このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
子育て中の毎日慌ただしく過ごしているママこそ
知ってほしいアロマやハーブ。

余裕がないときこそ植物の香りを
思いっきり吸い込んでみてください。

ほっと肩の力が抜けるようなやわらかな香り。

そっと寄り添ってくれる植物の優しさに
心と身体のこわばりも
ほどけていくのを感じると思います。

子育て中のママが、ホッと肩の力を抜いて、
笑顔になれる時間を楽しんで欲しい。

そんな想いで、アロマ&ハーブ講座を開催しております。


『緑の薬箱』といわれる
メディカルハーブやアロマ。

時間がないママだからこそ
アロマとハーブを活用することで、
普段の生活や育児がとても楽に
シンプルになります。

また、緑の薬箱は家族のケアだけでなく
ママに寄り添う緑の伴走者にもなってくれます。

日々の暮らしに香りがあるだけで
自然とママの顔がほころび、
幸せな香りの思い出が家族の記憶の底に
たまっていくでしょう。

乳幼児・敏感肌のためのメディカルハーブ
スキンケアキット講座

\ズボラ × メディカルハーブ/

時短&簡単なのに高品質!
高品質なのに経済的!

面倒くさがりな
ママハーバルセラピストの

<時短ズボラ術>と<なるほど!>
の知識で
【緑の薬箱】を
活用しちゃおう!


ズボラ手抜きで高品質スキンケアを
カンタンに!


乳幼児の敏感肌の
「もやもや」から脱出!

香りで癒されながら家族全員で
スキンケアを楽しみませんか♪



9年間、ベビーマッサージ講師として
たくさんのママや赤ちゃんと接していると
肌トラブルを抱えている赤ちゃんが
多いことに気付きます。
ママ自身からもたくさんの声を聞きます。

敏感肌でなるべく自然なものがいいけれど、なにを選んだらいいかわからない。

親子で使えるものがいいな。

泣きながら肌をかきむしる我が子をみるのはとても辛い。

夜の寝つきも悪く、
ひたすら皮膚科通いの日々。
アロマやハーブに興味はあるけど使い方がわからない。

癒されたい。
薬がどんどん増えていき不安。
いつまで続くのかな?

薬以外の方法も知りたい。
消毒でママ自身の手も荒れている。

自分のお手入れをする時間がなく、
気づいたら肌がガサガサ。
妊娠中の生活が良くなかったのかな?
私の食生活のせいかな?
私がストレスためているせいかな?
薬がどんどん増えていき不安。
いつまで続くのかな?

薬以外の方法も知りたい。
ママ業は孤独です。

多くのママが悩みを抱えながらもそれを見せず笑顔で頑張る姿、

ママ自身が自分を責めてしまっている姿をみると、

かつての自分を思い出しとても心が痛みます。


はじめまして

茨城県つくば市で
2人の子供を育てながら、
ベビーマッサージ〚ベビーの輪〛と
アロマとハーブの教室〚花の森香房〛 を
主宰していますおかじまなみこです。

*公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ) アロマテラピーインストラクター
*公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ) アロマセラピスト
*特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会(JAMHA) ハーバルセラピスト
*特定非営利活動法人 国際ボンディング協会 ベビーボンディングスペシャリスト

ベビーの輪のはじまり

孤独なママ業で悩んでいるママたちに寄り添いたい、そう思うきっかけとなったのは、自分の子育て経験でした。

第一子出産直後に夫の転勤が重なり、突如知らない街で孤独な育児が始まりました。周りに相談相手も誰もいない、育児疲れで身体はボロボロ。そんななかで、私は少しずつ心身を病んでいってしまいました。

そんなときに私を救ってくれたのが、公園でたまたま出会ったママ友。一人ぼっちだった私の心に、光が灯された瞬間でした。

今、この瞬間も、どこかであの頃の私と同じような想いをして苦しんでいるママがいるかもしれない

あのときママ友が私を救ってくれたように、私もママたちの心に光を灯す存在になれたら…!

そう心に決めて、私は動き出しました。

 都内でベビーマッサージを学び、東日本大震災の翌年に『ベビーの輪』を立ち上げました。

驚いたことに、講座初回から多くのママさんたちが集まってくださり、9年で延べ5千人ほどの方に受講頂けました。

 『ベビーの輪』の講座を通して、どのママたちも、ニコニコとそつなく育児をこなしているように見えながら、みんなそれぞれ悩みを抱えていたことを知ります。
人生のこと、仕事のこと、子育てのこと、親のこと…。
誰もが笑顔に隠しながら、限界まで頑張っていたのです。

 そう、かつての私のように…。

 それを知ったことで、私は「自分だけじゃない」ととても気が楽になったと同時に、『ベビーの輪』があることによって、多くのママたちが救われているのではないかと感じたのです。

アロマ&ハーブ講座のはじまり

アロマ&ハーブ講座を始めるきっかけとなったのは、『ベビーの輪』に来ているママたちから、赤ちゃんの肌トラブルについての相談が多かったこと。

私自身も肌が弱く大変だったので、敏感肌の悩みはとてもよく分かります。

また、私の息子も肌がとても弱く、ひどいアレルギー持ちでした。

産後の疲れも重なって、私の肌はみるみるボロボロに…。

その時はこころとからだに蓄積してきた疲労と感情が肌を通してSOSを出しているようでした。

息子の肌の弱さについても、
自分の食べたものや、接し方がいけないのかな?
私がストレスためているから赤ちゃんにも良くないのかな?

