ライフスクール溝ノ口
岩田メソッドの英語・日舞・絵本・お勉強などのイメージ写真を複数枚載せます。


2022年度 入園案内

園の紹介
保育の特徴
園の一日
年間行事
一時預かり
一時預かり
0歳児の持ち物
1.2歳児の持ち物
コロナ感染症対策
登園アプリ
重要事項説明
重要事項説明

見学・WEB相談は随時実施中 LINEで相談もOK!

お問い合わせ番号
03-6722-0525
LIFESCHOOL溝ノ口
360度バーチャル見学で
園内を観てみよう!
お子様とご一緒に園内を探検してね〜

にじのそら保育園 芝浦の紹介

設置者・施設長名

(経営主体)社会福祉法人ひかり会 (施設長名)岩田 妙子 


所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目14-6 BSビル1F 
連絡先 TEL:(03)6722-0425 FAX:(03)6722-0426

利用定員 定員19人  受入可能年齢:産後8週間を経過した乳児~2歳児まで
開園時間

(平日) 7:15〜18:15  延長保育:18:15〜  閉園:20:15
(土曜) 7:15〜18:15 

休園日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

保育内容の特色など

こどもたちが、将来にわたって
心身ともにスクスクと育つために… 

①健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養います。
1)明るく伸び伸びと行動し、充実感を味わいます。
2)自分の身体を動かし、進んで運動します。
3)健康、安全な生活に必要な習慣や態度を身に付けます。
4)園内、園庭では裸足保育になります。

②食べる事は、生きていく上でとても大切なことです。一人ひとりの発達段階に応じた援助を行います。
1)栄養士が手作りの調理で温かい食事を提供します。
2)食事を通じて生活のリズムを整え、健康であることの喜びを感じ、快く食することのマナーも身に付けます。

利用定員 定員19人  受入可能年齢:産後8週間を経過した乳児~2歳児まで

Iwataメソッド

海外のエピソード(ショートストーリー)を掲載します。
靴紐の話など

海外の保育施設に学び、日本から世界へ世界から日本へ。

園の一日

大切なお子様の安全と健康をしっかりとお守りします。私たちは、一人ひとりのお子様の普通の状態(元気な時)を職員勢員で共有し、小さな変化を見逃さない保育を行ってまいります。保護者の方と一緒に成長をみまもって会ってまいります。保育園の生活は、子どもたちにとって初めての集団生活です。自分のお家に居るように快適な環境と愛情溢れる雰囲気で、年齢に合わせた生活習慣の習得ができるようお手伝いしてまいります。

年間行事

入園式・卒園式・七五三・誕生会(毎月行います)
子どもの成長の節目をお祝いする行事です。節目の儀式をすることで、子ども自身も成長の自覚を持つようになります。また、正月遊び・餅つき・豆まき・ひな祭り・七夕
などの伝統的な行事です。遊びながら日本の伝統や慣習などを教えます。
ミニ運動会では、子どもの日頃の成果や成長を披露する行事です。楽しさ、高揚感、達成感、見てもらう誇らしさを味わいます。頑張る力や仲間と協力することの楽しさも知るでしょう。
母の日・父の日・敬老の日は社会性を育てる行事です。感謝の気持ちを持たせ、きちんと伝えることで心の成長を促します。
健康診断・歯科検診・防災・非難訓練健康や安全を目的とした行事です。定期的な検診により子どもの健康状態を確認します。また訓練などによって子ども自身は危険を知り、身を守ることを覚えていきます。

一時預かり・延長保育

一時預かり保育”ハーモニー”

給食:栄養⼠、調理師による⼿作り給⾷です

調味料や野菜などは無添加のものを使⽤しております。

食物アレルギーをお持ちのお子さまは、申込時にご相談ください。
(確認書類の提出が必要となります)

1.一時保育とは様々な理由で、⼀時的に、ご自宅でのお⼦さまの養育ができなくなった場合、保育園がお⼦さまを保育する事業です。
◇ リフレッシュ等⼀時保育勤務形態によるご家庭での保育が継続的に困難な場合育児疲れ解消等の私的な理由を含め⼀時的にご家庭での保育が困難な場合◇ 緊急⼀時保育保護者が疾病・出産・看護・介護・冠婚葬祭等でご家庭での保育が困難な場合

2.利⽤定員 10 名(お預かりする年齢によります)

