東区まちそだての会

 
古いものを大事にするのは人間を大切にするのと同じ。やさしい気持ちになるんです。

写真の色紙は、2018年8月まで「文化のみち橦木館」に展示されていたもの。

同館の開館4カ月から9年ほど、当会の松原代表からの貸出物として、展示されました。

2019年7月から、「名古屋陶磁器会館103Aにおいて、展示します。

「名古屋陶磁器会館」を訪ねてらした際には、どうぞお立ち寄りください。

文化のみち」に親しんでいただける機会を、再びいただけたことに心より感謝します。

名古屋陶磁器会館「絵付け実演ウィーク」

6月2日(日)~30日(日)開催されました。
名古屋陶磁器会館は、国登録有形文化財・名古屋市景観重要建造物。
絵付け実演ウィーク」初日「七代作十郎 尾関立志氏 犬山焼雲錦手・赤絵」を文化のみち散策で閲覧しました😊

文化のみちアイスクリン、徳川園ショップ葵で販売中

5月下旬、愛商ユネスコクラブさんが、名古屋市の推薦団体として、消費者支援功労者表彰「内閣総理大臣表彰」を受賞されました。
おめでたい✨あやかりたい✨
愛商ユネスコクラブさんのプロデュースアイス「文化のみちアイスクリン」を文化のみち散策で手にしました🍦

消費者支援功労者表彰「内閣総理大臣表彰」

愛知県立商業高等学校ユネスコクラブさんが、名古屋市の推薦団体として、消費者支援功労者表彰「内閣総理大臣表彰」を受賞されました。
名古屋市の推薦により「内閣総理大臣表彰」を受賞されるのは、ユネスコクラブさんが初めてだそうです。
おめでとうございます!
「ほうじ茶の会」
2019年6月16日(日)概ね10:00~15:30

「文化のみち橦木館」和室で、ほうじ茶を呈しました。
寄ってらしてくださった皆様ありがとうございました。
次回は決まり次第お知らせいたします。

*呈茶は無料です
*入館料200円は入館受付でお支払いください

早咲き!桜みちまつり2019

ご協力ご参加いただいた皆様
ありがとうございました
おかげさまで大盛況
無事に閉会できました🎈

歩こう!文化のみち2018

ご協力ご参加いただいた皆様
ありがとうございました
おかげさまで大盛況
無事に閉会できました🎈

東区まちそだての会 ブログ
会の活動について載せています。
西尾先生からはじまった会の歩み、交流のある愛知商業高校ユネスコクラブさん…ご縁を大切に和を広げてまいります。
【連絡先】
〒461-0025 名古屋市東区徳川1丁目10番3号
名古屋陶磁器会館103A
東区まちそだての会

【交通】
市バス「平田町」より北に徒歩5分
メーグル「文化のみち二葉館」より東に徒歩10分  
名鉄瀬戸線「森下」駅より南に徒歩14分
市バス「東片端」より東に徒歩15分
基幹バス2号「清水口」より東に徒歩15分
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • instagram

東区まちそだての会

名古屋市東区「文化のみち」エリアを中心に、まちづくり活動をしています。マップ、ガイド、歴史のお話、地域情報の共有。毎年11月3日文化の日は「歩こう!文化のみち」イベントとして、大正浪漫着物道中を開催。ご縁を大切に和を広げてまいります。

*プライバシーポリシー