニックから提案されることがあります。

肌が弱くて気になるという人は出力を下げてもらうこともできるので、施術の前にクリニックの先生に相談しておきましょう。
ダウンタイムや副作用などはある?
ハイフには施術後のダウンタイムや副作用はほぼありません。

メスを使って切開することもないので傷跡ができることもありません。

しかし、照射のパワーの強いハイフを使用すると施術の肌に赤みがでることがあります。
ハイフした後にすぐメイクはできる?
ハイフをした後は、すぐにメイクをすることができます。

高い出力で施術した場合は、肌に赤みが出る場合があります。
ハイフした後にすぐメイクはできる?
ハイフをした後は、すぐにメイクをすることができます。

高い出力で施術した場合は、肌に赤みが出る場合があります。
ハイフの効果はすぐに感じることができるの?
ハイフの効果は施術後すぐに感じることができます

効果の持続はハイフの種類によっても違いますが、短くても3か月程度はリフトアップした状態を維持することができます。
たるみすぎた肌にも効果はあるの?
たるみすぎた肌のリフトアップは、ハイフでは難しい場合があります。

一度カウンセリングなどで、状態を確認してもらうことをおすすめします。

ハイフでのリフトアップが難しいと判断された場合は、糸リフトやフェイスリフトなどの違う施術を提案されることが多いです。
照射間隔はどれぐらいがいいの?
照射の間隔は使用するハイフのマシンによっても変わってきます。

間隔が長ければ長いほど効果の持続が長いわけですが、その分高額になりやすいです。

クリニックからどれくらいの間隔で通うのがおすすめというのは説明があるかと思います。

事前に知りたい場合は、無料カウンセリングを行ったり、問い合わせなどをして確認しましょう。
照射間隔はどれぐらいがいいの?
照射の間隔は使用するハイフのマシンによっても変わってきます。

間隔が長ければ長いほど効果の持続が長いわけですが、その分高額になりやすいです。

クリニックからどれくらいの間隔で通うのがおすすめというのは説明があるかと思います。

事前に知りたい場合は、無料カウンセリングを行ったり、問い合わせなどをして確認しましょう。

まとめ

ハイフはダウンタイム期間がほぼなく気軽にできるリフトアップ治療です。

  • 小顔になりたい
  • 肌のたるみが気になる
  • 若々しい印象になりたい

という人はハイフがおすすめです。

効果が高く持続性があるクリニックのハイフは、リフトアップ効果を実感しやすいのが特徴です。

無料カウンセリングを実施しているところも多いので、気軽に話を聞きに行ってみてくださいね。