3.利⽤期間/時間期間
利⽤制限なし利⽤⽇⽉〜⾦曜⽇時間8:15 〜 18:15(内、最大8時間)※1歳未満 8:30 からのお預かりとなります

4.利⽤料⾦
お預かり時にお支払いいただきます。4時間以内1,500 円8時間以内3,000 円
※給⾷・おやつ代含む ※延⻑400 円/時間

利用要件港区在住、保育園に入園していない児童であって、4ヶ月以上から2歳児までの集団保育が可能な児童(4/2以降に3歳のお誕生日を迎えたお子さま含む)


延長保育”

延長保育(18:15~20:15)
お仕事などの都合により、夕方の延長保育(午後8時15分まで)を致しております。
ご利用される方は、所定の申請書にご記入の上、職員にお申出下さい。
また、当日に夕方の延長保育を希望される方は、お電話をいただければ、対応いたします。

0歳の持ち物

❶汚れ物バッグ❷敷きパッド❸かけ布団❹ズボン❺Tシャツ❻肌着❼スタイ❽オムツカバー❾お食事エプロン❿口拭きタオル(離乳食開始後)⓫手拭きタオル(ガーゼハンカチ)

0歳児の持ち物を撮影&解説文章。

1・2歳児の持ち物

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

1・2歳児の持ち物を撮影&解説文章。

コロナ感染症対策について・
具体的な対策情報を載せましょう

コロナは常に変異を繰り返しており、その変化の早い変異への対応も難しくなっております。当園では保育園所管である、厚生労働省の保育所等における新型コロナウイルス対応関連情https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09762.html また、港区の指導に則って細心の注意を払い、感染予防に努めてまいります。保護者の皆様におかれましても、ご家族みなさまの体調に留意いただき保育園との密な連絡ご協力をお願い申し上げます。

登園アプリ(コドモン)に関して

園との連絡は登園アプリ「コドモン」を利用しております。園からのお知らせやお便り配信災。害時の緊急連絡連絡帳のやり取り欠席や遅刻の受付写真の掲示販売などができます。忙しい保護者の皆さまとの密なコミュニケーションが可能です。

重要事項説明(Youtube動画)

保育施設及び特定地域型保育事業者は、教育・保育を提供するにあたって、運営規程を定めたうえで、保護者に対し、重要事項説明書を交付して説明を行い、同意を得なければなりません。 また、保育所を除く施設・事業所の利用にあたっては、保護者と利用契約を締結する必要があります。


園見学随時実施中

お問い合わせ番号
03-6722-0525

ご入園に関するよくある質問

Q.健康診断はいつやっておいたほうが良いですか

→入園前の健康診断は、当園の嘱託医による検診が必須となります。ただ、コロナ禍ですので、どうしても日程が取れない場合はご相談ください。

Q.園庭がないということですが、近くの保育園の園庭をお借りするなどの対応はないのでしょうか?

→0,1,2歳児に適した園庭がございます。(  ㎡)また、歩いて3,4分の所に広い公園(芝浦公園)があります。思い切り遊ぶ時はそちらの公園も利用しています。

Q.登園はたとえば午後からでも良いのでしょうか
→構いません。
Q.健康保険証コピーは青字ではありませんが、持っていくべ きか教えてください
→4 月の入園までにご用意の上、入園後提出をお願いします。
Q.寝具入れのイメージがわからないので写真の例を見たいです
→持ち物についての動画を作成し本質問への回答と同時に HP に上げさせていただきます。「持ち物一覧」(写真)をご参考いただければと思います
Q.ベビーカーは預かっていただけますか
→ベビーカー置き場を設置予定です。場所に限りがあります ので、詰めて置いていただくようご協力お願いいたします。
Q.保護者用のロッカー(抱っこ紐などを保管する場所)はありますか?

→少量のバック類でしたら、置く場所はあります。

Q.おむつカバーは毎日 5 枚使用して持ち帰りますか?
→1 日 2 枚程度、多くて 3 枚程度使用することはありますが、 毎日 5 枚は使用致しません。
Q.園児のコロナ感染者は他園で出ておりますか?
→行政指導により発生している・していないに関わらず、お答えすることができません。
Q.延長保育のスポット対応の場合にも、延長保育申請書の提出は必要ですか?
→スポット利用の場合には必要ございません。
Q.1 歳児クラスで成長に差がある場合(早生まれなどで)、0 歳児クラスに混ざることなどはあるのでしょうか?