赤ちゃんや自分の肌をみては
母親失格!
と言われているようで自分を責めてしまう日々でした。

香りの記憶

そんなときに、実家で見つけたオロナイン ― 蓋を開けた瞬間に、私の記憶が呼び覚まされました。
オロナインをぬってくれた母のまなざしや手の温もり…。

そしてふと、大学の研究室で初めてハーブと出会い、ラベンダーの香りに感動したことを思い出しました。

 香りは脳の中の感情と本能、記憶の中枢へ直接移動していく唯一の感覚なので、匂いはリアルな感情を伴った追体験を想起させるきっかけとなるのです。

久しぶりにラベンダーの香りを思いっきり吸い込んで深呼吸してみると体のすみずみに酸素が行き渡るよう。

ラベンダーの精油を少したらしたオイルで息子にベビーマッサージをし、自分をマッサージしてみると頭と心と身体にあった重いものがす~っと軽くなるのを感じました。

 頭でっかちで複雑に考えすぎていたけど感覚や直感・本能を大事にすると実はとてもシンプル。

 自分の心地よい感覚に耳を澄ませることで、目の前に答えが見えてくることに気付いたのでした。

 元々、私は大学でハーブと出会い、植物の不思議な力に魅せられ、アロマテラピー(芳香療法)を学びました。

自分のためのスキンケアアイテムを手作りし、アロマトリートメントでセルフケアをしていました。

そして、ママさんたちからの『ハーブやアロマでのケアの方法を教えてほしい』とのご要望をうけ、2012年6月よりアロマ&ハーブ講座が始まりました。

講座でお伝えしたいこと

  • 『ママにもっとラクになってほしい』
    この講座では保湿ローションもクリームも20分もあれば完成!
    一度知ってしまえば、買う手間も悩む手間もなくなります。
    しかも、家族全員で使えるので、ママの化粧品もこれでOK!
  • 『選択肢を増やすことで自ら主体的に選ぶ目を持ってほしい』
    入っているものがわかるというのは安心感だけでなく、自ら主体的に選ぶこと、選ぶ目を持つことにもつながります。
  • 『中庸の考え』
    偏った考え方は時には危険です。過度の自然主義で自分の生活を不自由にするのではなく、植物療法と近代療法をバランスよく取り入れます。
    近代医療はキュア(治療)が目的であり、主役は医療関係者。
    植物療法はケア(予防)やバランス回復、主役は本人や家族。
    それぞれの療法の長所と短所を見極め、必要に応じて賢く使い分け、ときには併用する。そのバランスが大事なのかなと思います。
  • 『香りの思い出作り』
    五感の中でも嗅覚は脳の中の感情と本能・記憶の中枢へ直接到達する唯一の感覚なので、香りはリアルな感情を伴った追体験を想起させるきっかけになります。
    日々の生活に植物の香りを取り入れ、ママとのふれあいと香りがセットになってお子さんの記憶の底に蓄積していきます。
  • 『選択肢を増やすことで自ら主体的に選ぶ目を持ってほしい』
    入っているものがわかるというのは安心感だけでなく、自ら主体的に選ぶこと、選ぶ目を持つことにもつながります。


自分のように悩んでいるママさんに、もっとラクにシンプルに肩の力をぬいて、お子さんとの時間を楽しんでほしい。

家族の真ん中にママの笑顔と香りがあったらどんなに素敵だろう! 

そんな想いでお伝えしたいのが緑の薬箱と言われるメディカルハーブを使っての家族のケアです。

アロマやハーブというと『面倒くさそう』とか『高価』と思う方も多いかもしれませんが、むしろその逆で市販のものを買うのがバカらしく感じるくらい簡単で経済的とびっくりされます。

保湿のローションもクリームも材料はなんと4つ、20分もあれば完成!

基本さえできれば応用もでき、たいていのものは緑の薬箱で家族のケアが簡単にできるようになります。

入っているものがわかるというのは安心感だけでなく、
【自ら主体的に選ぶこと】
【選ぶ目を持つこと】
にもつながります。
受け身ではなく自分が主体になると意識が変わります。

育児や自身の人生の考え方にも影響するかもしれません。

こんなママにオススメ

  • お子さんやご自身の肌で悩んでいる方
  • 市販のものが合わない方
  • 薬以外の方法も知りたい方
  • 緑の薬箱を家族のケアに活用したい方
  • 主体的に選ぶ目を持ちたい方
  • 市販のものは何が入っているかわからず不安な方
  • 時短で簡単に作りたい方
  • ご出産予定で赤ちゃんのスキンケア用品を準備したい方
  • 市販のものは何が入っているかわからず不安な方

こんな肌トラブルにつながります。

乳幼児からのスキンケアで
肌のバリア機能を壊さない
肌のバリア機能を補うこと
が大切になります。


この講座の特徴


1000人以上の赤ちゃんとママの声から生まれたレシピ
たくさんの実践と経験からたどり着いたオリジナルのレシピです。

実際に赤ちゃんに使って頂き、そのママさんたちから頂いた豊富なフィードバックをもとにたどり着いたオリジナルのレシピ。


シンプル・時短・経済的
材料は4つ、保湿ローションは5分!保湿クリームは15分!

