HIDAKA大使

和歌山県の日高附属中学生が地元
“日高地方”を勝手にPRしてみました!

活動内容

私達日高附属中学生は、地元“日高地方”を広げるためにTwitter・インスタなどのSNS、冊子などでたくさんの情報を発信しています。
このホームページではそれらの活動をまとめています。
URLで各サイトに飛ぶことができるのでぜひ訪問してみてください!

~日高地方について~

日高地方は御坊市・日高川町・日高町・由良町・美浜町・印南町・みなべ町の7つの市町で形成された地域です。
この写真は美浜町にある煙樹ヶ浜の写真です。地元の子供たちの遠足場所として親しまれています。
御坊市では御坊祭り、日高川町では「安珍清姫」で有名な道成寺、由良町には万葉集でも読まれている白崎海岸など、それぞれの地域にたくさんの特色があります。

PR活動

Twitter
https://twitter.com/W_hdkf_PR
@W_hdkf_PR

日高地方の市・町の情報を週3で更新
4コマ漫画で日高の歴史を発信!

Instagram
https://www.instagram.com/w_hdkf_pr
@w_hdkf_pr

日高地方の観光地・グルメを
メインに情報を発信!
Facebook
Blog
http://blog.livedoor.jp/hidaka_fuzoku/

日高地方の自然をメインに発信!
【日高のすゝめ】

計4ページの冊子で情報を発信!
第一号は日高地方の特産物
タチウオ・スイカ・メロン 特集!
(記事は下に貼ってあります)
Facebook

日高のすゝめ【第一号】 

日高のすゝめ【第二号】

日高のすゝめ【第三号】

日高のすゝめ【第四号】

日高のすゝめ【第五号】

日高附属中学
11期生の活動

~1年生~


1年生では、“ナビゲイト日高”という宿泊研修の際に和歌山県全体について調べ、分かったことをまとめて文化祭で発表しました。和歌山県で多く生産されている“みかん”や、地域に多くある“寺院”など様々なことについて理解を深めました。

~2年生~


2年生では、世界遺産となっているところでの体験を日高地方の発展に活かすことを目的に、“日高クエスト”という題で和歌山県にある世界遺産“熊野古道”に研修へ行きました。外国人インタビューにも取り組み、様々な経験をしました。

先輩たちの活動

~8期生~


8期生は、地域の野菜をイオンの四條畷店で販売しました。また、クラウドファンディングのサービスを用いて活動費を集めるなど、学校の活動としては今までにない革新的な活動をしました。

~9期生~


9期生は、日高地方のPR方法として、ツアーの実施・サイクリングマップ作り・活動を発信するウェブサイト作りの3つを採用して活動しました。

~10期生~


10期生は、世界で行われているSDGsという取り組みをメインに活動しました。自分達ができる取り組みとして“地域活性化”に貢献したり、“清掃活動”や“募金活動”をしたりしました。また、商工祭(地域の祭り)にも参加してSDGsを広めました。