→基本的にございませんが、個々の成長発達に応じて保護者と相談の上、必要とする場合もあります。

Q.手提げ袋にも名前もを大きく書く必要がありますか?
→大きくなくても大丈夫ですが、記名にはご協力お願いいた します。
Q.肌着の半袖シャツは年中ですか?
→気温によって、ランニング、長袖と袖丈はご調整ください。 しかし、年齢によってはお子さんが脱ぎ着しやすいものをご 用意ください。
Q.お昼寝バスタオルの寸法を教えてください。また、年中使 用しますか?
→クオーターケットのサイズが適しています。一年中使用します。
Q.お尻拭きは 1 パックですか?
→1 パックご用意いただければ問題ありませんが、必要に応 じてストックをご用意ください。
Q.手提げ袋はレッスンバッグのように子どもが持つものでし ょうか

→こどもが持つ手提げ袋は必要ありません。

Q.教材の代金はいつ知れますか。仕事がフレックスの為、預ける時間、迎えに行く時間が遅れたり早まる場合のコア時間 があれば教えてください。

→教材費につきましては現在のところ徴収はございません。

 送迎時間の件ですが、短時間認定のご家庭、標準時間認定のご家庭で変わってまいりますが、保育園のコア時間は9時~16時です。

Q.コットカバーのサイズを教えてください。

→コットカバーは園で準備いたします。

Q.事前見学はできますか?

→事前にお申し出いただいた上であれば可能です。

Q.手洗い場・トイレなど生活習慣を身につける設備の状態

生活の中での様々な仕草を可視化した資料を、トイレや手洗い場などに掲示をし、子どもたち自身がそれを見ながら正しい仕草を身に付けられるように環境構成しています。

Q.部外者の出入りなどに対するセキュリティー管理

→視カメラや、電子錠などの防犯設備を備えております。

Q.保育の様子を確認するツールなどはあるか(連絡帳やアプリなど)

→スマートフォンアプリ「コドモン」にて、毎日の園生活の様子を配信しています。また、月に2回ドキュメンテーションを掲示して他のお子さんとの関り等も見ることが出来ます。写真は適宜配信しています。

Q.築年数の確認、近々建て替えや移転などの予定はないか

→施工6年目ですので、建て替えの予定や移転はございません。

Q.緊急時連絡を取る際の方法はどのようなものか

→保護者の皆様とスマートフォン用アプリ「コドモン」にて連携しており、緊急時には電話以外にもメッセージ等でやり取りが出来るようにしています。

Q.保護者会はあるか

→年1回以上の運営委員会の開催、またはアンケート等で保護者の方の意見を聴いています。

Q.登園はたとえば午後からでも良いのでしょうか
→構いません。
Q.手提げ袋やバスタオル、寝具を入れる袋などはキャラクタ ーものでもよいでしょうか
→はい。かまいません。
Q.延長保育時にテレビを見せることはありますか。
→早朝から延長通して、保育中にテレビ等を見せることはし ておりません。
Q.0〜2 歳の担当制保育は同性保育でしょうか
→ジェンダーフリーの考えのもと保育をしております。
Q.お尻洗い用タオルは持ち帰ってあらうのでしょうか?

