Hetappi
お問い合わせは hetappi0211@gmail.com またはTwitter

 

          あくつ ゆう/U Akutsu

アコースティックベース弾き語り
ミュージシャンとして、不登校の子どもの家庭教師として、

自身の学校に馴染めなかった経験も基に、
孤独に寄り添い、一緒に踏み出す時間を届けます。

Acoustic Bassist
Beside loneliness, weakness, and challenge in atmospheric music
*更新情報*
2020.1.7  1月と2月末のライブ追加(上福岡・KOTO街かど審査)
2019.11.22  12月以降のソロ&バンドライブ情報追加(朝霞・吉祥寺・横浜←new)
2019.9.2  9月以降のライブ情報追加(横浜・朝霞)
活動情報にコミュニティづくりの状況も記載
2019.8.18 8月のライブについて。→朝霞、船橋に参加
2019.6.2「ライブ情報」7月まで追加。(朝霞・柏・高円寺)
2019.4.7 「ライブ情報」4月に追加。
2019.3.22 「ライブ情報」を6月まで追加。
2019.2.9 「ライブ情報」と「みんなの活動」を追加。
2019.1.24 「あくつ ゆう」としてHPをリニューアル。
2018.9.1 ホームページを作成しました。
自己紹介
1995年2月生まれ 

小中学生の頃は親や学校の先生に褒められるのが嬉しくて勉強を頑張っていたが、太っていて運動音痴で気が小さく、いじめに近いいじられ方をすることが多く、ひとりか、限られた友達とだけ遊ぶ日々を送っていた。

難関高校に進学するも、「勉強できて当たり前」になってしまった世界で、自分の誇れること見いだせず、自信を持って同級生と打ち解けることができなくなった。

それに伴い勉強も追いつけず、大学受験も浪人をすることになる。

しかし受験を前にし学部を決めるために自分のこれまでを振り返ったときに
「どうしたら思春期に自分に自信を保てるか」
「どうしたらコミュ力がつくか」
「どうしたら学校での‘キャラ‘に縛られず過ごせるか?」
「どうしたら勉強しようと思えるか」

子どものこと、それを取り巻く親・学校・クラスのことを知りたいと思い、大学では教育学を専攻することを決意。

大学は第一志望では無かったもののチャンスに恵まれたところに行け、
「大学はブランドではなく中身であり、自分の目標を持つことが大事」
と確信。

どんなタイプの子でも学校での振る舞い方や目標づくりに一度は悩み、
それはクラス、親、教師との閉鎖的な関係性から生じるところが大きいことを学ぶ。

学校内外で新しい環境に出会うことが学校生活全体を頑張るきっかけになること、
新しい環境へ導く存在に、親とも教師とも異なる大人がなれることを学び、
不登校になり選択肢がより限られた子どもたちへの家庭教師を始める。

また、自分を含め孤独を味わい、乗り越えた人たちの声を音楽にすることで、
閉ざした人にもメディアを通して寄り添い、ライブで「居場所」が作れないかと考え、音楽活動を始める。

活動例(不登校の子どもの家庭教師として)

これまでの3年間で小学3年生から高校3年生まで、計14名(臨時で+2名)を担当。

小学3年生の子は遊びを通し人と打ち解ける感覚を得てもらえ、訪問時には最初隠れていたところから一緒に外で遊ぶまでに変化。また保健室からの登校復帰ができました。
そして訪問終了時には「カウンセラーになりたい」という夢を語ってくれました。

高校3年生(開始時は2年生)の子とは共通の音楽の趣味、進学校での周りとの馴染めなさという共通の経験から打ち解け、一緒にライブに出かけ仲を深め、心理学という志望を見つけ大学へ行くまでサポートしました。

対面するのに抵抗があり部屋にこもっている子とは、ドア越しの声かけから慣れてもらい、紙をドアの下から通してしりとりや会話をする中で抵抗感を和らげ、フリースクールへの通学のきっかけにしてもらえました。
編集画面では動画は再生されません。

活動例(ミュージシャンとして)

2016年6月からライブハウスでの活動開始。
2017年はより多くの人と音楽で出会いたいと思い、練馬や八王子の野外イベントに出演。
音楽演奏のみならず、地域PRへの出演や、学生と地域活動を繋げるイベントづくりに参加。
2018年は単独主催で、女性アーティストが女性を応援するトーク&ライブイベントを行った。

(そもそものきっかけ)
高校生の頃、好きなバンドに出会ってその曲のおかげで上手く生きれない日々を頑張れたから、パソコンで無料ダウンロードできるソフトを使ってバンド風な曲作りを始める。(現在はiPhone/iPad内蔵のGarageBandを使用)
大学生になり、それをバンドメンバー募集サイトに投稿して、奇跡的にメンバーと出会う(現在はバンド活動はできていない)。
ライブに出始めたのは、大学にギターを背負って登校してた先輩に話しかけたのがきっかけ。
このように、小さなきっかけから、誰でも音楽に限らず自分の好きなものを形にし、発信できるんだということも伝えていきたい。

音源は以下のリンク文からお聞きいただけます。
歌詞の募集も行ってます。お気軽にご相談ください!
Spotify     iTunes/Apple Music   eggs(デモ含め日々想い作る曲をたくさん上げてます)
 
PVやライブ映像はこちらから

活動情報

埼玉県ふじみ野市公認ストリートライブ
1/15(水) 16時~
場所:東武東上線  上福岡駅前西口ココネ広場 観覧無料
概要と申し込みについて。
https://machi-pedia.com/parklive/reg_artist/


ライブをしたい!曲を作りたい!音楽で人とつながりたい想いを持つ仲間づくりも進行中!

詳しい様子はツイッターにて!


ナリスナ https://twitter.com/narisuna95 
 同郷の下町で培った、時に呑まれ忘れがちな純粋な気持ちを歌に乗せる音楽ユニット 
KOTO街かどアーティスト最終審査
 審査を兼ねたライブを行います!
 ○日程 令和2年2月26日(水)
 ○会場 江東区文化センター2階 談話ロビー
 ○時間 12:30~13:00


Hetappi room/records https://twitter.com/hetappi0211
  アート活動によるゆるやかなコミュニティづくり
⇒初心者でも1曲から、スタジオそしてストリートライブでコラボする「トマリギ」
⇒横浜を中心に活動する女性Vo.との2人組ユニット「アヤトリ」

将来の夢
将来は誰かに干渉されることなく、誰もが自分のペースで作業したり、誰かと関わったり、くつろいだり、音楽などパフォーマンスで発散したりできる、家とも学校・職場とも異なる「第3の居場所」を作りたいと考えています。

・仕事や勉強のできる場所
・ハンドメイドや売りたいグッズやイラスト、写真、CDなどを展示、販売できる場所
・料理を作り、提供できる場所
・音楽やパフォーマンスをできるスペース
・気軽に発信や交流ができるイベント

などを提供を考えています。

そんな総合的な環境づくりを
Hetappi room/records
と呼んでます。