決済つきの予約システムが3,940円〜/月

つくる暮らしに出会う場所

手が生み出すたくさんの暮らしに出会える場所へ、ようこそ。

手でつくることで、わたしたちの暮らしは
いったいどのように変わるのか。
DIYやセルフリノベーションに取り組む人が増えています。
そのいっぽうで、多くの人にとって「ものづくり」は、
忙しい日常ではなかなかできない特別なこと。
手でものを「つくる力」は、単なる趣味やブームから、
暮らしを支える生活技術になりうるのでしょうか?

本イベントでは、ものづくりのノウハウではなく、
つくる力がどのような心地いい暮らしを生み出すのか、
実践者の方々にお話を伺いながらみんなで考えていきます。
つくる力は暮らしを支える力。
当たり前に、つくる暮らし。
自分でつくったものは愛おしい。
手の力で、日々の暮らしはこんなにもあったかくなれる。

※ 2018年開催については終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。

PROGRAMS

4つのコンテンツを通して「つくる」にどっぷり浸かる

トークセッション
自分で生み出すモノとの暮らしを実現している方をお呼びして、どんな暮らしのカタチをつくっているのか紐解き、自分でつくる暮らしのヒントをもらいます。
ライブアクト
KILTAに寄せられる住まいに関する日々の悩みのなかから、今回は壁にあいてしまった小さな穴をDIYでどんなふうに解決できるか?を会場参加型で実演します
ワークショップ
暮らしに必要な様々なシーンで、つくる力はいったいどう役にたつのか?暮らしに役立つテクニックや素材について、テーマ別に体験いただけるワークショップ。
ブース展示
つくることの実践をする団体の活動や、商品・サービスを紹介する展示コーナーを設置。
ブース展示
つくることの実践をする団体の活動や、商品・サービスを紹介する展示コーナーを設置。

TIMETABLE

ちょっと盛りだくさんかもしれませんが、ちょっとずつでもたくさんの「つくる」を見て聞いて体験してほしい思いで気軽に参加できるようにしました。家族で、友達と、恋人と、いつ誰と来ても楽しめる1日に。

トークセッション|本多さおりさんと考える「手でつくる暮らし」

日々の暮らし、どんな風に過ごしていますか?

毎日はうっかりしたらただ流れていき、振り返るとあっという間です。でもその積み重ねが確実に自分の暮らしを築き、自分らしい暮らしの形を作っていきます。

ネットが便利な時代になって久しい今ですが、改めて「自分でつくる」ことに着目する人が増えてきています。自分でつくることはモノと自分を結びつける大事なストーリーをつくること。手でつくることで数々のストーリーが日々積み上がっていきます。

モノとのここちよい暮らしを実現している方をお呼びして、どんな暮らしのカタチをつくっているのか紐解き、自分でつくる暮らしのヒントをもらいます。

スピーカー|本多さおり 整理収納コンサルタント

1984年生まれ 埼玉県在住 暮らし重視の整理収納コンサルタントとして、2011年より活動開始。片付けが無理なく続くための「楽であること」をとことん優先した収納の仕組みづくりがモットー。個人宅向けの整理収納サービスでは、これまで200軒以上のお宅を訪問。雑誌やウェブなどでも、暮らし重視のシンプルな収納術を提案している。著書は『片付けたくなる部屋づくり』(ワニブックス)、『もっと知りたい無印良品の収納』(KADOKAWA)など。

HP:http://hondasaori.com/
ブログ:https://chipucafe.exblog.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/saori_honda/



聞き手|くわばらゆうき KUMIKI PROJECT株式会社 代表取締役/一般財団法人KILTA 代表理事
ともにつくることを通じて、人と空間の可能性をひろげるコミュニティプロデュース集団「KUMIKI PROJECT」代表。東日本大震災をきっかけに、奇跡の一本松で知られる岩手県陸前高田市で起業。被災地でのセルフビルドによる集会所づくりからスタートした活動は全国に拡大。現在はお店やオフィスなど「この空間からはじめたい」と心から願う人を支えるため、依頼者と参加者がともに空間をつくりあげる「共創型リノベーション」を実施。価値あるアイデアを世界に拡げる「TEDx HANEDA」選出。みんなの夢アワード、ファイナリスト。