配合・手順・工程を極限まで省きました。
1つのレシピや材料が「2」にも「3」にもなる
保湿クリームは日焼け止めやBBクリーム、ハンドクリームに。
軟膏はリップクリームに。

材料や精油を変えるだけで、レシピは無限に広がっていきます。
1つのレシピや材料が「2」にも「3」にもなる
保湿クリームは日焼け止めやBBクリーム、ハンドクリームに。
軟膏はリップクリームに。

材料や精油を変えるだけで、レシピは無限に広がっていきます。
高品質・オーガニック
一つ一つ大切に育てて、手作業で収穫した無農薬のハーブ。
市販品だとコスト面から実現が難しい分量も、手作りだとたっぷり使えます。
経験豊富

ベビマでの5000組以上のママと赤ちゃんとの触れ合い、アロマ講座では既に1000人以上の方にご参加頂き、つくば市の乳幼児家庭教育学級や小学校でも多数の講座を担当。


研究者や医療関係者の多さ
講座受講者には、研究者・医療関係者が多いのが特徴。

私の中で【医療関係の人=物療法は受け入れない】という勝手な思い込みがありましたが、むしろ、医学知識があり良い面悪い面を知っているからこそ、ハーブやアロマの知識を柔軟にとりいれ、選択肢を広げることで自ら選択していく目を持っているのだなと思いました。
つまり、知識があるからこそ中庸のバランスが良いのだと気付かされました。
研究者や医療関係者の多さ
講座受講者には、研究者・医療関係者が多いのが特徴。

私の中で【医療関係の人=物療法は受け入れない】という勝手な思い込みがありましたが、むしろ、医学知識があり良い面悪い面を知っているからこそ、ハーブやアロマの知識を柔軟にとりいれ、選択肢を広げることで自ら選択していく目を持っているのだなと思いました。
つまり、知識があるからこそ中庸のバランスが良いのだと気付かされました。

レッスンで手に入る6つのメリット


1、時間とお金に余裕ができる

家族全員で使える。
工程は20分。
半年から1年分のスキンケア用品が作れる。
保湿ローションと保湿クリーム合わせても20分で作成できます。
肌が1番弱い人を基準にしたレシピなので家族全員が使えます。

お子様のために作ったはずが、パパの髭剃り後のローションとして、ママの癒しとして、じいじばあばの乾燥肌に、と大人のほうが気に入ってよく使うという話を聞きます。

キットの中の材料だけで半年から1年分の基礎化粧品が作れるので、一度作り方を覚えれば、買うという発想もなくなるし経済的にもお得です。

また、この材料を応用すればリップクリームや日焼け止めなども作ることができるので一石二鳥どころか一石五鳥くらいです。

2、入っているものがわかるという安心感

ハーブや基材はどのような効果があって、なぜ入れるのかなども説明します。

自然のものが100%安全とも限りません。
アレルギーも人それぞれです。

手作りの良いところは自分に合わないものは入れない、自分の肌に合うものを選べるということろです。

3、家族のために作ってあげられる

緑の薬箱を活用できれば、ママは家族のセラピスト!

お子さんの肌の状態や季節でカスタマイズもできちゃいます。
ご家族のオリジナルのレシピを創作してみてください。

他にもこんなことにも応用できます☆
◉アロマオイルでマッサージ
 ・お子さんの運動後の筋肉痛予防
 ・思春期のお子さんとアロマハンドトリートメント
 ・受験期のお子さんのケア
 ・夫婦でのアロマトリートメント
◉ハーブティー
 ・生理痛
 ・花粉症などの体質改善
 ・ハーブでミネラル補給

4、幸せな香りの記憶

五感の中でも嗅覚は脳の中の感情と本能・記憶の中枢へ直接到達する唯一の感覚なので、香りはリアルな感情を伴った追体験を想起させるきっかけになります。

日々の暮らしに香りがあるだけで、自然とママの顔がほころび、ママの優しいまなざしと植物の香りが赤ちゃんの記憶の底にたまっていくでしょう。

5、ママの癒し〈マインドフルネス的効果〉

お子様のために作りに来たのに、講座が終わったあとは「私が癒された」とママさんが笑顔になります。

ほっと肩の力が抜けるような優しい香り。
植物にふれる時間や香りは植物療法の一つでもあります。

また、作っている時はそこに没頭できるので、日々の生活に追われて頭がいっぱいいっぱいのママさんには無になれる時間であり、マインドフルネス的な効果も期待できると思います。

6、意識の改革〈選ぶ目を持つことができる〉

入っているものがわかるというのは安心感だけでなく、自ら主体的に選ぶこと、選ぶ目を持つことにもつながります。

受け身ではなく自分が主体になると意識が変わります。
育児や自身の人生を見直すきっかけにもなるかもしれません。

受け身の消費者から主体的な選択者に
受動的消費者から能動的消費者に
受け身の育児から主体的な育児に
受け身の人生から主体的な人生に
受け身人間ではなく主体的に行動できる人間に

大げさかもしれませんが、選択肢の幅が広がることで視野が広がり、意識変化の少しのきっかけにはなっているのだと思います。
赤ちゃんがいても!遠方でも!

講座をオンラインで受講できるようになりました

今まで対面でベビマに来てくださったママに講座をしておりましたが、
つくばという土地柄かお引越しをされる方が多いため、
お引越し先でも作りたいというママの声がありました。

また
赤ちゃんの急な体調不良で講座に行けなかった。
赤ちゃんがいるから自分の都合のよい時に作りたい。
通信講座を作って欲しい。
というお声をいただくことがありました。

コロナ禍という中、アロマに癒しを求めるママさんも多く、
でも、なかなか講座にも行けないということで、
乳幼児・敏感肌のためのお肌のお手当スキンケア講座を
オンラインでも受講できるようにしました。

カリキュラム

コース 1⃣

乳幼児・敏感肌の基礎スキンケアコース

乳幼児期の保湿でアレルギーが抑えられるのはご存じでしょうか?
この講座では、赤ちゃんの肌の特性、お肌の構造、お肌のバリア機能、合成界面活性剤、お肌を洗浄するものなど、お肌に大事なスキンケアの座学があります。

