平成芭蕉のテーマ旅『奥の深い細道』

平成芭蕉からのご挨拶

平成芭蕉こと黒田 尚嗣

こんにちは、クラブツーリズムで旅の文化カレッジ講師を務める「平成芭蕉」こと黒田尚嗣です。
「旅行+知恵=人生のときめき」をテーマに各種ツアーの企画同行、旅に関する講座を担当しつつ、旅行作家、コピーライターとして旅行の記事も書いています。
このたび、私の旅行体験記『奥の深い細道』が電子本として創刊されましたのでご紹介させていただきます。

『旅行から人生が変わる』

厳選された楽しい旅の話

平成芭蕉のテーマ旅『奥の深い細道』

 

旅を愛するあなたへ 

3年前の春、私のところへ二人の学生が卒業旅行について相談に来ました。彼らは共に就職活動の前にヨーロッパ旅行に行きたいので行先についてアドバイスが欲しいとのことでした。

彼らは二人とも旅行好きで雰囲気がとてもよく似ていました。二人とも平均的な学生より成績が良く、品格もあって将来に向けて情熱的な夢に満ちていました。 

最近、この二人は同期会ツアーの旅行相談で再び私を訪ねて来ました。

彼らは相変わらず元気で、良く似ており、今も情熱的でした。 

しかし、違いもありました。一人は希望の一流企業に就職していましたが、もう一人は就職浪人中でした。 

何が違いを生じさせたのでしょうか? 

「人間の人生で何がこのような違いを起こさせるのでしょうか?」

その違いは、持って生まれた才能、はたまた賢明な努力によって生じたとは限りません。

一方の学生が一流企業への就職を望み、もう一方が望まなかったわけでもありません。

その違いは、何を知っていて、その知識をどのように活用したかにあるのです。

あなたに対して「旅行から人生が変わる」をテーマに書き下ろした『奥の深い細道』の購読をお勧めするのは、この点についてご説明したいからです。

この本には人生の方向性を決める大切な局面や人生のハーフタイムで、旅行を通じて適切な知恵を学び、適切な判断方法を知っていただくヒントが書かれています。 

他にはない必読の旅行ガイドブックです 

ご存じの通り、旅行の観光案内や旅先の歴史等の本は多数出版されていますが、旅行そのものから何を学ぶかという観点から書かれたガイドブックは他に例がありません。

旅行は楽しい時間です。しかし、ヨーロッパ旅行のような海外旅行は決して安い商品ではありません。

そこで、旅行を単に楽しい時間として消費するのではなく、貴重な学びの機会ととらえて、将来の生き方や生涯役立つ知恵を身に付ける場にできるかどうかが、人生を変えるのです。

この本では、多くの旅行情報をどのように活用すべきかを、実際に旅行を企画し、現地を訪れた著者から直接学ぶことができます。

すなわち、あなたの旅行を最大限に有意義かつ想い出深いものにための知恵をお伝えしています。

旅行を楽しみながら、「生きるために必要な知恵を学び、さらに心身ともに豊かになる」という他に類のないガイドブックです。 

経験に基づく知恵を提供します 

私は今、世界遺産旅行講座の講座を開いています。
話題となったニュースと世界遺産の記事を関連付けて、通常の世界遺産のガイドブックには書かれていない、「なぜ世界遺産に登録されたか」、「現地の人がその世界遺産をどのように考えているか」等を解説し、さらには国際人として知っておくべき文化や食事マナーについてもお話しします。

また、2020年の東京オリンピックに向けてインバウンド顧客を増やすために、文化庁が認定する日本遺産についても解説し、日本人としてプライド向上のための知恵も提供しています。

時には、街道歩き、クルーズツアー、歴史をテーマにした旅行など、ユニークな旅行についてもご紹介し、私の体験から旅行で「ときめく瞬間」とはどのような時かについても語られています。

また、この本の内容は、一般には紹介されない旅行業界の裏情報や活字になっていない歴史上の伝承も多く含まれています。 

成功と人生転換への投資 

先ほどの二人の大学生はともに同じツアーに参加しましたが、一人は事前に私の「ヨーロッパ歴史講座」を受講し、しかるべき知識を身に付けた上で旅行に参加、就職面談の際、その体験から学んだことを熱く語って一流企業内定を勝ち得たのです。

すなわち、就職面談という実践の場で、彼らの人生に差をつけたのは、旅行から得た知識と経験の活用、すなわち「知恵」だったのです。

この『奥の深い細道』を読めば、旅行中の「気付き」や「心のときめき」が増えることは保証できます。

旅行は返品のできない一度限りの商品です。すなわち、たとえ返金されても消費した貴重な時間は取り戻すことはできません。

あなたの旅行を有意義かつ想い出深いものとすると同時に、旅行中にあなたの人生を変える知恵を身に付けていただくためにも是非購読してみて下さい。

 

購読は下記のサイトよりお願いします。

平成芭蕉のテーマ旅『奥の深い細道』電子本購入

P.S.

人生は一度限りです。

旅行を有効に活用し、人生経験を増やして楽しい人生を過ごしましょう。

旅行を単に行って帰ってくるだけの移動とするのは人生の損失です。