株式会社 明日香 TEL. 03-6912-0015

東横浜病院 院内保育「たんぽぽ」の園長を募集します!
10名定員の小規模院内保育で、一人ひとりに向き合う保育しませんか?


定員はわずか10名。小規模だから、一人ひとりにしっかり向き合える
東横浜病院の院内保育は定員が10名。

ご両親のお仕事のシフトにもよりますが、平均で毎日およそ5〜6名のお子さんが登園されます。

少人数だからこそ、一人ひとり顔をみて、お話を聞いて、愛着形成を行えます。
保育士として、一人の成長に寄り添う実感を感じることができます。
昼食はなんと無料で提供!美味しく温かいお昼を子どもたちと一緒に
昼食は病院の調理室で調理された温かいお食事が無料で提供されます。

保育士は「子どもたちのお昼寝時間に狭い職員室でさっさと食べる」のが通常
美味しい、温かい食事をみんなでワイワイ食べるのは、楽しい時間。コミュニケーションをしっかり取りながら、家庭的保育のできる職場です。
残業はほとんどなし!朝の保育も8時からで、プライベートとの両立もバッチリ!
通常の朝番は7時からの保育園が多い中、始業は8時。勤務終了は18時半、ほとんどが17時にはお迎えが完了するため、早めに帰れることもしばしば。

ほとんど残業はありませんが、万が一あったとしても、残業代は当然全額支給。
月給26万円に残業代や交通費など、安心して働けます!

普通の保育園から移動したスタッフも、「残業や持ち帰り仕事などないので、家庭との両立ができる」「一人ひとりの子どもにゆっくり向き合える」と仕事にやりがいを語っています。

東横浜病院院内保育「たんぽぽ」ってどんなところ?

東横浜病院 院内保育「たんぽぽ」は少人数の家庭的保育が魅力です。

「たんぽぽ」すぐ横にある病院で働くご両親のお子様を働く時間内お預かりします。
3歳からは幼稚園等に進級されるお子さんが多いので、通常お預かりするお子様は3歳以下の乳児が中心。

夏休みや土日は小学生のお子様もお預かりすることもあります。
0歳のかわいい赤ちゃんから、小学生の元気なお子様まで、毎日に変化があり保育がマンネリすることはありません。色々なお子様をお預かりするからこそ、学びも多く保育士としてのスキルアップが可能です。

園長候補ってどんな仕事をするの?

未経験でもしっかりバックアップします!

園長の仕事は主に次の仕事があります。

スタッフのシフト管理
一日の保育内容を決定
保護者対応
病院との連携確認

初めての管理業務に戸惑うこともあるかもしれませんが、園長のバックアップは運営会社の株式会社明日香がしっかり支援します。実は現園長は株式会社明日香の社員。現場を離れても、現場を知っているから、困ったことがあればなんでもご相談ください。どんな些細な悩みでも、しっかりバックアップできる体制があります。

実際、他の園で園長を勤めている人からは「こんなに会社の人と緊密に連絡が取れたり、悩み相談に乗ってくれる人がいるなんて思わなかった」「困ったことがあればすぐに対応してくれて、園長という仕事が孤独とは思ったことがない」との声も出ています。

現園長からメッセージ

小田島 広明
株式会社明日香の小田島です。

主な仕事は明日香で運営する保育施設のスーパーバイザーですが、現在は東横浜病院「たんぽぽ」の園長も勤めています。

「たんぽぽ」の一番の魅力は「一人ひとりに向き合う保育」ができること。特にこの東横浜病院の院内保育は子どもの定員数が少ないわりにスペースも広く、落ち着いた環境で子どもたちの成長に寄り添うことができます。

ご両親の働くシフトによって、登園する子どもは毎日少しづつ違うこともありますが、その分新鮮な気持ちで子どもに向き合うこともできます。

また、手前味噌ではありますがスタッフ一人一人の人間性に私もいつも助けられており、子どもに向き合う姿勢、保育士どうしがお互いの仕事を尊重し合う姿勢など、人間関係も自信を持ってお勧めできる職場です。

今回ご応募の方には、私の仕事を引き継ぐ形になります。

私も思い入れのある施設ですので、今後も園長の支援を十分に行い、「たんぽぽ」がもっともっと働きやすく、子どもたちの成長の支援ができる施設に一緒に作り上げていきたいと思っています。

求人詳細

仕事内容

園長候補

現在所属している保育士6名およびヘルプ保育士を管理、シフト作成などを担当していただきます。

もちろん、日中は保育も担当し、お子様ともしっかり触れ合っていただけます。

定員10名の小規模な院内保育室、1日1~5名程度のお子さまが登園します。

給与 月給26万以上(手当含む)
※8時間以上の勤務の場合は残業代全額支給
※交通費別途支給 (上限15,000円/月)
特徴 車通勤可能
週休2日制
土日祝日勤務あり
勤務地 東横浜病院 たんぽぽ保育室  「横浜」駅または相鉄線「上星川」駅よりバス15分
勤務時間 8:00~18:30、月~日のうち週5日勤務
特徴 車通勤可能
週休2日制
土日祝日勤務あり

よくあるご質問

  • Q
    保育士の経験はありますが、ブランクがあります。大丈夫でしょうか?
    A
    はい。大丈夫です。

    経験豊富なスタッフも揃っていますし、現園長も全面的にバックアップします。
    また園長としての仕事についても、徐々に覚えてもらえるように、ゆっくりと教えていきます。
  • Q
    通勤は車でも可能ですか?
    A
    はい。現在いるスタッフも、車通勤やバイクでの通勤をしているものが多いです。駐車場の利用については、事前に申請いただければ、問題ありません。
  • Q
    土日の勤務は必須ですか?
    A
    用事のある時はシフト調整をしながらで大丈夫ですので、毎週必須ではありません。現在は土日専門のスタッフもおりますので、月2〜3回程度の土日出勤があるとお考えください。

    なお、土日はお預かりするお子さんも1〜2名程度になることも多く、より一人の子どもに向き合えるやりがいのあるお仕事になります。
  • Q
    お散歩などはいきますか?
    A
    天気の良い日は、近くの公園に行きます。
    途中に電車が見える場所があるため、電車好きの子どもたちは大喜びです!
  • Q
    行事などは多いですか?
    A
    運動会や発表会などの通常保育園で行うような大規模な年間行事はありません。
    季節の行事、七夕やお月見などは、ささやかに保育の中で実施することもあります。

    大型行事がないため、準備のための残業や会議などはなく、シフト通りに帰ることができます。
  • Q
    土日の勤務は必須ですか?
    A
    用事のある時はシフト調整をしながらで大丈夫ですので、毎週必須ではありません。現在は土日専門のスタッフもおりますので、月2〜3回程度の土日出勤があるとお考えください。

    なお、土日はお預かりするお子さんも1〜2名程度になることも多く、より一人の子どもに向き合えるやりがいのあるお仕事になります。