乳幼児のお肌の座学から、なぜそのハーブや基材を使うか、なぜそれを作るのかを理解した上でスキンケア用品作成までをセットにしました。
スキンケアのための知識と材料がトータルで全て詰め込んであります。

座学と作成と2回の受講になります。

お肌の特徴を理解した上で、以下のスキンケアのためのアイテムを作ります。
・肌のバリアを壊さず肌を整える入浴剤 2種
・ハーブ保湿ローション
・ハーブ保湿クリーム
・敏感肌のためのハーブティンクチャー(化粧水とクリームの原液で複数回作成できる原液です。)

*オプションでご希望の方は作成していただけます。
化粧水とクリームの原液なので、複数回作成できます。
・ハーブ保湿エキス(より敏感肌のための原液)
・ハーブ浸出オイル(植物油にハーブのエキスを浸出したもので、より肌に良い植物油です。)

■乳幼児のお肌の基礎知識
・赤ちゃん、敏感肌の特徴
・界面活性剤、肌のバリアを壊さない洗浄の方法
保湿とアレルギーの関係
・白い薬と緑の薬

■ハーブの成分と働き、活用法
・肌を整えるハーブ各論
・基材の説明
・手に入りやすいハーブや野草の活用法
・植物油の選び方

■ハーブの成分と働き、活用法
・肌を整えるハーブ各論
・基材の説明
・手に入りやすいハーブや野草の活用法
・植物油の選び方

■敏感肌のスキンケア基礎実践講座
・敏感肌のためのハーブティンクチャー作成
・ハーブ保湿化粧水
・ハーブ保湿クリーム
・お肌を整える魔法の入浴剤 2種類

■敏感肌のスキンケア応用実践講座(オプション)
・お肌のための万能ハーブ保湿エキスの作成
・お肌のための万能ハーブ浸出オイルの作成
*これを薄めて化粧水とクリームを複数回作成できます。

■敏感肌のスキンケア応用実践講座(オプション)
・お肌のための万能ハーブ保湿エキスの作成
・お肌のための万能ハーブ浸出オイルの作成
*これを薄めて化粧水とクリームを複数回作成できます。

入浴剤
アトピー肌の私が絶対的にオススメする自信の入浴剤。
オリジナルの入浴剤レシピです。
出来上がったときは感動しました。これがないと乾燥が激しい冬は乗り切れません。
ハーブ保湿ローション
鎮静作用のある3種のハーブを使い、お肌に近い弱酸性の保湿ローションを作ります。ハーブの香りがとても良く、癒しにもなります。
保湿クリーム
ハーブ原液から保湿のクリームを作ります。ふわふわの生クリームみたいで、つけてもサラッとしてべたつきません。
お肌のハーブティンクチャー
ハーブローションとハーブクリームの原液エキスです。
薄めて使うので半年から1年分のローションとクリームを作ることができます。
お肌の保湿エキス
保湿剤にハーブのエキスを抽出します。化粧水をさらにグレードupさせるアイテムです。
ハーブ浸出オイル
保湿クリームを作る時に使うハーブ浸出オイルです。そのままのオイルでも赤ちゃんのお尻かぶれや授乳時の乳頭の傷に大活躍の万能オイルです。
ハーブ浸出オイル
保湿クリームを作る時に使うハーブ浸出オイルです。そのままのオイルでも赤ちゃんのお尻かぶれや授乳時の乳頭の傷に大活躍の万能オイルです。

ママさんのお声

先日はお肌の講座ありがとうございました。遅くなりましたが感想です。初めての参加でしたが、アロマ&ハーブの香りに癒され、ママ達との話、美味しいランチ…すごく楽しかったです♪肌の弱い子どものために参加したつもりでしたが、香りや手作りの楽しさにテンションが上がり、すっかり自分で使うのを楽しみに作っていました。実際、家に帰ってからも子供達と共有で使っていますが、私が一番癒されています♪使用感も最高です‼︎特にクリームのふわふわ感が好きです。

お肌の話し(合成界面活性剤、石けん)も分かりやすくて良かったです。もっと早く知っていれば、上の子の時に苦労しなかっただろうなと思いました。子育て中は知りたい情報が沢山あるけど、ゆっくり調べてる時間も無いので、講座で厳選された事を分かり易く学べ、さらに先生が試行錯誤した肌ケアグッズも作れて感謝してます‼︎ありがとうございます。

昨日は、ありがとうございました。とても楽しかったです。
家に帰り速攻使ってみました。

いつもはお風呂後に、ほっぺの乾燥しているところと、首周りの発赤部にワセリンのみ使っていました。

昨日は、お風呂でバスボム、お風呂上りに全身にローション、クリーム、発赤に魔法のクリーム。

今日起きて、首周りの発赤していたところを見たら驚きました!!凄く良くなっていました。

凄いですね!アロマって凄いですね!!手作りっていいですね。

また、違うアロマ講座に参加したいです。

先日はありがとうございました。

お金も時間もかかるし…と少しためらった講座でしたが、参加して本当ーーによかったです!!

