理系コミュニティ理系+

一緒に理系を盛り上げていきませんか?
理系+説明会  9/13 17:00~

申込みページへ

活動理念

理系学生に学び・気付き・出会いの場を
リアルでも、ネットでも
理系学生は研究室に配属されてから横のつながりが薄くなる傾向があります。
そんな学生同士の繋がりを作る場をイベントやネットを通じて提供しようと活動しています。
http://www.rikei-plus.com/

活動紹介

りけぷら

イベント情報、コラムなどの理系、科学情報を集約し理系のワクワクを届けるサイトです。
「良いモノを、まだ気づかぬあの人の発見と感動に。」
理系のニーズに答え、毎日が楽しくなるメディアを目指しています。

イベント

理系学生をつなげ、理系の楽しさ・気付きを得られるイベントの企画をしています。最近では分かりやすさを重視した研究発表で他分野を知れる、院生発表会を企画。
他にも、理系の団体のつながりを作るための理系団体交流会等を開催しています。

メルマガ

『日々の生活に理系の”エッセンス”を』
理系+では毎週月曜日にメルマガ配信を行っています。
その内容は最新の理系関連の”ニュース”や”イベント”に加え、”サイエンス史”や”研究紹介”など、理系要素たっぷりのメルマガです。

高校生向けプロジェクト

「りけいのたまご」というサイトを作成し、現役大学生からのリアルな進路情報を発信しています。
4月からは「フレッシュ理系+」という高校生が主体のチームも発足し、高校生自ら勉強会イベント等を開催しています。

こんなメンバー求めてます!!

・マーケティングに関心がある方(特にWEBマーケ、メールマーケティング)
・理系+のHP「りけぷら」の管理者(編集者)をしてみたい方
・エンジニアの方(プログラミング初心者でも問題ないです)
・学園祭や学生団体などで企画運営経験(特に30人~100人規模のイベント運営)がある方
・企業と連絡をとったり、出向いたりしてみたい方
・クリエイティブ思考の方(クリエイティブ×マーケ視点のデザイナー)
上記のような方々を募集中!!

説明会概要


日時   2015/09/13
     17:00~19:00
会場   飯田橋駅近辺
対象   主に理系大学生、大学院生。中高生も可。
定員   なし
参加費  無料
補足   筆記用具をお持ちください

申込みページへ

団体詳細

  • 設立     2011年1月
  • 理念     理系学生に学び・気付き・出会いの場を、リアルでもネットでも。
  • 代表     神子島 朝希
  • 運営メンバー 26名
  • 活動場所   全国各地(主に都内)
  • 活動頻度   平均月4回(第2,4日曜日に全体ミーティング)

よくある質問

Q
男女比はどれくらいですか?
A
現在の理系+の男女比は、男:女=7:3の割合です。
Q
ほかの団体にも所属しているのですが、掛け持ちは可能でしょうか?
A
はい、大丈夫です!
現メンバーでも数名、掛け持ちしている者がおります。
Q
メンバーになるには、説明会に参加しなければならないのでしょうか?
A
団体の運営を行う運営メンバーになるためには、説明会への参加は原則必須になります。
また、運営をサポートしてくれるメンバー(コミュニティメンバー)は説明会への参加は不要になります。
Q
月2回の全体ミーティングは必ず参加しなくてはいけないのでしょうか?
A
参加は必須です。
Q
男女比はどれくらいですか?
A
現在の理系+の男女比は、男:女=7:3の割合です。