ライブアクト|暮らしのDIY相談室

「暮らしのDIY相談室」は、KILTA横浜がオープンした2017年の夏以降、定期的に開催してきた講座です。普段の暮らしのなかにある「もう少し直したい。心地よくしたい」といった住まいのお悩みを、あんまりお金をかけず、時間もかけず、自分でできる範囲で実現するための「考え方」と「コツ」をお伝えしてきました。今回はその出張バージョン。プロにお願いするほどのことではないけれど、毎日の暮らしでは気になってしまうことってあると思います。KILTAに寄せられる住まいに関する日々の悩みのなかから、今回は壁にあいてしまった小さな穴の直し方をテーマに、DIYでどんなふうに解決できるか?を実演します。

スピーカー|齋藤 留美 一般財団法人KILTA 理事

横浜市在住。リフォーム会社で働きながら、様々なものづくり、DIY現場を経験中。子育て中の3児のお母さんということもあり、壁穴の補修など、リアルな暮らしのニーズに対応するDIYノウハウのレクチャーに定評。

Workshop&exhibition

ワークショップ

3D+ONEは空間を精密かつ4Kでダイナミックに表現をするサービスです。屋内から屋外までスマートフォンやパソコンでアプリ不要でリアルな体験が可能になります。

ワークショップと展示
輸入壁紙を使ったカードケースやミニノート制作のワークショップ

展示
ワークショップ、断熱リノベーションDIT(Do It Together)などの事例をパネル展示
ワークショップ

『ボタニカルで楽しむうつわづくり 』
秋の草木でつくるプレートづくりと箸置きづくり 

ワークショップ

『昔ながらのはたき作り』
はたきの布には着古した着物の絹生地を使います。インテリアにもなるあなただけのはたきを作ります。

展示

LIFULL HOME’S DIY Magは、住まい探しの『LIFULL HOME’S』がお届けするライフスタイル提案マガジンです。

KILTA
ワークショップ

KILTAから一部の工具を持ち込んで、親子でDIYの体験の場を設けました。一度実際に工具を使ってみませんか?


ワークショップ

「日々の暮らしを豊かに」というコンセプトで、今回は調味料入れや小物置きにも使える「スパイスラック」をつくります。

演奏と展示

KILTAイメージソングの生演奏とオリジナル商品や衣類・紙モノ・暮らしを彩る雑貨アイテムの展示販売を行います。

展示

ROOMBLOOM新商品「こどもの健康を守るペイント『AirBreeze』」をご紹介。


ワークショップと展示

社会課題データをアートに変えるCHART project®は、社会課題を表すデータのグラフの線を活かし、その課題が解決されたイメージとしてアート作品に生まれ変わらせるプロジェクトです。

Wappa PROJECT
展示・注文受注
展示

3Dモデルを仮想空間上で見ながらコミュニケーションができるVRサービス。アメリカミシガン州のスタートアップの最先端技術を披露します。

つむぎや
展示
ワークショップ

『昔ながらのはたき作り』
はたきの布には着古した着物の絹生地を使います。インテリアにもなるあなただけのはたきを作ります。


Access

BUKATSUDO
横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号 ランドマークプラザ 地下1階

みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩3分、JR市営地下鉄「桜木町」駅徒歩5分

OUTLINE

開催日時: 2018年11月25日(日)10:30〜17:00
開催会場: BUKATSUDO(横浜市関内)
プログラム: DIYに関するトークセッション/ワークショップ/出展 など
参加費: 入場料無料 ※ブース出展、ワークショップについては有料の場合があります。
主催: 一般財団法人KILTA
共催: 非営利型株式会社Polaris
協力: 株式会社リビタ/KUMIKIPROJECT株式会社
プログラム: DIYに関するトークセッション/ワークショップ/出展 など
※ 2018年開催については終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうました。

NEWS


2018.11.24
事前申し込みは終了しました。席に余裕があるものについては当日参加も可能です。
2018.11.21
出展企業を追加しました
2018.11.16
出展企業を追加しました
2018.11.14
出展企業を掲載しました
プログラムを更新しました
2018.10.19
ひびのてサイト&Facebookイベントページをオープンしました
2018.11.24
事前申し込みは終了しました。席に余裕があるものについては当日参加も可能です。

ひびのて実行委員会

一般財団法人KILTA
2018年1月11日に設立された一般財団法人KILTA(キルタ)は、まちにひらかれたシェア工房として、地域の人々がものづくりを楽しむ一歩を踏み出すことや、学んだスキルを活かして仕事に変えたい人のためのインストラクター認定講座などを開講しています
http://kilta.jp/
非営利型株式会社Polaris
Polarisは「未来におけるあたりまえのはたらき方」を創ることをミッションに、はたらき方の仕組みづくりや組織運営を行っています。
http://polaris-npc.com/