親子で数日使ってみました。

肌が今までと明らかに違います!やわらかく、みずみずしくなって、ずっと触っていたくなるような肌に!!使用感も、市販のものはテカって表面が滑る感じでしたが、手作りはすっと肌になじむ感じがします。アロマのやさしい香りもすごく良くて、使うたびにほわ〜っと癒されます(*^^*)

自然由来の材料で安心だし、作り方も簡単、そして効果抜群!!面倒臭がりで大雑把な私ですが、もう手作りしか考えられません!早速材料集めを始め、もう、どハマりです♩手作りだと、香りなど自分の好みでアレンジできるのも魅力ですね(^^)

自分で納得できるものを選ぶって大切だなと思いました。アロマをもっと知りたい!活用したい!です(*^^*)また別の講座にも参加したいと思います。ありがとうございました*

ハーブも保湿ローション&クリームも、息子娘に使っています。息子も匂いが気に入っているようですが、娘に特に効いています!以前はとにかくどこかしら赤く炎症になっていて、皮膚科常連でしたが、ハーブのローションにかえてからまったく肌が荒れなくなりました。本当にありがとうございます‼クリームも私がハンドクリームに使っていますが、とても香りも使い心地もよくて手放せません。今までは、ハンドクリームの匂いや妙にベタつくのが苦手で使えなくてけまっていた私が続けて使えています。

魔法のクリームも、本当に魔法でビックリしました(笑)とりあえず、わたしの治らなかった古傷がキレイになりました。すごい…加齢に勝ってます!息子のよく何故か荒れる足の指にも塗ったらスッキリです。息子はなんかスゴいとクリームを尊敬の目で見ています(笑)

バスボムはその後毎日おふろに登場です。単身赴任で、おふろは娘が眠くないうちになんとしてもいれなければならないので、助かります~。楽しいし、ゆっくりな気分になれます。

保湿液・・・帰る時には私が使うぞ、と意気揚揚でした。

ハーブのいい香りに癒されます。さらっとしているので嫌味なく誰でも使えますね。たくさん使っても変にベタベタしないのがいいです。

ただ冬場はもう少ししっとり目だと私にはうれしいなぁ、やっぱりお花の講座にいこっと♪と思いました。←そもそもこれは赤ちゃん用アロマ講座での保湿液ですものね

 

クリーム・・・これは衝撃でした。

軽い!!ふわふわ!!

肌の内側がもちもちする!!

でも表面はさらさらしている!!

もうね、この感動はなんとお伝えしたらいいのか。。

今まで使っていた乳液も気に入っていたのですが、戻れないです。

だって塗っていて気持ちがいいんだもの!感触がくせになる。

奏佑にも自分の体にも塗るのが楽しくてたくさん使っています。

で、「あ、無くなっちゃうな、ちょびちょび使おうかな。。」と思ったのですが、

はっ!!自分で作れるんだっ!!

もうけちらなくてもいいんだ!!

わーやったー!!!

今まで無くなったら買いに行く、の消費社会にどっぶり身を任せていたので

これはほんとーに嬉しかったです。

(そのつもりで講座を受けたのに、身に迫って実感して感動)

あとは岡嶋さんみたいにきれいに整理して、私のアロマコーナーを作るつもりです。楽しみすぎる~*できたら写メしますね!

書いていて思ったのですが、一番よかったのは座学だったのかもしれませんね。

今の時代、調べればバスボムやクリームの作り方はネットで分かります。

ただ作るだけならだれでもできちゃう。

でも、なぜそれがいいのか。そもそも肌ってどうなっているのか。

どうしてそれを選択するのか。

何が肌に効いているのか。

それを教えてもらえたんですね。

今回、座学があったことで、物を作っている意味や自分の選択について考えたと同時に、まだまだアロマの入り口に立っただけですがその奥深さを感じました。

肌の仕組みを知って、

その上で自分が納得したものを使うのって

こんなに安心で

気持ちがいいのか!←私の場合これが重要だった!

岡嶋さんがたくさんの講座を通して一番伝えたいのは、

母親としてなぜその選択をするのか、自分の目を養ってくださいね、

ということかなと私は受け取りました。

今まで漫然と世の中に流れている商品を買ってきましたが、

少しずつ勉強していこう、そのうえで自分で選んでいきたいな、

だってその方が気持ちがいい!とやる気スイッチ入りました。

(これまではうっすら分かっていてもめんどくさ~が先でした(^_^;))

きっかけを作っていただき、ありがとうございます。

 そしてアロマ講座を受けるか迷っている方に、製品はもちろん、座学とこれからずっと使えるレシピがついてのお値段を考えるととってもお買得ですよ!とおすすめしたい☆

ということで、ほんとに長々とごめんなさい。

これから楽しんで手作りしてみます!

先日はありがとうございました。

お金も時間もかかるし…と少しためらった講座でしたが、参加して本当ーーによかったです!!

親子で数日使ってみました。

肌が今までと明らかに違います!やわらかく、みずみずしくなって、ずっと触っていたくなるような肌に!!使用感も、市販のものはテカって表面が滑る感じでしたが、手作りはすっと肌になじむ感じがします。アロマのやさしい香りもすごく良くて、使うたびにほわ〜っと癒されます(*^^*)

自然由来の材料で安心だし、作り方も簡単、そして効果抜群!!面倒臭がりで大雑把な私ですが、もう手作りしか考えられません!早速材料集めを始め、もう、どハマりです♩手作りだと、香りなど自分の好みでアレンジできるのも魅力ですね(^^)

自分で納得できるものを選ぶって大切だなと思いました。アロマをもっと知りたい!活用したい!です(*^^*)また別の講座にも参加したいと思います。ありがとうございました*

コース 2⃣

乳幼児・敏感肌のスキンケア季節対策コース

アロマ講座の中でダントツに人気、かつ、ママから大絶賛のアイテムを集めました。
ベビーの輪オリジナルの講座です。
これさえあれば汗ばむ時期を快適に過ごすことができます。

特に日焼け対策は早めが良いでしょう。2月3月あたりから健康面に心配な紫外線Bが増えてきます。
その頃はまだ肌が白いので、実は夏より5月くらいのほうが肌のダメージが強いのです。

