平安座自治会

海中道路を渡る沖縄東海岸4つの島の玄関口

独自の文化と風習が続く沖縄本島東海岸の島の自治会です。伝統的な祭りや日常の島の様子をちょっとのぞいてみませんか?

平安座自治会を詳しく見る

平安座島をもっと知る

平安座の行事

平安座島では、今では行われなくなってしまった沖縄各地の古い行事もまだ残っている家も多く、風習や文化を生活の中に見ることができます。

平安座島の歴史
~海中道路とともに~

約5kmの海の上を渡って行く「海中道路」。現在は美しいドライブコースとなっていますが古くは平安座の島民が自力で道を造り始めていました。

平安座島の豆知識

島の生活の中に伝わる話や風習、平安座島のちょっとした豆知識を集めてみました。

平安座島散策ガイド

島の中をあっちゃーあっちゃー(歩いて歩いて)。食事をしたり景色を見たり、島の人とあいさつを交わしたり。車では入れない道もゆっくり歩いて散策すれば素敵な風景に出会えます。

平安座自治会を詳しく見る

平安座島へのアクセス

那覇空港、那覇市内、またはその他の場所から路線バスを利用して平安座島に向かうには、屋慶名(ヤケナ)バスターミナルを通るバスを利用し、屋慶名バスターミナルのひとつ手前の「農協前」バス停で下車します。そこから平安座総合開発(株)が運行する伊計島行きのバスに乗り換え、平安座島内の各バス停を目指します。 そのほか、タクシーやレンタカーなどを利用して平安座島に向かう方法があります。 ※農協前バス停そばには、日中であればタクシーが待機しています。


■平安座自治会

所在地 〒904-2426 沖縄県うるま市与那城平安座409-2

TEL 098-977-8127

FAX 098-977-7779