ハート・イメジェリーは、古代チベット、シュメール、ヴェーダのスピリチュアルなミステリー・スクールに起源を持ついにしえからのシステムであり、ミステリー・スクールにとって最も高位の数字である555と関連しています。ハート・イメジェリーはアダム種族(Adamic Race)、夢見の力、過去・現在・未来を逆転させる力とも関連しています。4万年近く前、どんな宗教システムも存在せず、ブッダ、イエス、ムハンマド、ルーミーらがまだ生まれていなかった頃、アダム種族が本拠地のコペトダグ(トルクメン=ホラーサーンとしても知られる、カスピ海近くの山脈)で使用していた唯一のテクニックが、ハート・イメジェリーでした。
ハート・イメジェリーは、メンタル体・感情体・肉体のバランスを取る方法を教え、エネルギーに調和をもたらします。それは、2012年12月21日以降、母なる地球から発され続けている強力な女性性のエネルギー、今やこの惑星全体に行きわたり続けているその女性性のエネルギーについて、よりよく理解し対処していくために、欠かせないテクニックです。地球史上もっとも祝福に満ちたこのタイミングにおいて、ハート・イメジェリーは、人が用いうる、いちばん重要なシステムなのです。
ハート・イメジェリーの一連のエクササイズは、答えそのものではありません。それは一連の「鍵」です――あなたが内なる世界にアクセスし、そこに存在する素晴らしい世界を、本当に自分自身で見出すことができるようにするための、「鍵」なのです。他のスピリチュアルな手法とは異なり、ハート・イメジェリーではすべての人に備わっているそれぞれのユニークな能力を用いることで、悟りに至り、マインドが創り出したエゴの幻想から解放されていきます。
ハート・イメジェリーでは、マスターを崇拝するよう求めたりしません。そうではなく、あなた自身にマスターとなるよう促します。それは、自分の内なる世界とより深くつながり、それによって、あなたの為すことすべてに光と愛をもたらすことを意味します。
あなたの中のマスターは、今は眠った状態です。そのため、本来は従者の役目を果たすはずのマインド(思考)が、マスター役を果たすようになっているのです。実際は、それはあなた自身の従者ですらありません。それは外の世界によって創り出された存在で、外の世界とそのルールに奴隷的に従うようになっているのです。
ハート・イメジェリーのエクササイズは、やさしく実践できるものでありながら、マインドによって創られた奴隷的な幻想を消し去ることができる、特別なものです。ハート・イメジェリーによって内なる自分を目覚めさせることで、人は自分自身の運命のマスターになっていきます。
ハート・イメジェリーを通して、人は委ねることを学び、エゴを手放していきます。ハート・イメジェリーは「小さな明け渡し」の連続です。それは「大いなる明け渡し」、つまり、エゴをなくして、光とエネルギーが自分の中に流れこんでくるようにするための、準備なのです!