日焼け止めは刺激が強かったり、乾燥しやすいものも多く、市販のものが合わないママにも喜んでいただいたおります。

あせも水は薬剤師のママさんも絶賛のアイテムです。このあせも水はベビーの輪オリジナルのレシピです。
■保湿ケアまでできるノンケミカル日焼け止め
■あせも予防のあせも水
■保湿ケアまでできるノンケミカル日焼け止め
■一家にひとつの魔法のアロマ軟膏


■一家にひとつの魔法のアロマ軟膏


保湿ケアもできるノンケミカル日焼け止め
紫外線吸収剤、防腐剤、香料を使用しない新生児から家族全員で使える肌に極力優しいノンケミカルの日焼け止めを作ります。
日焼け止めはどうしても肌が乾燥しますが、保湿成分をたくさん入れているためスキンケア効果もあります。ほんのりアロマの香りでママの癒しにも。

健康面(皮膚がんや白内障予防)でも夏の日焼け予防は必須です。
こちらの講座では、作るだけでなく、紫外線のお話、紫外線をカットするもの、市販の日焼け止めや紫外線などの座学もあります。
あせも水
作った方が大絶賛する『あせも水』
作り方を覚えると簡単に作れます。赤ちゃんは大人の3倍の汗をかくので、あせも水が大活躍するはずです。
汗っかきな乳幼児のあせも予防に。お肌がさらっとします。
スースーするので汗をかいた時や、お風呂上りの寝る前に塗ると快適&あせも予防になります。
魔法のアロマ軟膏
アロマ講座の中で一番のリピート率とママの反響がすごかったのが、この軟膏。
地元の原住民が薬として使っていた珍しい精油を使って軟膏を作ります。一家に1つのお守り。ママのリップとしても使えます。
魔法のアロマ軟膏
アロマ講座の中で一番のリピート率とママの反響がすごかったのが、この軟膏。
地元の原住民が薬として使っていた珍しい精油を使って軟膏を作ります。一家に1つのお守り。ママのリップとしても使えます。

ママさんたちの感想

座学ではアロマの基本的な知識や紫外線について学ぶ事が出来て、とても勉強になりました。

知らない事がたくさん!!

そして、素材選びから作り方まで教えていただき、至れりつくせりの内容でした。

日焼け止めクリーム、今まで市販のものだと匂いもあまり好きではなく塗りたくないなぁと思いながらも仕方なく塗っていました。

でも、ノンケミカルのものは精油のいい匂いに癒され、塗ってても不快感が無く本当にお気に入りになりました。

白浮きしないように工夫されていることでとても塗りやすく肌に馴染みやすかったです。

虫除けスプレーはこの夏大いに活躍しそう^_^

 ディート入りのものはもう使えませんね…( ̄^ ̄)ゞ

あせも水、魔法のクリームも夏場の肌トラブルに大活躍しそうです。

 

子供に使うものはやっぱり安心で安全なものが1番。

成分の効果をちゃんと理解することで、安心なものを選ぶのがとても大事なことだと勉強になりました。

岡嶋先生

ノンケミカル日焼け止め講座ではお世話になりました。
念願かなって参加できて本当に良かったです(^^)さっそく使っていますが、本当にどれも使いやすく感動です。
日焼け止めはすぐになくなりそうなんで、材料を購入して手作り頑張ります。
あせもに早くもなっていた娘もあせも水で即復活しました。塗
ると気持ちがよいようで、あっというまにすごく機嫌がよくなります(笑)無水エタノールと精製水のスプレーもつくってみました。
見事虫が退治されていきました‼いなかなんで虫がたくさんいるので、大活躍です。虫除けスプレーを完全にはなくせませんが、登場回数が減ってありがたいです。
手作りすると、物の管理も楽になるし、丁寧に生活できて気分も落ち着きます。
今まで、いろいろ買わされていたんだなあなんて思いました。
冬になりましたら、昨年参加できなかった風邪撃退の講座に参加したいなぁと思っています‼
今年はやられる予定ありますか。近くなりましたらまたメールしたいと思っています
暑くなってきました。先生もおからだ気をつけてお過ごしくださいませ~(*^^*)

先日はありがとうございました(*^^*)

いろいろ勉強もさせていただき、とても楽しい時間になりました!

早速日焼け止め使っています~。

市販のは、赤くブツブツになってダメだったのですが、

手作りのものは全然赤くならず、むしろ塗ったほうが肌がきれいになり、

こんなことあるのかと本当にビックリです…!(◎_◎;)

思わずアロマにはまってしまいそうです。

遅くなってしまいましたが、先日はアロマ講座でお世話になりました!

皆でお話ししながら作って本当に楽しい時間でした(*^-^*)

座学で市販のものと手作りのものの違いを教えていただいてから作るので、どういう時に手作りの良さが発揮されるのか、市販のものと使い分けなど理解して作ることができました!

理屈をちゃんと理解してから使うのは全然違いますね。

作った製品、使ってみました!

魔法のクリーム、名前の通り、まさに魔法で本当に驚きましたo(^o^)o

うちの娘、首のしわのところがおっぱい、ミルクやよだれでかぶれて赤くなってしまっていたんです。

こまめに拭いて清潔にして…とか言われてますがいくら頑張ってもそれでは良くならず。小児科でもらった軟膏を塗って多少は良くなったのですが、それでも赤みがキレイになくなることはありませんでした。

それが、魔法のクリームをうすーく塗って寝ると、朝には嘘みたいにキレイに!!えー、ほんとかな!?と目を疑ってしまいました。次の日も少しだけ残っている赤みの部分(おそらく前日塗れてなかった部分と思われます)に塗ると、翌日にはすっかりキレイに。他の小さな傷の部分にもほんの少し塗るだけで良くなっていました。すごーい!!もう手放せません(*^O^*)

本当に本当にありがとうございました‼

私の腕のかゆい部分にも塗ってみたのですが、かゆみも赤みもすっかり消えました!