→お尻洗い用タオルは園で準備しております。使用したタオルは毎回消毒、洗濯をしておりますのでご安心ください。

Q.オムツカバーはマジックテープ式、パンツ式どちらが保育士さん的には助かりますか
→ご配慮いただきありがとうございます。寝転がっておむつ 替えができるよう、マジックテープ式や、ボタン式のオムツ カバーのご用意をお願いいたします。
Q.キッチンパックとは?ジッパーがついているようなもので しょうか?用途は何でしょうか?
→キッチンパックは透明の簡易的なビニール袋やレジ袋など なんでも構いません。用途としては尿汚れなどの汚れた洋服 を水洗いし入れるために使います。
Q.朝の登園は一番遅くて何時ですか?
→お仕事に合わせて何時でも構いません。行事等に応じて早めの登園をお願いする日もございますが、その際は別途おつ たえいたしますので、ご協力のほどお願いいたします。
Q.乳児クラスもお散歩に行きますか?歩けない園児はカート でいきますか?
→お子さんの成長発達に合わせて 0〜2 歳児クラスでもお散 歩に行きます。まだ歩行が落ち着かない園児につきましても 外気浴も兼ねてカート等で戸外へ出ることも予定しておりま す。
Q.アレルギー表は事前にいただけますか?入園前にアレルギ ー対応はしておくべきですか?
→入園面接の際にアレルギーの申請書をお渡しさせていただきます。また入園前のアレルギー対応ですが、必ずしていただく必要はございません。
Q.保育士は予定人数が既に集まっておりますでしょうか?
→採用済みですのでご安心ください。
Q.登園の際に替える紙おむつは保護者が持ち帰りですか。
→保育園で処分します。
Q.オムツカバーはマジックテープ式、パンツ式などあります が、指定はありますか?また素材はウールやポリエステルな どありますが、指定はありますか?
→オムツカバーの形状につきましては、上記回答をご参照く ださい。素材につきましては、指定はございませんので、お子さんの肌に合うものをご用意ください。
Q.お尻洗い用のスポーツタオルはどのような用途ですか?ス ポーツタオルサイズの寸法を教えてください。
→使用用途は上記回答の通り、シャワー後体を拭くために使 用します。寸法の指定はございません。
Q.コットカバーは教材費に含みますか?
→含みません。正規のコットカバーをご購入される場合に実 費での徴収となります。
Q.寝具入れとは何を入れるものですか?
→コットカバー、バスタオルです。
Q.園児面接は、父母 2 名での参加でもよろしいでしょうか。
→構いません。
Q.区役所から送付されている児童票、健康記録表も個人面接 時に持参する必要がありますでしょうか?
→お手数ではございますが、ご記入の上ご持参のほどよろし くお願いいたします。
Q.ベビーカー置き場はありますか。

→あります。場所に限りがありますので詰めておいて下さい。

Q.室内の活動スペース(ホール・活動ルーム)の充実について

→専用のホールなどはございません。特別活動を行う際は保育室を開放的な環境構成をし、広く使えるようにしています。

先生やスタッフについて
Q.保育園の子どもへの接し方・言葉のかけ方

→子どもたちを一人の人間として尊重し、向き合うことを大切にしています。子どもたちの発達過程に配慮しながら、出来ることを必要以上に手伝わない、けんかなどのトラブルも、子どもたちが自分たちで解決出来るように声を掛けています。子どもたちが自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させることが私たちの仕事である、ということを強く意識しています。

Q.園児の人数に対して1クラスに何人の先生が配置されているか

→0歳児…3:1  1歳児…5:1  2歳児…6:1  港区の基準に合わせ、各クラスに保育者を配置しています。

Q.保育者の方から積極的にコミュニケーションを取ってきてくれるか

→保護者の皆さまとは、お子さんの様子の伝達を始めとした積極的なコミュニケーションを取りながら、信頼関係が築けるように日々の関りを大切にしています。

Q.看護師の先生は常駐しているか

→看護師1名が常駐しております。

食事・その他

Q.離乳食の進め方やアレルギーへの対応はどうなっているか

→離乳食はお子さんの離乳の進捗状況に合わせて、個別の対応をさせていただいております。要アレルギー対応のお子さんにも、ご家庭やかかりつけ医、園⻑、看護師、栄養⼠と連携を取りながら、除去⾷や代替⾷を提供する事といたします。ただし、特定アレルギー対応に限っては、⾃治体の⽅針や運⽤⽅法の指導に基づき、対応が出来ない場合もありますので、詳しくは園にお問合せ下さい。

Q.母乳の持参はOKか

→港区の指導により、冷凍母乳のお預かりをしております。

Q.0〜2 歳の担当制保育は同性保育でしょうか
→ジェンダーフリーの考えのもと保育をしております。

スタッフのご紹介

園長
岩田 美春
(いわた みはる)
主任
岩田 美幸
(いわた みゆき)
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
園長
岩田 美春
(いわた みはる)
主任
岩田 美幸
(いわた みゆき)
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

見学のお申し込み・ご質問メール

当園では随時見学を受け入れております。平日9:00〜17:00(土日祝日を除く)
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

私たちが目指すもの

大きな家族

大きな家族のために、私たちは愛と知をもって貢献します。

温日知界

子どもひとりひとりを心身共に健全な発達に導きます
 

にじのそら保育園 芝浦 園長:岩田美春

アクセス

住所・連絡先
〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目14-6 BSビル1F 
TEL:(03)6722-0425 FAX:(03)6722-0426

スタッフ募集

にじのそら保育園で働いてみませんか?
当園は港区芝浦にある定員19名の小さな保育園です。
小さな保育園だからこそ、できることっていっぱいあります。

にじのそらから巣立っていく子ども達の、毎日の成長と心の育ちは

保育士としての仕事でのやりがいで一杯です。

私たちと一緒に働いてくれる仲間を待っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。