虫除けスプレー、私、市販のものを使うとかゆくなってしまうのですが、アロマ講座で作ったものはもちろんそんなことはなく、本当にいい香りで癒されています。まだ虫の時期には早い?のに、もう無駄にシュッシュッしちゃっています(^-^;

玄関先に置いて出かける時にシュッシュッしているので、玄関から入る虫除けにもなったら…と思っています。

日焼け止めもいい香りで、塗り心地が良くて、娘にも安心して使えて本当にありがたいです。お散歩に行くことも増えてきたので、大事に使っていきたいです。

あせも水もこれから暑くなってくるので、娘にぬりぬりしてあげたいと思います(*^-^*)

少しずつ材料を揃えて、おうちでも作っていきたいと思っています。

また別のアロマ講座も受けさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします(^_^)!

早速保湿ローション、保湿クリーム、あせも水、日焼け止めを使っています。

いい香りでそれだけでわたしが癒やされるのと、

拓磨の肌に吸い付くように保湿され、更にキメが細かくなったような?

今までのクリームはすぐにカサついてしまっていたのですが、

厚塗りしたわけではないのにしっとりしてます。

肌の感触が少し変わったような気がします。

魔法のクリームは、拓磨が耳を掻きむしってしまうのでそこに薄く塗ってます。

今まで弱いステロイドを塗ってましたが、今のところ魔法のクリームに切り替えても

問題なく赤みが抑えられてます。

このまま切り替えられうといいなあと思ってます。

これから働き出して忙しくなりますが、朝晩の保湿で癒やされながら

拓磨と触れ合っていきたいと思います。

講義内容もとても面白く、もっと早くに参加してもっと勉強できたらよかった!と今更ながら感じていますが、また二人目できたらの楽しみにしてます。

写真撮影やベビーマッサージ、アロマについて触れ合うとても充実した育休でした。

初めて外で撮った拓磨が泣き叫ぶ写真も今では良い思い出です。

また時間が合えばぜひとも参加させて下さい★

昨日はありがとうございました!

作るの楽しかったし、とても勉強になりました☆

ただノンケミカルのものを選ぶだけじゃダメなんだということが分かって、より手作りのものが安心して使えるということを感じました。

日焼け止めを今日早速、私の顔と息子にも使ってみました♪一言で言うと、感激しました!!

講座のときにもお話したんですが、私自身今まで顔に塗って大丈夫だった日焼け止めはありませんでした。

どれも塗った直後に違和感、そしてかゆみが現れて、結局顔を洗って落とす羽目に…。

でもこの日焼け止めは塗っても違和感が全然ない!

化粧しても平気!

時間がたっても平気!

こんな日焼け止めは初めてです!!

今日1日、ひとり大興奮でした(笑)

息子も今のところ肌荒れなどは起きていませんし、息子にも合いそうです♪

本当にいいものに出会えて、講座に参加してよかったですし、とても感謝しています。

ありがとうございました!

私と同じく肌の弱い息子に、できるだけいいものを使ってあげたいし、選ぶ目をしっかり養いたいです。そのためにいろいろ勉強しなきゃいけないなぁと思っています。

 

長々すみません(^o^;) とにかくこの感激と感謝をお伝えしたくて。

お手当てアロマ&ハーブキット講座の方にもぜひ参加してみたいです♪

またベビマの方でもお世話になります!

『あせも水にびっくりです!』

バタバタしていてご報告おくれましたが、先日のアロマ講座で作ったあせも水、早速使ってみました。

1週間以上石鹸でよくあらったり、汗をこまめに拭いてあげてもなかなか改善しなかった背中中の赤いブツブツが、朝晩で使い始めたら、2日目にはブツブツがほとんど消えて、3日目夜には綺麗になってました!

本当に驚きです!

岡嶋さんのあせも水に出会えて本当によかったです(*^^*)

暑い季節なので、一応毎朝塗ってます。

お陰で、きれいなままです!

日焼け止めクリームも毎日息子にも塗ってます。『とーってもいい匂い!』と言って、息子から『今日日焼け止めは?』と催促されます(笑)   


先日はありがとうございました(*^^*)

いろいろ勉強もさせていただき、とても楽しい時間になりました!

早速日焼け止め使っています~。

市販のは、赤くブツブツになってダメだったのですが、

手作りのものは全然赤くならず、むしろ塗ったほうが肌がきれいになり、

こんなことあるのかと本当にビックリです…!(◎_◎;)

思わずアロマにはまってしまいそうです。

こちらの講座にはすべての材料が入っています。

  • 高品質のハーブなど材料全て込み
  • 作るための器具も入っています。
    これさえあれば他のクラフトも作れます。
    器具は料理でも活躍するものなので、クラフト作り以外でも使えます。
  • 不器用さんでも初めてのママでも簡単に作れるレシピ付き
  • ローション、クリームが複数回作れます。
  • ローション、クリームが複数回作れます。

お申込みからレッスンの流れ

Step
1

お申込み
お申込完了後、お支払い手続きに関して別途メールにてご連絡致します。
5日以内にお振込みお願い致します。
Step
材料をお届け
お支払完了後、レッスン当日までに必要なものをお送りします。
・ZOOMのURL
・座学のレジュメ
・レシピ
・ハーブや基材、器具などの材料
Step
zoomでオンライン講座
ZOOMを使って解説します。
ママさんの悩みなどをお聞きしながらだったり、ママさん同士のつながりを持つためにも、受講者さん皆さんそろって、グループで開催する予定です。

赤ちゃんのご機嫌やママさんの体調次第で途中退出はいつでも可能です。
授乳しながら講座を聞いていただけます。

また、その日程での受講が難しい、自分の都合の良い時に受講したい時は録画受講も可能です。

※日程は、時間と曜日を決めて開催します。詳細はページ下の募集要項をご確認ください。
※ZOOMの使い方が分からない場合は、事前に丁寧にご説明いたしますので、ご心配無用です。
Step
動画で復習したり、聞き逃ししたところを見れます。
ご都合のよい時間、ご自身のペースで復習ができます。
分からないところは途中で止めたり、何度も繰り返し見ることができます。
Step
材料をお届け
お支払完了後、レッスン当日までに必要なものをお送りします。
・ZOOMのURL
・座学のレジュメ
・レシピ
・ハーブや基材、器具などの材料

レッスン詳細

日程 ◆ZOOM座学

<乳幼児のスキンケア基礎コース>
 □2月9日(火) 10:00~12:00 座学
 □2月10日(水) 10:00~12:00 実践

 □2月17日(水) 10:00~12:00 座学
 □2月18日(木) 10:00~12:00 実践

<乳幼児のスキンケア応用コース>
   □2月24日(水) 10:00~12:00 
 □2月25日(木) 10:00~12:00 


◆動画レッスン
ご都合のよい日、時間

◆材料のお届け
ZOOM座学の前日までにお届けします。

※材料をお届けするため、講座の1週間前までにお申込みください。
録画受講で配送が遅れてもOKという方は直前のお申込みも可能です。

料金

◆乳幼児・敏感肌の基礎スキンケアコース  
 ・2回 15000円+税
 (座学レジュメ・レシピ・保湿ローション・保湿クリーム・ローションとクリームの原液ハーブエキス・器具)

 ・オプション 5000円+税
  (高保湿ハーブエキス原液・ハーブ浸出油)


◆乳幼児・敏感肌のスキンケア季節対策コース
 12500円+税
(座学レジュメ・レシピ・ノンケミカル日焼け止め・あせも水・魔法のクリーム)
 *こちらには器具は含まれていません。必要な方は器具セット1500円(税込)をお申込みください。

◉基礎スキンケアコースと季節対策コース同時受講の場合は受講費用から2500円割引します。

レッスンに含まれるもの ・オーガニックハーブや基材、容器
・基本器具セット
・1000人以上の赤ちゃんで使っていただいているレシピ
・レッスン復習動画限定配布付き
・1か月間のご質問権
ご準備していただくもの ・パソコンやタブレット、スマホ
・送付したレシピと器具と材料
お申込み方法 フォームへ必要事項ご記入の上お申込みをお願いいたします。
48時間以内にお支払方法についてご連絡いたします。万が一ご連絡がない場合は、「迷惑フォルダ」等をご確認の上、再度ご連絡くださいませ。
お支払い方法 前払制となります。(銀行振振込)

お申込確定後詳細をお送りします。
ご連絡後5日以内にお手続きをお願いいたします。

無連絡でご入金が無い場合、お席が取消となる場合もございますのでご注意下さい。
事前準備が必要のため、ご入金後のキャンセルには応じられません。
キャンセルについて

◆レッスンの欠席について
録画を送らせていただきます。質問があれば、LINEなどでご連絡ください。
LINEや動画・個別のZOOMなど、必要に応じて対応させていただきます。


◆レッスンのキャンセルについて
ご入金後の返金は一切行いません。
キャンセルの場合は、レッスン動画・レシピ・ZOOM座学の録画をお送りいたします。

お願い 花の森香房のレシピはお家で楽しんで作って頂くものです。
成果物の販売、ご自分が開催されるレッスン、SNS上でレシピ公開などの無断のご使用は禁じます。
予めご了承ください。

【こちらの講座やレシピをご自身の教室で開催したい方】
ベビーの輪から生まれたこちらの講座は長年の経験と実績の裏付けされたオリジナル講座&レシピです。ベビーの輪のママさんたちと作り上げてきた大切なものです。
講座の想いに共感してくださり身近で困っているママさんにお伝えしたいという方のために商用権付きプロコースを準備中です。
ハーブやアロマの勉強をされた方で、お教室を開催されている方(開催準備中の方)、ママのための支援活動をされている方に是非お伝えでできたらと思います。
ママに寄り添って植物の魅力を共に伝える仲間とつながれたら嬉しいです。
お問い合わせに〚プロコース詳細希望〛とご記入ください。準備が整い次第、ご連絡をさせていただきます。
教室概要 AROMA*HERB*SOAP 花の森香房
おかじま なみこ

mail:hananomori.aroma@gmail.com
tel   :080-3396-4073

レッスンに含まれるもの ・オーガニックハーブや基材、容器
・基本器具セット
・1000人以上の赤ちゃんで使っていただいているレシピ
・レッスン復習動画限定配布付き
・1か月間のご質問権

お申込みフォーム

●必要事項をご入力の上、お申込みください。48時間以内にご返信いたします。お問合せもお気軽にどうぞ。

●<AROMA*HERB*SORP 花の森香房>よりご連絡いたします。

●万が一メールが届かない場合には、ご入力に誤りがあったか迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。
ご確認の上、<hananaomori.aroma@gmail.com>までご連絡をお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
慌ただしい日常をリセットする時間
ほっと一息つける時間

ママ自身をもっと大切にしてほしいから作った講座です

こことろからだのつながりを大切に
もっとシンプルに
もっと楽に

そんな想いをハーブの香りとともにお届けできたら嬉しいです
Facebook
Instagram
公式LINE
HP
HP